• ベストアンサー

日本政府が霊魂の存在を認めたら

日本政府が霊魂の存在を正式に認めたら日本は混乱しますか。 ギスギスした雰囲気が取れて済みやすくなるような気がします。 六法全書に『霊魂は存在する』と一文入れるのはむりですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

こんばんは、shift-2007さん。 著作物にはどんな種類がある? http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html ************************************************************************************ なお、次にあげるものは著作物であっても、著作権がありません。 1. 憲法そのほかの法令(地方公共団体の条例、規則も含む。) 2. 国や地方公共団体又は独立行政法人の告示、訓令、通達など 3. 裁判所の判決、決定、命令など 4. 1から3の翻訳物や編集物で国、地方公共団体又は独立行政法人の作成するもの ************************************************************************************ 著作権法 http://www.ron.gr.jp/law/law/chosaku.htm 六法全書 を前にして『霊魂は存在するのか?』と、問うてみた。で、ふと思ったのが著作権 【著作権の原則的保護期間は、著作者が著作物を創作した時点から著作者の死後50年まで】 この文言が浮かんだ。ある意味、魂の存在を期間限定付きではあるが認めているとはとれなくはないか?六法全書をめくりみたとて『霊魂は存在する』の一文はどこにも存在しない。しかし、法の名のもとに今日も保護されている。霊魂という名ではない別の名で。名が沢山あると年金問題ではないがそこからもれ落ちるものいるのではないかと危ぶむ声もまたどこからかきこえてこようが、その前に上記に挙げた1.2.3.4は『著作物であっても、著作権がありません』これをどうみるかだ。著作物であっても権利主張はされていないものがあること。著作物というのだから、書き上げたものがいることだろう。書き上げまとめられた共有データベースをどれほどの人が利用してきたことか。そのことは、尊ぶべきことであって軽んじられることではないように思う。個人の権利主張とは別にそこには挙がらない名も亡き者たちがいるのだから一文を差し挟むことによって名も亡き者をさらに増やすことに繋がりやしないか。 「非親告罪」はいただけない。

shift-2007
質問者

お礼

驚いた、littlekissさんがまともな回答してる。失礼!! >著作物を創作した時点から著作者の死後50年まで ほんとですねぇ、わざわざ『死後』としている所が思わせぶりですね。 概出の『礼拝所及び墳墓に関する罪』も死者に対する敬意という意味も含まれているんですかね。 ん~~~~~~。 思いつきで質問したのに悩ませないでくださいよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#84124
noname#84124
回答No.24

>信じない人またはアンチカルトの人には効果がないので無視してください。 こんなこと言うんだったら質問の意味が全くないがな。 信じないとかアンチカルトとかじゃなくて「何ですか?」って聞いたんだけど。

shift-2007
質問者

お礼

Yahoo!辞書では下記のように書かれています。 1 肉体と別に、それだけで一つの実体をもち、肉体から遊離したり、死後も存続することが可能と考えられている非物質的な存在。魂。魂魄(こんぱく)。 2 人間の身体内に宿り、精神的活動の根源・原動力として考えられる存在。

  • adwd
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.23

>『すべて国民は、個人として尊重される。また死者についてもその魂は同様に尊重されなければならない』 文章からして憲法を想定していると思われますが、まず日本国憲法は民定憲法で、人民が制定している憲法です。そして、それを遵守する義務を負うのは公務員(為政者)です。生きている人間を個人として尊重するのは可能ですが、(一部見えると言う人間もいますが)ほとんどの人間には見えもしないし触れもしない死者の魂を、一体公務員の人はどうやって尊重するのでしょうか。もうこの世には存在しない死者をいま存在する個人と同レベルで想定するというのはナンセンスです。また、公務員の人の信じる信じないに関わらず、死者の魂をあるものとして規定するのは内心を侵すことではないでしょうか。

shift-2007
質問者

お礼

>一体公務員の人はどうやって尊重するのでしょうか えーとそこじゃないんです。 実際に公務員にどうこうして貰おうとは思っていないんです。 そういう話じゃないんです。 私の行っていることは難しいですか?それとも理解不能ですか?

