• ベストアンサー

教師が道路で集団喫煙ってどうよ?

我が家の向かいに中学校があります。 間には、車1台が通れるほどの道路があります。 この先が行き止まりになっているので、あまり車が通らない道です。 数年前から、この道が中学校に勤める教師の喫煙所と化していて困っています。 おそらく、校内は禁煙になったのでしょう。 それ以来、我が家の前の道路でたむろしてタバコを吸っています。 別に吸殻を散らかしていくわけではないのですが、これって、どう思います? 私にはとてもみっともない行為に見えて仕方ないんですよね。 うちの前で、プカプカとたむろされることにも、いい気分しませんし、うちはまだ1階じゃないからいいですが、1階の方は洗濯物がタバコ臭くなると言っています。 校内がダメで、それを一歩出た、公道はいいのか??公道でたむろしてプカプカしているのは子供の教育にどうなの??と思ってしまいます。 そりゃ、ストレスのたまる仕事でしょうから、吸えないというのも気の毒かもしれませんが、だったら校内に喫煙所を作るべきだと思うのですがどうなんでしょう。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.14

まさかウチの子どもの学校じゃないですよねぇ・・・。 余りにも 状況が一致しすぎなので(笑)。 因みに、私の市内の状況を説明しますと、教育委員会の支持で学校敷地内が 全面禁煙になってしまったんです。で、タバコを吸いたい先生は仕方なく 校門の前で吸っているか、さもなくば自分の車で出かけて、どこかで 吸ってくるようです。どちらが良いのか、正直、休み時間とは言え 学校を留守にするわけで、判断に迷うところなのですが・・・。 タバコを吸わなきゃいいだろう、と単純に言われそうですが、先生も色々 ストレスが溜まるんでしょうし、せめてタバコで息抜きくらい許して あげたいなぁ、と言うのが正直な気持ちです。 ただ近所の方から見ると、確かに余り良い光景とは言えないでしょうね。 どうしても嫌でしたら、学校よりも教育委員会辺りに掛け合う方が良い と思います。おそらくは校長裁量の範囲を超えていますので、学校に 言っても埒があきませんし、言われても困るだけです。 本当は、学校内に一つ喫煙ルームを設けてあげれば良いのではないか、と ウチの学校のPTAもよく言うのですが、お役人の頭では「喫煙=悪」で 学校からしめだすことしか考えていないみたいですので、地域の方からの 助言・苦言があれば少し考えが変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#63725
noname#63725
回答No.16

大事な問題だと思います。 校内に喫煙所を作るにしても市立学校なら市の予算の問題もあると思います。 教育委員会・市長・議員に意見を述べるべき話だと思います。 校長に話しても校内の対応で終わってしまい、先生方は公道でも吸えなくなると思います。 校長一人では対処できる問題では無いと思います。 学校は近くに無いのですが、スーパーの従業員が喫煙している姿が駐車場から店内に入るとき丸見えです。 館内を全面禁煙にしているのだと思います。 とてもお気の毒な姿で可哀想だと思います。 公立ではないので、喫煙所でも作れば良いのに・・・といつも見て思っています。 従業員の裏の顔と言うか、休憩中の姿はあまり見たくないと思っている人もいると思います。

mikazuki9
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 こちらにまとめて、お礼コメントを書かせていただきます。 みなさんのご意見を読んで、あらためて難しいことだなあと思いました。 良し悪しについても意見が分かれることですし、学校と言う組織の構造の複雑さも、簡単にどうこうできるものではないというのがよくわかりました。 きっと、あそこでタバコを吸っている先生たちも、居心地良く吸えていないだろうなと感じています。 どうすることが、喫煙者にも、近所の住人にもいいのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.15

 校内でタバコを吸えなくなって、外で吸えば外の人から嫌がられる先生方は悲惨ですね。  校内に喫煙所を作れなくなったからこそ、校外で吸っているのでしょうから、「校内に喫煙所を作るべきだと思うのですがどうなんでしょう」は言っても仕方ないのでは。    「教育」の問題であれば、先生方に安らぎを与えることが、協力になるでしょう。単に校外でタバコを吸われるのが嫌であれば、校長や教育委員会に苦情することが対策でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.13

学校の敷地外に出ること、これは、校長の許可が要ります。 校長の命令で、喫煙場所がそのばしょに移動したので、校長の考え方でしょう。 教職員本人の内容ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.12

