• 締切済み

TVチューナーカードの修理方法を教えて下さい

TVチューナーカードの修理方法をご存知の方がおられれば是非教えて下さい。富士通FMV L18Bという2002年のPCのTVチューナーカード(PHILIPS製)が壊れており困っています。1度ネットオークションで同カードを購入したのですが、それも壊れました。砂嵐状態でチューナーをスキャンしても受信できません。この症状になるのはどこに問題があるのでしょうか?どうすれば修理できるのでしょうか?基板上のコンデンサーには異常はみられません。基板上の部品を交換する程度のことは出来ます。なんとか自分の手で直したいと思っています。故障の原因、修理方法をご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授をお願いします。(交換したらとか、無理だとか、マザーボードのせいだとか関係のない返答は不要です。チューナーカードの修理方法についてご教授お願いします)。

• pier
  • お礼率85% (30/35)

みんなの回答

• suteteko
回答No.1

「故障の原因」として素人考えですが、 アンテナ線にブースター等が接続されていて、そこからアンテナ端子に電流が流れている、 もしくはブースターとPCとの電位差で電流が流れているから壊れた。 というのが思いつきましたが・・・

pier
質問者

お礼

ありがとうございました。チューナーカードのどこをどう直せばよいかをご教授下さい。