• ベストアンサー

教師が道路で集団喫煙ってどうよ?

我が家の向かいに中学校があります。 間には、車1台が通れるほどの道路があります。 この先が行き止まりになっているので、あまり車が通らない道です。 数年前から、この道が中学校に勤める教師の喫煙所と化していて困っています。 おそらく、校内は禁煙になったのでしょう。 それ以来、我が家の前の道路でたむろしてタバコを吸っています。 別に吸殻を散らかしていくわけではないのですが、これって、どう思います? 私にはとてもみっともない行為に見えて仕方ないんですよね。 うちの前で、プカプカとたむろされることにも、いい気分しませんし、うちはまだ1階じゃないからいいですが、1階の方は洗濯物がタバコ臭くなると言っています。 校内がダメで、それを一歩出た、公道はいいのか??公道でたむろしてプカプカしているのは子供の教育にどうなの??と思ってしまいます。 そりゃ、ストレスのたまる仕事でしょうから、吸えないというのも気の毒かもしれませんが、だったら校内に喫煙所を作るべきだと思うのですがどうなんでしょう。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo08
回答No.14

まさかウチの子どもの学校じゃないですよねぇ・・・。 余りにも 状況が一致しすぎなので(笑)。 因みに、私の市内の状況を説明しますと、教育委員会の支持で学校敷地内が 全面禁煙になってしまったんです。で、タバコを吸いたい先生は仕方なく 校門の前で吸っているか、さもなくば自分の車で出かけて、どこかで 吸ってくるようです。どちらが良いのか、正直、休み時間とは言え 学校を留守にするわけで、判断に迷うところなのですが・・・。 タバコを吸わなきゃいいだろう、と単純に言われそうですが、先生も色々 ストレスが溜まるんでしょうし、せめてタバコで息抜きくらい許して あげたいなぁ、と言うのが正直な気持ちです。 ただ近所の方から見ると、確かに余り良い光景とは言えないでしょうね。 どうしても嫌でしたら、学校よりも教育委員会辺りに掛け合う方が良い と思います。おそらくは校長裁量の範囲を超えていますので、学校に 言っても埒があきませんし、言われても困るだけです。 本当は、学校内に一つ喫煙ルームを設けてあげれば良いのではないか、と ウチの学校のPTAもよく言うのですが、お役人の頭では「喫煙=悪」で 学校からしめだすことしか考えていないみたいですので、地域の方からの 助言・苦言があれば少し考えが変わるかもしれません。

その他の回答 (15)

noname#63725
noname#63725
回答No.16

大事な問題だと思います。 校内に喫煙所を作るにしても市立学校なら市の予算の問題もあると思います。 教育委員会・市長・議員に意見を述べるべき話だと思います。 校長に話しても校内の対応で終わってしまい、先生方は公道でも吸えなくなると思います。 校長一人では対処できる問題では無いと思います。 学校は近くに無いのですが、スーパーの従業員が喫煙している姿が駐車場から店内に入るとき丸見えです。 館内を全面禁煙にしているのだと思います。 とてもお気の毒な姿で可哀想だと思います。 公立ではないので、喫煙所でも作れば良いのに・・・といつも見て思っています。 従業員の裏の顔と言うか、休憩中の姿はあまり見たくないと思っている人もいると思います。

mikazuki9
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 こちらにまとめて、お礼コメントを書かせていただきます。 みなさんのご意見を読んで、あらためて難しいことだなあと思いました。 良し悪しについても意見が分かれることですし、学校と言う組織の構造の複雑さも、簡単にどうこうできるものではないというのがよくわかりました。 きっと、あそこでタバコを吸っている先生たちも、居心地良く吸えていないだろうなと感じています。 どうすることが、喫煙者にも、近所の住人にもいいのでしょうね。

noname#138477
noname#138477
回答No.15

校内でタバコを吸えなくなって、外で吸えば外の人から嫌がられる先生方は悲惨ですね。  校内に喫煙所を作れなくなったからこそ、校外で吸っているのでしょうから、「校内に喫煙所を作るべきだと思うのですがどうなんでしょう」は言っても仕方ないのでは。    「教育」の問題であれば、先生方に安らぎを与えることが、協力になるでしょう。単に校外でタバコを吸われるのが嫌であれば、校長や教育委員会に苦情することが対策でしょう。

