• ベストアンサー

進路相談です

現在某私立高校2年なのですが、内部推薦、受験と道が分かれています。 内部推薦の場合理系なのですが、他大学の場合文系、理系を決めなくてはならないのです。 しかも文理の提出期日がもう迫ってます。 自分は建築がやりたいので、内部推薦でそのままあがってもいいのですが、周りは皆受験なのに私はやりたい事が内部推薦であるからといっってそのままいっていいのか正直悩んでます。 文系に行った方が良い、理系に行った方がいいなどアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「周りは皆受験なのに私はやりたい事が内部推薦で」 しっかりしてくださいよ。 そのふたつのことにいったい何の関係があるんですか。 それは周りの大勢と同じことをすると安心で楽しいという 動物的な本能にズルズル引きずられているだけで、 それじゃ魚レベルですよ。 人間の判断をしましょう。

その他の回答 (2)

noname#63315
noname#63315
回答No.3

したいことを選んで後悔するか、やりたくないことを選んで後悔するか、どちらが望みですか? 自分の優柔不断さを他人に責任転嫁をしないようにしましょう。

  • adwd
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

>自分は建築がやりたいので・・・ 気持ちがこんなにハッキリとしているなら内部推薦でいいじゃないですか。何か問題があるんですか?受験勉強なんて馬鹿になるから止めた方がいいですよ。やりたいと思っている建築に役立つ意味のある勉強をしたほうがよっぽど良いです。

関連するQ&A

  • 進路

    今月中に文理を決めなければならず、かなり悩んでいます(/_;)/~~理系に進んだら大学では研究ばかりになり、就活の時間すらないと聞きます。本当でしょうか? 私は理系なら環境系や都市環境と建築の関係などを学びたいのですが、それでも研究ばかりになりますか? 理科が重要と思われるこの分野でも受験では数学ⅢCまで必要とされます;数学は嫌いだし、多くの単元から一気に出題されるとまるで点数が取れません。こんな私が理系が得意な人たちと戦ってそして合格し、理系大学に行けるなんて思えません。少しでも好きで得意な文系に行った方が良いのでしょうか? そのため文系も考えてますが、文系だったら絶対なりたいと思っているキャビンアテンダントなどの観光サービス業は就職が本当に厳しいと聞きためらっています。また理系は就職がいいらしいですが、私の学びたい環境系や都市環境と建築の関係などの学問はどのような職業に就けるのでしょうか?そのような職業はありますか? 質問が多くて申し訳ありません;;よろしくお願いします。

  • 私立女子大の建築科

    先日、私立女子大の建築科に指定校推薦で合格しました。 でも、大学に入ってからの授業で不安な点があります。 それは、私が文系だということです。 国公立大の建築科はほとんど理系ですよね?? ちなみにこの学科の一般入試は文系科目だけで 受験できるので、文系でも大丈夫だろうなぁと思い、 第一志望校にしてきたのですが・・・。 実際、授業は文系でもついていけるのでしょうか? もし「入学前に理系科目のこれをやっておいたほうがいい!」ということがありましたら、 高校時代に文系で、現在私立大の建築科に在学中の方(もしくは在学していた方)、教えてください!!

  • 進路の相談です。

    僕は今高3で進路が決まらなくて悩んでいます。漠然と社会の仕組みが知りたいと思っていて、大学に入ったら授業以外でもたくさん本を読んで学びたいと思っています。でもそれがどの学部に行ったらできるか、またどのような職業に結びつくのかもわかりません。    それに加えて悩みの種なのが、僕は現在学校で理系のコースをとっているので文転する必要があるということです。おまけに自分が文転することに迷いがあります。というのも、科学技術の発展で理系の人材はこれから色々な分野で必要とされますが、文系の職業は不要とされるものが増えていく気がするのです。    多分自分が好きなことをするのが一番なのでしょうが、弁護士のような専門家を目指しているわけでもないですし、理系に比べて専門性の低い文系では将来が不安なのです。それに、自分がもっている文系科目に対する知的好奇心も本を読むだけで事足りるような気もして、とりあえず理系で手に職をつけようという妥協案もあります。ちなみに理系科目が不得意であったり、嫌いなわけではありません。  この悩みも自分が目指す職業が明確になればすべて解決するのですが、なかなか自分が望むような職が見つからないでいます。このように受験生にもなって文理選択さえも優柔不断でなかなか決断できずにいる僕に、なにかアドバイスを下さい。

  • 進路のことで悩んでいます。

    初めまして。 私は今高校1年生で、 来年度のクラス分けの為に 文理選択をしなければなりません。 そこで、妊婦さんのカウンセラーに なりたいと思っているのですが これは文系、理系どちらを とったほうがいいのでしょうか… 心理学なので、文系?と思ったのですが、 妊婦となると保健が関わってくる ようなので理系の方が良いのかな、 とも思っています。 読んで頂き有難うございました。 是非回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 進路について(文理選択)

    私は、現在高1ですが、来月文理選択があります。私は、将来管理栄養士になりたくて、行きたい大学も決まっています。 私の成績は、現在指定校推薦で行きたくてBクラス(指定校推薦や専門学校を目指す人が多い)にいて、クラスで5位位をいったり来たりです…!! ちなみに、Aクラスは、国立を狙う人が多いです。 文系を選ぶと、AかBの選択もあります! そこで、ここから質問なんですが、 (1)指定校で行きたい場合、1クラスしかない理系か文系どちらがいいのでしょう?また、文系を選択すると、生物か化学かはどちらを選択すればいいのでしょう? (2)大学に行って、文系はかなり苦労するというのは本当ですか?? また、どの様な所が、苦労するのでしょう?? また、理系に行く利点は何ですか?? (3)文系でも、理系でもない場合どうすればいいのでしょう??  数学はできるが、理科は普通です。又、社会(日本史や世界史)はできるが、国語は全くできません。 理系は、1クラスしかない分頭がいい人が多いらしいんですが…!! ホントに困ってるので、少しでもアドバイスを下さい。 お願いします!!

