• ベストアンサー

信頼は戻るもの?

一年半前に、夫の浮気が分かり、一応元には戻ったかの様に過ごしてきました。しかし、半年前くらいに、女性からワインを買って欲しいと言われたとかで、手切れ金代わりなら安いモノだと思い、買って上げていたことが分かりました。浮ついた気持ちであげた訳じゃないと言われ、私も自分にもそう言い聞かせてますが、不信感は消えません。私自身が、過剰に臆病になり、夫を疑ってることは確かです。お互いに夫婦を止めようとは思ってませんが、本当にこれで良いのか・・・疑いながら生活していることが息苦しく、かといって、おもむろに疑いの目も向けられず、平気なふりをして明るく振る舞ってます。時間が解決してくれるのでしょうか?離婚を望んでなくても、結果的に離れて暮らすことで、良いことも有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代既婚男です。 自分は浮気をされことがあります。1年半前のことで「好きな人ができた」「結婚して失敗した」とまで言われました。その後は顔を合わせても喧嘩ばかり、子供も生まれたばかりでしたが環境も悪いため、ちょうど1歳の誕生日を境に別居という形をとることなりました。 正直別居もいつまで続くかと思いました…。向こうから一方的に離婚を迫られることもあり、諦めきれない中での離婚も考えました。連絡すらとらなくなった時期もあります。ですが半年後、周囲の説得とお互いの我慢の中でもう一度やっていくことになりました。 最初は喧嘩ばかりでした。そんな中でも一年程経つといろいろ考え方も変わるものです。私も最初は浮気ばかりを気にしていました。口に出して喧嘩になることもありました。 ですが、妻の行動を見ていく中で妻を疑うというよりも放任というか、どこで何をしていても自分の妻であることには変わりないという気持ちを持つことができるようになりました。もちろん嫌いになったわけではありません。そして、細かいことから目を向けることを辞めました。 思いやりのかたちもひとそれぞれ、自分の考えばかりを押し付けていては相手も引いてしまうし、お互いに疲れてしまうでしょう。なんで「してほしいことをしてくれないのか」など相手に期待はしないほうがいいです。それに当てはまらないだけでイライラします。 文章を見る限りでは、旦那様にも離婚の意思はないようですし、ある程度の思いやりも感じれるようにも思います。 先の選択を考えてしまうと今の自分はこのままでいいのか、など自問自答を繰り返してしまいます。私もそうでした。そんな自問自答は悪い考えしか起こさないものです。 まずは耐えてください。口に出すことは喧嘩の火ぶたを切ることになります。そして、なにか集中できることを作ってください。私は対人関係の仕事をしているので、人と接している時間や拘束時間はあまり余計な事を考えずに済みました。(口に出してとことん突き詰めて話をいてもいいと思いますが、もちろん関係は崩れるでしょう。修復には多大な時間がかかりますよ。) そして、少し先の自分を見つめてみてください。1ヶ月後、2ヶ月後、半年後、1年後、という風にみると徐々に自分の考えも変わっているものです。1年間変わらずに同じ現状を過ごしているようでしたら、それは決断を考えるべきなのかも知れません。半年から1年ぐらいで、転機を迎えられるようならそれを継続していくべきです。それ以上に時間はかかるかもしれませんが、 簡単なことではありませんが、今をすべてと思わないことです。時期が過ぎれば相手も変わり、自分も変わるものです。いろいろなことに目を向けてみてください。 自分なりの方法であり、すべてが当てはまるとも思いませんが、参考にしてみてください。(正直そこまで思われているご主人が同じ男として羨ましいです。) 大変な思いをしているのはあなただけではありませんよ。諦めることはいつでもできます。継続することは努力だと思います。乗り越えようと努力している人間もたくさんいますから。

noname#58772
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。今年の秋には、結婚20年を迎えます。その頃には、少しでも気持ちが落ち着いているように、25年、30年の結婚記念日には、笑い話で語れるようになっていることをイメージしながら、もう少しのんびり頑張ってみます。焦ってはいけないのですよね。継続は力なり・・・って事ですよね。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

