• 締切済み

お金を貸した相手にした事で悩んでいます。

こんばんわ 以前相談もしたのですが、友達というか知り合い感じの女性にお金を貸しました。 総額では30万くらいです。ローン代とか携帯代とか部屋代とか 貸すも月に2万ずつでいい?とか言いながらも返されず それから貸して、自分もいけないんですが 借用書の事も言いましたが、書くと言いながら土壇場でキャンセルされて もう縁を切るという方向でアドバイスをもらいました。 自分ももうその方向で考えていました。 一切お金は出さないと・・・ 先日、彼女から連絡がありまして、ちょっと渡したいものがあるというので・・・ 会うかどうか悩んだのですが、その前にカウンセリングも受けていまして アドバイスとして、せめて今現在自分の心の奥に溜め込んでいるもの言葉とか怒りとか そういうのを最後にぶつけてみるのもいいと言われ・・・ 勿論、お金の方もそこまでうじうじ悩んでしまうのは 区切りが出来ていないと言われ、彼女は書いてくれないだろうけど そういうのをうやむやにしない方がいいという事も言われまして・・・ 彼女に会ったんですが、この時は、別にお金とかの話じゃなくて チョコを渡してきたのですが・・・ 話の流れとか聞いてて、何かバイトで知り合った男友達と 映画に行ったとか、バイトでは、自分が初めての人をカバーしてあげたりとか そういう話を聞いて、他の人にはそういう風に優しいのになんで 自分にはこんな事するのかと思い、お金の話をしまして やっぱり借用書書いて欲しいと言ったんですが やっぱり戸惑った感じで言葉を濁したんですが 何か腹立って、書いてくれないと困る!と言って その後にもういい加減縁を切りたいと言ってお金さえ返してくれれば もう一切連絡をしないからと言ってしまい もし書いてくれなければ警察とかにも相談すると言ってしまいました・・・ そしたら彼女が今お金はないと言ったんですが 前に2万ずつ返すって言ったんだから、その月から2月までの 12万を1週間以内に返して欲しい。もし返してくれなければ 警察に相談に行くと言ってしまいました。 そしたら彼女が財布から1万円出して渡してきたんですが・・・ 何でこんな事言ったのか分からないんですが バイトの男性の話をされて頭に来たのかもしれないんですが・・・ 自分がしたことは正しかったのでしょうか? どうすればいいんでしょうか・・ ヤキモチというか心の中でむかついてそういう風に 思ってた事をそのまま言ってしまい・・・ カウンセリングでも縁を切るという事を強調された事もあって・・ もう遅いとは思うんですが・・・ 之で良かったんでしょうか?

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.7

>今少し冷静になって本当に良かったのかな?と思って。 >その1万は、彼女にとって貴重な1万だったのかなと思うと・・・ 結局、今回も借用書は書いてもらえなかったんですね。 1万円をすぐに出すという事は、返せるお金があるということです。 出しても生活ができるという事です。 本当にないなら出せません。 それに遊びに行く時間的余裕があるのなら、その時間にも働けば少しずつでも借金は返せますよね。 借用書を書かない変わりに1万円を・・・っておかしくないですか? 29万円まだ返してもらっていない質問者様が罪悪感を感じる必要はありません。 彼女は本当に借りたと思っているのでしょうか? 借してと言いながらも既にもらったような気分になっているのでは。 だからこそ、借用書を書きたくないのではないかと思います。 >何というか騙され続けた方が良かったんですかね >彼女が可愛そうに思えてきて・・・・・ >でも、こういう自分を治したいです・・・ >そう思いながらも凄い酷いことしたような気持ちが消えないです。 もともとは彼女の言葉に騙されたとはいえ、根拠もない言葉を信用して お金を簡単に渡してしまった質問者様にも非が無いとはいえません。 いつまでも騙されつづけて自分がそれに気付かなければ、あるいは気付かないふりが出来れば幸せなのかもしれませんが、それが出来なかったからこそ現在に至っているのだと思います。 今更彼女に同情をするのなら、今後一切連絡をとらずに 残りのお金の回収も諦めた方が良いと思います。 1万円で全て諦めがつくのなら、その方が彼女にとっても質問者様にとっても良いのではないでしょうか。 彼女へ貸したお金の事をまだ諦められないなら、弁護士などに相談した方が良いと思います。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 借用書に関してですが、喫茶店だとこの前の二の舞に なるので、回りに人がいるからと思い、カラオケでも?と 言いカラオケBOXに入りそこで書いてもらおうとしましたが 見えない・・という事を言われ。なので じゃあ、免許証とか身元とか確認できるもの見せて?と 言いましたが、今は持ってないと言われました。 強く言おうと思いましたが、確かこういう個室で二人きりの場合で 書かせた場合は、無効か取り消されてしまうと聞いた気がして・・ 結局、今は1万しかないんだと言われて・・ 勿論、自分にも非はあります・・・ 簡単に渡してしまった・・・自分ではそういう気はないのですが ちゃんと理由を聞いてどうにもならないという状況の中で 貸しました・・・ですが前のお金も返されていないのに 貸してしまったわけですし・・・その通りかもしれません。 気付かないふりに関しては、その通りです・・ 自分では、それができませんでした・・・ 自分も悪いです。でも、それ以上に許せなくて 騙されたという事もそうですけど・・どうしても怒りが 抑えきれず消化できなくて・・・ お金とか以外とかも、ドタキャンばかりするし お金だってやっぱり自分にとっては大金ですし・・・ それを平気で何度も言ってくる態度に今まで何も 言えない自分の弱さもあり お金の方は、諦められない面もあります・・・ 自分もその辺は、分からないんですが ただ、あの彼女のひきつった顔を思い出すと 夜も苦しくて分からないですが涙が出ると言いますか 同情ではないんですが・・気持ちが統一化できません 現状として、もう彼女から連絡は来ません・・・ 今後のお金は、どうするか考えたいと思います・・

