• ベストアンサー

大和證券のファンドラップについて教えてください

500万からの投資でokということで検討しています。まだ昨年の11月から開始されたばかりなので、実績がよくわかりません。何でもいいですので情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kahrzzvc
  • ベストアンサー率75% (36/48)
回答No.2

何を目的にファンドラップを使おうとしているかを、まず、明確にすべきだと思います。効率的に資産運用によって資産形成をしたいが、どうすればよいか解らないし、費やす時間もない--このような人が、少々手数料を払っても業者にアドバイスをもらって任せたいと考えるのであれば、適切な商品もしれません。 ファンドラップがしてくれるサービスは、 ・資産運用の目的の明確化 ・リスク許容度の測定 ・適切なアセットアロケーションの提案 ・投資信託によるポートフォリオ構築の支援 ・運用実績に合わせた定期的(あるいは随時の)リバランス ・運用プロセスおよび実績の定期的なレポーティング です。 すなわち資産形成を目的とした資産運用のプロセス全体を支援してくれるサービスです。効率的な(自分に合ったリスクで適切なリターンを得る)資産運用には不可欠なプロセスで、自分でやろうと思えばやれますが金融知識と技術だけでなく多大な時間が必要になります。 それを年1~2%のフィーを支払って任せる(他に投資信託の販売手数料や信託報酬などの費用もかかっています)ことに価値を見いだすことができれば、使ってみてもいいのではないでしょうか。コストを考えると期待リターン8%だとするとファンドラップのフィーと投資信託の信託報酬で2~3%とられて、実質的なリターンは年5~6%以下になることは覚悟しなくてはなりません。ここにもフリーランチはありません。 私はまだ使っていませんが、リタイヤしたら自分年金の運用に使おうと思っています。

参考URL:
http://money.quick.co.jp/fund/fundwrap/
masakichin
質問者

お礼

全くおしゃっるとおりだと思います。目的を明確にすることが一番大切なことと思いますので、自分の中で目的を明確にする作業をしたいと思います。参考リンクも見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ファンドラップは、投資信託の運用を一任契約で、第三者に運用して貰う商品ですから、運用者により実績は変わります。 参考として、 オンラインセミナーがオンデマンドで配信されてますから参考にしてください。 http://www.daiwa.jp/seminar/netseminar/ http://www.daiwatv.jp/kouen/ondemand/pdf/071023_2.pdf

masakichin
質問者

お礼

セミナーのほう、早速参考のために見たいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ファンドラップは使うと馬鹿高い手数料の分だけ損をすることになります。 この手の高コストで損な金融商品に手を出すのは避けた方が良いです。 仮に1000万預けると直接低コスト投資信託に投資した場合と比較して 年に15~20万円程度取られるお金が増えます。 ファンドラップを利用しても直接投資信託を買った場合と比較して 利益が増えるわけではありません。 結果的にファンドラップの利用者は長期的には 百万円単位で損をすることになる可能性が高いです。 ファンドラップを使うべきではないとう点に関して 以下のリンク先が参考になります。 http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2007/10/post_28a1.html http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2007/10/2_5536.html リンク先の方と同様にもしも私が親戚や親しい友人から ファンドラップを使おうと思っていると言われたら 全力で思いとどまらせたいです。 金融商品の目利きをするときに最初に注目するべきなのはコストです。 金融機関に取られるお金が多いものは避けた方が良いです。 預けた資産の1%を大きく超える金額を取られる商品は 特別な理由がない限り避けた方が良いと思います。

masakichin
質問者

お礼

ご丁寧にリンク先までありがとうございました。具体的な数字があがっておりわかりやすかったですし、説得力もありました。私も手数料についての疑問が大きかったものですから、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ファンドラップは大和証券!】というCMが流れて来

    【ファンドラップは大和証券!】というCMが流れて来ましたが、ファンドラップって何ですか?

  • ダイワ ファンドラップについて

    「ダイワ ファンドラップ」に預けようかと思っております。 自分なりに考えたデメリットは (1)普通のラップ口座は1000万位からなので、500万だと一任するには資金として少ないのでは? (2)自分で運用するのに比べれば手数料などは高め。 (3)大和証券で取り扱っている投信でのみの運用。 といった二つ位しか思い当たらないのですが、 他のデメリットとしては何が考えられるでしょうか? リスクなどは考慮の上ですし、運用期間も長期を考えています。