• usokoku
回答No.13

学校の敷地外に出ること、これは、校長の許可が要ります。 校長の命令で、喫煙場所がそのばしょに移動したので、校長の考え方でしょう。 教職員本人の内容ではありません。

• kodakara
回答No.12

ホントです。 喫煙しない方々は口をそろえて、運動会でも喫煙所は校内には設けるな!!と言います。 しかし、学校の敷地の前に喫煙所を設けていて、そこにウジャウジャたむろしているんです。 何でもビデオでおさめるこの時代、拍手が少ないからとか何だかんだ言いますが、そういう事も原因の一つでしょうね。 だって、自分の子の競技・演技の前に運動場から離れなきゃいけませんから・・人も少なくなります。 自分たちが良ければそれでいいのか?!と、私も思う派です。 喫煙所は校内に設けるべきです。 あんなみっともなくかっこ悪いものはないですよね・・ たむろして吸ってる姿や、自分だけが良ければ後は知らないという学校側や役員さんたちの考え方・・ 何が地域密着ですか!!って言ってやりたくなります。

noname#53063
noname#53063
回答No.11

#2です、再度すみません。 言い忘れてましたが、私は愛煙家です。 ヘビーとかチェーンの部類に入ります。 ですから喫煙者の気持ちも分かりますし 喫煙のマナーにも気をつけています。 やはり臭いや煙などは迷惑至極なものなので 喫煙しない方への配慮をもって、喫煙を楽しみたいです。

noname#85853
noname#85853
回答No.10

う~ん、私もあまり行儀のいい姿とは思えませんね。 狭い道ということは、歩道もないようなところですよね? そういうところに、毎日毎日複数人が、ぶらぶらと立ちながら喫煙していたら、ちょっと気味が悪いかな。 女物の洗濯物なんか、出しにくいかも(^_^;) 普通の会社だったら、イメージ悪いといって、注意しそう。 煙もゴミみたいなもんだから、従業員が出すゴミは、自分とこで片付けるのが筋かなあと思います。 まして、学校の先生だったら、法律に触れなきゃいいだろうって姿見せてたら、子ども達のこと叱れなくなっちゃうんじゃないかなあと思います。 あ、これあくまでも個人的な意見です。 別に一般論のように語るつもりはありません(^_^;)

• ahohdori
回答No.9

内緒で写真撮って、新聞社/教育委員会宛てに送りつけやれば面白い。 校名/顔は映っても良し。 ユーチューブに投稿するのも面白い。 この場合は顔が映らないように。

noname#54215
noname#54215
回答No.8

そんなにその学校に直接言えばいいでしょ? そちらが路上喫煙が条例違反となる地域なのかどうか知りませんけどね、吸殻を散らかさないということはそれなりにマナー意識をもってそこで喫煙しているということです。無闇に騒ぐ方が人としてマナー違反です。ましてや『うちはまだ1階じゃないからいいですが』なんて平気で言う人は。 迷惑に思う気持ちは否定しませんのでどうぞその迷惑の相手に直接お伝えください。個人的な感情を一般論のように語られるほうが迷惑です。

• umemomi
回答No.7

はー またもや思考の集団的暴走ですね。 何が「抗議」だ。何が「マナー」だ。 何が「実害」だ。何が「わるいこと」だ。 なにも法に触れてないし、なにも害なんて出てもいない。 しかし、確かに「見た目」は非常に悪いだろうから、抗議では無く、「相談」もしくは「お知らせ」 すればいいでしょう。 本当にヒステリックで幼稚な意見ばかりで非常に見ていて情けない。 なんで最初から学校に対して上から目線で物言う事ばかり考えてしまうんでしょうかね?

noname#99367
noname#99367
回答No.6

迷惑なっている事実をきちんと学校に申し入れれば良いことです。 外で喫煙するのは、違反ではないですし、吸い殻も処理されているようですし。 学校にはやんわりと、見ていてあまり良い光景ではないので 校内に喫煙所を設けていただくわけにはいきませんか?程度にお願いしたらどうでしょうか?