• ベストアンサー

お金をせびられている

昨日発覚したことです。 実は私の娘(小学校6年生)が友達にせびられていることが分かりました。 それが男子女子ともにで金額が10万近くになっていました。 女子は普段仲良く遊んでいた子でちょっと気が強い子たちなのですが、お金を持ってこなかったらはぶにするとか言われて どうしてもそれが嫌で持っていってたみたいです。 男の子には家を壊してやるとか猫の死体を持っていくとか殺してやるとか言われて怖くなったみたいです。 かんりの金額にびっくりしてしまい、 今どうしたいいのか悩んでいます。学校にはもちろん知らせましたが 今後どのような対処したらいいのかわかりません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.5

普通に犯罪ですね。 学校に報告して相手の親に伝わるようにしましょう。 (学校側が相手の親に連絡しないなら直接伝えるべきです) 娘さんはこの友達との関係は気まずくなるかもしれませんが、こういう類の友達であるなら必要ないと思います。 あと実害の出た金額分も請求されるといいと思いますよ。 お金を要求してる側は大した罪の意識もないと思いますが、これが大人なら捕まっていますので。

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手方の親にはもちろん伝わり今日謝罪にくる予定になっています。 大人なら捕まっている。確かに子供はそんな重いことに感じていないように思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.6

コチラにも相談してみるといいと思います 子どもの人権110番(フリーダイヤル) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html インターネット人権相談受付窓口(メール) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございます 相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174466
noname#174466
回答No.4

「いじめ」と言う表現を長年メディアで使用していますが、実際には「嫌がらせ」「恐喝」「脅迫」「強迫」でしょう。 子供社会の事案とは言え、事件として捉えてもおかしくないでしょう。 多少の仲間はずれや、多勢に無勢の敗者側になることは誰しも一度は経験しているでしょうけれども、お宅様のケースは金額からしても児童・未成年クラスが普段から扱うものではありませんし。 お子さんはご自身の分身でしょう? あなたがされたのと同じではありませんか。 学校に通報する前に相手の子供を親の前でシメればよいのです。大人が何を遠慮しているんですか。 嫌がらせや、恐喝をする児童を教師や教育委員会が根本解決が出来るわけがありません。 どこをみても教育マニュアルに沿った非現実的な指導で終わりじゃないですか。 体罰だなんだとゲンコツ制裁を一暴力としてしか理解できない連中に、暴力や脅迫事件なんざ解決できません。 やんちゃ経験のない「教育者」には重い事案なんです。 社会秩序を維持するには、ある程度緊張感も必要であり、強持ての存在や教え方が必要だと思います。 つまり制裁が甘いから繰り返される訳です。 「社会・職場」の相談を御覧なさい。 大人社会ではくだらない嫌がらせ(又は針小棒大にいじめと解す)相談が如何に多いか。 当事者の子供達の目の前で、親から元本約10万円と慰謝料でも示談金でも構いませんから、きっちりと金を取り返す。 そこで土下座でもさせ、長時間謝罪させる。(当事者に親の惨めな姿を見させるのです) 「次にやった場合は・・・・!」 と2度目があった場合には謝罪や金銭の問題ではないと覚悟させる様にしませんと。 親が身体張らずして子供は護れません。 またお子さんが将来ご自身の子供(あなたからみてお孫さん)にも同様のケースが生じた場合に良いお手本になるのではありませんか。

keikomai
質問者

お礼

確かに学校に言ったからどうなるものではないと思っています。 当事者とその親がどう思い今後どのようにしていくかが問題だと思っています。 本人も今はかなりショックをうけているので 心のフォローもしなくてはと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

先生を通じてせびっている生徒の親に実情を伝えたほうがいいと思います。話し合いをするときにはせびっている子供たちは個別によびだしたほうがいいですよ。そういう子達って変に団結心だけはありますからね。だけど娘さんはこれからも彼女たち、彼らと少なからず付き合っていくわけですから大人が主導して解決していくべきだと思います。 常に娘さんの立場にたって大人の側も行動していくべきではないでしょうか?早く解決できるといいですね

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに団結心だけは強くて個人個人はいいこなのに変な団結心だけが芽生えてて嫌な感じです。 大人も軽はずみな態度はとらないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

常識では考えにくい内容のいじめですね。 学校へ知らせたとのことですが、それで十分だと思います。 学校が何らかの対応をすることでしょう。 内容が恐喝、つまり犯罪行為ですし、そのようなことが、 起きていることは、学校としても放っておくとは思えません。 しかし、もし万が一、何ら解決に至らなかった場合には、 教育委員会など学校以外への相談などされると良いと思います。 あと、質問者さん自身も、親という子供より視線の高いポジションに 居るのだから、子供への教育はしっかりなさったほうが良いです。 本文を読んでいると「娘さんは、気が弱い」という言葉が思い浮かびます。 強い精神力を養える、最も身近な存在は、質問者さん自身ですよ。 教育の在り方について、考えてみてはどうでしょう?

