• 締切済み
  • 暇なときにでも

トラックのクラッチが硬く・・・

この間、庭に停めてあった日野のトラックの運転席に乗って遊んでいた(新聞を読んでいた)ら、エンジンがかかっていない状態で無意識のうちに?クラッチを踏んでいたらしく、急にクラッチが硬くなりました・・・?親の会社の車なんですが、その日は東京に帰る予定だったので壊したまま放置してしまいました。(笑) 後日、実家に帰りそのトラックが気になり自宅に来ている何人かの職人さんに聞いたところ、エンジンをかけたら?シューと音がして?普通に乗れたよ。といっていました。 このトラックはなぜクラッチが硬くなってしまったのでしょうか?硬いというかかなり力を入れないと踏み込めない感じでした。 自宅にはマニュアル乗用車や軽トラックがありますが、ほかの車はならないような気がします・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数13359
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.10

> エンジンかかるまではギヤが入っていると > 2~3秒じゃかかりません。 クラッチを踏んで切れている状態か、 ギアがニュートラルに入っていれば、 昨今の、燃料噴射+CDI点火装置のガソリン車なら、 健康体の場合、0.5秒で始動できます。 メーカでもその程度の始動性を、 判断基準にしているはずです。 私の経験からも、 ここ20年くらいに発売されている、 国産のガソリン乗用車は、そんな感じで、 バッテリがヘタっても、1秒と掛かりません。 逆に、上り坂にでもなっていない限り、 スタータモータの力で、楽に車は動きますし、 それを考えると、人間がパニクッている間に、 初爆(一発目の爆発)がくれば、 エンジンは掛かってしまいますから、 そのまま走りますよ。 3秒もクランキングすると、 それだけで、5m以上走りそうですね。 いずれにしても、危険なので、実験はしない方が良さそうです。 話が脱線してしまいましたが、 もう一度まとめます。 ブレーキのブースタ、乗用車以下は エンジンのバキューム(吸入負圧)で 働くものが付いていると思って間違い無いです。 乗用車の大きなものとか、 バストラックなど大型のものは、 コンプレッサによる圧縮空気で動く場合もありますね。 バスに乗ると、「プシュー」っていいながら走りますが、 あれがそうです。 油圧のポンプの力で動く場合もあります。 「油圧操作」と混同しないでください。 「ブースタが油圧」なのと、 「油圧操作のブレーキで吸入負圧でブースト」 とは違います。 付いていないのは現行ではかなり特殊。 昔、30年位前だと、付いていなくてもおかしくないです。 ディスクでなくドラムブレーキの場合、 付いていないのが普通でした。 スポーツカーは、「効き過ぎる」のを嫌って、 付いていない場合がありました。 クラッチでは、乗用車の場合、 ブースタなどアシストが付いているのは稀です。 出力が大きいエンジンをつけている、 マニュアルミッション車に限られますから、 もともとそうは無いはずです。 原理はブレーキと一緒ですから、 油圧操作が前提ですが、 昨今のMT車は、小さい車がほとんどのため、 みんなワイヤーで動いています。 昔にさかのぼっても、 油圧のクラッチは、2000ccのFRが主だった気がします。 FFは2000ccでもワイヤーが多いはず。 バストラックは、現行はみんな付いている感じでしょうか。 これもさかのぼれば付いてはいませんでした。 ブレーキと一緒で、圧縮空気が多いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ギアチェンジの時、クラッチを踏むとエンジン音が高くなります。

    こんにちは。 こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが・・・ 去年新車で買った普通乗用車に乗っています。 その前にも実家で何台か乗っていましたが、ちょっと違いがあるようなので、聞いていただけないでしょうか。 今まで乗ってきたどの車もMT車で新しめなのですが、今乗っている車は、ギアを変えるときに、クラッチを踏むとエンジン音が小さく「ファ~ン」と高くなります。 クラッチとアクセルのタイミングが合わないと、良くふかしたようになりますが、そんな音の小さい感じです。クラッチのタイミングは合っているはずです。十分間(ま)をとっても、そんな音がします。 今まで乗っていた車ではこんな音はしなかったのですが、今乗っている車のこの音は異状でしょうか?それともこういうものですか? ちなみにこの症状は購入直後からです。 車は好きですが、そこまで詳しくないので、できれば簡単に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の改造クラッチについて教えてください。

