• 締切済み

デジャヴ?予知夢?

1年くらい前からデジャヴ、もしくは予知夢のようなものを見ます。 この前も友達と買い物をしていて洋服を見ていたら見覚えのある光景が再現(?)されたのです。 同じような洋服が同じような順に並んでいて、そのときの友達が居た位置もなんか前に見たことがあるような光景だったんです。 これはデジャヴなのでしょうか?それとも予知夢なのでしょうか? 『この光景夢で見た!』といえるくらいの確信はなく『見たことがある。夢で見たっけ?』くらいなのです。 わかりにくい質問かもしれませんが、わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 デジャヴはストレスが原因になるとも聞いたことがあるので気になります;;

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

No.1の人とだいたい同じなのですが、私もたまに「はっ」とすることがあります。 「これは前同じことが起こった いや 今起こっている、、、、予知? なにこれは?」と。 だいたいぼーーーーーっとしているとき起こる。 目覚めているようで、実は頭がぼーーっとなっているときに起こる。 はっとすることで現実に帰る。 そのはっとして現実に帰るとき「これは過去に起こったこと えーーー 今起こっている えーーーーー」なわけです。 えっと、どうやら記憶の混乱だそうです。 現実に起こっていることを、脳が過去に起こったと、誤認しているから。 もし予知していたら、その先のストーリーまでわかるはず。 わかりません。 思い出せない という感覚になりますが、実際は起こっていないので、現実が進行しないかぎりその後どうなるかわからないんです。 脳が現在をつぎつぎ過去に起こったこと と誤認しつづければ、現在が進行するスピードで、現在が過去に起こったことだと脳が誤認しつづけるわけですが、 はっと現実に戻って脳がいつもの通り動いてしまうと、脳がしっかり働くので、過去のことだと脳が誤認してくれなくなり、それで夢の世界は閉じるわけです。 あーーあ つかのまにエスパー体験 笑。 >デジャヴはストレスが原因になるとも聞いたことがあるので気になります;; 脳をリンと働かせていなければならない情況で白昼夢を見てしまうので、疲れていることは間違いないと思います。 ただ、昔から私 日中もぼーーっとしているので、脳がいつでも省エネモードなので、、、、、ストレスなくても起こります。 小さい頃からぼーーっとした子だったので、白昼夢はよく見ていたし、デジャビューもよくあったし。 だからストレスというより 脳が省エネモードになっていると、起こりやすいんじゃないかと。 省エネモードになる原因はストレスによる疲れもあるでしょうけ、私の場合、現実より空想の世界が好きなお子さんだったというのもあるでしょう。 大人になると、さすがに空想の世界だけに留まれなくなるので、時々自覚なく逃避?なのかどうかわかりませんが、トリップしてしまいます。 で、現実もしっかり認識しながらなので、現実とトリップの狭間に立っているとき、「あれ?」ってどっちかわからなくなり、脳が「過去」ってしちゃうんじゃないかと。 デジャビューは現実起こっていることを過去に起こったと脳が誤認することで起こるらしいです。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.1

既視感・既知感と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F http://x51.org/x/06/02/0348.php http://palox.jp/?eid=16 上記ページは病気について触れていますが、ご飯食べてなくてフラフラになった時など、自分もよく見ますよ。 それも重要なものじゃなくて、コタツのカドだったり、バス亭だったりどうでもいいようなものばかりなんですよね。 http://www.nobi.or.jp/i/illusion/world/06/002.html でも言われていますが、 >人間の記憶には、常に変容・再構成が生じている。 との事で、その映像を見た瞬間に脳が「過去に見た事がある! 」と誤認しているのが真相だと思います。 いずれにせよ、デジャブが頻発するのは、個人的にあまり良くないと思っているので生活環境で何か精神的に悪い部分があれば、それを改善すべきだと思います。 あとは栄養失調時にもなるのかな・・・これは自分の経験則ですが。

関連するQ&A

  • デジャビュってありますか?

