• ベストアンサー

5文型は役に立たない?

ichiromariの回答

回答No.3

大学受験の英語を学習しているのですが、最近英文法の5文型を槍玉に挙げ現在の英語教育をこき下ろす内容の英語学習書を読みました。その内容は高校で習うような文法とは全く違う文構造のとり方をしていました。確かにその本に書いてあることを踏まえると、英文を小難しく分析しなくても英文の意味がわかるような気もしました。ですが、その本で書かれている学習だと、受験でよく見る問題、例えば関係代名詞と関係副詞の使い分けや不定代名詞の使い方、また下線部の文法の誤りを指摘する問題などにはまるで対応できないと思いました。 そんなことがあり、今の自分の勉強方はどうなのだろうかと疑問に思い、タイトルにある質問をしました(ちなみに僕自身は5文型などの英文法は英文の暗号読解みたいな感じがして結構好きなのですが…)。受験のための英語を勉強している者にとっては、5文型をはじめとする現在の英文法が最も有効なのでしょうか?また、受験のための英語以外の分野では、5文型をはじめとした現在の英文法はどの程度有効なのでしょうか? よろしくお願いします。 【回答】 5文型に偏った勉強は必要ありませんが、最低限の知識は必要です。 他動詞か自動詞か? 名詞か形容詞か副詞か? 名詞句か形容詞句か副詞句か? 名詞節か形容詞節か副詞節か? 目的語か補語か修飾語か? 以上のようなことが区別できれば、英語は完璧に理解できます。そのために、5文型の知識はあった方がいいと思います

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五文型と品詞だけはきちんと理解したほうがいいんですね。 参考になりました。