    オークションで車(マニュアル)を購入したのですがクラッチを切ると異音(ガガガガって感じ)がします、購入時の改造欄にクラッチ・ラジエター・エアクリ等の記載が有りました。 状態はエンジン掛けた直後は結構大きな音が出ます、温まれば少し静かになります。 説明が不十分で回答が難しいかもしれませんが、その状態が問題無いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

    先日、トラックが停車している車の列に突っ込んで、何人もの死傷者を出す事故がありました。しかし、このような事故が起きても、追突したトラックの運転手が死ぬ事はまれです。その理由はトラックの運転席が乗用車などに比べて高い位置に有る為、被害が及ばないからでしょう。 その結果、トラックの運転手は追突する事の恐れが低下し、緊張感を無くしているのではないでしょうか? トラックの運転席の位置を乗用車並みに低くすれば、追突すれば確実に死ぬので、緊張感が生まれ、居眠り運転などしなくなるでしょう。さらに、前方直前の視界が良くなり、背の低い子供などを引いてしまう事故を減らす事ができます。 実際、運転席が低い位置に有るバスが運行されています。これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

  • 回答No.9
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)

未だにMT乗っている者です。 クラッチの倍力にエアを使っているのが抜けただけでしょう。 エンスト時のために、何回か踏み込むだけの圧力は残しますから。 エンジンを掛けると圧力が回復します。 >シューと音がして?普通に乗れたよ との言葉通り、エア圧が上がるときに音がしたのでしょう。 停車してエンジン切った状態なら、ギアが入った状態から、噛み込んでなければクラッチ踏まなくてもニュートラルにはなります。 平成12年式ですが、ニュートラルでクラッチ踏まなくてもセルは廻りますし、始動しますよ。 クラッチ切らないとエンジン掛からなくなったのは、ここ最近じゃなかったかな。 MT車で乗り込まずに、ギア入れているのを忘れて、サイドも引かないままエンジン掛けて車だけ動き出して…と言う死亡事故が結構あったからだと思いますよ。 AT車は、昔、始動直後こんな事故が多発してP、Nでないと始動できなくなったのと同じ理由です。 その機能を付ける付けないは、今の段階ではメーカーの判断によるのでは? チョークレバーがある頃のMTには、滅多にない事故ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#51164
noname#51164

ANo.6です。 ギヤが入ったままセルを回すと前に進みます」。バックギヤなら後ろに!ただしセルが廻ってる間だけです。すぐ離せば30cm程度で済みますが、べたべたにくっつけて駐車してたらぶつかります。 ANo.7 >ギアが、1~2速、リバースなど、低速に入っていれば、 >間が悪い場合(始動性が良く、バッテリが元気な場合など)は >そのまま(エンジンが始動して)走り出すと思います。 あり得ません。通常の神経を持った人間なら動いた瞬間に手を離すのでこの状態では前に(後ろに)進むだけです。 エンジンかかるまではギヤが入っていると2~3秒じゃかかりません。 手を離さずにそのまま前に行き前車に衝突したやつは1人知ってますが例外中の例外です。普通あり得ません。 寒冷地などサイドブレーキが凍って戻らなくなる場合やトラックで荷物満載で坂道に止める場合にギヤを入れてエンジン停止します。 ギヤを入れて駐車すると(MT限定)サイドブレーキより強力なブレーキ効果が有ります。 クラッチを踏まずにエンジンがかかる車種は要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >ギヤが入ったままセルを回すと前に進みます 思い出しました。確かこの方法で車のエンジンがかからないときに? 踏切から脱出するんですよね? >エンジンかかるまではギヤが入っていると2~3秒じゃかかりません。 そうですね。恐ろしくてクラッチ踏まずに鍵を回すのは自分にはできませんが・・。 >クラッチを踏まずにエンジンがかかる車種は要注意です。 同じ日野の3トンユニックのエンジンを前にかけた時はどうだったかな。癖でクラッチを踏みながらエンジンをかけるので、よく覚えてないんですが、Nじゃないとエンジンのかからない車もあるのですね!

