• ベストアンサー

サングラスの件とバッテリーの件で疑問があります

昨年からプロ野球のファンになったばかりで疑問がいっぱいです。 走りこみとか言うトレーニングの時に選手はみんな濃い色のサングラスをかけていますがなぜですか。 もう一つは投手は捕手の指示に従って球を投げる事が不思議です。 投手は打者を観察する余裕がないし前どんな球で打たれたのか覚えていないからだと聞いたことがありますがそれは信じられません。投手は打者については研究し尽くしていると思うし、打たれたり空振りした球を忘れるなんてないと思います。 首を縦に振るときは指示に従うよと言うよりもそれで行こうと確認していると思えるのです。ですから違うだろうと首を横に振る場合があるのではないでしょうか。 捕手が主導権を握っているというのは本当ですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

サングラスは、まぶしさを防ぐ為です。  目も商売道具の一つですから仕事以外の時はそれを保護する為に用います。 投手は、相手のことを研究する時間がありません。  投げこみの練習をしなければいけませんから。 ボールがどこに飛んでいく(投げて)のであればキャッチャーも一緒になって練習しないといけないですが、ストライクゾーンの範囲に収まるように投げこみますので、受けるのは誰でもよくなります。 その間、キャッチャーは閑ですから(^_^; その分、対戦相手を研究する時間が取れます。だからキャッチャー主導になっちゃうのです。 もちろん、投手が全く研究しないという事はありませんけどね。 首を縦に振るのがそのまま承諾とは限りません。 3回振った時は承諾で2回の時はボールを投げますよ、と暗号みたいに決められてるので、それだけでOK、NGと示しているわけではありませんので(^_^)v

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 今年はファンの投手に昨年以上に勝ってほしいのですが捕手が変わるかも知れません。それは絶対不利だと思うのですが不利な事を監督がするはずないので変わっても投手が投げにくいという事はないのですか。

その他の回答 (5)

noname#182464
noname#182464
回答No.6

サングラスについて。 人によって、色々な理由があると思います。 もちろんファッションでかけている人もいます。 守備練習で日差しが眩しいので、かけて、その流れで、走りこみの時もかけている場合もあるかもしれません。 サングラスも慣れると、かけていないと変な感覚になる人もいます。 視覚というのは、非常に大事です。 これは、野球ではありませんが、マラソンの高橋Qちゃんが オリンピックで優勝した時にかけていたサングラスは疲れを癒す効果がありました。画面上(高橋さんと対面)して見ると、一般的な黒いレンズのサングラスにしか見えません。 しかし高橋さんの方からは青く見えたそうです。 特注サングラスです。 非常に暑かった大会でしたので、青くするだけで涼しいと錯覚させる効果があったそうです。 どこまでの効果があるかはわかりませんが、心理学的、医学的見地からしても、多少の効果はあったと思います。 一流の人にとって、また拮抗するレベルの闘いにおいて、その効果は決して少なくないと思います。 それと同様、野球選手もサングラスに力を入れている人もいます。 イチローも確か、サングラスにこだわりがあったはず。 よって一概にサングラスをかけている理由は言えませんが、こういう視点から見ると、スポーツは奥深く面白いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 走るときにかけるのは精神的な効果とか走る動作で日差しから受ける何かの悪影響を阻止する為かと思いました。

回答No.5

草野球のキャッチャーです。 日本ではほとんどキャッチャーに主導権があると思っていいとおもいます。 これはプロに限らず、少年野球や高校野球も含めての話です。 ピッチャーの投げる球の良し悪しを一番わかるのはバッターです。 その次はやはりキャッチャーでしょう。 ピッチャーに主導権を渡すと、恐らく自分が投げたい球ばかりを投げることでしょう。 ピッチャーの力量と調子、相手バッターの力量と調子を判断して組み立てを行うのはキャッチャーの役目です。 どうしても嫌な時は首を振ることもありますが、ほとんどの球に首を振るようなことはありません。配球が悪くてベンチに怒られるのもキャッチャーです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当は、勝ったらバッテリーがヒーローですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