    何かをしているときにふと、あれ、こんなこと前にもなかったっけ、とか、これ前にも見たことあるような気がする、と思うことはありますか? 私はよくそういうことがあるのですが、今日も試験勉強をしていて、友達のまとめノート(授業内容を分担してまとめました)を見ていたとき、この部分、前にもどこかで見たような気がする…とふと思った瞬間がありました。以前に同じ内容の授業はなかったし、この友達と試験対策を分担したのも初めてだったのに。どこで見たのか思い出そうとしましたが、数秒ののちにはその感じは消えていて(しばらく見つめていたせいだと思いますが)、もうどこで見たのか(見たような気がしたのか)思い出せませんでした。 以前にもよく、友達と話していて「このシーン(話の内容だけではなく、立ち位置などシーン全体として)前にもあったような気がする」とか「この流れって前もなかったっけ?」とふと思ったりすることがありました。でも思い出そうとしても、どう考えてもそのシチュエーションは初めてのはずなのです。もしかしたら、似たようなシチュエーションはあったのかもしれませんが、それもその時には特に思い当たりません。夢で見たのか(いわゆる予知夢)?とも思うのですが、夢は見ないか、見たとしてもたいてい覚えてないので、結局のところ分かりません。たとえ予知夢が見れるとしても、見た夢を覚えてなかったら予知夢の意味ないし、とも思ったりします(笑) ふと気になったので質問してみました。みなさんはそういうことありますか?

  • デジャヴの逆バージョン(予知?)について

    普通デジャヴって、「あれ、今のどこかで見たこと有る」とか「今と同じ事が昔あった」とかですよね。ある意味予知夢かも知れませんが、私も昔はそういうことがあったんですが、ここ数年それとは逆の事があるんです。 どういうことかというと、普通に生活をしていて、急に目の前の景色が一瞬変わるんです。瞬電みたいに目の前が真っ暗になる時も有るし、全くこの場とは違うものが見えたりするんです。 で、数日後・数週間後・数ヶ月後に、その時に見た風景が、かならずやってくるんです。(数年後もあるかもしれませんが、いちいち覚えていられないので) つまり、デジャヴの「あれ、どこかで...?」と過去を振り返るのではなく、「あれ、何今の...?」と見たときに既に未来のものだとわかるんです。 実例では、会社で打ち合わせをしている時に、一瞬、実家で父と弟と話をしているビジョンが出てきて、私は結婚していて実家に帰ることもそうそうなく、しかも父は単身赴任、弟も遠方で働いていて、そんなことは無いだろうと思っていたら、数ヶ月後、弟が実家に帰省すると聞いて私も実家に足を運んで、たまたま父も帰ってきていて、その時見たビジョンと全く同じ向きで、同じ位置に座り(座る位置は昔は決まっていたが、その決まった場所ではない)、同じ服を着て話しをしたんです。 一応言っておきますが、私は精神病患者ではありません。 友人や旦那に話しても、「へぇ」とか「ふ~ん」とかで、信じて貰えてないようなんです。 最近ではそう言うことがあっても「あ、いつかまた、こういうことがあるんだな」と、いつやってくるかワクワクしながら待っていると言う状況です。 そこで、質問なのですが(長くなりすみません)、こういう体験をした方、いらっしゃいますか?また、その道の専門家の方がいらっしゃったら、少し話を聞かせて貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • デジャブについて・・・

    みなさんはデジャブを見たことがありますか? 私は中学の時に見た夢が高校の時に行った場所だったり、 大学受験の半年前ぐらいに夢で見たテレビのバラエティー番組を大学受験の直前になって現実のテレビで見たり、 ふとした友達や家族、たまに電車の中の知らない他人同士の会話がそのまま、夢で私と誰かが交わしていた会話だったり、誰かの会話を耳にしたままだったりします。 この頃、人と連絡を取るために至急FAXをしなければならないことが多々あり、大学の授業と授業との間に近くのコンビニに急いで行くのですが、この状況もいつだか忘れましたが夢で見たことがあります。 私の夢は白黒で人の顔はぼんやりとしていて、それでも特定の人だと判断できる時もあれば、誰だか全く分からないこともあります。 デジャブはどういう時に起こるのでしょうか? この頃デジャブを見る頻度が昔よりもだんだん増してきて、 怖いやら面白いやらで・・・ ちなみに、私は霊感は強くありません。 どなたか、デジャブに詳しい方や、 何か体験をなさった方がいたら、書き込んでもらえたら幸いです。 どんなことでもデジャブにまつわることなら構いません。 よろしくお願いします。

  • 予知夢て有るんですね

    予知夢を見た事有りますか?今から10年くらい前に(当時は何だろうと予知夢とは知らず)今の主人と結婚する前に付き合ってた時に突然走馬灯のように頭を過って暫く頭から離れませんでした。しっかり起きてる状態で夢では無いです。この人と結婚して長女が産まれたらその長女になる子が何の病気になるかまで見えました。病気を発症して入院して入院後の事まで鮮明でした。当時は何かの冗談だと思い気にもしなかったんですがそれが今長女7才で10年前に過った光景通りに今病気で入院してます。検索して調べたら予知夢で見た事は正夢になる 悪い夢は誰かに話さないと正夢になると書いてました。そんな事実を知らなかったので予知夢とも知らず誰にも話さなかったので正夢になってしまったんだなと思いました。誰かに話してれば娘が病気で苦しむ事無かったのになって後悔してます何故あの時そんな物を見たのか、それ以来何も見ないです

  • 予知夢のような物をみます

    予知夢というか、デジャブと言うのかはよくわかりませんが、私は夢でみた景色や場面をよく現実で目にします。 例えばどこかの観光ホテルに友達といる夢をみたとします。それから数ヶ月、数年たち、現実世界で車でドライブなどしていると見覚えのある建物が、「あ、これあのときの夢で出たホテルだ」と、こんな具合です。 よく夢は記憶の整理だときくのですが、生まれてから一度も見たこともない、行ったこともない所ばかり思い出すんです。 夢ってすぐに忘れるし、相当印象的な物でないと記憶に残らないじゃないですか? でも自分の場合は何年もたっているにも関わらず、夢にみた景色や場面を見た瞬間に数年前のその夢の内容が一瞬でフラッシュバックします。 つい最近も中学生の時にみた夢をドライブ中に思いだしました。(現在二十代) 確かにテレビや映画などで見た似たような景色を思い出すことも何度かあります。 ですが最初に書いた通り、他愛もない夢の中の景色、内容をこうも細かく思い出すのが疑問で仕方ありません。 特に脳の病気や寝不足、被害などはないですが、長年の疑問です。

  • 予知夢信じますか?

    (乱文にお付き合い下されば幸いです。) つい先日、不思議な事が起こりました。 一週間ほど前に夢を見ました。内容は鮮明に覚えておらず…印象が強いシーンだけははっきり覚えています。 6年前に癌で他界した祖父が、玄関から入って来て、段ボールいっぱいのキャベツを無言で置いて行きました。 私が玄関に駆け寄ると祖父の姿はなく…キャベツの段ボールだけが置いてあり 持ち上げようとした瞬間目が覚めました。 【夢かぁ…残念】 その時は気にも止めてませんでした。 その数日後… 友人が訪ねて来て お土産としてキャベツを持って来てくれたんです。 友人と私の家は片道二時間以上かかる距離です。 友人は【キャベツ見たらさ~なんでか知らないけど、○○ちゃんに持って行かなきゃって衝動にかられたんだよね】と。 夢の祖父の行動と 友達の行動ってなんか関係あるのでしょうか? 持って来てくれた人は夢とは違うけど、予知夢かなんかですかね? 予知夢って本当にあるのでしょうか?