  • 回答No.7

5番です。 > >これは、トヨタのヴィッツにもアシストはついているのですか? > どんな車も付いてます。 >    ~エンジン停止状態ではエアーは溜まりません。 繰り返しますがこれはブレーキの話。 クラッチではありません。 > >最近の車ってクラッチ踏まないと・・・ > トラックには付いてないです。 > ギヤ入れたままエンジンかけたら大変です。 > > 上の文のギアを入れたまま > エンジンをかけるとどうなるのでしょうか? ギアが、1~2速、リバースなど、低速に入っていれば、 間が悪い場合(始動性が良く、バッテリが元気な場合など)は そのまま(エンジンが始動して)走り出すと思います。 やったことはありませんが、 アシストの故障も考えていると思いますので、 死に物狂いで踏んづければ、クラッチは切れるのではないでしょうか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 なんだか私もよくわからなくなってきました・・・。 ただ、乗用車にはアシストはついていないのですね。

  • 回答No.6
noname#51164
noname#51164

ANo.3です。 >最近の車ってクラッチ踏まないと・・・ トラックには付いてないです。ギヤ入れたままエンジンかけたら大変です。って言うか付いてたらエアが抜けたら最後二度とエンジンかけられないです。 乗用車はスプリングが弱いから硬いだけで問題無く踏めます。 >これは、トヨタのヴィッツにもアシストはついているのですか? どんな車も付いてます。4トン~大型トラックの場合、圧縮空気ですので車体の右側にエアータンクが付いてます。 コンプレッサーはエンジン駆動ですのでエンジン停止状態ではエアーは溜まりません。 2~3トンクラス以下(乗用車) 負圧式です。エンジンがかからないと負圧が発生しません。 エンジン停止でペダルを踏んで負圧が抜けたら(空気が入る)硬くなります。強引に踏んでエンジン始動です。(踏める程度の重さ) ヴィッツなどの乗用車はボンネットを開けてハンドルの前あたりに倍力装置が付いてます。これがないとブレーキが効きません。 下記URLに絵が有ります。ペダルは室内ですが倍力装置(マスターバッグ)はエンジンルーム内のハンドルの前で色は黒です。 走行中にエンジンを止めると負圧が発生しなくなり倍力装置が無効になります。(ブレーキが効かない) 乗用車のクラッチは大抵てこの原理でやってます。主にブレーキですね。もちろんアシスト付きも有ります。 http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/brake/brake43.html http://www.jidoshaseibishi.com/commentary/chassis/booster_servo/booster_servo.html http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x17763625?u=acbparts

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 話がずれるのですが。 >最近の車ってクラッチ踏まないと・・・ トラックには付いてないです。ギヤ入れたままエンジンかけたら大変です。 上の文のギアを入れたままエンジンをかけるとどうなるのでしょうか?

  • 回答No.5

4番、間違ってます。 ほぼ全部の自動車についているのは、 ブレーキのアシストだと思います。 クラッチのアシストは、 大型車などごく一部のはずです。 軽自動車ではクラッチのアシストは、 まず考えられません。 普通乗用車でも、 油圧操作のクラッチ自体今では珍しくなり、 ワイヤで操作しますから、 自転車のブレーキと一緒です。 現行のGT-Rではなく、 先代までの四駆のGT-Rなどは、 クラッチがそこそこ強くて操作力が必要なため、 油圧操作で、エンジンの吸入負圧を利用(ブレーキと一緒)して、 アシストをしているはずです。 これなどは、ブレーキと一緒ですから、 エンジン停止状態で数度踏むと硬くなります。 全くの蛇足ですが、坂に停めてある、 エンジンの止まっている車のサイドブレーキを外すのは、 絶対にしない方が良いですよ!! ブレーキのアシストが効かずに、 フットブレーキが全く利かずに、坂を下っていき、 挙句、パワステも効かないため大事故になった例があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

文章からでは「圧縮空気」式なのか「負圧」式なのか判りませんが、アシストは付いています 倍力装置といって、最近のクルマ(乗用、商用)ほぼ全て付いています、エンジンを切っても操作さえしなければ負圧もエアーも無くなりませんので、クラッチも軽く踏めます、何度か操作するとアシストされなくなり重たいおもいをする羽目になります また、両方ともエンジンを掛けなければ作られませんので、キーオンでは駄目です、トラックではギアが入っていなければ、クラッチを踏まずに始動できます(車種によりますが・・・) 乗用車でも、エンジンを切り、10回くらいクラッチを踏むと「あれっ?固いな」と実感できます、お試しください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#51164
noname#51164

