• 締切済み

借金女性の結婚前に解決しなければならないこと

私の知り合いで35歳女性、バツイチの方ですが、350万程度の借金があります。(事業資金で借り入れた物などを含め) 借り入れは、個人の方に借り入れしています。 (事業は始まったばかりですが、身入りは少なくて利益は殆ど 出ないと思われます。現実には派遣社員で働きながら会社を しています。動けても週に2日程で一回の利益は5千円程度 月に3万程度あればいい方と思われます。 私が協力しても今月は多分1万5千円程度です。ですから 借金返済は会社ではかなり無理だと思っています) この方には、好きな男性がいます。結婚をしたいと思っていますが、この場合彼女は好きな男性に対して借金の件を 話すべきでしょうか、話さなくて良いものでしょうか。 また、ご回答いただける方が、女性の彼氏だったとして 話を聞いたら、どのような態度で彼女に接しますか? またご回答いただける方が女性の方だったらどの様に、彼から言って欲しいですか? 彼女にアドバイスをしたいので、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

男女逆にして考えてみれば、質問者様にも答えは明確に分かるのではないでしょうか?借金を負っているのが女性だから、甘えが許されるという考えは、結婚する資格そのものさえ疑います。結婚を決める前に借金のこと並びに返済見込みは話さないといけません。  彼氏のことがよく分かりませんので、態度の予測は避けたいと思います。大金持ちであれば、事業継続をあっさりと認めるかもしれません。仕事をしたいという女性は多いですから。逆にお金があまりなければ、結婚を断念するかもしれません。

furinn1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました どうやって借金返す事ができるのか難しい問題です 多分ですが無理なようですよ

• gondesu
回答No.4

甘い考えの友人とのことですが、バツイチであるということは 結婚とはどういうものであるか知ってるハズですし、友人が作った 借金について「言うべきか」「言わないべきか」は判断できる のではないでしょうか。 判断できないのであれば、結婚はすべきではないと思いますし 言わなかったら・言ったらどうなるのかは経験から分かるハズ ではないですか? 友人としてアドバイスするとしたら、借金話しをするかしないか どっちが夫婦として大切なものなのか?を問いただすぐらいしか できないと思うのです。 これが、初婚の人であればアドバイスできると思いますが、結婚経験 があってバツイチであるなら、その辺を理解できてないと同じことの 繰り返しになると思いませんか? 借金は彼女個人の問題であるかもしれないけど、返済が滞ってくれば 旦那にも貸した人が返済を迫ってきてもおかしくないですよね? 個人であろうと金融会社であろうとも、連帯保証人じゃなくても、 同居者・婚姻関係の人に返済話しが来るのが今の実態ではないで しょうか。(法律的見解は抜きにして) 350万円という借金の返済をどうやって行うのか考えず安易に 借入してませんか? 今の稼ぎで本気で返せると思っているのでしょうか? 彼女の彼という立場で考えれば、返済計画も無く月3万円の稼ぎ しかない状況で、余程有り余るお金を持っている男性でない限り 「借金」という言葉が脳裏から離れないと思います。 夢を追う為に借金したのかもしれませんが、後先考えずに借りた と第三者は思うでしょうし、結婚生活よりも彼女が作った借金を 返済する生活が中心になるのが目に見えて分かるのでしたら、 男としたら余り良い顔はしないと思います。 中には、その借金を一緒に背負って返済していこうと言ってくれる 男性もいるかもしれません。 だけど、車などの商品購入の為の借金(ローン)ではなく、事業資金 としての借金と聞けば、受け止め方が全く違います。 furinn1さんから見て、彼女の事業は少し経てば借金が返済出来るほど 軌道に乗ると思いますか? 最初は運転資金などで返済まで儲けがすぐに出ないものですが、将来 を見据えて、彼女の事業は本当に借金してまでもやるような内容で しょうか? もし、軌道に乗って返済も出来そうであれば男性に話すべきです。 もし、このまま返済も出来なく自己破産するような状況であれば 事業を辞めて、結婚より返済をどうするか考えるべきだと思います。 男からすれば、借金の有無よりも、借金までした経緯・返済プラン が気になるものです。 無理な返済プランを組む人なら、結婚生活も後先考えずに送って いくんだろうなぁと想像する人も少なくないはずです。 結婚したいと言ってくれる男性がfurinn1さんに居たとします。 その男性には事業の為に350万円の借金があり、その事業での 稼ぎが月3万円しかなく、派遣社員として働きながら事業をやって います。 結婚したいと言われたとき、借金してる事実を話して欲しいですか? 黙ったまま結婚して欲しいですか? 男性と女性とでは感じ方が違うかもしれませんが、こう考えれば どうした方が良いのか分かるのではないでしょうか。

furinn1
質問者

補足

私の意見は同じだと思います 絶対に話して欲しいですね。また結婚して離婚では 彼女は終わってしまうでしょうね。 ただ聞いたときは、わたしは唖然としました なんて馬鹿なことをと思いました。 適切なアドバイスを私はしたいと思っています ただアドバイスの仕方を間違えないように、考えてしまいます。

noname#63725
noname#63725
回答No.3

婚約破棄の正当な事由の中に ・相手が多額の借金がある事を隠していた ・借金だけではなく、将来生活を共にするうえで重大な事について隠し事があった。 借金を隠して婚約してバレたとき相手から、婚約破棄を言い渡されても相手は慰謝料を払わずに一方的に婚約破棄できます。 逆の見方をすると、婚約破棄を一方的にされても慰謝料を請求できません。 隠している事は、それほど重大な事であるとのことです。 しかし350万円が多額であるか少額であるかの判断が、人によって違いはあります。 若い20代の普通のOLと30代の女性で起業をしている方の借金は内容と金額に違いがありますので、難しい判断だと思います。 起業をしている人なら、運転資金として借り入れは多少あるだろうと考えるのが普通です。 ただ借りている人が金融機関ではなく個人に借りていることがちょっと引っかかりますね。

furinn1
質問者

お礼

ありがとう、ございました

• madmax4
回答No.2

又同じような質問してますね 前回の回答は参考にしないのですか?

furinn1
質問者

お礼

ごめんなさいね、色んな方を 参考にしたくてそれから、 細くする事が出てきたものですから。 時間帯が違えばいろんな考えかたの意見がきけると おもっていますので。すいません

noname#100767
noname#100767
回答No.1

37歳の主婦です。 絶対、話さなきゃいけないです。 結婚しようっていうのに、初めっから隠し事はだめでしょう^^; 実際、人には誰しも隠し事ってありますけどね・・・でも、 お金の隠し事はいけません。 なぜなら、絶対にバレるからです。 で、結婚後にバレた時には、「結婚前にそんな大事なことを話してくれないなんて、なんて不誠実な人なんだろう!」と、大抵の人なら思います。 もっと悪くすれば、「借金返済のために結婚したのか?」と、考えるでしょう。 これでは、結婚する前から、離婚に直行です。 話してからの反応はそれぞれだとは思いますが、 相手を本当に愛していれば、 「借金なんて関係ない。一緒に返していこう。」と言ってくれるはずです。 どんな答えが欲しいかといえば、 どんなでも構いませんが、ドン引きされるのは、きついですよね^^; 特別たいしたことない・・・みたいに、「あ、そうなんか~。大変やったな~」みたいな感じだと、ホッとするんじゃないですかね。。。

furinn1
質問者

お礼

そうですね、不誠実は許せませんよね。 ありがとうございました