• ベストアンサー

新規ファンドや株等の募集の情報はどこから得ていますか?

投資初心者です。子育ても一段落し、そろそろ投資を始めてみようと思っています。 今、検討中なのが、 JPM・BRICS5・ファンド(愛称ブリックス・ファイブ) 運用会社:JPモルガン・フレミング・アセット・マネジメント・ジャパン です。 昨年12月中ごろ1口1円で募集があり、12月28日売り出されると同時に10000円になったようです。現在はさらに値上がりしています。 これは、発売前に買ったら、1円だったということですよね? このような、新規ファンドや債権、株の募集の情報は、どこから得られていますか? やはり有料だったりするのでしょうか? ちなみに、当方4年ほど前にEトレード証券に口座を作り、ずっと取引がなかったので、そちらからの情報はありません。 このファンドは、新生銀行からのメールで知りました。発売後に! アドバイスをお願いいたします。 先ほど、同じ質問をしましたが、なぜか消えてしまったようなので、再質問しました。前のが出てきたら、すみません。どちらに答えていただいても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

信託報酬1.995%(税込み)となっています。目論見書には必ず記載があります。前記の率は年率で、実際には毎日、純資産から差し引きます。 毎営業日公表される基準価額は信託報酬を引いた後の金額です。 目論見書を読むのは良いことで、それが基本です。 新生銀行の手数料は、本来の手数料上限より安くなっていると思います。また、キャンペーンで半額とか、、、。 投資信託の定番サイト、モーニングスターを参考までに紹介します。勉強もできるし、便利です。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/index.asp
hatena777
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!!! こんなサイトもあるんですね。 BRICS5については、検索してもなかなか出てこず、情報が少ないのが不安でした。 ここでしたら、ちゃんと出てきて安心しました。 明日、金額が決まるそうで、今からどきどきします。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

新生銀行のHPでご覧になれますが、1万円以上1円単位で申し込みます。 基準価額は10000円からスタートします。10283円(1/6)になっていますが、まだ手数料3.15%を超えていません。 このファンドは、新生銀行と東海東京証券が販売会社ですので、イートレード証券に情報がないのは当たり前です。 皆さんがおっしゃるように、投資信託は急騰するようなものではないので、今から買っても間に合います。販売手数料、信託報酬ともに高いファンドなので、その辺は心得てお考え下さい。 しかし、考えてみれば、新設ファンドの情報は、営業マンからの話くらいしかないです。容易に得られると良いと思います。 毎度のことですが、投資は自己責任でお願いします。

hatena777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに販売手数料は高かったです。 それから、信託報酬と言うのもあるのですか? 目論見書に書いてあったのでしょうか? 読んでいませんでした(涙) やはり新設ファンドの話は、証券会社の人に聞くしかないようですね。 ちょっと敷居が高いです。

• ldlab
回答No.2

No.1の方の回答のとおり、1口1円で、購入は1万口=10000円からです。 12月28日に1万円値上がりしたのではなく、スタート価格が1万円なのです。 失礼かとは存じますが、「投資初心者」と言うことですので、 ネットの情報をご自分で判断されるより 店舗をもつ大手証券会社に口座を開設して まずは金融商品の知識や、投資についてのアドバイスを してもらったほうが良いのではないでしょうか。 さらに大きなお世話かもしれませんが… ご検討中のBRICS5は、新興国に投資をするファンドです。 プロが運用するとは言え、買い時・売り時のタイミングは ご自分で判断するわけですから、初心者にはリスクが高いのでは? まずは、もっと情報がとりやすいファンド(国内株式や、国内株式を組合わせたファンド) から始めてみてはいかがですか?

hatena777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証券会社の人にアドバイスをしてもらうと、相手の都合のいいようにされてしまうのではないかと不安なのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに、BRICS5については、今朝一番に購入してしまいました。 発売開始から日が経たないので、買い時なのではと思ったのですが、どうなのでしょうか? バブル崩壊を経験している世代ですので、ある程度値が上がったら売却して、利益確定したいと思っています。 主人と「欲張って大損しないようにしようね~!」と誓い合っています…。

• okame7237
回答No.1

1万口あたり1万円ではないでしょうか? そもそもファンドは株ではありません。そんな上がり方はしません。 株の新規公開であれば各証券会社からメールが行くと思いますし、HPでも随時確認ができるでしょう。YAHOOも結構有用ですしね。