何故、きつく怒らないのですか。 今度、浮気したら身体がバラバラになりますよ。くらいの脅しを言わねば簡単に浮気するのが男です。 女房が怖くて浮気なんて出来ない、と思わせなければ。 舐められていますね。 馬鹿にするんじゃないよ、との啖呵は切れませんかね。

noname#58772
質問者

お礼

お叱り有り難うございます。友達にも甘いと言われました。浮気発覚時には、子どもと出て行くとも言いました。そのときに、夫は家庭を失いたくない、そんなつもりも一切無かったと言われ、その言葉を信じようと思ったのですが、現実には難しいモノです。相手の女性は同じ職場、何も無いと言われていた中でのワインの一件。戻りつつあった信頼が、又崩れた。これが最後だと思って、これで又やり直せるならと、期待もしています。この曖昧さがダメなのかな~?夫の立場を尊重しすぎてるのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.3

信頼を損ねる原因の当事者が今では信頼しない相手の非を責める・・・ と言うのが いまの私の主人との関係です。 時々バカらしくなります。 盗人猛々しいとはこのことだと・・・ 主人の心の底まではわかりません。 同じことを繰り返さないと言う自信も見えません。 固い意思も感じられません。 ただ 私が疑いの目を向けることのみ 不快感を見せます。 後は何もなかったように接しています。 でも、これこそが 最大の思いやりではありませんか・・・ 質問者様が、自分を追い詰めることはないと思います。 あくまで 原因を作ったのはご主人で 裏切ったのも ご主人の意思なんですから・・・ あまり 多くを望むと正直しんどいです。 人間おいしいものが食べられて 元気に暮らしていればそのうちいいこともやってくるだろうと・・・人生走り続けて ちょっと一休み・・・自分のことだけ考える時期が合ってもいいんじゃないか・・ いままで頑張って来たのだから心と身体に栄養をあげましょう・・・ お子様がいたら きっと強い味方になってくれる日が必ず来ると信じてください。 ただ ワインをうわついた気持ちであげたのではなく 手切れ金代わりならやすいっていうのは ちょっと違うような気がしますが・・・

noname#58772
質問者

お礼

お返事有り難うございました。私は欲張りなのかもしれません。夫は夫なりに誠意を見せてくれます。私が、過剰に神経質になってる節も有ります。4ヶ月前に乳がんの手術を受けました。健康の大切さを実感し、元気でいることが当たり前だと思っていた私には、元気で居られること、美味しい物を美味しいと感じられることだけでも、幸せと思わないとね。余談ですが、乳がん検診受けてますか?私は10年ぶりの検診で発見されました。もし受けてなかったら、これを機に受けてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問者自身のご主人に対する疑いがスッキリと晴れない限りは、現状のままが何年でも継続されることでしょう。全くのあかの他人が口出すようなことではないと痛感しますが、何らかの区切りが直ぐにでも必要な状態であると思い書かせて頂きました次第です。時間経過だけで、新婚時のような快適な生活に戻れるとは全く思えません。離婚までいかずとも、別居期間を数日から数ヶ月など設けて見られることで解決の糸口が見えることもゼロとは言えないのでは。別居と言っても、質問者自身でも、御主人でも構わないのですが、実家や兄弟や親戚の家に身を寄せるとともに、信頼できる身内の人限定で、相談されてみることも重要だと思います。別居などを得ても快方に向かわないようであれば、その時には、親や兄弟も含めた親族会議でもして解決に向くように努力することです。離婚と言う最悪の結果を恐れていては何にも進展すらありえません。努力して快方に向け、お互いと親兄弟も一丸となって突き進むのみです。

noname#58772
質問者

お礼

お言葉有り難うございます。私も今になって、少しの時間でも良いから、離れてみても良かったのかと思いました。ただ、実家の親や兄弟には心配掛けたくなくて、思い切った行動が出来ませんでした。こんなに長く悶々とするとも思ってなかったので尚更です。頑張ってみます。焦らず、慌てず、今後のことを見つめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106496
noname#106496
回答No.1

