• ベストアンサー

Keiのホイール

Kei(HN11S)のアルミホイールを探しています。 165/70-14という軽自動車としては、少し大きいサイズの為、ショップではホイール&タイヤのセット商品が見つかりません。 数件目のショップで、175/65R14と5.5J-14 4H 100 +45 のセットの商品を見つけましたが、ショップの店員は「軽自動車用ではないので・・・?」と、適合するのか判らない様子です。 適合するか?、しないのか?、判る方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

私も乗っています  Keiは、タイヤが大きいため セット物は無いですね  5.5J-14 4H 100 +45 はやめておいた方が良いです フロントがボディーからはみ出ます ハンドルを切った時に 内側に当たります。 微かにですが サイズは、5J-14 4.5J-14 +35~45の物が良いです  タイヤは 165/70-14が良いです 175/65-14も履きましたが、ちょっと辛かったです タイヤのブレ、バランスが良くないみたいです バランスを取って 500Km走ると ブレが出てきました  後、15インチに変えても良いかと 5J-15 +45 165/60-15 さらに大きく見えて良いですよ

turbo1998
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 175のタイヤにしたかったのですが・・・無理ですか・・・。 15インチで検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#126891
noname#126891
回答No.1

当方専門家ですので調べてみればわかりますが、手間がかかります。 ショップなどでは、その手の専門家が、そういう手間賃も含めてタイヤ販売をしているはずです。もし、ショップの店員がそういういい加減なことを言うなら、そこのショップは心配です。普通にショップに行って、この車に合うアルミホイールとタイヤの組み合わせの見積もりください。といってもらえれば、きちんと対応してくれるはずですので、是非もういちどショップへ足を運んでみてください。と思いましたが、興味が出てきたので調べてみました。そのセットはkeiには装着不可能です。もし、装着した場合車検に通りませんし、最悪警察等に不正改造で捕まります。4.5jの+50というホイールを探してください。これが適合します。

turbo1998
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。 やる気の無さそうなショップだったので別のショップで相談してみます。

関連するQ&A

  • Keiワークスの装着可能タイヤ&ホイールについて

    閲覧ありがとうございます。 現在ホイール&タイヤをインチダウンして購入しようと思っているのですが、Keiワークスに【14x5.5 +45 100x4 】のホイールと【175/65R14】のタイヤのセットは装着できますか? またオフセットは+数値が多いほど内側に引っ込むと聞きました。Keiワークスに入るホイールは【リム幅5.5Jオフセット45 】がぎりぎりはみ出さないというのを読んだ時に「ならオフセットは+50の方が安全?」と考えたのですが合っているでしょうか?また、【185/60R14】のタイヤのセットのホイールも【14x5.5 +45 100x4 】になっていましたが、このタイヤの185ってタイヤの幅ですよね?・・結局ホイールはつけられるけどタイヤと組み合わせたらはみ出すよってことなのでしょうか・・・ 自分でもタイヤとホイールの装着可能の見分けがよく分からなくなってしまい混乱しています。。。どうか詳しい方、ご教示いただけると助かります。

  • Keiの速度検出について

    Kei(HN21S)の平成12年式に乗っているものです。 私のKeiは純正サイズのホイール&タイヤを装着しています(タイヤの溝はほとんど減っていません)。しかし、スピードメーターやトリップメーターの数値が実際の値よりも10%ほど低くなってしまいます(スピードメーター=100km/h、正しい速度=110km/hという具合です)。 このような症状は、ひと昔前の軽自動車全般に言えることなのでしょうか?もし、直す方法や原因を知っている方がおりましたら、ご教授ください。

  • スズキ kei hn12s ホイール

    スズキ Kei HN12S に乗っているものです。 去年まで使っていたスタッドレスのホイールを新しくしようと考えているのですが、 初歩的な事で申し訳ないです・・・ 14インチ 4.5J オフセット+50 PCD100 ハブ径約54mm (スズキ ワゴンRの純正ホイール) のホイールは純正タイヤ(165/70R14)のままでの装着は可能でしょうか? (車体からホイールがはみ出したりせずに) 宜しくお願いします。

  • ホイール交換に際して

    現行vitzの1300Fに乗っておりますが、 タイヤ・ホイールセットだと値段が張ってしまうので、 ホイールのみをアルミに交換しようかと思っているのですが、 標準装着の純正スチールタイヤのタイヤ『165/70R/14』に 『14×5.5J +43 4H PCD:100』のホイールは適合するのでしょうか? それともタイヤも合わせて買わないといけないのでしょうか? 純正のスチールタイヤは『14×5J +39 4H PCD:100』のようです。 宜しくお願いいたします。