確か時間が余計にかかるので投手からサインを出すのは禁止されているのではないかと思います。 仮に禁止されていないとしても、投手からサインを出すと後ろで守っている野手にサインが判らないというデメリットがあります。はずして盗塁警戒とか、バントさせようとか、併殺狙いとか、変化球をひっかけさせようとか、サインプレーでけん制球とか、そういうバッテリーの意図を内野手に伝えるためには捕手が出した方がいいというのはあるでしょうね。 それに、打者の立つ位置やバットの握りの微妙な違い、ボールの見送り方、息の仕方、独り言、視線の向き、ベースコーチが打者に見せる表情などなど、打者の近くで打者と同じ向きを向いている捕手の方が投手よりもよく判る部分が多いでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 勝ったら、バッテリーでヒーローにしてあげたい。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

サングラスはまぶしさ防止の為ですが ファッションとしての要素もあるでしょうね プロはほとんど捕手が主導権を握っています 新人捕手とベテラン投手がバッテリーを組んだ場合なんかは投手がリードすることもありますが 投手はチームに何十人もいます。捕手はチームに2、3人です 自分が投げる時だけ打者に立ち会う投手と、 常に打者に立ち会っている捕手 打者をよく知ってるのはどっちだと思いますか? 一目瞭然ですね 常に試合の場にいる捕手と、コロコロ変わる投手 打者の研究はどっちがするべきだと思いますか? 一目瞭然ですね それに、打者を打ち取る為に捕手は思考をこらしています 投手にそれをやらせるのは懸命ではありません。疲れます 投球に集中させるべきなのです ただ、投手も捕手のリードには首を横に振ることもあります 捕手のリードに納得出来ない時や、どうしても投げたい球があるときは 投手にも選択権があるのです それから、バッテリーの相性というのもあります 確かに捕手が変わって投げにくくなることもあるでしょう だからと言って投手がリードするべきではありません 理由は上記の通りですが 他にも捕手がリードするメリット、投手がリードするデメリットはたくさんあります

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 投手はいい球を投げる事がすべてという事で昨年よりうまくなっている事を信じて今年も応援します。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

サングラス 単にファッションというのもあるようです。 試合前のトレーニングなら前日の酒が残っているから(元々持久力は殆ど関係ないスポーツなので不摂生な人も多い。勿論基礎体力は常人よりはるかに上ですが他のスポーツと比べてという意味)はれぼったい目元を隠すためという理由も多いそうです。 バッテリー 性格的な問題が大きいでしょう。勿論人によりますが、投手は俺様性格が多い。ガキ大将や一昔前の亭主関白とか。そんな感じをイメージしてください。クレーバーなタイプの人だって当然いますが。 一方捕手は女房役とよく言われるように、そのガキ大将に仕えるスネオ役。参謀気質です。何のかんのと我侭言って傍若無人に振舞う旦那さんだけど、実は奥さんがしっかりと手綱を握っているというような組み合わせになりやすいわけです。 鶏と卵とどちらが先かではありませんが、投手だからそういう性格になるのか、そういう性格だと投手に向いているのか、これは両方です。 もう一つは「打者を観察する余裕」。捕手は単純に数十cmのところで打者を観察しているわけですから、直前のちょっとした動作も見分けることができます。捕手にはただキャッチングだけやらせておいても勿論かまいませんが、余裕はあるのは捕手の方ですから、投手には指先のちょっとした微妙な感覚のみに集中させる方が役割分担としては適しています。旦那側に仕事から家計、家事労働まで全部やらすことは可能だし、それを全て完璧にこなす人だって勿論いるでしょうが、そこまで仕事を偏らせるメリットがありません。 どちらがリードの主導権を握るかはやはりケースバイケースですが、特にベテラン投手なら、新人の捕手の言う事なんてききませんし、逆に教育係になります。現横浜の工藤公康投手が現マリナーズの城島健司捕手を育てた例は有名です。それでもある程度成長したなと思ったら完全にリードを任せたそうですし。 勿論首を振る場合も当然多々あります。力関係だったり、両者の息が合わない場合とか、あるいはそれすらサインの時もあるでしょう(全く意味がないとしても首を振るということ自体で打者側には何かがあるのではと考えさせてしまう)。 ただ首を振らない場合でも、それは投手が捕手に完全に意思決定を委ねているというわけではなく、投手が首を振りにくいように気持ちをくみとって気分よく投げさせるというのも捕手の役割なわけです。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 打つ投げる時はもちろんサングラスはしていませんが他のトレーニングでもしていなくて走りこみの時だけみんなしているのでどんな意味があるのかと不思議ですが大した意味合いはないのですね。なるほどファッションかも。 バッテリーはかなり複雑ですね。昨年慣れ親しんだ捕手が変わるかも知れないので投手は投げにくいように思えて心配ですがどうなんですか。

