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ギアチェンジの時、クラッチを踏むとエンジン音が高くなります。

こんにちは。 こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが・・・ 去年新車で買った普通乗用車に乗っています。 その前にも実家で何台か乗っていましたが、ちょっと違いがあるようなので、聞いていただけないでしょうか。 今まで乗ってきたどの車もMT車で新しめなのですが、今乗っている車は、ギアを変えるときに、クラッチを踏むとエンジン音が小さく「ファ~ン」と高くなります。 クラッチとアクセルのタイミングが合わないと、良くふかしたようになりますが、そんな音の小さい感じです。クラッチのタイミングは合っているはずです。十分間(ま)をとっても、そんな音がします。 今まで乗っていた車ではこんな音はしなかったのですが、今乗っている車のこの音は異状でしょうか?それともこういうものですか? ちなみにこの症状は購入直後からです。 車は好きですが、そこまで詳しくないので、できれば簡単に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

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回答No.8

#4ですが・・・ 電制スロットル=Drのアクセルワークをコンピューターが、一旦仲介しモーターで「スロットルを開閉」させる装置と思って下さい? で、トヨタの場合、スロットルボディーにアクセルワイヤーを繋いでますが その(軸上の反対側に)取り付けられたモーターが、開閉させていたと思います。(モーターが故障しても幾らかは、ワイヤーで開閉できます) コイツは、Dr意思を忠実にスロットル開閉していたのでは「排ガス規制値」をクリア出来ないので「貴方の右足より」もっとゆっくりとアクセルを離したように、スロットルを制御しているから(のはず?)です。 勿論、アクセルを離して負圧状態になれば「フュ―エルカット」が入りますが、一瞬遅れてしまいます。規制クリアでは「回転全域制御」させたいので、フィールが悪くても「仕方の無い部分」としてプログラムされていると思います。 この部分が「レイシーな走り」にとってとても嫌な部分なので、それ系のパーツには、アクセル直結?にするモノまで売られてますね。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度も済みません。 な~んとなくですが、わかりました!(^^ つまり、やはり規制をクリアするための仕組みなんですね。異常ではないということで、安心しました。 私の技術はまだまだ未熟なのか?とちょっと不安だったもので(^^; これで平常心?で運転できそうです(^^ ありがとうございました! (ちなみに、レイシーな走りには興味のある私です。もちろん公道では安全運転ですが(^^)

その他の回答 (8)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.9

音が高くなるのがエンジン回転数の変化によるものでしたら他の回答者の方が言っておられますが、違う場合の原因として可能性のある物がクラッチのレリーズベアリングです。 これはクラッチを切るときにクラッチスプリングを押すので、きる時しか回転しないベアリングです。 アイドリングでクラッチを切っても音がするならこの可能性があると思います。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いろいろ可能性があるのですね。アイドリング時は、確か今回の音はしないようなので、この先もいろんな変化に注意して走りたいと思います。 ありがとうございました!

hoo24
質問者

補足

ご回答くださった皆様、知識のない私に一生懸命教えてくださり、ありがとうございました! 疑問が解決できてうれしいです。 また、どこかで迷っていたら助けていただけたらうれしいです。(私もお役に立てることがあればいいのですが・・・) 車は好きですが、知識はまだまだだと今回わかりました。ちょっとずつ覚えていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.7

No.5です。 トヨタのHPで見てみると、MTで3つ星ということは、1.5Lの1NZですね。 残念ながらHP上にはスロットル方式の記述はありませんね・・・。 ただし、同じ1NZでもラクティスに搭載されているものは電子制御スロットルを採用していますので、フィールダーにも採用されている可能性はあります。一番手っ取り早いのは、エンジンルームのスロットルボディを見て、アクセルワイヤーがつながっているか見ることですが・・・。 あと、私の車は従来のアクセルワイヤーを使った形式ですが、車庫から出るときなど、ローでクラッチつないで回転数下がって、すぐにクラッチ切るとアイドル回転維持のためにブーンと空ぶかししたように回転数を上げてくれますが、これとは違いますよね。 (なんせ教習所時代から十数年、ほとんどMT車は運転したことがないので、比較対照がありません) さらにおまけ、ウチの車の場合、寒い時期には2000rpmくらいまでアイドルアップされますが、ニュートラルからギアインした瞬間(クラッチまだつないでいない状態)にアイドル回転数が下がります。少なくともアイドルアップ制御でニュートラル信号を監視している証拠です。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度も済みません。 購入時のパンフを取っておいたはずと探してみましたが、どうやら処分してしまったようで・・・ エンジンルームは開けてもわからなそうです(^^; 最初の例は、わかります。経験はありますが、音がちょっと違うような気がします。(でも、そう感じているのは私だけではないことがわかり、嬉しいです) 2つ目の例は、あまり注意してみた記憶がないので、そうだったようなそうでなかったような・・・という感じです。うちの車は、1600くらいまで(地方にもよるのかな?)だったような気がしますが、いつも暖機して下げてから走っていたので、ちょっとわからないかもです。 せっかく教えていただいたのに、知識が足りずに申し訳ないです・・・

  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.6

 もしかしてスイフト?