お気持ち、お察しします。 浮気ではありませんが、質問者様と同じ気持ちをしてた経験ありです。 信じようと頑張ってる今でも、正直主人を疑ってる自分がいます。 忘れたくても、信じようとしてても不意に疑心が沸いてくるんですよね。 私は主人に言いました。 「つらくて悲しくてたまらないけど、あなたが好きだから信じてたいし、いつまでも一緒にいたい。」 離れて暮らしたら、元には戻れないような気がします。 愛があるなら、いつまでも一緒にいたいじゃないですか。 少しずつでもご主人を信じてあげて欲しい。 私は、主人が改心してるのに疑ってしまって申し訳ない気持ちにもなってます。 一生懸命、自分を愛してくれる大切なパートナーを疑ってしまったら、きっといつか自分も疑われてしまうんじゃないかと・・・ お互いに思いやりを持って生きていけば、もう二度と裏切られる事はないんじゃないかと・・・ 時間は掛かるかもしれません。私も、今その段階です。 無理に平気なふりをせず、辛い時は辛いと言いましょうよ。 明るく振舞ってる質問者様の姿を、ご主人はしっかり見てくれてますよ。 一緒に頑張っていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫を信頼する方法

    夫が浮気をしてるんじゃないかと考えてしまいます。決定的な証拠等はありません。携帯を借りた時に出てきた予測変換がきっかけです。 そう考え出したら疑いから抜け出せません。全て怪しく見えてしまいます。 夫のことは好きでこどもたちのことも大好きなので、もし浮気していたとしても離婚する気はありません。ただ信じるだけなんでしょうけど、どうやったら信じられるのか。心が苦しいです。 自分だけで解決するしかないのでしょうか。なんでも構いません乗り越える方法を教えて下さい。

  • 夫婦の仲を、信頼関係ズタズタなど いい回る夫

    わざわざ夫婦の仲を、終わっているや、信頼関係ズタズタなど いい回る40歳の夫。 夫は浮気をし、その頃から 周りの共通の友達に 電話やメールで、 私の悪口や、自分がいかに 私からひどい仕打ちを受けていたか被害者のようにいいい回り、 私たち夫婦は もう崩壊してる、 信頼関係ないと言っています。 子供の前でも平気でいいます。 夫の親戚にも家族の写真入りの年賀状を送ったら、 わざわざ、その親戚にも電話をかけ、勘違いしないで、私たち夫婦はもう崩壊してるんだからと言い、私の悪口を話しています。 周囲も夫が浮気したことを 知っており、こんなことを 聞かされた友達や親戚はどう感じますか?

  • 浮気を原因にした、夫婦の信頼関係。

    浮気を原因にした、夫婦の信頼関係。 について、ご意見をお伺いしたいと思います。 ここ数年、夫の浮気が原因で 夫婦関係にひびが入り 些細なことで、喧嘩が絶えません。 既婚女性です。 最近、オンナの嫉妬とか 家庭の崩壊を恐れるとかに 関係なく、 同じ家族の中で 平気で嘘をついたり 相手が嫌がるとわかってることを 隠れてやり続ける夫との関係に 疑問を持つようになりました。 おたがい 離婚する気はない と言うことはわかっていますが 相手の腹を 探るような行動に 正直疲れています。 私は、家族としての責任とか思いやりを持ち続けたいけど信頼できない、 暖かい家庭、それがかなわない状況に 苦しんでいます。 同じような経験を持つ方など、 ご意見いただければ ありがたいです。 時々生きてることが むなしくなります。

  • 夫の浮気を見て見ぬフリをしてきた奥さん、実際に発覚したら?

    夫の浮気を見て見ぬフリをしている奥さんも多いと思います。 ですが見て見ぬフリをしていた浮気が実際に発覚して、 相手女性と会話してしまった後は 夫との関係はどうなりましたか? 離婚しないなら割り切るしかないと思いますが 心中はどうですか? 元通り会話をしたり夫婦で出かけたりなど普通にできますか? お答えいただいた年代もできればお願い致します。

  • 夫の浮気発覚!!その後うまく結婚生活を送っている方、お願いします!

    夫の浮気が発覚!事実を問い詰め二人で話をしました。 夫は反省しているのでこのまま夫婦でいたいと言っています。 夫の浮気の事実を克服し、いままで以上によりよい夫婦関係を築いていくことは、可能なものなのでしょうか? そういうご夫婦があれば、紹介してください。 また、築いていくことが可能ならば、その方法を教えてください。 私自身としましては、夫不信に陥っております。 こんなことがあった後の夫婦って、その後、離婚しない場合、どうなるのですか?二人の関係は修復したり、よりよいものになったりするのでしょうか?

