• ベストアンサー

どんなクッキーを作ればいい・・・?

友達の家にお邪魔させて頂く時、お菓子を作って持っていこうと思うのですが、 どんなお菓子を持っていくか迷い、最終的にクッキーと決めたのですが クッキーも種類が多くて どんなのにすればいいか迷っています; ・大量に作れる ・材料にあまりお金がかからない ・出来るだけ失敗が少なくしたい 出来る限り上記の条件を満たせる、おすすめのクッキーがあれば そのレシピを教えてください! レシピをそのまま説明してくださっても、URLをはるのでもOKです。 たくさんの回答 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unikam
回答No.3

はじめまして。 ドロップクッキーはいかがでしょうか。   食塩不使用バター80グラム   砂糖50グラム   卵(М)1個   薄力粉150グラム+ベーキングパウダー小さじ2分の1 この配合で生地をつくり(バターを室温に置きor電子レンジ弱にかけて泡だて器でやわらかく練り、砂糖を加えてすり混ぜ、溶いた卵を少しずつ加え混ぜる。薄力粉+ベーキングパウダーをふるい入れゴムベラで切りこむように合せて粉っぽさがなくなり均一になったら完成、という一般的な工程)、冷蔵庫で休ませたりはせず、すぐに天板にスプーン等で適量とってポンポンと置いて、焼成。ラフな形でいいんですが、気になるようなら水で濡らした指先でちょいちょいと形を整えてやるといいです。170℃~20分くらい。 薄力粉のうち20グラムほど全粒粉にするとざくざく感が増しますし、バター+砂糖+卵の段階で3等分し、粉の5グラムほどを抹茶にかえたもの・ココアにかえたもの・プレーンと作り分けると、見た目広がりが出ておもしろいです。 最後にナッツ類、チョコチップ、胡麻、コーンフレークなど混ぜても。 冬場、室温が低めだと生地全体が固くなり卵を入れる時も分離しがちですので、お風呂程度の温めの湯をはったボウルに生地をつくっているボウルをときどきあてるのも手です。

akiya-423
質問者

お礼

遅くなりました; レシピをわざわざありがとうございます・・・! この材料の場合、どのくらいの量ができるか分からなかったので No1さんのレシピも参考にしました。 結局このドロップクッキーを持っていきました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• u_nya
回答No.2

No.1さんの回答の中にもありますが、 アイスボックスクッキーと呼ばれるタイプが 簡単で大量にできると思います。 ただアイスボックスは若干堅めの仕上がりになることが 多いような気がします。 絞り袋に生地を入れて天板に絞り出す方法なら、 もっと柔らかめに焼き上がるような気がしますが、 絞り袋に入れる分(わたしとしては)面倒な気もしますし、 天板に綺麗に絞り出せないと見た目がイマイチの出来になります。 レシピはグーグルなどで「アイスボックス クッキー 作り方」の 3つのワードで検索してみるとたくさん出て来ます。 いづれにしろ何回か練習してみることをお勧めします。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アイスボックスですか・・・可愛いですね! でも、確かに面倒くさいですし、練習が必要ですし・・・ というわけで、No3のドロップクッキーにしました。 でもアイスボックス、見た目可愛いし、おいしそうなので 練習してみたいと思います! 回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1
akiya-423
質問者

お礼

遅くなりました・・・すみません; URL、ありがとうございます! たくさん載ってたので参考になります! 回答ありがとうございました!