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やよいの青色申告でのクレジット経費の記帳
やよいの青色申告08を使っています。 簿記の知識は全然なく、毎日夜中まで仕事に追われているので、 お聞きしたいのですが、クレジットで購入した経費は、 どのように記録すれば良いでしょうか? 具体的、このソフトでここを開いて、などで教えていただけ ますととても助かりますm(_ _)m 何卒よろしくお願いします。
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noname#101759
回答No.2
私もずぶの素人で、一年前開業したものですが、 「日本一わかりやすい フリーのための確定申告ガイド」(情報センター出版局 刊、1400円) という本が、やよいをベースに書かれていて、参考になりました。 (今でも辞書代わりです) それに書いてあるやり方で、「未払金帳」というのを作り、買掛金と同じような方法で管理しています。わかりやすいです。 補助科目も、カードごとに作っておくと、見やすいですよ。 やよいを使われているなら、上記書籍、図書館などにあるか調べて、一度見てみると良いと思いますよ。 (私は単なるユーザーで、本とは一切関係ありませんので、念のため(笑))
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- pet777
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回答No.1
振替伝票で入力です。 カードで経費の支払をした日付で 経費の勘定科目/未払金 カード使用分が預金口座から引かれた日付で 未払金/預金 やよいの青色申告は補助科目は使えるんでしたっけ? 使えるのなら未払金の補助科目にカード会社名を入れれば 未払金の内訳を確認する時に便利です。