  • keiワークスの純正タイヤ

    今、keiワークス(hn22s)に乗っています。 この車、タイヤが少々特殊(165-60-15)なサイズなので タイヤの選択が限られるようです。調べたところ、 BSのG3、FALKENのZIEX位しかありません。 インチアップせずに比較的買いやすいサイズのタイヤは ないのでしょうか?もしくはホイールごと買うとしたら 適合する物はどの位のサイズがいいのでしょうか? (この場合、インチアップを含みます) よろしくお願いいたします。

  • バンのホイール(軽自動車)

    お願いします。 軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。 今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。 普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと 車検に通らないと聞きました。 これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか? 純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。 普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

  • スズキのkei のタイヤのサイズを教えてください。

    スズキのkeiに乗っています。 タイヤを買うのですが、入荷待ちの時間をかけられないので、在庫のあるお店を電話で探そうと思い、カー用品店に電話しました。 車種を言えばサイズもわかるかと思って車種を伝えるのですが、 「ケイにも色々サイズがあるので、サイズが分からないとお答えできません」と言われてしまいました。 お店の人は「kei」を、軽自動車の「軽」と間違えているものと思うのですが、説明しても分かってもらえませんでした。 私が知らないだけで、「kei」のタイヤのサイズって色々あるのですか?? 1車種に合うタイヤのサイズって1つだけじゃないのですか?? 車に詳しくなくてよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型フリードのホイールについて

     新型フリードを購入候補にしており、社外品のアルミホイールを買ってタイヤを交換しようと思っています。インチアップは考えていません。  タイヤは「185/65R15 88S」で、ホンダ純正のホイールは5穴、「15×5.5J インセット49ミリ」となっていますが、社外アルミホイールでは5穴で同じものはほとんど見当たりません。  「15×6J 5穴 PCD114」 というものはありますが、これであれば大丈夫と考えていいのでしょうか?他にも何か気を付けないと、このサイズであっても新型フリードに適合しないということはあるのでしょうか?

  • アルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか?

    アルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか? 現行型トヨタヴィッツに乗っています。 タイヤは165/70R14 スチールホイールです。 経年劣化だと思うのですが、タイヤに細かいヒビが増えてきたので、そろそろ交換しようかとカー用品店で見て来ました。 タイヤ(国産有名メーカー品)だけ交換すると26000円(バルブ交換・工賃等、すべて込み) アルミを買う予定は全く無かったのですが、同じタイヤでアルミセットの商品は36000円(工賃等・すべて込み)。 ナット代が別途1000円ちょい掛るみたいですが、プラス1万円程度でアルミも買えるなら、一緒に買ってしまおうかと。 ただアルミは聞いた事も無いメーカー品でした。 さらにこれに1万円プラスすると、ブリヂストンか横浜ゴムのアルミを選択できました。 店員さんからは安い方の有名ではないメーカーのアルミでも、当然ながら品質試験をパスしている商品なので、使用に関しては全く問題ないと伺いました。デザインの気に入った方を選んで問題無いそうで。 わたし的には、どちらかと言えば安い方のアルミのデザインが気に入っています。 ただ、やはり有名メーカーのアルミの方が品質的に安心なのではないかと躊躇しています。 有名メーカー品とは言え、当然ながら廉価グレードでしょうから、それなりの品質だとは予想しています。 車もヴィッツですから、超高級車やリアルスポーツカーのようにアルミの重量やバランスに極度にこだわる必要も無いですし・・。 ネットで色々なタイヤショップのHP等を読んでみたところ「安い無メーカーアルミでは、タイヤと組んだ時にバランスがとりきれないほど、ひどい物がある」なんていう記事もありました。 なので、聞いた事も無いメーカー品よりは、やはりブリヂストンや横浜のアルミの方がホイールバランスもある一定レベルを満たしているとか、そういう違いがあるものなのでしょうか? 店員さんは「別にブリヂストンや横浜が作ってるってわけじゃないです」とは言っていたのですが・・。 すいません、最後にもう1点・・。 純正スチールホイールのリム幅は「5J」です。 有名で無いメーカーのアルミでは「5J」と「5.5J」が選べました。 ブリヂストンと横浜は、たしか「5.5J」のみだった記憶・・。 これもどちらでも問題無いと伺ったのですが、仮に有名で無いメーカーのアルミを選択した場合、出来れば純正と同じ「5J」を選択した方がいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スズキkei タイヤマッチングの件で

    スズキ kei 【 CBA-HN22S】 2005年式 純正タイヤサイズ 155/80R13 に タイヤ 165/80R13 ホイール 5Jx13+45の物を履く事は可能でしょうか? スタッドレスを中古で購入したいのですがこのサイズはどーなのかな??と思いまして。 詳しい方教えて頂けないでしょうか