• 締切済み

新しいマシンでTVチューナー(PCI)を認識しません

TVチューナーカードが認識しなくて困っています。 新しいマシンを購入し、以前のマシンについていたTVチューナーを取り付けましたが、ハードウェアとして認識しません。Windows2000でもWindows98でもダメです。 TVチューナー AVerMedia TVCapture98 w/VCR 新しいマシンのマザーボード GA-81GX P4 Titan 533 845G GIGABYTE DualBIOS ちょと気になるのは、マザーボードがサポートしているのは、PCI2.2準拠と記述されていますが、TVチューナーは、古く、PCI2.1準拠です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.3

ビデオカードは何をお使いでしょうか?  もし、オンボードでしたら、TVチュナーカードと相性問題を引き起こしている可能性もあります。  新たに、ビデオカード(AGP/PCI 仕様)を増設して動作検証して診ては如何でしょうか!

chikaru
質問者

お礼

ビデオカードはAGPカードを増設しています。 AOPEN MX200 (GeForce 200?) それと、いつからかSCSI接続のMOも認識しなくなりました。もう一度、よく調べてみます。 いろいろありがとうございます。

• Mitz
回答No.2

一旦取り外し、C-MOSクリア後、取り付けずに立ち上げ、BIOS設定を行った後、電源を切り再び取り付け。(取り外し、取り付け時には、電源ケーブルも外す事) これで認識されるかもしれません。 また、crimsonさんがおっしゃる通り、スロットの位置を変えてみるのも良い方法です。

chikaru
質問者

お礼

本日、帰宅したら試してみます。 ありがとうございます。

• crimson
回答No.1

>マザーボードがサポートしているのは、 >PCI2.2準拠と記述されていますが、 それは関係ないでしょう。2.2は2.1の上位互換ですか ら。逆だとアウトですが…。 あと、取り付けるスロットの位置は変えてみました? それによってあっさり認識してしまう事もあり得るの ですよ。

chikaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 空いているスロットは全部試しましたがダメでした。 BIOSの設定とか必要なのですか?