keikomai
質問者

お礼

本文を読んでいると「娘さんは、気が弱い」という言葉が思い浮かびます。 強い精神力を養える、最も身近な存在は、質問者さん自身ですよ   はい    この言葉は重く感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

犯罪ですからね。学校や相手のご両親と相談の上、警察への通報や児童相談所への通報などを視野に入れて対応されるべきかと。 子供だから許されると思ってしまっては、先方のご家族も気の毒です。 とは言え、まず優先していただきたいのは娘さんの心のケアでしょうか…仲良く遊んでいたお友達に、なんてショックでしょうし、今後のこともありますから。様子をしっかり見てあげて、夜眠れないなどがあれば、専門家へ相談された方がいいかもしれません。一番多感な時期に大変でしたね。娘さん自身に抵抗があれば、ご両親だけでも専門家に相談してみることから始めるのもいいかもしれません。

keikomai
質問者

お礼

心のケアを一番に考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この学校はどうなっているのですか?

    小5の娘の小学校のことです。なにもしていない男子が毎日女子に追いかけられ、とび蹴りをされています。男子は逃げ回っています。女子は2~3人を除いては自分の自慢話ばかりです。それを聞かされている男子は女子をうざいと思っています。娘のテストが毎回満点で文部科学省がおこなった基礎定着のテストが娘だけ学年で満点だと知られてしまい、女子から大ブーイングです。他の保護者からも答を知っていたんじゃないかとバッシングを受けました。ほぼ毎日脅しのように娘に受験をやめるよう匿名電話がかかってきます。娘の塾に通っている子達もみんな学校のは当然満点で、基礎定着も1~2問間違えただけだったそうです。娘の塾には同じ小学校の子はいません。満点をとると他の女子がたたいたりしてきます。こんな小学校って健全といえますか?

  • 同性の友人が1人もいない娘

    高2の娘について悩んでいます。娘には男子の友人はたくさんいますが、女子の友人がいません。小学生の時からこんな感じで、家に遊びに連れてくるのは決まって全員男の子、遊びに行く家も必ず男の子の家、女子とは気が合わないと小さい頃から言っています。まあ小学生のうちは、あまり児童数の多くない学校だったこともあり、私もそれほど心配しておらず、たまたま話の合う女子がクラスにいないだけと思っていました。 しかし、中学生になっても高校生になっても、娘が同性の友人を連れてきたり、女友達の話をしたりといったことが全然ありません。一方で、いまだに複数の男友達を家に連れてくることはあります。何人かの男子+娘(女子は娘だけ)のグループが町を歩いているのを見たことも、数度あるのですが・・娘は、とにかく女子と気が合わない、女は面倒くさい、必要以上に関わりたくないと言い、男友達の方がよっぽど良いそうです。 女友達がいないとは言っても、学校で話す程度に親しい子はいるものと思っていた時期もありますが、中学の修学旅行のために男女別グループをつくらなければならず、話し相手がいないので修学旅行を休みたいと言ったり、担任の先生が、家庭訪問や個人面談の際に娘は男の子と遊んでいることが多いですね、とわざわざおっしゃったりするくらいなので、本当にまったくいないのだと思います。 別に、娘が女子からいじめられているとか、故意に仲間外れにされているというように感じたことは一度もありません。普段は学校にも休まず行くし、成績も上位だし、特に問題はないと思います。本人も男子と遊びつつ、ファッションやメイクなんかも若い子向けの雑誌やネットを見ながら、それなりに楽しんでいるようです。そもそももう小さな子供ではないですし、母親の私が交友関係についてあれこれ言う必要もないとは思いますが、今までこれだけ同性を避けてきたのに、将来的に仕事の人間関係や近所づきあい、ママ友付きあいなどで他の女性とうまくやっていけるのかと少し心配になります。また、娘はきちんとした生活をしているにもかかわらず、住んでいるところが結構な田舎であるせいか、根も葉もない噂をするお節介な人間もいます。あれはどこの家の子だとか、あの子はどこの高校の生徒だとか、近所で知れ渡っているので困りものです・・。数人の異性と歩いている娘について、ああだこうだ言う人が実際いるのです。 このような不安があるため、私ができること・すべきことは本当に何もないのかと考えてしまいます。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • クラスの女子、半数が塾に??