4トン車(ブレーキもクラッチも) ペダルを踏むとエアが抜けて重くなりますが故障じゃないです。エンジンをかけたらエアが溜まり元に戻ります。 圧縮空気を使って作動させてますが踏んで離すとエアが抜けます。エンジンがかかった状態ならタンクにエアが補充されますが止まってると抜けたらそのままです。(タンク内にエアが残っていればまだ使える) 故障じゃなくて正常です。 2トン車(乗用車)(ブレーキもクラッチも) 負圧を使っていてエンジンを止めてから踏むと空気が入り効かなくなります。故障じゃなくて正常です。こちらはほんの2~3回で効かなくなります。エンジンをかければ元に戻ります。 トラックの場合乗用車よりはるかに硬いスプリングのため動かないほど硬くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません・・・。 書き忘れたので追記ですが、エンジンがかかれば元に戻るとのことですが、これはすごい硬いクラッチを強引に踏み込んでエンジンをかけるのでしょうか?最近の車ってクラッチ踏まないとエンジンかかりませんよね。それとも、エンジンをかけずにキーをonの状態まで回せば電装品に電源が入るので、それと同時にエアも補充されるのでしょうか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 書き忘れたんですが、3トンのユニックです。 これは、トヨタのヴィッツにもアシストはついているのですか?

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

大型トラックなどはクラッチもエヤーのアシストが付いていますから、重くなったのは単にエヤーがすく成っただけでしょう。 エンジンを始動すればコンブレッサーが回ってエヤーが貯まれば軽くなります、又ブレーキもエヤーが無ければ聞かなくなります。 今度運転席に上がることが有ればメーターをよく見たらエヤーの圧力計が有ると思いますが、6K以下くらいに成ると重くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

日野のトラックだったのでしょうか? 車種不明でなんとも言えませんが  おそらくエア切れだと思います エンジンを掛けずにブレーキやクラッチ操作をすると エアが無くなり重くなります エンジンを掛けるとコンプレッサーが動いて エアを補充するので問題なく動くと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FC3Sのクラッチが切れない?故障

    以前から欲しいと思っていたRX-7 FC3S前期型5速の検切れ車を知人の業者からタダで譲り受けました 今まで古い車を何台も乗りましたがFCを持つのは初めてです。 古い車だし、ウイークポイントも多いと聞いてる車種です。でも普段の足用に軽もあるし、仕事柄、解体屋数件と付き合いもあり、中古部品なら多少安く手に入るので、実用性よりもあくまで[趣味の1/1模型]感覚でコツコツ仕上げてほぼノーマルで乗ってみようと思っています。 車の状態は11万キロ走行。珍しくホイールが鉄の純正、外観、内装、エンジンルームなど全く無改造のようです。一、二ヶ月以上放置されてもエンジンは1発で始動。アイドリングも安定してて年式なりの状態。エンジン本体には大きな故障、不調はなさそうに見えました  ひとつ問題としてクラッチ関係の故障があると聞いていました。エンジンが掛かってる時に、クラッチペダルを踏んでも、クラッチが切れないのか、ギアが入らないのです。クラッチペダルを何度か煽ってもダメ。エンジン切ると入ります。 あと、シフトレバーの遊びがやけに大きい気がします。まるで2~4トンのトラックみたいです。(汗) この症状で考えられる故障は何でしょうか? 整備やFCに詳しい方の書き込み大歓迎です

  •  新型小型トラックのインプレ

    教えてください。このほど排ガス規制でまだまだ走れる愛車エルフダンプ2トンを買い換えなくてはなりません。 当方には仕事上必要とは故非常に大きな買い物ですのでトヨタの小型車「トヨエース」か「エルフ」か「タイタン」と悩んでいます。 また試乗など近くでできそうにもなくどなたかお仕事で各メーカーの小型トラックを乗っているトラック運転手さんおりましたら率直な感想を聞かせてください。 やはり価格的にもトヨタ車「日野」が乗りごごちがよさそうなのですが、またタイタン、アトラスはイスズのエンジンを使用してると思いますがいかがでしょうか? それとエルフに付いているクラッチシステムは使い勝手はどうなのかも非常に気になっております。 好みの問題はわかっておりますが、後一押しが。 どうか良きアドバイスお願いいたします。 

