• ベストアンサー

以前歯医者で・・

以前歯医者で、下の歯の治療をしたことがあるのですが、 治してくださいって言ったのと、反対の歯を治療されてしまいました。 医者にいったところ、そこの歯も外はなってなかったけど、内側が虫歯になってたと言われ、治療しにいった歯は、結局何もしませんでした。 治療した歯は、白くて何もなかったのですが、そういうこともあるのでしょうか? また、全部削って、銀の柱を立てて、治療したのですが、 そういう治療しかなかったのでしょうか? 私は、左右間違ってしまったのではと思ってるのですが、思い違いでしょうか?

noname#223444
noname#223444
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanazo-
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

まず「治してください」と言った歯についてですが、それはなぜ治してほしかってのでしょうか?実際に見ていないので何とも言えませんが、もし一時的な痛みでしたら体が疲れた時にはそういった事もあります。今でも痛い(違和感でも)場合は歯科医院へ行ったほうがいいです。 治療をした反対の歯ですが、ほんの小さな穴でもそこから中で広がっている事があるので、それに気ずいて治したのかもしれません。 私の考えですが、治療の時に説明はありましたか? もしも無かったのならその歯科医院はお勧めできません。 説明もなしに大切な歯を削るような歯科医はやめたほうがいいかもしれませんよ。

noname#223444
質問者

お礼

しみたのと、歯の色が怪しかったからです。 治療の時は、奥が虫歯になっているのでと言われたのですが、 表面はきれいな歯で、少しだけ削るのではなく、抜くと同じほど削られ、 銀の棒をさしこむように処理がしてありました。 その歯の跡に、こっちはどうなのでしょうか?と聞いたところ、 そっちは大丈夫です。と言われたので、その場で治療を終りました。 それから2度と行っていません。 歯石を取るのも痛かったので、腕が悪いような気がします。

その他の回答 (1)

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.1

s_momoさんが受診した歯科医がどうかは存じませんが、私は以前酷いヤブ歯科医に当たったことがありました。 数年前、前から時々痛み出す歯があったのですが、痛みが連日起こりだしたので近所の歯科を受診しました。ところがそこの歯科医は写真を見ても何ともないから…と別の歯を治療して、結局痛かった歯は放置でした。 そうこうしているうちに、痛みが消え、やはり私の勘違いかなと思っていた今年の初め頃、パンを食べていたときに例の歯がポキッと折れてしまいました(笑) 急いで口コミで評判の歯科医を聞き出し、そこを受診したら今まで行った中で最も丁寧かつ腕の良い歯医者さんだったので何とか治りました。しかしそこで「なんでココまで放置できたの?」と訊かれたときは、何と言っていいのか…笑。 歯科医選びは絶対口コミで評判の所に行かないと、貴重な時間やお金、そして自分の健康を失うという教訓でした。

noname#223444
質問者

お礼

同じような感じです。 物を食べてしみることと、歯の色が怪しかったので、行ってみたのですが、 何も言ってない歯を削られ、奥が虫歯になってましたと言われました。 前に治してもらいたかった歯を今度また、見てもらいます。 私は、先生が、左右を反対に間違えたのではないかと思ってしまいました。 少し削ってかぶせるくらいなら、まだ許せるのですが、 全部削ってしまったので、ちょっと悲しかったです。

関連するQ&A

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • ここの歯医者は・・・

    大阪から名古屋に引越しをしました。 どこがいい歯医者かもわからず、とりあえず駐車場があって、いい感じそうなとこな所を調べて行ったのですが、納得いかないことが多々あります。 銀をかぶせてるところが欠けて虫歯になったみたいなのですが、銀をはがして、とりあえず白いもの?をかぶせて、一週間後に行くと、一瞬だけドリルでシュっとやって、白いものをちょっと取ったと思ったら、新しいかぶせの銀の型を取り始めたので、え?虫歯は削ったのですか?と言うと、もう削ったよと言われました。 シュっと一瞬やっただけで虫歯って削れるものなのですか? 今まで色んな歯医者にいったけど、あんな一瞬で削ったのは初めてです。 しかも銀のかぶせの型を付けるときに、白いのが残ってたのですが、もう虫歯が深かったから、このまま白いやつの上に銀をかぶせると言っていました。 今まで銀のかぶせを付ける前に白いものは全部取り除いていたのでびっくりです。 この歯医者は普通なのでしょうか? ちょっと心配になったので質問させていただきました。

