• 締切済み

助けてください!!

こんにちは。 私は今12歳の老犬を飼っています。 犬種はシー・ズーなんですが、角膜炎になってしまいました。 なので 目やにが目にべったりついてしまっています。 目やにを取りたいのですが 角膜炎なので怖くて目やにをとることができません・・・ 取った方がいいのでしょうか?? またカットやシャンプーはしてもいいのでしょうか?? あと 角膜炎になったせいか、愛犬の元気がありません。 どお接していいのでしょうか?? 長くなってしまいましたが 愛犬を助けたいです。 詳しいご回答おねがいします!!

みんなの回答

回答No.4

私も12歳のシーズーを飼っています。過去に、何度も角膜を傷つけていましたが、いつも目薬と飲み薬で対応してました。 年末に、元気がなくおかしいなとおもったら両目とも自分の爪で傷つけ病院に連れて行くと、かなり傷ついているから手術したほうがよいと言われ手術しました。 片目は上瞼を閉じ、もう片目はコンタクトのようなものをいれ軽く縫う手術をしました。シャンプー等でかゆくなって、爪で目をかいてしまうらしいです。(シーズーは特に目がとびででるので!) まずは獣医さんに診てもらうのが一番だと思います!

• talbin
回答No.3

No.1さん、No.2さんの言うようにまずは、 かかりつけの獣医さんに相談する事かと。 (症状が改善に見られないのであれば、良い獣医さんを再度探す事も必要だと思います。) 角膜炎と言う事で、話がずれるかもしれませんが。 目やにや涙については、普段の食生活(ドックフード)でも、 改善されます。 この辺りも、検討してみてはどうでしょうか。

• sasami333
回答No.2

お医者様はどう言っていますか? 角膜炎になった原因は何だったのでしょうか。 シーズーなどは目の周りの毛が長いですよね。 ですので、そういった毛が目に入って角膜に傷がつくこともあるようですので、目の周りの気を少しカットしてあげるといいかもしれません。 目ヤニは赤ちゃん用のウェットティッシュなど使うといいかもしれませんね。 赤ちゃん用ですと無害ですので。 カットやシャンプーも目に毛や薬が入らないようにすれば問題ないかとは思いますが、やはりそこは獣医さんに確認を取ってください。 目薬などが処方されているのではないでしょうか。 角膜炎は安易に考えていると、外科的手術が必要になる場合があるそうですので・・・ 元気がないのも、やはり病気のせいでしょうね。 普段と違うわけですし、それが「角膜炎のせいだ」なんて分かるはずありませんから。 まずは獣医さんに相談し、ここで書かれたことを質問なさってみてくださいね。

noname#65602
noname#65602
回答No.1

明日でも今すぐに動物病院に行った方がいいと思います!! 私は獣医でも何でもないんですが、 やわらかい布か何かをぬらして、そ~っとふいた方がいいとおもいます!それでも、とれないのなら無理にとらないほうがいいです!シャンプーやカットは症状がおさまるまで待った方がいいと思います(-_-;)・・・あっ!でも目に入る程に毛がのびているんなら、目もとだけ切った方がいいですよ(*^_^*) 早く治るといいですね。長くなってすみません