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ 下の方にもお答えしましたが、昨年3月購入のカローラフィールダーです。

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.5

ここ1~2年にモデルチェンジされた車は、電子制御スロットル(アクセルバイワイヤー,スロットルバイワイヤー)の採用率が急速に高まっています。 これはアクセルペダルとスロットルバルブが物理的につながっていないため、アクセルペダルと無関係にスロットルバルブを動かす(≒エンジン回転数をコントロールする)ことが可能です。 ガソリンエンジンは専門ではありませんが、No.4さんのおっしゃるように、排ガス浄化のために制御している可能性があります。また、何らかの理由でクラッチorニュートラル信号を見て制御しているのかもしれません。 車名&年式(05年かな?)を教えてもらえれば、電制スロットルかどうか分かるかもしれません。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えーっと年式はちょっとわかりませんが、昨年3月購入(たしかマイナーチェンジ直後だったと思います)のカローラフィールダーです。 いかがでしょう??

回答No.4

現行のクルマの場合、排ガス規制がより厳しくなってます。為に全閉を少し遅らせている様な、コントロールも車種によっては有ります。アクセル操作とは、違った動きをする事が有るわけで・・・例えれば開けた一瞬、アクセルに遅れを感じるとか、そんなに開けたつもりは無いのに、過剰反応するとか・・・ エアバイワイヤーだったかな?電子スロットルと呼んでますが、スロットルバレルはステッピングモーターが開閉しているので、閉じるのが一瞬遅れても不思議じゃないですよ。 50年規制をキャブで対策した頃は「勝手に回転が上がる」と言う表現くらい「アクセルを閉じさせない」ダッシュポットなるものが付いてましたね。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと私には難しいですが、正常であるということでよろしいでしょうか。 せっかくお答えいただいたのに、理解できなくて申し訳ないです(^^; でもなんとなく、動きは想像できました(^^

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

単にアイドリングの回転数が高いのではないですか。バイクでチョークを引いて暖気運転しているときの走りと同じようにおもいます。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイドリング時の回転数は・・・たしか800~900くらいだったような気がします。これは正常でしょうか。 ごめんなさい、バイクの例えが私には分からないのですが、ということは、異常ではないと考えてよろしいでしょうか。

回答No.2

症状がよく解りませんが、 走行中・停車中のニュートラルの時はどうでしょう? ギアが入っていないニュートラルの時にクラッチを踏んだり離したりした時に症状が出るようなら整備に出したほうがいいでしょう。 走行中のギアチェンジのみなら燃料系かプラグの異常も考えられます。 たまにあることですが、アクセルにフロアマットがかかっている(載っている)という事はありませんか? アクセルを離したつもりでも踵がフロアマットの上に載りアクセルを間接的に押しているか、フロアマット自体の重さでアクセルを押し下げてアイドリングを上げている場合もあります。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく伝えられなくて済みません・・・。 走行中・停車中には私が言っている音はしないです。 燃料系かプラグの異常ですか。これは通常の定期点検では見つかりますか?先日も異常なしで終わったのですが。 フロアマットはおそらく大丈夫です。一応確認してみますね。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

タコメーターは付いていますか? それがあれば一目瞭然だと思いますが。 私が前に乗っていた車も上手くタイミングが合わず、おかしいと思ったらアクセルワイヤーが無く、センサーの信号でコンピューターがスロットルバルブを駆動させるタイプでした。 最近は低燃費などのために、そうした方式が主流のようですね。

hoo24
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! タコメーターは付いています。そうですね、その症状のとき、見てみようと思ってました。 でも普段から、低燃費走行を心がけているので、結構頻繁にタコは見ています。 恐らく、回転数に変化はないと思います。(アクセルを放してクラッチを踏んで急激に下がるという通常の動き?です。きっと。) 以前に乗ってらした車の機構はちょっと私には難しいですが(^^;今私が乗っている車は、なんとか基準(ど忘れしました)達成の星3つです。 関係ありますでしょうか。

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