    中学2年の娘がいます。 小学5年生の時から塾に通っていますが、 「中学生になったら友達と塾の話をたくさんするようになった」と話してくれました。 「同じクラスの子で思い出せるだけで何人いる?」と聞くと 「男子は分からないけど、女子なら16人中9人は行ってる」との答えでした。 クラス女子の半数は塾に行っているのかと思うとちょっとびっくりって感じてしまったんですが、みなさんの学校では塾に行っている人って多いんでしょうか? また、なぜ塾に行くのでしょう? 地域とかに関わらず聞いてみたいと思いました。

  • 男子から女子へのイジメについて

    男子から女子へのイジメ これって女子が悪い??? 某別掲示板で(2ちゃんねるではありません。もっと中年が集まる掲示板)、男子数人 からイジメられてる小学生女子のお母さんから 「男子たちが、娘をイジメル。理由は娘がすぐ泣くからとか、気が弱いからとかではなく、むしろ逆。娘は正義感が強く 悪いことは悪いという性格。 なので男子たちが娘の容姿をひやかしたとき、男子たちにイジメは駄目かっこ悪い、特に男子が女子をイジメルなんてかっこ悪い。と言った。男子たちはそれが面白くないと、 一人ならまだしも数人でむらがり 娘一人をイジメル 突き飛ばしたり ひやかしたり 男女一緒で何かする場合だとハブいたり とか」 らしいのです。それでそのお母さんに娘が泣きついて、お母さんが担任に話をしたら、担任がイジメルなと男の子に言ったらしい のですが もっとイジメが酷くなったらしいのです。そういう相談でした。 その相談に対して その掲示板で帰ってきた答えは。お母さんに肯定的なのもあったのですが、中には (1)「そのお嬢さんが女のくせに角が立ちすぎ 、もっと かわいいスカートとか来て ふわふわした格好をして 男の子好きする女の子になるべき」 とか (2)「あなたの娘にもどっか悪いところがあるんじゃないの?男の子たちばかり責められない。だいたい 正義論ばかりふりかざす人って 女の子はもちろん 男の子でも可愛げない。 もっと くだければイジめられない」 (3)「いっそ 女の子らしく泣いちゃえば だったら 男の子が相手だったらいじめられないかも」 (4)「お母さんがしゃしゃり出るのがいけない。娘一人で解決させるべきです。お母さんは娘にアドバイスだけしてればいい」 (5)「正義論ばかりふりかざすより、ちょっと 人の悪口ぐらい合わせて言えるような 悪いところもある子の方が良い」 という答えが返ってきました。 この(1)から(5)の回答どう思いますか?的を得てますか? 私の経験では あまりおとなし過ぎる 泣き虫すぎるのも 男子から「キモイ」と言われていじめられてましたが。 あと、イジメは駄目ってきっぱり言う。女の子っていじめられるもんなんですか?男子は意地悪な女子の方が好きなんですか? 正義論をきっぱり言いすぎるのもかえって駄目なものなのでしょうか? あと、回答した人は 30過ぎの大人の子持ちばかりです。この件についてはどうでしょう?

  • 小1のバレンタイン

    小学校1年生の娘がいます。 幼稚園の頃、家を行き来するくらい仲の良い男の子に、 バレンタインにチョコを贈り、ホワイトデーにお返しを頂きました。 小学校へ上がると、残念な事にクラスは別々になってしまい、 男子・女子の意識が芽生えたのか、夏休み前くらいから、 一緒に遊ぶ事も一緒に帰る事もしなくなりました。 それは仕方の無い事なのですが、バレンタインの時期になり、 娘はチョコを渡したいと言っています。 今は家を行き来して遊ぶ事も無いので、 渡すとしたら、学校が終わってから、 車で相手の男の子の家まで送ってやらないといけません。 私は勿論それでOKなのですが、ホワイトデーの事を考えると、 相手の親にかえって負担を掛けてしまうかと思い、躊躇しています。 昨年は300円くらいのチョコを渡したのに、 お返しは1000円位の品物でビックリしました。 娘の気持ちも大事にしてあげたいのですが、 親の介入が必要なバレンタインは、どうしたらいいのでしょうか? 出来れば同じ年代の男のお子さんがいらっしゃるご家庭の方、 アドバイスお願いします。

  • モテる?子

    塾に女子校の女の子が通っていますが、 その子は特別、男好きという訳ではありません。 しかし、その子は前にも近くの学校のかっこよくてすごいモテると 有名な男の子にずっと好かれていたらしいし、 塾でもかっこいいと言われてた男の子に目をつけられ、 その子が通るとその男の子もその友達も含め、 その子をがん見して観察してるし、この前は話しかけようと 騒いでいました。 けれどその子は気づいているけど興味ないのか 気づいていないのか無関心で振り向きもしないです。 しかし、その子は女子から見て特別かわいい訳ではなく、 その子よりかわいいと言われてる子もいるのに かっこいいと言われる集団の関心を引くのは いつもその子です。 これってやっぱり男子から見るかわいいと女子から見る かわいいは違うってことですか? それともその子の放つ雰囲気などですか?