shift-2007
質問者

補足

訂正 行っている -> 言っている

noname#84124
noname#84124
回答No.22

霊魂とは何ですか? >ギスギスした雰囲気が取れて済みやすくなるような気がします。 どうしてですか? 葬式とかって、単に付き合いが多いからなぁ。。

shift-2007
質問者

お礼

>霊魂とは何ですか? >どうしてですか? 信じない人またはアンチカルトの人には効果がないので無視してください。 ご回答ありがとうございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.21

一般論として日本政府が正式に認める為には霊魂の存在を完全に証明しなければなりません。実験、観察、検証などを繰り返してですね。 で存在が証明されてそれを発表すれば世間でも様々な追試が行われると思います。全ての条件を同じにすれば間違いなく霊魂は確認できる、と言うことが国民の常識になればたとえば江原啓之が 「霊魂は存在します~~~」とおどろおどろしく言っても渋谷の女子高生に「ナニ当たり前の事言ってるの、あのオジンバッカじゃない!」となります。 カミナリは電気です、風は空気の動きです、北極には白熊が居ます、これらと「霊魂は存在します」は同じ程度のインパクトになりますから特に驚く結果にはなりません。食いはぐれた霊能者たちは政府を恨むでしょうね。 さらに 霊魂の存在=死後の世界の証明=死後も意識がある≒永遠の命 と言う式が成立すれば銀河鉄道999のような無気力な社会が出現するかもしれません。どうせ死んだって生きているのだから何も今一所懸命に働く意味が無いじゃあないか、とね。 社会は沈滞し景気は最低になり犯罪は増え町にはホームレスが跋扈しゴミだらけになる。法律も何も有ったものじゃあない、人間の醜い本能がむき出しになり社会は荒廃の極み。 そこで登場するのが【世直し霊魂いないイナイ教】 今度は霊魂や来世を否定した宗教に江原啓之は商売替えして 「貴方の周りには霊は見えませ~ん」「来世や守護霊は有りませんよ~」などと言ってテレビで荒稼ぎをするかもね。あ!でも彼も無気力になってテレビ出演を断るかな、それにテレビ局も無気力になって放送なんかめんどくさい、ヤ~メタってなりまともな番組なんかやめてNHKの職員みたいにポルノDVDをBSで流すかもね(^^) 結論! 政府が霊魂の存在を法律で明文化した場合 1、社会は無秩序になる 2、世直し霊魂いないイナイ教がはびこる 3、NHKがBS1でポルノ番組を放送する と言う非常にすばらしい社会が出現します、お楽しみに! 早く認めてほしいなあ(^^З

shift-2007
質問者

お礼

残念、話が脱線しすぎです。

  • adwd
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.20

>魂の存在は一般常識であり国民の共通了解じゃないでしょうか。 葬儀の際にお坊さんに魂の存在証明を求める参列者がいるでしょうか。 葬儀、墓参り、挙式、占い、初詣・・・・ 私たち日本人は目に見えない、存在の証明が出来ないものを前提に生活してはいないでしょうか。 確かにお坊さんに魂の存在証明を求める人はいません。 しかし私は目に見えないものを全て否定しているわけではありません。たとえば「思想、良心」なんかは目に見えませんが、憲法に明記されており、認められています。そういった目に見えない良心や思想は、見えないけど確かにあります。それは誰も否定できません。ただ「霊魂」と言ってしまうと思想や良心の具体的な内容になっしまいます。その場合、個々人の信じる信じないの問題になると思うのです。具体的な内容に関して法で決めてしまうのは内心を侵すと私は考えているわけです。 >君が代を国家と明記してもそれを認めない人が刑務所にはいれられないのではないですか。 君が代の斉唱を拒否した人が実際に懲戒処分や減給処分を受けたり、再雇用を拒否されたりという事件があります。再雇用の拒否に関しては違憲判決も出ています。 >国会議員の靖国参拝にしても公用車を使用することで事実上公費が使われているのではないですか。 魂の鎮魂に税金が使われていることになるんじゃないでしょうか。 そうです。税金を使ってそういう事をしているのは事実です。だからそうした行為自体がおかしい事なのです。その事実があるからといって、霊魂の存在を法的に認めることの根拠にはなりません。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的過ぎるのであれば、 『すべて国民は、個人として尊重される。また死者についてもその魂は同様に尊重されなければならない』 なんてどうですか? 靖国問題が解決すればハードルは一つ越えたことになるんですかね。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.19

