• 締切済み

生活保護を受けている人が親の財産を受け取る

生活保護を受けている人が、親の遺産を受け取ることについて以前質問したところ、受け取る事は出来るが生活保護をとめられる可能性があるとのことでした。それは各自治体の判断によるものであることもわかりました。ここから質問なんですが(1)生活保護の受給をとめられる判断として、金額的にいうといくらくらいの遺産を受け取るとダメとかありますか?300万くらい受け取る場合でも、受給はとめられるでしょうか?(2)生活保護を受けている人が親の遺産を受け取ると、自治体の福祉事務所に届け出るなどの義務はありますか?だまっていれば、わからないものでしょうか?

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

みんなの回答

回答No.1

1.相続税の支払いは必要でない金額です。  「収入」ですから、それで生活できます。停止か減額。 2.収入があったのですから、届出てください。  隠せば、返還や停止処分です。

benio
質問者

お礼

的確な回答どうもありがとうございました。参考になりました。