  • 男子ってやっぱり変態なんですか?

    私の学校は私立で結構偏差値が高い共学で、クラスメイツは草食男子ばかりで男子達が女子をどんな風に観ているのかよくわかりません。 私のクラスは女子のほうが人数が多く、帰国子女が半数のクラスということもあり女子はみんな男子がいようがいまいが誰が巨乳だとかそんな話ばっかりしています。 ですが男子は、そんな話をしていても乗ったりもせず、無反応です。 そういうことに乗りやすい男子などは普通に変態的な話を女子といっしょにしているんですが、とくに帰国子女じゃない男子達は男だけであってもそういう話をしているのをみたことがありません。 また、私には年子で中3の兄がいるんですが、兄がそういうことをしている気配すら感じたことがなくて、正直中学生男子ってどういうことをしているんだろうと思います。 これは偏見かもしれませんが、男子って普通もっと変態じゃないですか? 私の小学校と大違いで、吃驚です。 また、こんな私たちのクラスメイツは実は家でそういうことをやったりしているんでしょうか?? 女子達をエロい目で見たりしているんでしょうか? 正直うちのクラスのあんなマザコンっぽいひ弱なガイズがそんなことをしているとは思えないんですが... 中学生男子の本音を教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、普段女子達は大声で誰々は何カップ!とか言ってるので、男子は免疫が少ない訳ではないと思います。

  • 男子ってやっぱり変態なんですか?

    私の学校は私立で結構偏差値が高い共学で、クラスメイツは草食男子ばかりで男子達が女子をどんな風に観ているのかよくわかりません。 私のクラスは女子のほうが人数が多く、帰国子女が半数のクラスということもあり女子はみんな男子がいようがいまいが誰が巨乳だとかそんな話ばっかりしています。 ですが男子は、そんな話をしていても乗ったりもせず、無反応です。 そういうことに乗りやすい男子などは普通に変態的な話を女子といっしょにしているんですが、とくに帰国子女じゃない男子達は男だけであってもそういう話をしているのをみたことがありません。 また、私には年子で中3の兄がいるんですが、兄がそういうことをしている気配すら感じたことがなくて、正直中学生男子ってどういうことをしているんだろうと思います。 これは偏見かもしれませんが、男子って普通もっと変態じゃないですか? 私の小学校と大違いで、吃驚です。 また、こんな私たちのクラスメイツは実は家でそういうことをやったりしているんでしょうか?? 女子達をエロい目で見たりしているんでしょうか? 正直うちのクラスのあんなマザコンっぽいひ弱なガイズがそんなことをしているとは思えないんですが... 中学生男子の本音を教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、普段女子達は大声で誰々は何カップ!とか言ってるので、男子は免疫が少ない訳ではないと思います。

  • 中学生の男の子について

    私は中学生の女子です。 中学校生活はとても楽しくやっていますが、男の子と話すことがほかの子に比べて少ないです。 別にモテたいと思っているわけではなく、いろいろな男の子とお話をしたいです。 でも、なかなかしゃべれなく、チャンスだ!!と思うことがあっても声が出ません・・・。 女の子だとしゃべれるのに、男の子だと昔からの友達、卓球部内の友達(私の所属している卓球部は女子が2人で男子は13人います。)しか話せません。 話し方を教えてください。

  • どう見ている可能性が高いですか?

    小4で初めて同じクラスになり、男子5人と娘で鬼ごっこするようになりました。 リーダー格の男の子は とてもモテるので、多くの女子が鬼ごっこに混じりたいと言いましたが、娘以外の女子を仲間に入れることはありませんでした。 またバレンタインに彼の靴箱にはチョコが沢山入っていましたが、彼は全て突き返し、後から登校してきた娘に「俺は好きな子いないし、キモいから全部突き返したんだ」と言いました。娘は誰にもチョコをあげていません。 小5でクラスが分かれてからも毎日そのメンバーで遊び続けていました。 リーダー格の男子は、鬼ごっこメンバーの男子が自分ばかり追いかけてきただけで、ブチ切れてクビにします。 しかし娘が「お前がやめろ」と言ったら、言わなくなりました。 そして彼は他の人には気に入らなければすぐ文句言うのに、娘が「お前」とか「死ね」とか言っても「うん」と言うだけ。 娘が髪をバッサリ切ると宣言した時も「鬼ごっこしやすくなるね」と言い、実際に切ると「誰かと思った!似合うよ」と鬼ごっこに誘ってきます。 そんな娘を、男友達や周りの女子たちは、どう見ている可能性が高いですか?