関連するQ&A

  • バッターについて基本的な疑問

    主にプロ野球選手に対しての疑問なのですが。 プロ野球の投手は、ものすごい速球を投げますが 打者は、あの速球を目視で確認してこのコースだから こう振ろうと思って振っているのでしょうか? わたしは、投手の癖とか好みとか直前に投げた球から 次はこういう球種をこういうコースで投げてくると思うので こういうコースで振っておこう、と思っているのですが… もちろん、速いといってもテレビの映像などで見る限り 「速い球が飛んで来る」というのは確認できるんだから ある程度は振るつもりだったバットのコースを 修正することは出来るんでしょうけど(プロだし) 投手の手から離れた瞬間猛スピードで飛んでくる球を見て そこからどう振るかを考えられるとは思えないのです。 どんな心構えで振っているのでしょうか?

  • 捕手では 草野球とか 早起きソフトとかしていたことがあります。

    捕手では 草野球とか 早起きソフトとかしていたことがあります。 打者が バットを 振らないときは 怖くなくとれるが 空振りは 取れないように思います。 どうしてですか。

  • エースの全力投球について

    エース投手は良く、相手の4番打者やここぞという時以外は全力を出して 投げないといいますが油断をしているとはいえエースクラスの投手から HRを打つ打者というのは、やはり凄い事なのでしょうか? 投手が油断して甘い球になったから、また全力の球ではなかったので HRを打てただけにすぎず、甘い球を打っただけではあまり価値はないですか?? 球速は140km~145kmくらいの速球を打ったとします。 プロからすれば普通でしょうが 単純に死んだ球とはいえ140kmの直球をHRにするといのは大学生等 アマチュアの野球選手からすれば凄い事ですか? ドラフト候補になるかならないかのレギュラー選手にとっては。

  • 左投げ捕手

    草野球ではありますが、私のチームには左投げの捕手がいます。 左投げの捕手と言うのは不利だと思いますか? (1)まず、二塁への送球ですが、右打者のときは打者が邪魔になってなげにくい。しかし、左打者のときは右投げの捕手は送球しにくい。 →右打者が多いとは言え、これはどちらが有利とは言えない。 (2)同じく三塁への送球は左投げだと、左打者のときは問題ないが、右打者のときは左に一歩踏み出し体を捻って送球するので送球が乱れやすい。 →右投げの捕手は右・左どちらの打者の時でも差はないので左投げの捕手は不利。 (3)キャッチャーゴロは右投げの捕手が一塁に送球する際に若干体を捻らないといけないのに対し左投げだと体を捻らずそのままの体勢で投げれる →左投げの方が若干有利? (4)満塁のときにおける捕手から一塁への送球の際 右投げ捕手の送球はランナーに当たりやすいのに対し、左投げ捕手の送球は角度的に当たりにくい。 →左投げの方が有利。 (5)キャッチングについては左投げの捕手だと右手で受けるため、右投げ投手の球はクロスしてくることになりミットが流れにくい。 →右投げ捕手の場合は左投げ投手に対して同じことが言えるので大差なし。 うちのチームの左投げの捕手の話していたことや 私が感じたことを書き出してみたのですがどう思いますか? 最近では左投げ用のキャッチャーミットはオーダー品だけでなく他のグローブとならんで既製品として売っている時代ですからね。 左投げの捕手と言えば、その昔ベーブルースが左投げで捕手もしていたことがあるとか?? とは言え、プロ野球界には左投げの捕手はいませんし・・・。 みなさんの考えはいかがですか?