  • 予知夢ってあるの?

    私にはずっと忘れられない人がいます。 1年ほど前に彼に関する夢を2回たてつずけ(2週間の間に同じような夢)見ました。 そうすると2週間後に彼から連絡が入り、夢にでてきた場面とは違うのですが、 彼の身におきていた事が、夢の中の彼と一緒だったのです。 そして、最近、彼と再会する夢を1年前と同様、2回たてつづけに見たのです。 そうしたら、夢を見た3週間後に彼と偶然再会。 この1年間彼とは会っておらず、仕事絡みの場所での再会でしたので、 あまりの突然のことでびっくりしてしまい、声をかけることさえできませんでした。 夢の中でも、彼を見つけた私は声をかけられずただないている自分がいました。 1年前に夢と現実が一緒だったときは、単なる偶然だと思っていたのですが、2度目もおなじような事がおきると、少し怖くなってしまいました。 夢の法則というか、たてつづけに2回同じような夢を見ると現実になるとのです。 周りの友達には、彼と縁強い証拠だといわれました。 このような経験をされた方っていますか? これは単なる偶然なのか、それとも本当に彼との縁があり、それが予知夢となってでてきているのでしょうか?

  • 予知夢について、非常に詳しい方に質問

    十年以上も前の事ですが、非常に不思議な夢を見ました。 『一人の異性が立っていて、私に微笑んでいて、その異性とは何の会話も交わしていないのですが、私は非常に強い安らぎを感じていました。』 『』内が夢の内容です。 その夢は、時間にして十秒以上、ただし30秒以内か、長くても1分以内だったと思うのですが、とにかく目が覚めて、その夢は終わりました。 この夢の異常性については、幾つかあるのですが。 まず一つ目は、ものの数分と経たない内に、顔の部分の記憶が、本当にすっぽりと欠落してしまった事です。 しかも、夢から覚めて、夢で見た異性の顔を何度も脳裏に思い浮かべて、こんな顔だったなと記憶を呼び起こす作業をしていたのに、急に顔の記憶が欠落したのです。 見た夢を思い起こす作業というのは、特徴のある夢を見た場合に行う事があったので、こんな感じで記憶を呼び覚ます努力をしていた状態で忘れるというのは、私にとっては、非常に異常なものでした。 二つ目の異常な点は、当時の私は、非常に想像力の欠落した人間で、夢の中に知らない人が出てくる事自体が初体験だったという事です。 この夢を見てからも、知らない人が夢に出てくるという現象は経験せず、次に同様の経験をしたのは、それから何年も後(五年や十年と思って下さい)の話です。 またその数か月前に予知夢を人生で初めて見ていたので(この夢を見た頃というのは、二度も金縛りを経験したり、不思議な経験を短期間で連続して経験していた、私にとっては特殊な時期です)、直感的に、この夢は将来身に起きる予知夢ではないかと思いました。 この異性は、私の人生にとって非常に重要な意味を持つ人物で、将来どこかで必ず会うのだろうと思っていたのですが、二年経ち、三年経っても、その異性と遭遇する事はありませんでした。 しかし、その後、ネットで予知夢の特徴について調べてみて、夢なのに現実感がある、臨場感がある、実際にその場にいた為に疲労感がある、等の複数の特徴が、その異性が出てきた不思議な夢の特徴と合致していた為、あの夢が予知夢だった事は、ほぼ間違いないと確信するに至っています。 私が質問した理由は、この予知夢が持つ意味です。 ネットで検索したところ、下記のような記述を見つけました。 http://girlsomen.seesaa.net/category/5714291-2.html >これが典型的な「非象徴的予知夢(テレパシ¬夢)」で、 >映像は何かの象徴ではなく、近未来の現実の映像そのものになっています。 >また、詳しいことは省きますが、自分の数十年後の姿を見るというケースもあります。 >一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、 >重大な事件と絡んだケースの報告が多いのですが、 >それは恐らく印象の強さに基づくためで、実際には、ささいな私事でもテレパシー夢は現れます。 私が見た予知夢は、自分の数十年後の姿ではありませんが、(予知夢を見た当時から)数十年後に私が異性と会っていると思われるものです。 この場合も、やはり、『一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、重大な事件と絡んだケース』に該当するタイプの予知夢なのでしょうか? 予知夢について詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 予知能力?

