• ベストアンサー

以前歯医者で・・

以前歯医者で、下の歯の治療をしたことがあるのですが、 治してくださいって言ったのと、反対の歯を治療されてしまいました。 医者にいったところ、そこの歯も外はなってなかったけど、内側が虫歯になってたと言われ、治療しにいった歯は、結局何もしませんでした。 治療した歯は、白くて何もなかったのですが、そういうこともあるのでしょうか? また、全部削って、銀の柱を立てて、治療したのですが、 そういう治療しかなかったのでしょうか? 私は、左右間違ってしまったのではと思ってるのですが、思い違いでしょうか?

noname#223444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanazo-
回答No.2

まず「治してください」と言った歯についてですが、それはなぜ治してほしかってのでしょうか?実際に見ていないので何とも言えませんが、もし一時的な痛みでしたら体が疲れた時にはそういった事もあります。今でも痛い(違和感でも)場合は歯科医院へ行ったほうがいいです。 治療をした反対の歯ですが、ほんの小さな穴でもそこから中で広がっている事があるので、それに気ずいて治したのかもしれません。 私の考えですが、治療の時に説明はありましたか? もしも無かったのならその歯科医院はお勧めできません。 説明もなしに大切な歯を削るような歯科医はやめたほうがいいかもしれませんよ。

質問者

お礼

しみたのと、歯の色が怪しかったからです。 治療の時は、奥が虫歯になっているのでと言われたのですが、 表面はきれいな歯で、少しだけ削るのではなく、抜くと同じほど削られ、 銀の棒をさしこむように処理がしてありました。 その歯の跡に、こっちはどうなのでしょうか?と聞いたところ、 そっちは大丈夫です。と言われたので、その場で治療を終りました。 それから2度と行っていません。 歯石を取るのも痛かったので、腕が悪いような気がします。

その他の回答 (1)

• whitehole
回答No.1

s_momoさんが受診した歯科医がどうかは存じませんが、私は以前酷いヤブ歯科医に当たったことがありました。 数年前、前から時々痛み出す歯があったのですが、痛みが連日起こりだしたので近所の歯科を受診しました。ところがそこの歯科医は写真を見ても何ともないから…と別の歯を治療して、結局痛かった歯は放置でした。 そうこうしているうちに、痛みが消え、やはり私の勘違いかなと思っていた今年の初め頃、パンを食べていたときに例の歯がポキッと折れてしまいました(笑) 急いで口コミで評判の歯科医を聞き出し、そこを受診したら今まで行った中で最も丁寧かつ腕の良い歯医者さんだったので何とか治りました。しかしそこで「なんでココまで放置できたの?」と訊かれたときは、何と言っていいのか…笑。 歯科医選びは絶対口コミで評判の所に行かないと、貴重な時間やお金、そして自分の健康を失うという教訓でした。

質問者

お礼

同じような感じです。 物を食べてしみることと、歯の色が怪しかったので、行ってみたのですが、 何も言ってない歯を削られ、奥が虫歯になってましたと言われました。 前に治してもらいたかった歯を今度また、見てもらいます。 私は、先生が、左右を反対に間違えたのではないかと思ってしまいました。 少し削ってかぶせるくらいなら、まだ許せるのですが、 全部削ってしまったので、ちょっと悲しかったです。