  • ベンチャーファンドを受けたのですが

    新規ビジネスを開始して4年の資本金2000万の会社ですが、開始当初からは実績が出ず、ここに来てやっと実績が出始めました。 しかし、今までの資金(銀行から調達)は使い切り、銀行からの資金調達も困難になっています。 ちょうど良いタイミングで、以前ベンチャー支援のプレゼンを行なった際、 ベンチャーキャピタルから声がかかっており近々話をしようと思っています。 質問です 1、資本金2000万の会社が2000万の投資を受けた場合、50%以上がベンチャーキャピタルの資本となり、会社の経営権を譲ることになるのでしょうか? 2、資金調達ができた場合、実質そのほとんどが借金の返済になると思いますが、プレゼンの資金使途の説明で、その旨は伝えたほうが良いのか、伏せていたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 投資ファンドの利回りと運用について

    こんにちは。ファンド運用についてですが、リターンについて教えて下さい。 過去一年のトータルリターンとはずばり投資額に対する利回りと 言うことで理解していいのでしょうか?だとすると、実績の良い物は 年7割以上回るファンドも多いですよね。 リスクがあるとはいえ、魅力的な投資商品と考えますが投資家等の皆様如何お考えでしょうか?是非お考えと教えて下さい。 私としては毎月決算型の海外債権ファンドを購入検討しております。

  • 新規ファンドや株等の募集の情報はどこから得ていますか?

    投資初心者です。子育ても一段落し、そろそろ投資を始めてみようと思っています。 今、検討中なのが、 JPM・BRICS5・ファンド(愛称ブリックス・ファイブ) 運用会社:JPモルガン・フレミング・アセット・マネジメント・ジャパン です。 昨年12月中ごろ1口1円で募集があり、12月28日売り出されると同時に10000円になったようです。現在はさらに値上がりしています。 これは、発売前に買ったら、1円だったということですよね? このような、新規ファンドや債権、株の募集の情報は、どこから得られていますか? やはり有料だったりするのでしょうか? ちなみに、当方4年ほど前にEトレード証券に口座を作り、ずっと取引がなかったので、そちらからの情報はありません。 このファンドは、新生銀行からのメールで知りました。発売後に! アドバイスをお願いいたします。 先ほど、同じ質問をしましたが、なぜか消えてしまったようなので、再質問しました。前のが出てきたら、すみません。どちらに答えていただいても結構です。

  • ファンドを始めたいのですが

    初心者中の初心者です--; 数多いファンド商品を開始する内容など(申込期間など)がずらっと出るサイトとかないですかね 海外の株に投資するファンドなどを探したいんですが、何を選択すればよいか分からないんです・・ 関連ニュースなどが頻繁に出ている株、そして毎日配当金などがもらえて利率の高いファンドに投資したいのですが ネットで探してみたら、「現在の基準価格= 円」とか見てもピンとこないんです・・ ファンド投資にお金がどれくらいかかるかも気になりますが 答えお願いしますー

  • 大和証券のラップ口座はどうですか

    株で個人売買に限界を感じている、62歳の男性です、宜しくお願い致します。 大和証券のラップ口座に加入を考えておりますが、 どなたか、大和証券のラップ口座に加入されて居られるたにお伺いしたいのですが、 サービス対応、運営実績などについて、お教えくださいませ。 公表できる範囲で、結構ですのでぜひお願いいたします。

  • 証券会社 ファンドラップについて

    証券会社で(その他金融会社でも)ファンドラップという商品を勧められますが、その手数料についてお尋ねいたします。 固定報酬制と、実績報酬件用制とがありますが、どちらにせよこれは、丸々証券会社の手数料儲けの、商品でしかないと思うのですが、それと言うのもいくら損失が生じても、手数料は取る、こんないい話はないと思うのです。 今どうしょうか迷っています、お知恵を貸していただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大和證券 グローバル債権ファンド続ける・・・?

    大和證券グローバル債権ファンド(毎月分配型)を 3ヶ月前に購入しました。が ニュージーランド$の調子が悪く買ったときより 基準価格が約8000円近く損してます。なので昨日 証券会社に売り注文でお願いしましたが、「一時的なショックなので これが続くとは考えにくいし、むしろ皆さん追加で買っていますよ!今売るのは 普通はしないですよ・・・」と 半分 呆れられてしまいました。 実際 そういう傾向なのでしょうか? 詳しい方 ご意見聞かせて頂ければありがたいです。今日も昨日に比べ0.6%価格が下がってます・・・。

  • スーパーファンドって

    スーパーファンドに投資しているんですけど、最近、イーバンクHPから投資情報を見る事もできません。実際に、投資ってされているのでしょうか?すごく価格が下がっていて、かなり心配です。イーバンクに質問しても回答はないしで、とても心配です。 どなたか情報をお持ちでないですか?