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

借金返済を目的とするのならば、 まず、保険証とビデオ会員権などの会員証数枚の提示を求めること 保険証に記載された住所を控えること 相手の身元を確認することは基本です。 1000円でも良いの返済を迫る。 その時に、領収書を書くのです。 【30万円貸したうちの千円受け取りました。 のこり、28万9千円です】 受け取った人 funouhanとサインする 払った人  ○○とサインしてもらう。 返済金の領収書へのサインならば簡単にサインすると思います。 これだけでも借用書として立派に通用します。 その後も返済を渋るようでしたら http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html 殆どの人はビビッて返済すると思います。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ええ、今回は、免許証念の為に見せて?と言いましたが 今持っていないと言われてしまって・ 今後どうなるかは分かりませんが 連絡は、もう来ないでしょう でも、逆にそれで良かったかな?とは思うんです 溜まってた気持ちがストレスになってましたし 突発的に感情で言ってしまったけど その反面、良かったのかなと思う自分もいます。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.5

ちょっと補足を。 断って置きますが私は守銭奴では有りません。 貴方と同じ様に、昔ある女性に7万円を用立てました。 無論、その人に対して「残念」ではあるが 元々反ってこないだろうと思っていたし、あげるつもりで貸したので何とも思っていません。 私は分かってやっているので良いが、好意を利用する人を許してはいけません。 恋愛感情が有るからといって「弱く」なってはいけません。 優しさや思い遣りと弱さは違います。 怒るべき時に怒れないのは優しさではないですよ。 彼女が可哀想になってきて、とおっしゃるが もし貴方に妻や本当に困っている誠実な知り合いが現れたらと考えたらどうせすか? そのお金が有れば、その人の役に立てます。無いから出来ない。 甘えている人が得をして、そうではない人に損をさせてしまうではないですか。 で、私は真面目な人には優しい、甘えている人に非常に厳しい。 今後の勉強の為にも強く出られることをお勧めする。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですね、、怒るべき時に怒れない・・ さんざんカウンセリングでも言われましたが そういのを踏まえて怒ったというか 突発的でしたが感情をぶつけてしまいました。 前は、切られるのが怖かったからできなかったですが 今は違います。切れていいと思い それは変わっていません・・ 甘やかすだけが優しさではないですよね・・

noname#53063
noname#53063
回答No.4

うん、良かったと思いますよ。 人を突き放すと自分も傷つきます。 でも彼女のためにも、これで良かったんです。 これ以上言葉は思いつきません。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 今回は、彼女の為にも感情が爆発したというのもあります。 時間がやがて解決するんですかね 何か煮え切らない気持ちが消えないです・・