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者で歯に銀のカバー(?)をかぶせる治療について

    ある日鏡をみて虫歯になってる歯を見つけたので歯医者に行くことにしました。 「学校の歯科検診でも何も言われてないしそんなにひどくないだろう」と思って近くのそれほど大きくない歯医者に行ったのですが診断の結果上下左右の奥から2本ずつに銀をやつをかぶせることになりました。 いままでかぶせる治療をしたことがなかったので歯医者の治療はそんなに痛くないものと思い込んでいたので「神経の近くまでけずりますので・・・。という説明を聞いても特に何も思わなかったのですが実際削ってみて涙が出るほど痛く、しかも短くても半年は痛むといわれその日は家に帰りました。 そして次の週いってその間に作ってもらっていた銀のかぶせ物をしたのですがそのときがまた痛くてその日は夕食を食べるのも精一杯な感じで・・・。 上の左右と下の左側はそうやって治療してもらったのですが下の右側の治療をあまりに治療が痛いのですっぽかしてたんですが最近黒ずみも気になりだしたので治療しようと思っているのですがどうもその経験が怖くてなかなか歯医者にいけません。 小学生でもないのにお恥ずかしいのですがこの歳になって歯医者が怖くなってしまいました。 そこで歯医者に詳しい人に質問したいのですがこれって削るときに先生にいえば麻酔とか使ってもらうことはできるんでしょうか? あとできれば痛み止めもほしいんですが・・・。 前の治療の時にでも聞けばよかったと思うんですがそのときはそんなこと全然思いつかなくて。 つい最近引っ越してしまったのでその歯医者には全然行ってません。 うちの近くには数は結構あるのですがあまり大きな歯医者がありません。 もしわかるなら歯医者選びのコツみたいなのがあったらそれも教えてもらいたいです。(新しい又は古いほうがいいとか遠くても大きい歯医者のほうがいいなど)

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者に通う回数

    お世話になります。 6年ぶりに、昨年暇つぶしのつもりで歯医者に行きました。 自分でも気づいていましたが、上下左右虫歯があるとの事。 またついでにと親知らずの治療もお願いしました。 現在7回通院しています 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) いつになったら終わるのでしょうか? これって適切な処置? 親知らずとって全部の虫歯を治療するのに1年かかるんじゃないかと今からげっそりしています。

  • 歯医者って

    たくさん虫歯があっても、1本~2本ずつの治療になりますよね。 一気に全部の治療ってできないのでしょうか? ずっと思っている疑問です・・・。 今10本ほど虫歯があって、これを直すのに何回歯医者へ行かないといけないのかなあと思い悩んでしまいます。

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 歯医者

    歯医者で、虫歯の治療をしています。 今、痛い歯だけを治療したい。と言ったにも関わらず、コレもコレも虫歯だと良われ、半ば強引に何本も治療しています。 この前、何本か治療し、仮の歯が入っており、大変噛みにくい状態です。 前回は、あまり説明も無いまま、反対側の歯も削られ、次回はそこに仮の歯が入るらしいです。 どちらの側の歯もそんな状態なので、とても噛みにくく辛いです。また仮の歯が入っても、また噛みにくくなるのか?と思います。 これは、通常の治療の仕方なのでしょうか? もう、途中なので、歯医者を変える事も出来ませんが。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

専門家に質問してみよう