>法制化できるかどうかだけじゃなく、法制化したらどんな影響が出るかも書いてもらえるとうれしいんですが。 >市役所で門前払い食らっているみたいで楽しくないんですが・・・・ まず、法制化する議論の段階で各宗教界から異論が噴出するでしょうね。 というのも、「政府」が「霊魂の問題」を言った時に、靖国神社に代表される「国家宗教」の問題が未だに尾を引いているからです。 戦前の日本は、各宗教を整理統合して「国家神道」の基に一つに纏めようとしました。 当然、それに伴う「宗教弾圧」もありました。 その「記憶」があるし、また「国家の宗教利用」は「全体主義」に繋がる危険性を孕んでいるため、国家が宗教を扱うのは非常にデリケートな問題と言えます。(それ故に、近代国家は「政教分離」をすすめました) 「靖国問題」というと、「中・韓との外交問題」と捉えられがちですが、本来は国内の宗教問題なのです。 それを示すように、「自分の親族を靖国から分祀して欲しい(合祀拒否)」と求めている人も居ます。 現在は、国家は形式的には中立なため「靖国神社と個人の問題」と言えますが、「霊魂の存在云々」という事を政府が言い出したら、当然「靖国問題」がもっと複雑化する事は目に見えています。 それこそ、国民的な大論争となるでしょう。 個人的には、そうした大論争となれば「ギスギスした雰囲気」はもっと増すと思います。 「魂の存在・非存在」は、だから個人の信条に任せ、国家は口を出さない方が良いのです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou50.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C

shift-2007
質問者

お礼

私のような単純バカにはなぜそんなことが問題になるのかと思いますがそれはおいといて。 政治の混乱は確かにあるようですね。 ただ、不謹慎なようですが大多数の国民には無縁のような気がします。 霊魂を国家が認めた場合、不愉快度が増す国民は何%だと思いますか。

  • adwd
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.17

>それが反対の理由ですか。 ほかにはどんな理由がありますか。 既に他の方も仰ってますが、霊魂の存在は確かめられません。個人の信じる信じないの問題になってきます。それを法律であることにするのは内心の自由を侵すことになります。内心の自由は絶対的に保障されているので、それは許されません。私は霊魂は信じていませんから、もし法律で存在すると規定すれば法律違反ということになってしまいます。個人の心の中を一律に規定するような法は認められません。 あと政教分離ですが、戦前、明治政府が国家神道というものをつくりだして完全に政教一致させました。その日本がどのような歴史を歩んできたか知らないわけではないでしょう。政治と宗教を一緒にすると悲惨な事が起きると歴史が証明しているので、それを分けることが常識となっているのです。 ですから異議を唱えて霊魂があると法律で規定したいのなら、その常識をひっくり返すほどの論理と説得力をもって話す必要があるので並大抵の事ではありません。私には現在の日本でそれをするのは、ほぼ無理だと思えます。

shift-2007
質問者

お礼

魂の存在は一般常識であり国民の共通了解じゃないでしょうか。 葬儀の際にお坊さんに魂の存在証明を求める参列者がいるでしょうか。 葬儀、墓参り、挙式、占い、初詣・・・・ 私たち日本人は目に見えない、存在の証明が出来ないものを前提に生活してはいないでしょうか。 法律の明記は信仰の強制になるのでしょうか。 君が代を国家と明記してもそれを認めない人が刑務所にはいれられないのではないですか。 国会議員の靖国参拝にしても公用車を使用することで事実上公費が使われているのではないですか。 魂の鎮魂に税金が使われていることになるんじゃないでしょうか。 一般常識として魂の存在が宗教問題になるとは思えないのです。 逆に科学的証拠を求めるほうが非常識じゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