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

これでよかったんでしょうか?に対しては本人がよければいいんじゃないでしょうか? 内容を読む限り、投稿者さんは相手の方から便利な財布扱いをされているようにしか見えません。うまくいいくるめりゃお金をだしてくれるカモだと女性はおもっていると思います。 NO.1さんの言われるとおり、どこまでお人よしなのかと思いますが、本人がそれでいいならそれでいいのかもしれません。また、かわいそうなのでもっとお金をあげてもいいと思うなら、もっとお金をあげればいいと思います。 30万以上だましとられて、1万返してもらうだけで悲しい思いになるとは・・・ まともに返す気があるなら借用書も書くし、そんな安易に投稿者さんから金をまきあげたりしませんよ。返さないといけないと思うなら、相手からいつまでにいくらは払うといって、きちんと返すはずです。 恐らくお金を返してという話をしていれば、今後は女性とは連絡が取れにくくなると思います。また、30万戻ってくることは投稿者さんの性格ではありえないと思います。もうちょっとしっかりした方がいいですね、今のままだとまた他の人に騙されそうですね。 ちなみに予断ですが、借金の件で警察に相談しても相手にしてくれません。お互いではなしあってねといわれるだけです。聞いたことあるかもしれませんが、これを民事不介入といいます。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 自分自身のケジメとして、こうなった事は 仕方ないと思います。かわいそうと思っても お金を出して解決するわけじゃないですし 自分の中でどうしても消化できなかった気持ちもあって・・・ 僕は決してお人よしなんかじゃないです。 自分もいけないです。ですが彼女に対して 金ばかりって思ったり怒りが抑えられませんでした・・ 勿論、普通は貸す=あげるですけど 前のお金も返さずにまた借りて来るとかそういう態度に ならケジメの方法として、お金だけは返してもらいたかったんです・・ 結果は出ました・・・ その反面何か煮え切らない気持ちもあるんです・・・

  • yuuri10
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

あなたは、どうしたいと思ってらっしゃるのでしょうか。 1)30万円を返して欲しい。 2)彼女と仲良くなりたい。 1)も2)も、どちらも手に入れるのは難しいと思います。 1)の30万円返して欲しいなら、借用書もきっちり書いてもらうべきですし、 ちゃんと返済してもらうようにきちんと言わないと返ってこないですよ。 2)の彼女と仲良くなりたいと思っているなら、 とりあえずお金はあきらめたほうがよいと思いますが、 でも、この彼女のことはあまり信用しないほうがいいかもしれません。 お金のこと言わなくなった途端、また借金申し出てきそうな気がしますね・・

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 2に関しては、今はもう思っていません。 思っていれば、こんな強くは言えませんでした。 自分自身もう限界の限界を超えてて その上で異性の話をされて・・・ 今でも恋愛感情はあります けど、もう前のような感じではなく 縁を切ろうという気持ちのが強くて ただ、カッとなって言ってしまった手前 その1万は、彼女にとって貴重な1万だったのかなと思うと・・・ カウンセリングを通して言えば、これが自分のケジメのつけ方 なのかもしれないですが、、心が痛いです。。 多分彼女からはもう連絡はしてこないと思います。 警察に行くまで言ったんですから・・・ 辛いです。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.1

前の御質問も読みました。 この段階でまだ「自分がしたことは正しかったのでしょうか? どうすればいいんでしょうか・・」 何て言ってるとは考えが甘過ぎます。人生をナメてる、と言ってもいい、お人好しの世間知らずもいい加減にしなさい。 この世知辛い世の中ではお金は人の命より重いんだから。 言葉を濁そうが泣こうが喚こうが何故借用書を書かせないのですか。 生ぬるい。向こうはこのまま金返さず逃げようとしてるんだから 30万円分以上もっとガンガンガンガン言わなくちゃ。 うじうじ悩むなら「自分の弱さ」に悩みなさい。 人に金を貸す、と云うことは大変なことなんだ、と知るべきです。 そんなことでは将来きっと人に騙される。 と叱咤激励してみる。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 今少し冷静になって本当に良かったのかな?と思って。 勿論、この前のレスでこのまま連絡を絶つか考えてて でも、どこか気持ちが消化しきれない中 彼女から連絡があって、この前の意見と 異性の話とそしてカウンセリンラーの言葉に背中を押されて 感情のままぶつけてしまいました。 何というか騙され続けた方が良かったんですかね 彼女が可愛そうに思えてきて・・・・・ でも、こういう自分を治したいです・・・ そう思いながらも凄い酷いことしたような 気持ちが消えないです。

関連するQ&A

  • 金主でお金を貸していました

    私は、金主で知人にお金を貸し、毎月利息をもらっていました。 しかし、先日その知人が警察に捕まってしまいました。 捕まったのは金融が原因ではありません。 お金を全額返してもらいたいのですが、一切連絡もとれませんし、 借用書等は一切もらっていません。 実家に連絡を取るものの、縁を切っているとのことで全く話になりません。 その知人には、お金を貸していた多くの金主がいます。 私のお金はこのまな泣き寝入りしないといけないのでしょうか。 元々自分のまいた種ですが・・・。 大変困っています。 どうか回答をお願いいたします。