ホントです。 喫煙しない方々は口をそろえて、運動会でも喫煙所は校内には設けるな!!と言います。 しかし、学校の敷地の前に喫煙所を設けていて、そこにウジャウジャたむろしているんです。 何でもビデオでおさめるこの時代、拍手が少ないからとか何だかんだ言いますが、そういう事も原因の一つでしょうね。 だって、自分の子の競技・演技の前に運動場から離れなきゃいけませんから・・人も少なくなります。 自分たちが良ければそれでいいのか?!と、私も思う派です。 喫煙所は校内に設けるべきです。 あんなみっともなくかっこ悪いものはないですよね・・ たむろして吸ってる姿や、自分だけが良ければ後は知らないという学校側や役員さんたちの考え方・・ 何が地域密着ですか!!って言ってやりたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.11

#2です、再度すみません。 言い忘れてましたが、私は愛煙家です。 ヘビーとかチェーンの部類に入ります。 ですから喫煙者の気持ちも分かりますし 喫煙のマナーにも気をつけています。 やはり臭いや煙などは迷惑至極なものなので 喫煙しない方への配慮をもって、喫煙を楽しみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85853
noname#85853
回答No.10

う~ん、私もあまり行儀のいい姿とは思えませんね。 狭い道ということは、歩道もないようなところですよね? そういうところに、毎日毎日複数人が、ぶらぶらと立ちながら喫煙していたら、ちょっと気味が悪いかな。 女物の洗濯物なんか、出しにくいかも(^_^;) 普通の会社だったら、イメージ悪いといって、注意しそう。 煙もゴミみたいなもんだから、従業員が出すゴミは、自分とこで片付けるのが筋かなあと思います。 まして、学校の先生だったら、法律に触れなきゃいいだろうって姿見せてたら、子ども達のこと叱れなくなっちゃうんじゃないかなあと思います。 あ、これあくまでも個人的な意見です。 別に一般論のように語るつもりはありません(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.9

内緒で写真撮って、新聞社/教育委員会宛てに送りつけやれば面白い。 校名/顔は映っても良し。 ユーチューブに投稿するのも面白い。 この場合は顔が映らないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54215
noname#54215
回答No.8

そんなにその学校に直接言えばいいでしょ? そちらが路上喫煙が条例違反となる地域なのかどうか知りませんけどね、吸殻を散らかさないということはそれなりにマナー意識をもってそこで喫煙しているということです。無闇に騒ぐ方が人としてマナー違反です。ましてや『うちはまだ1階じゃないからいいですが』なんて平気で言う人は。 迷惑に思う気持ちは否定しませんのでどうぞその迷惑の相手に直接お伝えください。個人的な感情を一般論のように語られるほうが迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.7

はー またもや思考の集団的暴走ですね。 何が「抗議」だ。何が「マナー」だ。 何が「実害」だ。何が「わるいこと」だ。 なにも法に触れてないし、なにも害なんて出てもいない。 しかし、確かに「見た目」は非常に悪いだろうから、抗議では無く、「相談」もしくは「お知らせ」 すればいいでしょう。 本当にヒステリックで幼稚な意見ばかりで非常に見ていて情けない。 なんで最初から学校に対して上から目線で物言う事ばかり考えてしまうんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99367
noname#99367
回答No.6

迷惑なっている事実をきちんと学校に申し入れれば良いことです。 外で喫煙するのは、違反ではないですし、吸い殻も処理されているようですし。 学校にはやんわりと、見ていてあまり良い光景ではないので 校内に喫煙所を設けていただくわけにはいきませんか?程度にお願いしたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙者に家の外での喫煙をやめてもらう方法

    私の家から一車線の道路を挟んだ向かい側に住んでいるおじさんが、ヘビースモーカーです。 また数件おとなりさんは夫婦二人で喫煙しています。 おじさんは昼夜問わずいつでもタバコを吸うので、風下の我が家の洗濯物が毎日タバコ臭くてかないません。 おじさんは自分家の洗濯物ににおいを写さないようにと風下で吸うみたいですが、煙りが道路を挟んだこちらにまで届いて迷惑です。 臭いがうつらないように干す場所も一階から二階に変えましたが、臭いはついてしまいます。 せっかくハミングを使ってるのに香なんてありゃしません。 またご夫婦は夜一緒に玄関でタバコを吸いますが、こちらも風下に我が家がきているので、窓をあけていると煙くて困ります。部屋の窓際がタバコ臭いです。 路上喫煙は禁止ですが、皆路上から一歩敷地に入ったところにいるので、タバコの煙りが全部公道にでていても注意できません。 どうしたらいいですか? 助言をお願いします。

  • 戸建分譲内の道路の駐車

    既存の道路から道をつなげて新たに道路を作って戸建分譲をよくしていますが、その新たな道路上で袋小路みたいになっていて行き止まりになっている、 一番奥の家の人が車を家の前に停めていたら、駐車禁止になるのでしょうか? そうゆう道路は公道なのでしょうか?

