• 締切済み

お金を貸した相手にした事で悩んでいます。

こんばんわ 以前相談もしたのですが、友達というか知り合い感じの女性にお金を貸しました。 総額では30万くらいです。ローン代とか携帯代とか部屋代とか 貸すも月に2万ずつでいい?とか言いながらも返されず それから貸して、自分もいけないんですが 借用書の事も言いましたが、書くと言いながら土壇場でキャンセルされて もう縁を切るという方向でアドバイスをもらいました。 自分ももうその方向で考えていました。 一切お金は出さないと・・・ 先日、彼女から連絡がありまして、ちょっと渡したいものがあるというので・・・ 会うかどうか悩んだのですが、その前にカウンセリングも受けていまして アドバイスとして、せめて今現在自分の心の奥に溜め込んでいるもの言葉とか怒りとか そういうのを最後にぶつけてみるのもいいと言われ・・・ 勿論、お金の方もそこまでうじうじ悩んでしまうのは 区切りが出来ていないと言われ、彼女は書いてくれないだろうけど そういうのをうやむやにしない方がいいという事も言われまして・・・ 彼女に会ったんですが、この時は、別にお金とかの話じゃなくて チョコを渡してきたのですが・・・ 話の流れとか聞いてて、何かバイトで知り合った男友達と 映画に行ったとか、バイトでは、自分が初めての人をカバーしてあげたりとか そういう話を聞いて、他の人にはそういう風に優しいのになんで 自分にはこんな事するのかと思い、お金の話をしまして やっぱり借用書書いて欲しいと言ったんですが やっぱり戸惑った感じで言葉を濁したんですが 何か腹立って、書いてくれないと困る!と言って その後にもういい加減縁を切りたいと言ってお金さえ返してくれれば もう一切連絡をしないからと言ってしまい もし書いてくれなければ警察とかにも相談すると言ってしまいました・・・ そしたら彼女が今お金はないと言ったんですが 前に2万ずつ返すって言ったんだから、その月から2月までの 12万を1週間以内に返して欲しい。もし返してくれなければ 警察に相談に行くと言ってしまいました。 そしたら彼女が財布から1万円出して渡してきたんですが・・・ 何でこんな事言ったのか分からないんですが バイトの男性の話をされて頭に来たのかもしれないんですが・・・ 自分がしたことは正しかったのでしょうか? どうすればいいんでしょうか・・ ヤキモチというか心の中でむかついてそういう風に 思ってた事をそのまま言ってしまい・・・ カウンセリングでも縁を切るという事を強調された事もあって・・ もう遅いとは思うんですが・・・ 之で良かったんでしょうか?

みんなの回答

• sun1212
回答No.7

>今少し冷静になって本当に良かったのかな?と思って。 >その1万は、彼女にとって貴重な1万だったのかなと思うと・・・ 結局、今回も借用書は書いてもらえなかったんですね。 1万円をすぐに出すという事は、返せるお金があるということです。 出しても生活ができるという事です。 本当にないなら出せません。 それに遊びに行く時間的余裕があるのなら、その時間にも働けば少しずつでも借金は返せますよね。 借用書を書かない変わりに1万円を・・・っておかしくないですか? 29万円まだ返してもらっていない質問者様が罪悪感を感じる必要はありません。 彼女は本当に借りたと思っているのでしょうか? 借してと言いながらも既にもらったような気分になっているのでは。 だからこそ、借用書を書きたくないのではないかと思います。 >何というか騙され続けた方が良かったんですかね >彼女が可愛そうに思えてきて・・・・・ >でも、こういう自分を治したいです・・・ >そう思いながらも凄い酷いことしたような気持ちが消えないです。 もともとは彼女の言葉に騙されたとはいえ、根拠もない言葉を信用して お金を簡単に渡してしまった質問者様にも非が無いとはいえません。 いつまでも騙されつづけて自分がそれに気付かなければ、あるいは気付かないふりが出来れば幸せなのかもしれませんが、それが出来なかったからこそ現在に至っているのだと思います。 今更彼女に同情をするのなら、今後一切連絡をとらずに 残りのお金の回収も諦めた方が良いと思います。 1万円で全て諦めがつくのなら、その方が彼女にとっても質問者様にとっても良いのではないでしょうか。 彼女へ貸したお金の事をまだ諦められないなら、弁護士などに相談した方が良いと思います。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 借用書に関してですが、喫茶店だとこの前の二の舞に なるので、回りに人がいるからと思い、カラオケでも?と 言いカラオケBOXに入りそこで書いてもらおうとしましたが 見えない・・という事を言われ。なので じゃあ、免許証とか身元とか確認できるもの見せて?と 言いましたが、今は持ってないと言われました。 強く言おうと思いましたが、確かこういう個室で二人きりの場合で 書かせた場合は、無効か取り消されてしまうと聞いた気がして・・ 結局、今は1万しかないんだと言われて・・ 勿論、自分にも非はあります・・・ 簡単に渡してしまった・・・自分ではそういう気はないのですが ちゃんと理由を聞いてどうにもならないという状況の中で 貸しました・・・ですが前のお金も返されていないのに 貸してしまったわけですし・・・その通りかもしれません。 気付かないふりに関しては、その通りです・・ 自分では、それができませんでした・・・ 自分も悪いです。でも、それ以上に許せなくて 騙されたという事もそうですけど・・どうしても怒りが 抑えきれず消化できなくて・・・ お金とか以外とかも、ドタキャンばかりするし お金だってやっぱり自分にとっては大金ですし・・・ それを平気で何度も言ってくる態度に今まで何も 言えない自分の弱さもあり お金の方は、諦められない面もあります・・・ 自分もその辺は、分からないんですが ただ、あの彼女のひきつった顔を思い出すと 夜も苦しくて分からないですが涙が出ると言いますか 同情ではないんですが・・気持ちが統一化できません 現状として、もう彼女から連絡は来ません・・・ 今後のお金は、どうするか考えたいと思います・・

