• ベストアンサー

会社起業を専門家に依頼する場合

会社起業を考えているのですが 定款作成や登記等、起業に必要な作業を一式専門家に依頼した場合 20万以下だったら良心的な金額でしょうか? ネットで結構安く記載されている所もありますが 何かと不安なので、直接会って対応してもらえる地元の専門家に依頼したいと思っています。 ○万円ぐらいだったら高い、○万円ぐらいだったら安いとう平均的な金額を教えてください。 また、ネットでもここは安心だとか、ここなら間違えないという実際経験なされた方がいたらその情報も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jodyc555
回答No.1

わたしは自分で定款作成や登記して会社設立しましたが、 そんな難しい事ではないですよ。 外注するほどの仕事ではないです。 そんなのにお金を使うくらいなら、 会社運営費にまわしたほうが絶対によい。 定款作成なんて自分の会社の憲法になるのだから、 自分で作るべきだと思います。 定款で検索すれば、ネットでもテンプレートがあるので、 目的や決算の時期を変えればOKです。 本屋にいけば「7日間で会社を設立する方法」なんて本が 2000円くらいであります。 登記も簡単です。 登記の仕方を経験すれば、 これからの会社経営にも絶対に役に立ちます。

kametyan11
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 私も最初は自分でする予定で定款の書式等ネットで調べていました。 専門家に依頼した方が設立後も書類など不安なく行けるような気がして 依頼する方を考えたのですが、確かに登記の仕方を経験すれば、 これから先も大変役に立つと思います。 経験者様からのアドバイスありがとうございました。