• ベストアンサー

“can”が“can't”に聞こえるのはどうするか

私が“can”と言うと、アメリカ人の耳には“can't”と聞こえるそうです。 例えば、“I can do it.”と言うと、アメリカ人には、“I can't do it.”と聞こえるそうです。 どうすれば、“can”と聞こえるように出来るのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.3

発音のことは他の回答者さんが書かれたとおりですが、 I think I can do it. と言うと、can のところの発音が同じでも、聞き取ってもらえるかもしれません。 I can do it. は、「私はそれをする能力がある」という自信過剰気味の言い方です。 それが、I think ~ とすると、少し謙虚な言い方になります。文が謙虚な言い方から始まると、聞き手は、文の流れの上で I can do it と言うんだなと判断します。

その他の回答 (4)

• mota_miho
回答No.5

No.3です。先に書いたことに付け加えます。他の回答者の方が書かれた「禅問答のような回答」の説明になります。 下記のサイトをご覧になってみてください。 口語英語入門>英語の発音の変化 - リダクション、リンキング http://animetranscripts.wikispaces.com/%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%85%A5%E9%96%80%3E%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3%E3%81%AE%E5%A4%89%E5%8C%96+-+%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%81%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0 一部、引用します。 「英語では、重要な単語(内容語)はゆっくりと強く発音され、冠詞、前置詞、代名詞、接続詞、助動詞、be動詞 を始めとする単語(機能語)は弱く速く発音される。 これら速く弱く発音される機能語を中心に、大きく音が変化する。」 | can : [ クン ]という感じで、弱く、素早く発音される。 | can't : 大きく、ゆっくり発音される[ キャアン ]. 消えたtの間も残る。 ※上記サイトは、 発音 リダクション can  のキーワードで検索して見つかったものです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP415JP415&q=%e7%99%ba%e9%9f%b3+%e3%83%aa%e3%83%80%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3+can あと、おせっかいかもしれませんが、質問者さんには、 NHKの「ラジオ英会話」をおすすめしたいと思います(講師:遠山顕・先生)。 番組の中に、「Say It!」というコーナーがあり、発音、リズム、イントネーション、リダクションなどをチェックし、声に出して練習するようになっています。聴き続けていけば、ご質問の can、can't のような語の発音の問題も解消していくでしょう。  

• SPS700
回答No.4

>>どうすれば、“can”と聞こえるように出来るのでしょうか。    can を言わなければいいです。アクセントが強すぎるのが誤解のもとですから。

• marbleshit
回答No.2

そうですね。 日本人の犯しやすい勘違いの一つと言えそうです。 can 『クン』 can't 『キャ~ント』 で大丈夫でしょう。 因みにcouldは『ク』です。

• tanuki4u
回答No.1

CAN を 発音しない 平叙文で can と聞こえる時は cant't と言っていると思うと ネイティブの言っていることがよく分かるんですよ。 んで CAN と 気持ち悪ように ハッキリ言う時だけ can と言っているようです。