• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

I can't do it.のナチュラルスピートでの発音

こんにちは。 I can't do it.を早く発音しようとすると、 tの音がdの音と同じ位置で発音するためか、 とても発音しずらく無理して早く言おうとすると、 tの音が消えてI can do it.と言ってしまいます。 みなさんは、どう発音されていますか? どうしてもわからなくて困っています。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

canのはナチュラルスピードで発音すると、「クン」に近い音で短く発音します。「キャン」とは発音しません。逆にcan'tは、「キャーン」と「キャン」よりも長く発音し、最後のtの音が落ちます。ネイティブの発音からもtは聞こえないので、この二つの音で否定なのか肯定なのかを聞き分けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答して頂きありがとうございます! なるほど!canとcan'tにはそのような発音の違いがあったのですね。 その発音の違いに慣れるためにもたくさんの音を聞く必要がありそうです。 わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

can'tの"t"は良く落ちて聞こえないことが多いです。 canは普通弱く発音されます のに対しcan'tは比較的しっかりと発音されますのでみなさんの回答の様になるわけです nativeのまえでcanをしっかり発音するとcan or cannot?なんて聞きかえされたりします 普通の会話だと大抵強弱で分かるそうですが歌とかでどっちか分からないということも有るみたいです tとdは舌の位置が一緒なのでcan'tのtの発音の口のかたちで d(do)に移ってしまっう様な感じでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! canは弱く、can'tはしっかりと発音されるのですね。 センテンスでしか考えていなかったのですが、 単語にそういった特徴があったのですね。 わかりやすい解説どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • NASON
  • ベストアンサー率18% (17/93)

こんばんは! 自分はイギリス英語なんですが、回答してもいいでしょうか?? I can't do it.の場合、 カタカナだと伝わりにくいんですが、 『アイカーーン^ドューィット』 って感じです。 ポイントとしてはドューの前にほんの一呼吸おく感じですね!また、カーーン^のカーを強く読むといいと思います。 また、I can do it.は no1さんのおっしゃるとおりで、自分もクンに近い音で発音します。 人によってただケン、キャンなどいろいろな発音になりますが、それより読むときにdoを強く読むことで、 I can't do it.との違いを明確にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! I can do it.とI can't do it.では強調する部分が違っていたのですね。 わかりやすく説明して頂きありがとうございました♪