• ベストアンサー

イッテQ うっちゃんの「I can do it!」

イッテQでよくうっちゃんが 「I can do it! Can I do it?」と言っています。 子供にどういう意味?何で笑っているの?(後ろで爆笑している音声(?)が流れます)と聞かれ回答に困っています。 エキサイト翻訳で調べてみましたが、 「私はそれができます。私はそれをしてもよいですか?」 となり(当たり前ですが)何故、笑っているのか説明できずにいます。 どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#227267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anko141
回答No.1

まず、説明の前に、直訳ではなく、意訳を書いておきます。 「オレは、できるんだ! ん?できるのか?」 そんな感じです。 つまり、できる!!と言っておいてから、自信が無くなって 自分に聞いている感じだと思います。 つまりI can do it!だけでは、笑いは起こらないと思うんですが、 Can I do it?と言うことによって、笑いが起こっているんだと思います。 長々と話しましたが、自分に聞きなおすところに面白みがあるのだと思います。 こんな下手な説明ですが、役に立てばと思います。

質問者

お礼

なるほど~。確かにCan I do it?で笑いが起きています。 これで子供に説明ができます。 本当にありがとうございました。