  • お金返してくれない。だから相手の親に返済を。。

    知人よりの相談なのですが、知人が未成年にお金を貸しました。その時、借用書と実印、実家の住所を書かせました。 本人は毎月返すとの事ですが、一向に借金返済がありません。 何かと理由をつけ毎月逃れています。相手の両親に払ってもらいたいのですが借用書に連帯保証人が書かれていません。 保証人は書き直をさせるとして、どぬような対処をすればよろしいでしょうか?明らかに未成年には支払能力はないと思うのでもう、相手の親に払って頂きたいのですが、 警察に相談すれば動いてもらえるのでしょうか? 本当に困っております。 どこに行ってどんな事をすればよいのかがわかりません。 お金は取り返したいです。 解決までの道のりを教えていただきたいです。。 どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

  • お金を返してくれません。

    私は、2年程前に、知人にお金を貸したのですが、借用書も きちんとあり、返済期日も書いてあったのに、いくら催促しても返してくれません。一度弁護士に相談したところ 「裁判にすれば もちろん勝てますが、往々にして、「ない」ということで 結局払わない悪質なケースも多いです。」と言われ、その言葉通り、相手に裁判にする旨を 伝えても「財産は全部、弟の名義にしてあるので私からは とれませんよ。」と開き直られる始末です。 そんな 人間を1時期でも信用した自分も情けないですが もっと 許せないのは、私達が困っているときにつけこんで、「政治家に知り合いがいるので話しをつけてあげる。 でもお金が不自然に動くのはまずいから 私への貸しということで・・」と持ちかけられ、結局、その政治家は 実は知り合いでもなんでもなかったと問い合わせてわかり 騙された格好なのですが、こうなる上はなんとしても借用書があるのだからお金だけでも取り返さねば・・とはらわたが煮え繰り返る思いです。 「いい勉強と思ってあきらめる」以外の「こうすれば?」 というお知恵を貸して頂けないでしょうか・・ 自分のバカさはわかっています。警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・ もし・・ よいお知恵があれば 是非お貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 相手がお金を払ってくれません…

    こんにちは。お世話になります。 先日、自動車事故(人身事故)にあいました。 信号待ちで停車中の私の車に、相手の車がぶつかってきました。 相手はヤクザで、警察を呼ぶなと、大騒ぎを起こしました。 しかし、何とか警察を呼ぶ事ができたのが唯一の救いです。 相手は、任意保険に入ってはいるようですが、保険を使わずに、自腹で払うと言ってきました。 事故の次ぎの日に連絡をするからと言われましたが、結局連絡は無し。 こちらからの電話は着信拒否… 後日、一人で相手側のアパートを訪ねましたが、「てめーには、金を払わねー。さっさと出て行け。覚えてろよ。」さらに蹴られそうにもなりました。 そのとき、偶然相手の大家さんと話す事が出来ましたが、家賃滞納で今度100万円をかけて裁判を起こす事になっていると聞きました。また、どこの組でしったぱで、麻薬等で捕まった事もあり、事故を起こして金儲けをしているとも聞きました。 私側の保健屋に相談しても、10対0では交渉することは出来ないから、警察に相談しなさいとの事。また、警察に相談すると、警察はこれ以上は何も出来ない、自分で交渉するしかない。保険屋と相談しなさいとのこと… ケガの方はたいしたこともなく、自賠責で保障されるのでいいのですが、車の修理費36万円…ヤクザが素直にお金を払うはずも無く、また、保健も使いそうにもありません…金の無いヤクザが交渉などするはずありません… 裁判をすれば勝てると思いますが、勝ってもお金が戻ってくるとは限らないそうですし… 費用もかかる… 泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 何とか相手に保健を使わせる方法はないのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでしたが、何かアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。。

