• 締切済み

最初のシリンダを使っているか

km4444の回答

• km4444
回答No.1

XPと直接関係がないか書き換えて試したことがないので よくわかりませんが、アンチウィルスソフトが敏感に反応 するかも。以下、参考まで。 Master boot record http://en.wikipedia.org/wiki/Master_boot_record > MBR, total size: 446 + 64 + 2 = 512 139bytesの実行可能なコード(executable code)と、その後 に続くエラーメッセージ用の文字列データの80 bytesで、 合計219 bytesになっているWindows 95と異なり、Window XP は、実行可能なコード303bytesと文字列データの80 bytesで、 合計383 bytesになっているようです。 300バイト目からInvalid partition table.Error loading operating system.Missing operating systemというBIOS からOSを見つけて制御を渡せなかったときのメッセージが あるので、このメッセージの後の56バイトがゼロフィルで 空です。何かメモするなら利用可能かも。 http://mirror.href.com/thestarman/asm/mbr/Win2kmbr.htm 01FFまでのMBRの全体がダンプされたデータがあります。 パティションやブート関連の問題の解析 http://randd.exblog.jp/4388591/