  • 位置指定道路

    購入しようと思っている物件の前の道路が位置指定道路であるとのことです。 なんでも、公道と私道の中間みたいな道路という説明を受けました。 その道路はちょうど購入を希望している土地のところで行き止まりになっている袋小路になっています。 物件の前の袋小路になっている行き止まりの部分で道路の幅プラス向かいにある店舗の敷地と一体になっていて家が一軒建てられるくらいの広さになっています。 現在、向かいの店の駐車場と区別がつかない状況になっています。 どこまでが道路でどこまでが向かいの家の敷地なのかもはっきりしない状態になので、後からなにかトラブルがないか心配になっています。 一般的にこういった位置指定道路で考えられるトラブルにはどう言うことがあげられるのでしょうか。 よろしくご回答のほどよろしくお願いします。

  • 道路舗装

    はじめまして。タイトルどうりですが我が家の隣は田んぼで向かいが畑で田んぼと畑をはさんだ道路(我が家の前の道)のふちが ガタガタで車でもハンドルを取られるぐらいひどい状態です。道路舗装をどこへ依頼すればいいですか?

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • 非喫煙者の喫煙者に対するヒステリック

    喫煙者の皆さんが非喫煙者から受けたヒステリックな出来事を教えてください。 私は二十歳になる前からタバコ似合いそう。という周囲の言葉があり、二十歳になって一時してからタバコを吸い始めました。 吸う前は、匂いするし高いし、何より母親と父親がタバコについてうるさいんだよなぁ。と思ってはいたんですが、親に内緒で暇つぶしの嗜好品として吸うようになりました。 別に吸わないなら吸わないでいいんですが、先日甥っ子の面倒見終わって、母親が甥っ子を送るのを見送って一服していました。 普段母は送ったあとすぐ夕飯の支度をするのですが、なぜかこの日に限って部屋に来ました。 入ってくるなり「タバコ吸い寄ったろ!」「臭い!」「吸殻が落ちてて前から吸い寄ってたの知ってるんだから!」などとヒステリックに言われました…。 吸ったあとはちゃんと換気してファブリーズしてたし、吸殻だってちゃんと処分していました。それに、吸い出して半年経った今言うってことは、見たことをいいことに口からでまかせ。 それはいいんですが、そのあとがムカついたんです。 「こっちまで匂いする!」今まで何も言わなかったのに、見た瞬間そう言い出して全部の窓を開けだしたんです。 度が過ぎるような気がします。 禁煙しても監視の目で見てくるのでやめる気はありませんが、もう家では吸わないです。 最後に、私は帰ってきたら服やカバンの匂いは専らファブリーズで消臭なんですが、みなさんはタバコの臭いについてどのような対策をしていますか?

  • 家庭内での受動喫煙について

    結婚を考えていて、子どもも欲しいと思っています。 彼も私もタバコ嫌いなので、そこは問題ないのですが… 現在はまだ実家住まいで、父親と弟が喫煙者です。 今まで受動喫煙してしまっているとは思うのですが できることから改善していきたい…と思っています。 目の前でタバコを吸っていたら、もちろん受動喫煙ですよね? では、いつもタバコを吸っている部屋にいること (吸っている本人はいないで、私一人だけでいること) は…これは、タバコの臭いは残っていますが、受動喫煙にはなりませんか? あと、灰皿に残っている吸い殻なんですが…吸い殻って、まだ臭いがしますよね。 それも、受動喫煙のうちに入るのでしょうか? それであれば、灰皿に残っていたらすぐに片付けようと思います。 (実は今、父や弟が自分で片付けるようになってほしくて、  自分でするまで放置しているんです…。) 調べていたのですが、基準が曖昧というか、あまりよくわからなくて…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喫煙現場を見てしまった