  • 怖いトラック

    免許とって1年、運転暦1ヶ月、そのあと9ヶ月のブランクでマニュアル車に乗って3日目の大学生です。実家に帰ると親のオートマをちょいちょい運転してました。ちなみに車は16年式・走行36600km・1300cc・5速MTのデミオです。  今朝、学校に行く前にコンビニに行って、駐車場から出るとき右横の国道に出ていたトラックが停まったんです。「あ、わざわざ停まってくれるなんて親切だなあ」と思ったのですが左からはどんどん車が来ています。しかも僕は右に指示器を出していたから「いやいや、停まってくれるのはいいけど左から車来てるし」と停まったままでした。で、今度はそのトラックの運転手があごで僕の車の後ろを指しました。え?と思い後ろをよく見ると同じ型のトラックが至近距離に停まっているんです。「いやあ、もうひとつの出口から出られるだろう、しかもこんなギリギリで待たれたら、エンジンふかさないとぶつかるなあ」と思いつつ、左に曲がるわけじゃないので無視していたんです。が、「ビーーーー!」と後ろからクラクションを鳴らされ、怖くなって指示器を左に変えて進もうとしたんです、が!その出入り口は傾斜があるのでエンジンを吹かさないとエンストするんです。いつもならあまりゆるい傾斜でエンストしないのに、怖くて焦っていたので「ぶつからないようにしないと」としか考えておらずアクセルの踏み込みが足らずエンストしました・・・。車はぐーっと下がり、すぐ反射的にブレーキを踏みました。やばい!と後ろを見るとぶつかってはいませんでしたが、またクラクションを鳴らされ、、やばい!次失敗したら事故るなと焦り、思いっきりクラッチを離すと同時に「ブォォォーン!」とアクセルを踏み轟音を鳴らしながらなんとか発進しました。もう怖くて怖くて、トラウマになりかけました。しばらくは恐怖と怒りで頭がいっぱいでした。もしぶつかっていたら僕が悪くなっていたのでしょうか?また、なぜあんなに詰めて、しかも無理に左に行かそうとしたんでしょう。いい大人なのに自分勝手だと腹が立ちます。ちなみに僕が住んでいるのは運転マナーワースト1位の香川県です。僕は愛媛出身で、香川の友達は右左折、進路変更でほとんどウインカーを出しません。   あと、ついでで申し訳ないのですが、これは母も言っていたのですがいまだに原付の横を走るのは怖いです。制限速度が遅いのになぜ車の横を走るんだ?と。いつも引きそうで怖いです。もちろん対向車がなければウインカー出して避けますが・・・。初心者の僕が生意気な質問をしてばかばかしいと思っています。ごめんなさい・・・。

  • ギヤ車 シフトレバー? クラッチは??

    先日、某SAでバイクを見ていたら、ハーレーと思しきバイクのオーナーが 休憩から戻ってバイクに跨がり、キックでエンジン始動。 車のシフトレバー?のような長い棒が左足元から出ており、ゴリゴリっとシフト?させ、 走り去っていきました。 左手でクラッチを握ったでもなく、トラックのギヤのような「ガララララ」と音をさせて 棒を操作してギヤを入れたように見えました。 あれはなんというのでしょうか? 遠心クラッチ? 真っ黒な無骨でいかついアメリカン?なハーレーのような。。。 Fフェンダーも付いておらず、ヤンキーな感じでした。 ライダーはターミネータ2のシュワちゃんみたいな格好で(苦笑 車種も予測できたらお願いします。

  • エンジンかけっぱなしのトラックや自動車の対策は?

    エンジンかけっぱなしのトラックや自動車の対策は? 自宅の隣にコンビニができて、その駐車場にエンジンかけっぱなしのトラックや自動車がよく停車していて、うるさいです。 うるさくて我慢できないとき、お店の人に苦情を言うと運転手に注意するなど対応してくれますが、駐車する車は不特定多数なので、また別のトラックや自動車がエンジンかけっぱなしで停車して、らちがあかないです。 何かいい対策方法はないでしょうか?あれば、その対策方法をお店の人に実践してもらおうかと思います。アドバイスお願いいたします。

  • ETC 土日休日1,000円の車種

    ETCで、土日休日1,000円の車種は、どこまでなのでしょうか? 実は、引越しをするにあたり、車を借ります。(レンタカーまたは、知人) それで、乗用車は、OKなのは分かりますが、例えば、商用車のワンボックスとか、2tトラックとか、軽トラックなどは、どのような扱いになるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バスの運転、ニュートラルで停止&発進