ここで書いた時点で 僕の役目は終わったというわけ 君には何を言ってるのか分かんないだろう? そうだよな でも分かる人には分かる内容なんだよ 失敗した時のために全国で何人か何十人かは他にいると思うな いけにえが 戦争の傷跡は予想外のところにまで残っているってことさ 知らないということは恐ろしいっていうけど 知らないのもいいよね 能天気で幸せそうでいられて 因果応報や輪廻という考えは伊達じゃないとおもいます なめてると痛い目見ますよ その台詞いいね 今度使ってみようかな誰かに 狭い範囲の世界の話っぽいけど 都合よく相手の自己責任っぽく押し付ける時にいいかも 使用許可いるの?

shift-2007
質問者

お礼

さて、どういうご返事を書いたものか・・・・ 時々質問者さんのような人にぶつかるんですよね、これも因果かなと思います。 いけにえの話ははよく分からないけど、文体からすると若いね。 因果について思い当たる節があるみたいだけど、別に難しい話じゃない。 今までどう生きたかで今が決まり、今をどう生きたかで未来が決まるって事だから。 他人や環境のせいにするのもいいし、運命論を持ち出してもいい。 だけどその『今』が明日を作るのはこの宇宙の法則みたいなもの。 その結果が自殺であっても幸福と思える人生であっても恨みっこなしだよ、 なぜなら今をどう生きるかを選択したのは自分なんだから。 マジレスだよ。 ご回答ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.15

昔の日本(平安時代)は、霊魂の存在を正式に認めてましたがね。 死んだ人に官位を授けたり。 だからといって平安時代でもギスギスはありましたし、住みにくいところもありました。 霊魂が存在するかしないかは、人それぞれです。 それと同様、ギスギスした雰囲気があるか、住みにくいか、それを感じるのも人それぞれです。 はたから見れば逆境にあるような人が、本人はけろっとしているということもままありますからね。

shift-2007
質問者

お礼

>昔の日本(平安時代)は、霊魂の存在を正式に認めてましたがね そうなんですか。前例があるのだからやれないことはないということですね。 もちろん私も特効薬として期待しているわけじゃ有りません。 ただ、そういう考え方を受け入れている人たちはどこか飄々としているじゃありませんか。 そういう雰囲気をつくる手段の一つにならないかなと思います。 競争社会を良しと思っているのは一部の勝ち組といわれる人たちだけじゃないですか。 政教分離はよく分かるんですが、国民のためになるなら建前だってはずしてもかまわないと思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

予定説に従って 各都道府県から一人づつ選別せよとか国から指令がくる訳だ 身体検査などをしたりして 全体的にそれを把握する人などはいけにえ文化に漠然とした不安などを感じてますといったことを世界に発信しその内容の本を著したりする 先生は立場として自分の子供と他人の子供どちらを選ぶと思う 崖から谷底に落とす人間を選ぶときに どの先生も我が身がかわいいだろうし我が子がかわいいんだろうな >因果応報や輪廻という考えは伊達じゃないとおもいます。 なめていると痛い目見ますよ。 もしかして僕に言ってるのかな 君のとは次元が違うんでないか なめてるつもりなども毛頭ないし やっと分かるよ自分の育てられた環境がどのようで何故そうであったか でもこの一ヶ月ぐらい煙草の量がぐっと増えたからその点は気をつける 煙草止めること自体は平気なんだ 君の好きな因果応報ね 深読みすると暗にそれを言ってくれてるのかなっとも読める ちょうどそろそろ止めた方がいいなと思ってたところで 不本意だなと思う死に方はしたくないと思ってる つまらん人生だから適当な時に死んでもいいんだけどさ 自分ひとり死ぬ分のトリカブトは用意してあるし そのぐらいしとかないとな そうだ もう二度と生まれてきたくはないと思ってるよ

関連するQ&A

  • 日本政府が霊魂の存在を認めたら

    日本政府が霊魂の存在を正式に認めたら日本は混乱しますか。 ギスギスした雰囲気が取れて住みやすくなるような気がします。 六法全書に『霊魂』という単語をどっかにいれられませんか。

  • 日本政府が霊魂の存在を認めたら

    政府が霊魂の存在を認めたら案外この国は住みやすくなるんじゃないでしょうか。 宗教的な要素は抜きにして、ただ霊魂が存在するとそれだけ認めて(設定と言ってもいい)しまうのです。 それをどう解釈するから各々国民の自由です。 キリスト教徒、仏教徒、・・・・、無神論者それぞれ好きにしたらいいです。 解決しがたいような世俗的な問題をあの世というよくわからないもを設定することでよい意味で曖昧にできるんじゃないかと思います。 案外ギスギスしない社会が生まれると思いませんか?

