• 締切済み

面接時業界に関することはどんなことを聞かれますか?

現在就職活動中の大学3年生です。 業界研究などを積極的に行っている友人などがいますが 面接時にその業界に関することはどういうことを聞かれるのでしょうか? こんな業種の面接を受けたときにこんな質問をされたとかよろしければ教えてください。

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

商社では、なぜ商社を選んだのかと聞かれ、米国では新規事業立ち上げはベンチャー企業や金融の担当だが、日本では商社の担当であり、新規事業の立ち上げに参画してみたいと思ったから、と言いました。また、流通に関して興味を持っている商品は何かと聞かれ、食品がよい、上流から下流までを全て見ることが出来るからと応えました。反応は悪くなかったです。 通信業では、なぜ通信を選んだのかと聞かれ、今後間違いなくダイナミックな動きを見せ、決して飽きることのない業界だからと応えました。評価はいまいち。現在でこそ通信は激しい競争の世界ですが、NTTやSoftBankのえらいさんの頭の中では、通信は設備産業であり、長期的ビジョンに基づく安定経営こそが重要であるという昔の発想法が残っています。SoftBankが保守的であると聞くと意外に思われるかもしれませんが、前身の日本テレコムは国鉄系の会社であり、国鉄以上に保守的で安定経営にあぐらをかいていた会社です。もともと、NTTの長距離通信部門と全く同じサービスをほんの少し安く売ることしかしなかった会社であり、臆面もなく他社のマネをする傾向は、今でも残っています。 なお、あなたが安定志向の人間でなければ、どの業界にも通用するトークとして、「私は暴れさせてさえくれるなら、環境は問いません」というものがあります。就職超氷河期に、何十社と回ってなんとか内定をゲットした会社で使ったセリフです。