  • 信頼していた夫の浮気

    1ヶ月前、夫の浮気が発覚しました。 目の前が真っ暗でどうしていいか悩んでいます。 夫35歳、私33歳、3歳と1歳の子供がいます。 浮気は携帯メールで発覚しました。 浮気相手は既婚で二人の子持ちです。 半年間で会ったのは4、5回だそうです。メールは毎日。 理由は、 仕事のストレスの為、気分転換したかった。 最近私との性交渉が少なかった事(1~2ヶ月に1度)で不満だった。 私との夫婦仲も悪くはないが、文句ばかり言われていた。 一番は仕事が辛く、発散する場所がほしかったらしいです。 相手とはお互い遊びで、私にバレてからすぐ連絡を止めました。 相手もバレたと知り、メールで会いませんと謝ってきました。 遊びとは分かっていても、とても信頼し性欲もあまりないと言っていたのでショックで毎日辛く泣いています。 離婚も考えていますが、夫は離婚はしたくない私を愛しているとかなり反省しています。 同じ経験をした方、その後どうされましたか? また気持ちが落ち着き、生活が戻るのはどのくらいですか? また同じ事をした男性の意見も聞いてみたいです。 辛くて生きている心地がしません。 支離滅裂ですみません。

  • お互い信頼してない夫婦がやり直す方法

    私(専業主事:31)主人(消防士:31)結婚2年目(間もなく3年目に入ります)で1歳の娘がいます。 今回旦那の2回目の浮気が発覚しとてもショックを受け、更には今までの数々の嘘(旦那→私)から夫に対して信頼を失っています。 前回は産後1か月という時の浮気、その時は主人もすぐに謝ってくれたので、今回は…と許すことにしたのですが、前回の浮気から1年後また浮気(別の人だと思います) でも一番ショックだったのは、浮気をしたという事実よりも、その事実に対して反省をしていないどころか、私が悪いから浮気をするんだと開き直る夫、 そして、結婚する前から私のことを信頼していなかったとまで言い出しました。 それならなぜ結婚したの?という質問に対して結婚したらそういう思いもなくなるのかなと思っていたというのです。 私からしたら結婚は人生の中で重大なことだし、そういう不信感や不安があればその時に言うべきだし、今になって言うのは卑怯だと言ったのですが、主人はそういう考えではなかったようです。 私も主人を信用できない、主人も私のことを信用していない これは夫婦にとって一大事だと思うのです。 振り返って考えてみると私たち夫婦には家族の会話というものがなかったのです。 帰ってきて一緒にご飯を食べてテレビを見て話をするということはありましたが、生命保険とかお金のこととか家族として重要なことも話し合いをすることもなく、主人が自分で勝手に決めて契約したり… 毎月の生活費も家計には入れてくれず、毎月いくらもらってるのかもわからない。 私は日々自分のクレジットカードで買い物、その請求額をもらうという形なので家計は一向に潤うことはなく、貯金もできない状況です。 それに、主人は自分が稼いだお金は自分のものという考えのようで、私の車の税金も2年間払ってくれてませんでした。(私には払ったと言っていた) 一緒にいてこの人は家族というよりも一人で生活してるみたい…と感じることが多かったです。 そんな状況なので、主人にもほとほと呆れ果て、正直離婚も真剣に考え、離婚届も用意しています。 ただ、まだ1歳の娘のことを考えると離婚という選択肢が本当にいいのか? そして、主人も離婚に踏み切れないのは、まだまだ娘の成長を見ていきたいと言うのです(それなら家庭を大切にしろ!!と言いたいですが…) 私の主人に対する好きという気持ちはもうすっかりなくなってしまい、今後信用できるようになるか…と考えても自信がありません。 主人もどうやったらお互い信用できるようになるかわからんと言っています。 義母に相談しても男はみんな浮気するものだとか、私が考える家族は理想を追い求め過ぎてる。夫婦バラバラで生活してる家族なんていっぱいある。女が我慢していかないとダメ。あなたが我慢できなければ今回はうまく収まってもまた同じことになるだろうねと言いしまいには離婚したらしばらくうちの家(旦那の実家)に来て暮したらいいと言い出す始末(そんなこと絶対いやですが…) 私は結婚して家族になったらお互いを尊重しながら何でも話合いをして決める 嘘はつかず、お互いのことを思い合うというのが家族だと思ってます。 これは理想すぎるのでしょうか? 離婚はする気になればすぐ出来るし、私の母も離婚には反対なので、できればこの危機をうまく乗り越えられるようになればいいのですが… そのためにはどうすればいいでしょうか??? 約1か月くらいこのことばかり考えていて、夫婦とは何か?わからなくなってきました。 長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければありがたいです。