  • 日本政府が霊魂の存在を認めたら

    日本政府が霊魂の存在を認めたら、案外この国は暮らしやくすなるのではないでしょうか。 システムを色々いじくってみても万人が納得するものはできないでしょうし、人の心を満たすこともできないでしょう。 それならば不確定なものを「ある」と宣言して、あいまいな部分をそのドラえもんのポケットに入れてしまえば、案外法律などはシンプルにできるのではないでしょうか。 言葉によっては説明できないものを、あえてシステムの中に組み込むのはうまいやり方だと思うのですがどうでしょう。

  • 霊魂と人の存在価値について

    霊魂と人の存在価値について ここの哲学の霊に関する議論や、霊を信じている知り合い、ネット上の宗教系のサイトなどで 『霊魂の類が存在しなければ人間は単なる化学反応か何かで生まれた存在ということになり、存在価値がなくなってしまう』 『自分が死んで何もなくなっちゃうって思ったら怖い。だから私は霊を信じたがってるのかもしれない』 『我々が単なる肉の塊であるはずがない。神様が祝福を与えて下さった存在なのだ』 と言った主張を何度か耳にしました。 しかしながら、私は、自分たちには霊魂が存在するから特別だとか、死んでも魂になって天国なり地獄にいくとか、神によって作られた存在だ、といった考えを聞くと、そこまで自分を特別扱いしてもらいたいのかなぁ、とうんざりした想いになります。 例え守護霊だの霊魂だのが証明されたところで、 『私は偉大なる神に祝福された人間なのです!』『それがどうした。俺もそうだし、みんなそうだ。そんなことより、仕事終わったの?』 で終了するだけな気がします。 せいぜい『あの人(動物、物)は低レベルな霊魂の持ち主なので差別していいです』みたいな新しい人種差別が発生する要因になるだけな気がするし。 神さまがいたところで、所詮は『なんらかの性質をもった何か』でしかないわけで。役に立つんなら役に立たせればいいけど、天気予報以上の何かになりうるんだろうか? さらに言えば死んでから天国だの地獄だのに行きたくない。そのまま消えてしまいたいと思ってます。 そもそも自分が単なる化学物質ならなんで価値がないと決めつけられるのか? 『俺は俺。単なる化学物質だろうと霊魂があろうとなかろうと、自分なりの価値を持っている!』でいいと思うんだけど。 むしろ自分になんの価値もないほうが精神的に自由に生きていけないかな?自分の思うがままにというか。 まとまりがなくなってしまいましたが、 ・人間は自分が生まれながらの価値だの意味だの何もない、ただあるがままに存在するものだと受け入れた上で、『自分はゴミ?それならそれもまたよし!』と言える人間になって初めて幸せになれるのではないか。 ・貴方は貴方です。それ以上でも以下でもありません。立派な守護霊を持ち、神に祝福された霊魂を持つ馬の合わない他人と、魂を持たない肉の塊でしかない友達がいれば、私は友達のほうに大きな価値を付けます。 ・生まれ変わりとかあの世とかないほうがいい。死んだら消えてしまう。それがいい。(それでも死は怖いし、好きな人が死んだら苦しいけど、正直、宗教系の死生観ってなんかおしつけがましいしうざい。自分なりに必死に生きてきたのにそれを善悪で判定して天国だの地獄行きだの何さまだっつーの) ・蚊?潰すよ。かまれたくないもん。クジラ?食べるよ。旨いし。動物実験?肯定するよ。そのおかげで発展した医療のおかげで俺今生きてられるし。 こういう考えを持つ宗教なり哲学ってありますか?