• C25
回答No.6

借金返済を目的とするのならば、 まず、保険証とビデオ会員権などの会員証数枚の提示を求めること 保険証に記載された住所を控えること 相手の身元を確認することは基本です。 1000円でも良いの返済を迫る。 その時に、領収書を書くのです。 【30万円貸したうちの千円受け取りました。 のこり、28万9千円です】 受け取った人 funouhanとサインする 払った人  ○○とサインしてもらう。 返済金の領収書へのサインならば簡単にサインすると思います。 これだけでも借用書として立派に通用します。 その後も返済を渋るようでしたら http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html 殆どの人はビビッて返済すると思います。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ええ、今回は、免許証念の為に見せて?と言いましたが 今持っていないと言われてしまって・ 今後どうなるかは分かりませんが 連絡は、もう来ないでしょう でも、逆にそれで良かったかな?とは思うんです 溜まってた気持ちがストレスになってましたし 突発的に感情で言ってしまったけど その反面、良かったのかなと思う自分もいます。

• kurakappa
回答No.5

ちょっと補足を。 断って置きますが私は守銭奴では有りません。 貴方と同じ様に、昔ある女性に7万円を用立てました。 無論、その人に対して「残念」ではあるが 元々反ってこないだろうと思っていたし、あげるつもりで貸したので何とも思っていません。 私は分かってやっているので良いが、好意を利用する人を許してはいけません。 恋愛感情が有るからといって「弱く」なってはいけません。 優しさや思い遣りと弱さは違います。 怒るべき時に怒れないのは優しさではないですよ。 彼女が可哀想になってきて、とおっしゃるが もし貴方に妻や本当に困っている誠実な知り合いが現れたらと考えたらどうせすか? そのお金が有れば、その人の役に立てます。無いから出来ない。 甘えている人が得をして、そうではない人に損をさせてしまうではないですか。 で、私は真面目な人には優しい、甘えている人に非常に厳しい。 今後の勉強の為にも強く出られることをお勧めする。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですね、、怒るべき時に怒れない・・ さんざんカウンセリングでも言われましたが そういのを踏まえて怒ったというか 突発的でしたが感情をぶつけてしまいました。 前は、切られるのが怖かったからできなかったですが 今は違います。切れていいと思い それは変わっていません・・ 甘やかすだけが優しさではないですよね・・

noname#53063
noname#53063
回答No.4

うん、良かったと思いますよ。 人を突き放すと自分も傷つきます。 でも彼女のためにも、これで良かったんです。 これ以上言葉は思いつきません。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 今回は、彼女の為にも感情が爆発したというのもあります。 時間がやがて解決するんですかね 何か煮え切らない気持ちが消えないです・・

