• ベストアンサー

I can write French as fast as read (it). は文法的に正しい文ですか?

seegrammarの回答

回答No.10

><1> 全てを明示した文、“I can write French as fast as I can read it.“(文1)を前提として認めていらっしゃり、その上で後半部を省略した場合のこととして、つまり文2のレベルとしてはこれが「正式」なものである、とお考えなのでしょうか? 今考えると 後の can はやっぱり必要かな、と思います。 検索してみると 後の can があるのが多いようですね。 能力を表す can が必要のようですね。 日常的な行為なら can は省略しても良いと思います。

fwkk8769
質問者

お礼

ご回答#3への「補足」へのご回答、ありがとうございます。 ということは、結局、 1. I can write French as fast as I can read it. 2. I can write French as fast as read it. 3. I can write French as fast as read. において、1を元の文と考えたとき、2、3共に「正式」な英語ではない、というご回答であると理解いたしました。