  • 詰まった打球とプロ野球の投手

    つまらない質問ですみません!  私はプロ野球をテレビで観戦するのが大好きなオッサンです  よくアナウンサーが つまった打球ですねとか 選手がつまりましたとか 言うのを聞くのですが  つまるとは どういう状態なのでしょうか?  突き指みたいな状態かなとも思ったりするんですが それではバットの形状からしておかしいし  外国人打者は つまってホームランなどもあるし よくわかりませんのでよろしくお願いします。  それとプロ野球の投手は それだけですごいですよね!  140~150キロの球や変化球を投げて!  その球を投げれる人が 打者として自分が投げれるような球をなぜ打つのが下手なのでしょう!  野球ど素人なので よろしくお願いいたします! {観るのはノンプロのつもり}

  • 打者の顔をうかがう捕手

    投手の癖から投げるボールがわかるといいますが、捕手が打者の顔をうかがっているのは、打者にも癖があって、外角狙いのときの顔とか、カーブを狙っているときの顔とかあるのでしょうか?まさかそれはないと思いますが、とすると、打ち気かどうか程度の観察ですか?

  • 捕手について

    何度もすみません、これで最後にするので ご意見お願い致します。 プロ野球の捕手で例に出しては悪いですが日ハムの大嶋捕手や大リーグの 捕手の様に構えが高く審判から判定しにくいといわれている捕手がいます。 低めの球が生命線だという投手が多い事を考えると構えが高いというのはカウント判定も 含め配球のバリエーション等、様々な面を含めて投手には不利になると思います。 私が知っている選手で上記の様な捕手がいるのですが正捕手を担っていました。 投手陣の信頼はあるとの事ですが技術的に低い捕手なのに何故正捕手になれたのでしょうか? 技術より安心して投げられる捕手の方が投手の心理から考えると起用するべきなのでしょうか?? 投手が安心しているという事は特に技術的に問題がないという考え方も出来ますが 最近の大嶋捕手の件や大リーグの捕手の構え方の指摘等を見ているとやっぱり 大きな問題ではないかと感じています。 速球派投手なら上記の様な捕手でも大丈夫とは思いますがどうなのでしょうか・・・? キャッチングは下手ですが球を捕れないという意味ではなく上記の様な構えの問題を 含めキャッチングが下手だという事です。 宜しくお願いします。

  • ルールについて

    野球のルールについての質問です。 打者が空振りした時、ワンバウンドでも捕手が捕球すればストライク。 打者の打った打球がホームベース上でワンバウンドして、捕手に当たったり自打球になればファール。 では、打者がバットに掠めたボールがワンバウンドし、そのままキャッチャーミットに収まればファールチップですか?ファールですか?

  • 野球に関する究極選択、あなたはどっち?(監督版)

    ㋐ もし自身がプロ野球監督になれるのであれば、どちらのチームを引き受けますか? ① 選手達は皆一流且つプライドが高いですが、既に完成されており勝利が義務付けられているチーム ② 黄金時代を終えて、選手達の高齢化による衰えに伴い若返りを求められるチーム ③ 自由奔放且つ負け犬根性が染みついており、最下位で弱く建て直しが必要なチーム ㋑ 守護神として起用するのであれば、どちらの投手ですか? ① 球は速く三振は取れますがノーコンの投手 ② 球は遅く三振は取れませんが制球・緩急に長けた投手 ㋒ 一番打者として起用するのであれば、どちらの打者ですか? ① 打率は高いですが選球眼の悪い打者 ② 打率は低いですが選球眼の良い打者 ※ どちらとも俊足です ㋓ 四番打者として起用するのであれば、どちらの打者ですか? ① 50本ホームランを打てますが勝負強さはそこそこの打者 ② 30本ホームランを打てますが勝負強さはピカイチの打者

  • 打者および走者はどの塁までいけるの?

    少年野球にたずさわっております。 下記のような事が試合中におこりました。 打者および走者はどの塁まで進塁出来るのでしょうか? 無死 走者二塁で四球となった球が捕手に触れずダイレクトでバックネットにはさまりました(ボールデッドとなった状態) この場合、打者および走者はどの塁まで進塁出来るのでしょうか? 投手の投手板をはずさず一塁への牽制球が暴投でボールデッドになった場合と一緒だから『テイクワン』だ。と言う人もいれば 投球の場合は牽制球と違って『テイクツー』になるから打者は二塁まで行けて二塁走者はホームインだ。と言う人もいます 実際の野球規則ではどお対処されるのでしょうか? またダイレクトと捕手のミットに触れかすめてボールデッドになった場合とでは対処の仕方が違ってくるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう