• ベストアンサー

夫の浮気相手に困っています。長文です

40代の夫婦で理容店を営んでいます。一年前から夫がある女性と浮気を始めたんですが、 去年末頃からその女性とうまく行かなくなって別れようと切り出したところ納得せず、 やり直せないかとしつこく、といっても一日に一通程度もないらしいのですがメールしてくるようです。 夫は気の小さいほうで、それだけでもかなりのプレッシャーになっています。 そこで「これ以上のメールはストーカー行為だ」と警告しましたが、 彼女はその二日後、店にやって来てシャンプー・パーマ・染髪をしました。 ところが彼女はお代を支払わず、「また来るからつけといて」と立ち去りました。 どういうことなのかと夫を問い詰めて、彼女のことや上記の経緯を知った次第です。 質問は以下のとおりです。 「これ以上はストーカー行為だ」と警告したにもかかわらず彼女がメールして来たら 警察に被害届けを出せますか? 但し上記のメールは削除しましたし、 それ以前の彼女からのメールも保存してありません。 理容代の請求はできますか? 彼女は「支払わない」とは言っておらず、 「次回来た時に支払う」と言いましたが、もちろんもう来て欲しくありません。 手切れ金代わりに理容代をただにしてやるから、その代わりもう来るなと言えますか? 再び彼女が来たら、どのように対処したらいいでしょうか? ちなみに夫とはもう数年セックスレスで、離婚しようという話にまでなりましたが、 マンションのローンのことなどがあって離婚しても2千万くらいの借金が残り、 それなら別所帯になるより同居していたほうが楽だからと、 離婚はやめて一緒に生活しています。文字通り同居人状態ですが、 仕事上会話がないわけではなく、お金の管理は夫がしているので 一緒に買い物にも行くし、仕事の帰りは共に外食して一台の車で共に帰宅するという、 他人が見たら実に仲の良い夫婦に写っていることと思います。 二人とも子供は嫌いなので作りませんでした。 また私も2年前に浮気をしたことがあり、半年後には別れました。 夫は気づいているようですが、口にはしません。 が、別れたいのに別れられない事情などに絶望して一昨年自殺をはかったことも。 だから夫の浮気を責めてどうこうするつもりはありません。 彼女から慰謝料云々も今のところは考えていません。 ただ、これ以上店や夫との間がきまずくならないよう、 彼女が穏便に諦めてくれさえすればいいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la_moocho
回答No.2

メールだけなら無視するか受信拒否にするか、いっそアドレスを変えてしまってはどうですか。 家に押しかけてくるとか後をつけられる等でなければ、ストーカーだというのも難しい気がするし、被害届を出したところでどうにもならないと思います。 まあ今後もしつこいメールが来て、その内容が脅迫に近いものだとしたら、念のためにメールを保存しておくといいかもしれませんね。 それで何が出来るのかは分かりませんが、本当にストーカーに発展しないとも限らないので・・・ パーマ・洗髪代はちゃんと請求したほうがいいんじゃないでしょうか。 手切れ金というならご主人から出させるべきです。 それに理容代をただにしたからと言って、素直に従うかなんて分かりませんもの。 次に来たらまず代金を支払ってもらって、またパーマなどするならその場で代金をもらう。 次にまた来る口実を作らせては駄目です。 代金を支払わずに帰ろうとしたら警察を呼んでもいいと思います。 奥さんがやることはそれくらいでしょ。 店に来て迷惑をかけるようなら応戦すればいいだけのこと。 そんな女性と浮気したご主人の責任ですよ。 きっちり手を切ってもらってください。

jun-ayu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 アドレスを変えて無視すればと夫には言いましたが、 そうすることによって彼女を激怒させそうで怖いと言います。 今後は一応保存するようにさせますが、元々脅迫めいたメールは全くなく、 それも一日に何十通とかでもないし、ストーカーと言えるか微妙なのではないかと思う程度なんです。 住所は知っているので押しかけるとか待ち伏せとかしようと思えばするでしょうが、 その辺は心得ているらしく、犯罪になるようなことはしないんです。今までのところは。 夫の話を聞いて私が思うに、そういう点ではなかなか賢い人だと思います。 次に来たら前回の代金を支払ってもらうというのはいいですね。 また踏み倒そうとしたら警察を呼ぶ、これもいいですね。心得ておきます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

旦那も悪いが,当然女に慰謝料をたっぷり請求します.いずれ時期が来たら旦那も追い出してしまいます.

jun-ayu
質問者

補足

「自分(私)はどうなんだ?」と2年前のことを持ち出されそうなので、 夫を責めることはしないでおこうと思うのです。 それを口にすると二人で理容店を営んでいくことが今以上に苦痛となりますし、 また夫が自殺を図ったりしても・・・・・・と思うので・・・・ それはつまり相手の女性も責めにくいことにつながります。 いずれ時期が来たら夫を追い出すといっても、マンションローンはまだ35年もありますし、 質問内にも書いたように、別所帯にならないほうが金銭的には楽なので、 ほかに方法がなくて家庭内別居に甘んじている状態なんです。 取り敢えずの質問にご回答いただきたく思います。