    毎日バスを利用してます。 運転手さんの運転をいつも近くで見ながら思ったのですが、 皆停止の直前にクラッチを踏んでニュートラルにし停車してます。 私は普通車のマニュアル免許ですが、ニュートラルで停車とは教わりませんでした。 むしろ止まるまではフットブレーキとエンジンブレーキを効かせなさいと言われたほどです。 クラッチは止まる直前にと。 二つ目にバスがニュートラルで停車するとエンジンがオフになります。 そして、信号が青に変わる頃、運転手さんがクラッチを踏むと再びエンジンが始動しています。 確かに、エコの一環?でアイドリングストップの為にとか聞いたことがあります。 それはともかく、今のバスは大概、そういう仕組みになっているのでしょうか? 普通の乗用車でそういう仕組みを搭載した車を運転したことがないので 今のバスはそのような仕組みを搭載しているのでしょうか? 長文になりましたがご存知の方お願いします。

  • 最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持ってい

    最近、自分の車の排気ガスがヘドロのような臭いがします、車は2台持っていて一台は仕事用のトラック もう一台は軽乗用車、ともにガソリン車で、同じガソリンスタンドでガソリンを入れているのですが たまたま、軽乗用車をエンジンをかけたまま後ろに回るとヘドロのような臭いがするので、トラックも確認すると、同じようにヘドロの臭いがします、たまに聞くのですが、ガソリンの混ぜ物を入れて販売している処があると聞いた事があるのですが、ガソリンの混ぜ者をしていると、排気ガスはヘドロのような臭いがするのでしょうか?

  • 【車のバッテリー上がり】2台の車をバッテリーチャー

    【車のバッテリー上がり】2台の車をバッテリーチャージケーブルで繋ぎますが乗用車だとバッテリーが1個ですがトラックはバッテリーが2個付いてつながっていますがこれは直列に繋がっているのでしょうか?並列に繋がっているのでしょうか? バッテリーが1個の乗用車の場合は先にバッテリーが上がっていない車にマイナスを付けて、バッテリーが上がっている方にもマイナスを付けて、バッテリーが上がっていない方のプラスにつないでからバッテリーが上がっている方にプラスを繋いでバッテリーが上がっていない方の車のエンジンを掛けてから、バッテリーが上がっているほうの車のキーを回してエンジンが掛かるか試すんですよね?その際にバッテリーチャージケーブルがない場合に家の配線に使っているVVFケーブルは100V、200Vまで耐えれるはずですがどのくらいの電流が流れるのでしょうか?VVFケーブルで耐えられるのでしょうか? あとトラックのバッテリーはどう繋げばよいのでしょう?2個のうち1個をチャージすれば動くのでしょうか?

  • 停車中トラックに追突されてしまいました

    4日前の連休中に釣りに行った帰りに信号待ちをしていたところ、突然後方から中型の保冷個を積んだトラックに追突されました。ガッシャーンっという感じで、一瞬何がなんだかわからず、首と背中が熱くなりました。私の車はそのまま前へ押し出されるかたちで前方に停車していた軽乗用車へ追突してしまいました。加害者の話ではブレーキが間に合わなかったとのことです。 トラックの運転手が警察へ連絡して現場検証を受け、私は駆けつけた友人に連れられ近くの整形外科で診察を受けました。私の車(2500cc,セダン)はトランクとフロントグリルがぐしゃっとつぶれ、それでも動いたので購入したデイラーへ運び、先方の保険会社が用意したレンタカー(2000cc,セダン)に乗り友人の運転で自宅へ帰りました。 翌朝、首肩背中が痛みだし今も首にベニヤ板が入ったような感じです。自営業で一日中対面接客をしなくてはならず、かといって一日中寝ていたり入院したりするほどでも無いんです。ただ首が思うように回らず不自由しています。診断書を警察へ提出するのはまだしていません。 車は10年間大事に乗り続けたものでできれば元どうりに修理できて乗れるようになれば、と思いますが、現在デイラーで見積もり中とのことです。今の車の価値より修理代が高い場合はどうなるのか不安です。別に売る気は無かったので元通りに乗れれば良いのですが・・・ さて、私は今何をしなければなりませんか?車の事、体のこと・・・アドバイスお願いします。