  • 浮気夫のおかしな発言に悩んでいます。

    夫が浮気しています。 夫は私が何もしらないと思っています。 この前浮気の話を夫婦でしてて私が冗談で、 「もしパパが浮気をしてて私にバレたらどうする?」って聞いたら、 「俺は縛られるの嫌いだから離婚していろんな女と付き合う」と言いました。 こんなこと冗談でいいますか!? この発言は「自分は浮気をしてるけど離婚したくないなら黙っていろ」ということですよね。 そろそろ夫に私が浮気を知っていることを話して止めさせるようと思っています。 発言のとおり夫は家庭を捨ててしまうのでしょうか? ちなみに夫婦関係は良好で子供2人います。 宜しくお願いします。

  • 倦怠期の夫婦の浮気

    倦怠期の夫婦の夫が浮気したことを知れば、妻は夫や浮気相手のことを怒りますか?また、逆の場合、夫は妻を軽蔑しますか? 夫婦は共働きです。不妊症のため子どもはいません。あまり会話もしていなく、普段からお互い好き勝手に過ごしているそうです。 個人的には、離婚や相手を妊娠させるようなことがあれば別ですが。 うまくやってくれれば見て見ぬ振りできる気もします。

  • 出ていくが口癖の夫

    出ていくが口癖の夫 夫36歳、妻(私)34歳。結婚15年目。子供3人です。 夫は、結婚前浮気の前科ありです。新婚当時も、浮気未遂ありです。 でも、その後12年はそういった事がなく、夫婦仲も良好でした。 浮気は治らないっていうけど、うちは治った?と安心していました。 しかし、今年に入ってから、浮気未遂?が3度? ・酒の席で女の子にちょっかいを出し、アドレス入手。 ちなみに、メールを送った事はないそうです。 ・グリーで知り合った同県に住む女の子数名と、毎日メールしていた。 ちなみに、会った事もないし、顔も知らないそうです。 ・グリーで知り合った女の子のうち1名と、私にバレて、アドレスを変えた後、又メールしていた。 ちなみに、1度きりのお別れメールだそうです。 ちなみにの後は、夫の言い分で、本当の事は分かりません。 私は一夜だけの体の浮気より、電話やメールで繋がっている心の浮気のほうが許せないタイプで、その事は前々から夫に言っていました。 私は夫不信になり、毎日泣いていました。食べれない、寝れないだけじゃなく、生理不順にもなり、十二指腸潰瘍はステージ4まで進行していました。 主人も反省していますし、今は徐々に夫婦関係の修復をしている最中なのですが、時々不安に襲われます。 主人は、責められているように感じ、不安を拭うどころか、怒ってきます。 挙句の果ては「出ていく!」と荷物をかばんに入れ始めます。 私は「出ていけば離婚」と言ってますし、そんな事がある度に止めていたのですが、もう疲れてきました。 夫は離婚などは考えていないし、好きだと言ってくれます。 でも、不安になるような事をしておきながら、出ていくという夫は凄く無責任に感じます。 私は、本当に離婚してもいいの?私や子供を置いて行っても平気なの?と、今度はその事で夫不信になります。 私は、不安を口にしてはいけないんでしょうか? 自分が原因で、夫婦関係がこじれ、都合が悪くなれば出ていくと言う夫をどう思いますか? 私は、夫が愛しています。でも、どうしたらいいのか分からなくなってくる時があります。 様々なご意見があると思いますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。