  • 騙された事に対する

    女性と付き合って約3ヶ月経つのですが、夫も子供もいて最初は知らなかったのですが、離婚したいと言われ、その相談に乗っていたら男女の中になり、旦那さんにバレルとまずいので、電話はそちらから掛けてといわれました。その電話代(携帯の為)が高くつきました。すると、彼女が支払ってくれたり、困っているなら使いなさいと合計で100万程になったとき、離婚するから実家に連れて行って(彼女の)九州から関西まで車で送りその帰り道に観光しながら一週間掛けて帰ってきました。(離婚届の書類はキチンと揃ってました)すると、帰ったその足で警察に行き、詐欺扱いで警察に呼ばれ、旦那さんが出てきて借りた金返せ、訴えるといわれました。倍の200万です。私は確かにお金を貰いました。電話代に充てたり、仕事の為にです、警察では事情を聞かれ、その日のうちに帰れましたが警察に言われるに借りた金を返して双方で話し合いなさいといわれました。そのとき、警察官立会いで旦那さんと話をしたのですが結局警察のアドバイスで言われるがままに200万返すと言う事で決まりました。しかし、今でも好きなので何でこんな事になってるのか不思議です。一人残された後に警察官が後日会うときには、キチンとその辺りを話して、向こうの女性も悪いから減額してもらいなさいと言われました。こんな私に法的に反撃できるのでしょうか、支払わないように出来ないのでしょうか借用書など一切ありません。気が動転していてなんて書いてるか解り難いですがよろしくお願いします。

  • お金を貸したら返してもらえない。

    知り合いの女性29歳の友達が去年の10月に出会いアプリで知り合った男性にお金を14万円貸して返してもらえず困ってます。 私は最近、その話を聞きました。 で、本人の女性いわくアプリで知り合った男性とは会った事はないそうで、電話で話をしていたそうです。 貸したのは去年の11月15日に銀行振り込みをしています。 振り込んだ明細書もあります。 貸す時に去年の12月25日に返済するとの約束だったそうです。 だけど、返済もなく連絡も付かなくなったみたいです。 アプリで知り合った男性はラインなども全て辞めているみたいで、実家に電話しても連絡は着きません!との事です。 女性とアプリの男性の家は300キロメートル位離れていたが、1度実家なども行ったらしいです。 結局、出て来ないで会えなかったらしいです。 借用書は交わしてないらしいです。 信用していたみたいで… 警察に相談したら民事的だからとの事で聞いてもらえなかったらしいです。 弁護士を利用すると相当なお金がかかる為出来ません!との事でした。 とにかくお金を返してもらいたいらしく私に相談がありました。 もちろん、人を信用してお金を貸したら駄目だったのよ!っては言いましたが! もう貸してしまったのだから仕方ないですが、 で、私も出来る限り協力したく思ってます。 皆様の意見も聞かせて下さい。 私は男性です。 書き漏れがありましたら追加します。 よろしくお願い致します。

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

  • お金を返してくれない

    お金を返してくれず困っています。 借用書を交わした人と、連絡がとれなくなってしまいました。 お金を貸した際に教えてもらった実家の電話番号に連絡してみたところ、 「本人が行方不明で捜索願を出している(これは事実)」という ことばかり語り、謝りはするものの、お金を返してくれません。 子供の行方が心配なのは分かりるが、人に迷惑を掛けているのですから、 優先してくれてもいいとは思うのですが・・・。 金額は22万円なので諦めるには厳しく なんとか返してもらいたいと考えています。 借用書は10月1日に返済しますと書いてもらいましたが、 もう2ヶ月以上たっているので、なんとかしたいです。 こういう場合、何か手段ってありますでしょうか? 裁判所とか警察とかに協力してもらったり、そういう話しに なるのでしょうか?知識がなく困っております・・・。

  • お金を返してもらえません!

    社会人のOLですが、知り合いの男性に、 どうしてもお金が必要だからと今年の4月に、 今年の8月の末までに、全額で返すと言われて、 少しずつ貯めていた貯金から、50万円ほど貸しました。 しかし、その後8月の期限がきても連絡は取れず、 お金は返してもらっていません。 借用書はありますが、本人が借用書の所に住んでいるのか、 それさえも今は、はっきりとは分からない状況です。 この場合は、被害届けを警察署に出した方がいいのかどうか? これからどうしたら良いか、教えて頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 借用書を書きたくないという事って?

    こんにちわ ある知人の女性にお金を貸しました。 去年12万貸しました。月に少しずつと言いながら返してくれず 踏み倒されるのが嫌なので5ヵ月後にこちらから放棄しました。 今年にもまた13万貸して欲しいと言われました。 また家賃代と携帯代滞納費です。 前回の事もあるので、一度断りましたが 支払が今週中にと言うので貸しました。 返済方法もちゃんと2万ずつと言いましたので ですがやはり返してくれず、ですがもう一人借りている人には 5万とか返しているという事は聞いてて もう縁を切る覚悟で借用書を書いて欲しいと言いましたら 次までに書くという事だったのですが この前会った時にトラブルになりたくないから 書きたくないと言われました。。 これって借用書も書かない。住所とかも教えない お金も返さないということなんでしょうか?