  • 霊魂の存在について

    霊魂の存在についてですが、信じる信じないは、人それぞれです。これは、自ら体験した人でないと信じられないと思います。僕は、今年で、52才になりますが、小学校6年の時、幽体離脱(肉体から一時的に抜け出る現象)を経験して、その後、40代から、今日(こんにち)に至るまで、何人もの不成仏霊(動物霊など、犬や猫も含めて)を、霊体験を通して供養してきました。僕の場合は、肉眼では、霊は、見えませんが、彼らは、携帯カメラの写真に写り込み、顔の表情を変化させ、「苦しい、助けて欲しい!」と訴え掛け、又、ある時は、金縛りという形で、何度も供養を求めてきます。ことわざに、「死んでも、死にきれない」という言葉が、ありますが、まさに、その通りで、事故や災害で亡くなった人(得に即死)の霊魂は、自分に死んだという自覚(肉体が、ないのに気が付かない)がなく、現世を、さ迷います。僕は、今まで、そういう霊たちを、お寺の住職に招霊、霊媒を兼ねて、供養して頂きました。住職によると、僕は霊の波動を受けやすく、波長が合った時に、そういった霊現象が起きるとの事でした。初めは、そういう自分が嫌で、たまりませんでしたが、今では、これも、自分に与えられた役目であり、運命と受け止めています。新聞などで、事故は、仕方ありませんが、殺人や、自殺などの記事を、よく、目にします。なんと悲しい事でしょう!そういう人に限って「人間は死んだら、終わりだ!」、「殺そう!」とか「死んでしまえば楽になれる!」という人たちです。殺された霊や自殺した霊(事故死も含む)は、決して成仏する事はなく、地縛霊や浮幽霊となり、現世を、さ迷い苦しむ事になります。よくいう、心霊写真が、写ったというのは、この為で、彼らの強い想い(念)が、そうさせるのです。この場合、霊と交信しながら、相手を納得させて供養(霊界に導く)するという事になりますが、僕は、少しでも、多くの人に、霊魂の存在と命の尊さを、知ってもらいたいと思い、この文章を書きました。 ※以上、この内容は、質問というよりは、霊体験を通して感じた一個人の意見、感想と思って受け止めて頂ければ、幸いです。

  • 靖国神社に参拝する小泉首相は死後の霊魂の存在を認めているのか?

    靖国神社参拝問題でいろいろと揉めてますが、靖国神社に参拝する小泉首相は死後の霊の存在を認めているのでしょうか?一国の総理がこんな非科学的なものを信じてるという非難はあまりされてないのが不思議です。21世紀にもなるのに。 靖国神社に参拝するというのは、以下の世界観を信じることとしていいのでしょうか? 詳しい方の解説を願います。 ・人間は肉体と霊魂からなる(二元論) ・死後も霊魂は存在する(靖国の英霊) ・死後も霊魂は個別性を保つ(アートマンとブラフマンの問題) ・死後も日本人/非日本人の区別がある ・死後も霊魂は贖罪されない(A級戦犯分祀問題) ・人間だけではなく、動物にも霊魂があり、死後も霊魂は存続する また、中国共産党が靖国参拝を批判してますが、マルクス主義は唯物論・無神論なので、霊魂の存在を認めないのだから、A級戦犯やBC級戦犯の霊の取り扱いについて、いろいろいうのはおかしいと思いますが、これについて中国共産党の見解があったら教えてください。

  • 公職選挙法の条文のあるサイトを教えてください

    六法全書を持っていないので、公職選挙法の条文を掲載しているサイトを教えて「ください。 政府関係のサイトにはありませんでした。

  • 広辞苑は正しい日本語の辞書ですか?

    法律ならば六法全書ですが、正しい日本語(単語)の意味は広辞苑が正しいということで宜しいのでしょうか?正しい日本語がなんであるか?というのは深く難しい疑問ですが、それでも広辞苑に載っている単語の意味や解説が日本において正しい解釈であると捉えてよろしいでしょうか?

  • 日本の政府は、頼りませんね‼️

    日本の政府は、頼りませんね‼️ 国民の生命と財産を守れず、国を滅ぼす気か?

  • 米国または英国の六法全書(英文原書)って、入手可能でしょうか。

    米国または英国の六法全書(英文原書)が欲しくなりました。 東京都内の洋書屋さんで店頭に置いてあるところがあったら教えて下さい。 または、六法全書の書名および出版社名を教えて下さい。 日本のポケット六法くらいの価格で、2千円前後のものがあれば有難いです。 ご存じの方、ありましたら教えていただきたくお願いいたします。