  • 大学への進路で迷っています・・・

    現在高校二年生で理系選択者です。建築に興味があり、理系を選択したのですが本来僕の得意科目は国語と社会で思い切り文系です・・・数学や物理は嫌いというわけではないのですが今までサボってきた分まだまだ全然基礎からなっていません。つい先日先生と面談したのですが君なら今からでも文転すればMARCH以上でも行ける可能性はあるよ、と言われました・・・・自分としてももし理系のまま進み浪人して親に迷惑をかけるのも申し訳ないし不安です。でも建築への憧れはあきらめられないんです。そこでいくつか考えてみた結果 「一度文系で頑張っていい大学に入ってもう一度自分を見つめなおし、それでも建築がやりたい場合に大学に行きながらゆっくりと勉強し理系学部または海外の建築学校等に入りなおす」や「このまま理系で浪人覚悟で頑張る」というのが考えとして浮かんでいます。海外で建築を勉強してみたいというのも将来したいことの中に含まれています><長文すみません。どなたかアドバイスや自分はこうしたなどの体験談や海外で建築が勉強したいならこんな道がある、など何でもいいので教えていただけると嬉しいです!

  • 文理系で学びたいです

    文理系で学びたいのですが 私の高校には、文系と理系しかありません 文理選択があるので、どちらにするか迷っています 私自身は、デザイン系や児童学に進みたいと思っています 文理系は、文理両方、それ以外を学ぶと聞きました 私の付きたい仕事は、文系でも理系でもないので 混乱してしまってよくわかりません 理系にするつもりでいたのですが 大学で文理系を受験したりするためには 文系で学ぶことも必要なのでしょうか? 文系か理系どちらにすればいいのでしょうか?

  • 高1です。もうすぐ文理を選択しなければならないのですが、みごとに仲がい

    高1です。もうすぐ文理を選択しなければならないのですが、みごとに仲がいい(というか、本当に大好きな)友達全員が理系で、微妙に仲がいい人と苦手な人が文系にいます。 理系Iコースというのは1クラスしかなくて、そのクラスにした時点で仲のいい友達が全員そろってかたまることが確定するという夢のようなシステムです・・・w でもひとつ問題があって、それは私が文系志望だということです。(将来就きたい仕事は文理関係なくて、私大の場合文系の方が安いからというだけの理由なので、理系でもいけるけど高い・・・) そこで、理系にいながら私立の文系を受けるというのは不可能ですか?それとも不利とか・・・私立は受験科目が3教科なので関係あるのかなぁと疑問に思っています。 まだ高1なのでバカなこと言ってるかもしれませんがどうかご指導ください! 思っていることがうまく文章にできずぐだぐだと申し訳ございません><

  • 進路のことで・・

    現在、高校3年生で某私立大学の理系に指定校推薦で進もうとしています。 そこで、理学科の数学コースか物理コースに行きたいんですが 将来、金融・保険関係に進みたいんですけど、どちらのコースのほうが進みやすいですか?

  • 進路に迷っています

    長文です。 私は小4の頃から理科(特に実験)が好きで、ドラマの影響もあり、ずっと物理系の研究をしたいと思っていました。 中学では成績はよく、文系得意で数学苦手でした。しかし、中2になってから友達の影響もありネットにはまり、学校や塾もさぼりがちになりました。(テスト前は頑張っていて中2最後は学年2位) さらに中3では前より勉強できなくなりました。(成績は上位でしたが) 高校(進学校)に入ってからは、数学がボロボロで数理クラスに入れず(苦手を避けていたのもありますが)、物理が思っていたのと違う(全然できない)、勉強の仕方が上手くいかないなどで勉強できなくなりました。 一番の原因はここで頑張らなかったらどうなるかなと思ってしまって力が入らなかったからだと思います。 文理に迷ったが化学が好きで未練があったため理系にした。 しかし高3になり、数学がきつかったので文系にしようか迷って、文理の補習を行ったり来たりしました。(クラスは理系) (数III途中まで、物理不選択で化学と生物) しかし文系で興味のある仕事は厳しい(声優、作家)のと研究に興味があったので高3の秋にやっと理系に決めました。 しかし、時すでに遅し。高3から予備校に通っていたが文理に迷っていたのと受講に時間がかかるのとで秋までやる気をなくしてしまっていたのです。(高3は定期テストは頑張っていましたが。) そして浪人。現役は理系で失敗したので、文系に。新課程で独学は難しいので予備校に通うことに。しかし、やはり受講に時間がかかりすぎるのと進路にもやもやしてほとんど勉強できず、ネットに逃げてしまいました。 今では本当に後悔しています。 最近になり、薬学に興味がでてきたのですが、私立は無理なので国立(徳島大学)だと難しいし、どのみち今年は受けれません。しかし、もう1浪しても厳しいし、無理なら短大しか選択肢がありません。 仮面浪人を考えていますが、奨学金など金銭的にきつそうです。 総合科学部に行くので理系には移れるらしいのですが、やりたいことが薬学よりです。 今回すごく後悔したので、もう後悔したくないです。自分にできることは必死で頑張るつもりです。 この場合どうするのが一番いいのでしょうか?意見を聞きたいです。