    公立高校三年のものです。 私の学校では先生たちから、近くの公園で喫煙現場を見た。吸い殻があったと近所の人から苦情が来ている。と何度か聞かされ、実際に喫煙現場は見たことはなかったのですが、私のクラスの前にもタバコの吸い殻が落ちていたりしました。 ところが最近、部活帰りに後輩と二人で下校中に目の前にいた二人の女の子が口に何か白いものをくわえていて、カチッというライターを点けたような音も聞こえ、煙が出て明らかにタバコを吸っていたのです。 実際にいるとは聞いていましたがショックでした。 しかも明らかに私の学校の生徒で、ですが一学年下の後輩でした。 二人とは話したことも関わったこともありませんが、登下校の電車が同じです。 一人の子は、顔も名前も知っています。もう一人は名前までは知りません。 どうすればいいでしょうか?先生に伝えた方が良いでしょうか? 私は現場を見ておいて見て見ぬ振りはしたくありません。 本人たちにも学校のわずか50メートルも満たない通学路でタバコなんか吸っていたら誰かが必ず見ていて、それ相応の罰がある。ということを知ってもらいたいのです。それで喫煙を止めるとは思いませんが…。 それと、もし先生に告げ口したときの報復が怖いので少々躊躇っています。 私自身への報復は低いと思いますが、もう一人の部活の後輩が喫煙者二人と同級生で、おとなしい子なので何か色々言われたりする可能性も無くはないと思うのです。 私の余計なおせっかいのせいで、後輩に余計な面倒ごとに巻き込ませたくないという気持ちもあるのですが…。 あと、喫煙現場を見たあとに私たちが追い抜かすときに、その二人組がはじに避けた感じだったので現場を誰かに目撃されたというのは向こうも分かっているかもしれないです。 この場合、黙って見ていた方が良いのでしょうか?

  • 私道の公共用道路について

    博識の方教えてください。よろしくお願いします。 住居を建てるための土地購入を考えております。 購入を考えている土地の前の道路が私道になっておりまして、幅が4mにギリギリ満たない感じの道です。 また、地目が公共用道路になっていますが、その道路の持ち主はいるみたいです。 その道路は公共の下水道管のメイン管は地下に埋設されています。 道路は行き止まりにはなっていないので、公道につながっております。 ここで、教えていただきたいのですが、 (1)この公共用道路である私道は、たとえばその持ち主が私道を売ってしまって、その道の買主により道路では無くなってしまう可能性はあるのでしょうか? (そうなると住宅としての接道が無くなってしまう?) (2)また、誰かに私道を購入されて道の使用料を払えという形になる可能性はあるのでしょうか? (3)このような項目はどこに聞けば回答が得られるのでしょうか?(市役所?) 以上、わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 職場での喫煙について

    私の会社は喫煙者が多いです。 オフィスなのですが、 私の机の周りの人も喫煙者ばかりで困っています。 両隣、向いの人、斜め前の席の人、近くの人4人だけとっても全員喫煙者で1時間に1回は喫煙室に行ってタバコを吸ってきます。 喫煙室で吸っているので文句は言えないのですが、すごく嫌です。 喫煙室から戻って来てから、3分くらいはタバコのにおいがプンプンします。 においってタバコの成分なんですよね? これって副流煙と同じように有害なものなのですよね? 4人×8回(1日8時間労働として)×3分=96分/日 と計算すると、私も結構な時間、副流煙を吸ってることになるのですが、 これもかなり有害ですよね? タバコのにおいくらいなら副流煙ほどの健康被害は受けないものなのでしょうか?

SDX1200でカット線がずれる
このQ&Aのポイント
  • SDX1200を使っているとカット線がずれてしまい困っています。マットを縦長に使って切るレイアウトなのですが、カットすると長手の位置がずれます。カットスピードや切込み量を変更してみましたが、複数回に分けて切ると違う位置を切ってしまいます。
  • SDX1200を新品で購入し、細長い形状の工作用紙を切っています。ただカットすると長手の位置がずれてしまい困っています。マットと刃は新品であり、工作用紙もしっかりと張り付いているためズレの原因がわかりません。
  • SDX1200のカット位置がずれてお困りです。縦長の工作用紙を切っている際に、長手の位置がずれてしまいます。カットスピードを調整したり切込み量を変更してみましたが、複数回に分けて切ると違う位置を切ることがあります。マットや刃は新品であり、工作用紙もしっかりと張り付いているので原因が不明です。
回答を見る