    私は幼い頃から予知夢をたくさん見ます。 10数年先の未来を幼い頃は見れてたのですが、最近は近い未来や数年先しか見られなくなりました。 また、これは高校受験の合格発表の日のことなんですが、私の中の発表方式予想は、最初から番号や板が用意されて布をかけられている状態で、時間が来たら布が、ばっとのけられる方式だと思ってました。 なんですが、合格発表前日に寝る前に「予知夢を見たいなぁ」と願って寝たら、その日の夢で、二階あたりから番号を貼った板が降ろされてきて、端の方の板の一番上の列の中央付近に番号があり、友達と手を取り合って喜ぶ夢を見ました。 でも、当日の朝、私はこの夢を不審に思いました。なぜなら、友達と約束はしてませんし、仮に会っても1人で見る気でいました。もし落ちたら…と考えると怖かったからです。また、想像と全く違う合格発表だったので妄想かぁ、と思いながら肩を落としていました。 一応母に夢の内容伝えて、そうなるといいねぇー、あははは。って笑いながら、発表のとこに行ったら、親友と偶然会って、そのまま親友と流れで見ることになり、そこからは夢と内容が一緒です。さすがに自分でも合いすぎてゾッとしました。 これは霊感とかそういう類なんですかね? また、意識して予知夢を見れた方はいますか? 回答よろしくお願いします

  • バカ予知夢?? +サッカー予知

    はじめまして。19♂です 私は1年ほど前から、予知夢(?)のようなものを見ます。普通の夢なら起きて数時間もしないうちに忘れてしまっていますが、その夢に限っては何日たっても忘れられません。ストーリー的に見るのではなく、丁度スライドショーの様に見えるのです。 最初にみた夢は・・どこかの駐車場・・仲の良い友達と・・NOVA(CMの歌)を一緒に歌っている(笑・・というバカ夢を見ました、当初はあまり気にしませんでしたが、何故か忘れる事はありませんでした。数週間が経ち私はその友達とコンビニの駐車場で立ち話をしていました、「あれ・・このシチュエーションは」とあの夢を思い出し、「まさかね(^-^;)」と思いながらもNOVA(CMの歌)を口に出しました、すると友達もほぼ同じタイミングで同時にNOVA(CMの歌)を口に出したのです!ぅうええぇー!?何の前触れもなく、打ち合わせも無いのに「俺たち双子かっ笑」「同じ事考えとってんなハハハ」。その時はそうやって笑い飛ばしましたが、心の中では怖くて仕方がありませんでした、同じ事を同時に口にする事はあっても、その事柄を夢で見たとなっては・・・。 そしてまた最近「その感覚」似た夢を見ました。それは・・自分が居間のTVで・・サッカーの試合・・日本代表・・朝鮮・・0-1・・という夢です。「朝鮮」とはおそらく北朝鮮だと思います、そして北朝鮮と日本となればWCのアジア予選!この夢は先月見たので2月9日のとは違うと思います。次の6月8日に北朝鮮で行われる試合を見たのだと思います。結果は0-1で日本の負けです(^^;)実力的に負けるとは思いませんが、この変な夢は本物なのか試したくここに予言しておきます(笑。あくまで私のバカ予知夢なのでジョーク程度に受け止めてください。これは一種のデジャブゥーでしょうか?ほかにこんな体験した人いませんか?自分的には超能力は無いとおもいます。