• Barmin01
回答No.3

これでよかったんでしょうか?に対しては本人がよければいいんじゃないでしょうか? 内容を読む限り、投稿者さんは相手の方から便利な財布扱いをされているようにしか見えません。うまくいいくるめりゃお金をだしてくれるカモだと女性はおもっていると思います。 NO.1さんの言われるとおり、どこまでお人よしなのかと思いますが、本人がそれでいいならそれでいいのかもしれません。また、かわいそうなのでもっとお金をあげてもいいと思うなら、もっとお金をあげればいいと思います。 30万以上だましとられて、1万返してもらうだけで悲しい思いになるとは・・・ まともに返す気があるなら借用書も書くし、そんな安易に投稿者さんから金をまきあげたりしませんよ。返さないといけないと思うなら、相手からいつまでにいくらは払うといって、きちんと返すはずです。 恐らくお金を返してという話をしていれば、今後は女性とは連絡が取れにくくなると思います。また、30万戻ってくることは投稿者さんの性格ではありえないと思います。もうちょっとしっかりした方がいいですね、今のままだとまた他の人に騙されそうですね。 ちなみに予断ですが、借金の件で警察に相談しても相手にしてくれません。お互いではなしあってねといわれるだけです。聞いたことあるかもしれませんが、これを民事不介入といいます。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 自分自身のケジメとして、こうなった事は 仕方ないと思います。かわいそうと思っても お金を出して解決するわけじゃないですし 自分の中でどうしても消化できなかった気持ちもあって・・・ 僕は決してお人よしなんかじゃないです。 自分もいけないです。ですが彼女に対して 金ばかりって思ったり怒りが抑えられませんでした・・ 勿論、普通は貸す=あげるですけど 前のお金も返さずにまた借りて来るとかそういう態度に ならケジメの方法として、お金だけは返してもらいたかったんです・・ 結果は出ました・・・ その反面何か煮え切らない気持ちもあるんです・・・

• yuuri10
回答No.2

あなたは、どうしたいと思ってらっしゃるのでしょうか。 1)30万円を返して欲しい。 2)彼女と仲良くなりたい。 1)も2)も、どちらも手に入れるのは難しいと思います。 1)の30万円返して欲しいなら、借用書もきっちり書いてもらうべきですし、 ちゃんと返済してもらうようにきちんと言わないと返ってこないですよ。 2)の彼女と仲良くなりたいと思っているなら、 とりあえずお金はあきらめたほうがよいと思いますが、 でも、この彼女のことはあまり信用しないほうがいいかもしれません。 お金のこと言わなくなった途端、また借金申し出てきそうな気がしますね・・

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 2に関しては、今はもう思っていません。 思っていれば、こんな強くは言えませんでした。 自分自身もう限界の限界を超えてて その上で異性の話をされて・・・ 今でも恋愛感情はあります けど、もう前のような感じではなく 縁を切ろうという気持ちのが強くて ただ、カッとなって言ってしまった手前 その1万は、彼女にとって貴重な1万だったのかなと思うと・・・ カウンセリングを通して言えば、これが自分のケジメのつけ方 なのかもしれないですが、、心が痛いです。。 多分彼女からはもう連絡はしてこないと思います。 警察に行くまで言ったんですから・・・ 辛いです。

• kurakappa
回答No.1

前の御質問も読みました。 この段階でまだ「自分がしたことは正しかったのでしょうか? どうすればいいんでしょうか・・」 何て言ってるとは考えが甘過ぎます。人生をナメてる、と言ってもいい、お人好しの世間知らずもいい加減にしなさい。 この世知辛い世の中ではお金は人の命より重いんだから。 言葉を濁そうが泣こうが喚こうが何故借用書を書かせないのですか。 生ぬるい。向こうはこのまま金返さず逃げようとしてるんだから 30万円分以上もっとガンガンガンガン言わなくちゃ。 うじうじ悩むなら「自分の弱さ」に悩みなさい。 人に金を貸す、と云うことは大変なことなんだ、と知るべきです。 そんなことでは将来きっと人に騙される。 と叱咤激励してみる。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 今少し冷静になって本当に良かったのかな?と思って。 勿論、この前のレスでこのまま連絡を絶つか考えてて でも、どこか気持ちが消化しきれない中 彼女から連絡があって、この前の意見と 異性の話とそしてカウンセリンラーの言葉に背中を押されて 感情のままぶつけてしまいました。 何というか騙され続けた方が良かったんですかね 彼女が可愛そうに思えてきて・・・・・ でも、こういう自分を治したいです・・・ そう思いながらも凄い酷いことしたような 気持ちが消えないです。