• ベストアンサー

お金をせびられている

昨日発覚したことです。 実は私の娘(小学校6年生)が友達にせびられていることが分かりました。 それが男子女子ともにで金額が10万近くになっていました。 女子は普段仲良く遊んでいた子でちょっと気が強い子たちなのですが、お金を持ってこなかったらはぶにするとか言われて どうしてもそれが嫌で持っていってたみたいです。 男の子には家を壊してやるとか猫の死体を持っていくとか殺してやるとか言われて怖くなったみたいです。 かんりの金額にびっくりしてしまい、 今どうしたいいのか悩んでいます。学校にはもちろん知らせましたが 今後どのような対処したらいいのかわかりません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robina
回答No.5

普通に犯罪ですね。 学校に報告して相手の親に伝わるようにしましょう。 (学校側が相手の親に連絡しないなら直接伝えるべきです) 娘さんはこの友達との関係は気まずくなるかもしれませんが、こういう類の友達であるなら必要ないと思います。 あと実害の出た金額分も請求されるといいと思いますよ。 お金を要求してる側は大した罪の意識もないと思いますが、これが大人なら捕まっていますので。

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手方の親にはもちろん伝わり今日謝罪にくる予定になっています。 大人なら捕まっている。確かに子供はそんな重いことに感じていないように思いました。

その他の回答 (5)

• tenkiee
回答No.6

コチラにも相談してみるといいと思います 子どもの人権110番(フリーダイヤル) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html インターネット人権相談受付窓口(メール) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございます 相談してみます

noname#174466
noname#174466
回答No.4

「いじめ」と言う表現を長年メディアで使用していますが、実際には「嫌がらせ」「恐喝」「脅迫」「強迫」でしょう。 子供社会の事案とは言え、事件として捉えてもおかしくないでしょう。 多少の仲間はずれや、多勢に無勢の敗者側になることは誰しも一度は経験しているでしょうけれども、お宅様のケースは金額からしても児童・未成年クラスが普段から扱うものではありませんし。 お子さんはご自身の分身でしょう? あなたがされたのと同じではありませんか。 学校に通報する前に相手の子供を親の前でシメればよいのです。大人が何を遠慮しているんですか。 嫌がらせや、恐喝をする児童を教師や教育委員会が根本解決が出来るわけがありません。 どこをみても教育マニュアルに沿った非現実的な指導で終わりじゃないですか。 体罰だなんだとゲンコツ制裁を一暴力としてしか理解できない連中に、暴力や脅迫事件なんざ解決できません。 やんちゃ経験のない「教育者」には重い事案なんです。 社会秩序を維持するには、ある程度緊張感も必要であり、強持ての存在や教え方が必要だと思います。 つまり制裁が甘いから繰り返される訳です。 「社会・職場」の相談を御覧なさい。 大人社会ではくだらない嫌がらせ(又は針小棒大にいじめと解す)相談が如何に多いか。 当事者の子供達の目の前で、親から元本約10万円と慰謝料でも示談金でも構いませんから、きっちりと金を取り返す。 そこで土下座でもさせ、長時間謝罪させる。(当事者に親の惨めな姿を見させるのです) 「次にやった場合は・・・・!」 と2度目があった場合には謝罪や金銭の問題ではないと覚悟させる様にしませんと。 親が身体張らずして子供は護れません。 またお子さんが将来ご自身の子供(あなたからみてお孫さん)にも同様のケースが生じた場合に良いお手本になるのではありませんか。

keikomai
質問者

お礼

確かに学校に言ったからどうなるものではないと思っています。 当事者とその親がどう思い今後どのようにしていくかが問題だと思っています。 本人も今はかなりショックをうけているので 心のフォローもしなくてはと思っています。 ありがとうございました。

• 200477
回答No.3

先生を通じてせびっている生徒の親に実情を伝えたほうがいいと思います。話し合いをするときにはせびっている子供たちは個別によびだしたほうがいいですよ。そういう子達って変に団結心だけはありますからね。だけど娘さんはこれからも彼女たち、彼らと少なからず付き合っていくわけですから大人が主導して解決していくべきだと思います。 常に娘さんの立場にたって大人の側も行動していくべきではないでしょうか?早く解決できるといいですね

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに団結心だけは強くて個人個人はいいこなのに変な団結心だけが芽生えてて嫌な感じです。 大人も軽はずみな態度はとらないようにしたいと思います。

• SUPER-NEO
回答No.2

常識では考えにくい内容のいじめですね。 学校へ知らせたとのことですが、それで十分だと思います。 学校が何らかの対応をすることでしょう。 内容が恐喝、つまり犯罪行為ですし、そのようなことが、 起きていることは、学校としても放っておくとは思えません。 しかし、もし万が一、何ら解決に至らなかった場合には、 教育委員会など学校以外への相談などされると良いと思います。 あと、質問者さん自身も、親という子供より視線の高いポジションに 居るのだから、子供への教育はしっかりなさったほうが良いです。 本文を読んでいると「娘さんは、気が弱い」という言葉が思い浮かびます。 強い精神力を養える、最も身近な存在は、質問者さん自身ですよ。 教育の在り方について、考えてみてはどうでしょう?

keikomai
質問者

お礼

本文を読んでいると「娘さんは、気が弱い」という言葉が思い浮かびます。 強い精神力を養える、最も身近な存在は、質問者さん自身ですよ   はい    この言葉は重く感じました。 ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

犯罪ですからね。学校や相手のご両親と相談の上、警察への通報や児童相談所への通報などを視野に入れて対応されるべきかと。 子供だから許されると思ってしまっては、先方のご家族も気の毒です。 とは言え、まず優先していただきたいのは娘さんの心のケアでしょうか…仲良く遊んでいたお友達に、なんてショックでしょうし、今後のこともありますから。様子をしっかり見てあげて、夜眠れないなどがあれば、専門家へ相談された方がいいかもしれません。一番多感な時期に大変でしたね。娘さん自身に抵抗があれば、ご両親だけでも専門家に相談してみることから始めるのもいいかもしれません。

keikomai
質問者

お礼

心のケアを一番に考えています。 ありがとうございました。