• 締切済み

You are spot on that. の意味

メールのやり取りで、以下のことをよく書く外国人がいるのですが、 どんな意味なのでしょうか? You are spot on that. 「そのためにお前がいるんだ」という、批判めいた意味合いなのか、 それとも「あなたにぴったりだ」というような、好意的な意味合いなのでしょうか?

みんなの回答

• petitchat
回答No.2

すでにお答えはでておりますが これは be spot on で 「全く正しい」という意味の決まった表現です。 きちんとした辞書にも載っていますよ。 You are spot on that. 「君はそのことに関して全然間違っていない」 「君の言うことは正しい」 つまり You are right. の意味ですね。 この人の口癖なのでしょう。みんな喋り癖があるものです。 ついでに You can say that (again). 「その通り」 「君の言うとおりだよ」 ってのもあります。 ご参考までに。

firefoxjpn
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんとした辞書に載ってました。

noname#62128
noname#62128
回答No.1

アルクで調べました。 be spot on で「完全に正しい」という意味です。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/spot%20on/UTF-8/
firefoxjpn
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べたのですが、どれもピンとこなかったのですが、「完全に正しい」とすると、とてもしっくりとします。