• 締切済み
  • 困ってます

クラッチの焼けた匂い

先日、車(デミオ H10年度製造車 MT 走行距離 5万7千km走行)を知り合いに運転をさせたのですが、誤ってエンジンの回転数を7000~8000rpmまでまわしてしまいました。クラッチを繋いでいたかどうかはわかりませんが、直後に白煙がボンネットから上がり、化学繊維を焼いたような、そしてクラッチが焦げたような臭いが車の周辺、室内に立ち込めました。 後日、車屋で点検をしてもらったところ、やはりクラッチが焦げた臭いと判断され処置としてクラッチの遊びを調整してもらいました。 「もう、臭いは治まるはずだから」と言われしばらく走行してみたところ、暖房などのファンをまわしても室内に臭いはほとんどしなくなったのですが、エンジンを止めた直後やその後もボンネット全体、ラジエータ付近からそのクラッチの焼けた臭いがしてきます。おおよそ、「何キロ走行すれば匂いがほぼ完全に消える」というのはあるのでしょうか? もし、このまま走り続けて臭いが治まらないようであれば再度、点検に出した方が良いのでしょうか? ちなみに、クラッチの繋ぎ具合など以上はなく普通に加速が出来る状態です。 ご助言のほどよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6706
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

クラッチを繋いでいたかどうかはわかりませんが>意味が解かりません、貴方は同乗してなかった?それよりも、白煙が出たという方が、気がかりですけど・・・ 多分、クラッチのオーバーホールをすれば直ります。 素人さんは「クラッチは滑って無い」と言うのですが、実際にはフル加速などしてる時には、新車でもない限り「フライHとディスクに若干の回転差(つまりは滑ってる)」が有りますよ、加速時にタコメーターだけが上がり速度が・・・だけが「クラッチの滑り」では無いですョ、加速できないなんてもう「末期症状」なんですよ。磨耗してくると「伝えられるトルク」は下がってきますから、乗車人数が増えると余計に滑るワケ。滑ると言う回転差が摩擦熱を上げるからまた、臭いだすと言う事! スプラインのグリスも枯れてるだろうし「一度、焼いたディスク」なら反りも出始めて、シフトダウンも入り難いカンジ? 距離で考えるのではなく、ダメージでクラッチ・オーバーホールの必要性を考えて下さいね。H10年、6万走・・・私ならクラッチ・オーバーホールを勧めますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クラッチがゴリゴリ

    旧型デミオ(MT車)に乗っています。 最近、朝エンジンをかけてから時間にして40分程度、距離にして20km程度を走っているとクラッチを踏んだ時におそらくペダルからだろうと思うのですが、「ゴリゴリ」という音がするのです。いったい何なのでしょう?普通にギアチェンジはできるし、走行上は問題ないのですが…

  • 焼ける匂い

    思い切りエンジンを回した時に焼ける匂いがするのですが、 皆さんならどういう原因を考えられるでしょうか? 大体いつも60km/hぐらいから120オーバーあたりまで一気に加速してみると、 焼ける匂いがちょこっと室内に漂ってくるんですよね。一瞬だけですが。 走っている時なので、前からしてくる匂いには違いないのですが、 ギアチェンジをしなくても、ブレーキも踏んでなくても、匂うんですよ。 エアコンのコンプレッサーかと思ってエアコンを切ってもみても匂いました。 ただし、最初の一本目だけで、以後は匂いはしませんでした。 匂いがしてから車を停めてボンネットを開けて見ても、その頃にはもう匂いは消えてしまっているので、 どうも原因という原因が掴めないんですよね…。 ちなみに、エンジンはリアにあるので、エンジン系が発している匂いではないようです。 決してエンジンから白煙が上がっているとか、深刻な状態ではないので、そこはご心配なく。 私は駆動系?かな…とも思うのですが、思い切りエンジンを回した時だけっていうのが腑に落ちません。 最初はクラッチかなと思ったけど、クラッチはちょうど車体の真ん中あたりにあるし、 ギアチェンジはしなくても匂ったし、走行中に真下から匂いが上がって来るとも思い難い…。 普段走っていてそこそこエンジン回しても匂いは発生しません。 なんでしょうねぇ??気になります…。 エンジンは好調ですし、オイル等メンテは大丈夫です。 切羽詰まっている訳でもないですし、思いついたことでいいので、気軽に答えてください。

  • 下り坂直後にクラッチを切るとエンストする

    平成7年式スープラ、MTです。 下り坂をエンジンブレーキをかけながら走行した後、信号待ち等でクラッチを切るとかなりの確立でエンストします。エンストは、下りの途中でも、水平時でも、下り坂の直後に起きます。 車屋さんで何度も点検してもらったのですが、原因不明だそうです。。。。 考えられる原因はないでしょうか。あるいは車屋さんをかえた方がいいでしょうか。車に詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

補足です。 > ちなみに、クラッチの繋ぎ具合など以上はなく普通に加速が出来る状態です。 クラッチは徐々に減って行くものなので、上記の様に感じているだけと思います(気付いていないだけ)。クラッチ交換後は、まるで別ものの様にしっかりがっしりした感じで加速します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。若干、素人的な問いがあり勉強不足な点がありました事をお詫び申し上げます。 次の点検の際に、ディーラーの人にクラッチの交換を相談してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

同じ経験アリです。 結論から言うと、クラッチ交換した方が良いです(こういうのは町工場よりディーラーの方が得意です)。おそらく相当減ってしまったでしょうし、今後の半クラ時にまた意外と滑ってしまって、焦ってまた高回転で白煙、って事もあり得るので。 匂いに関しては、1ヶ月も走れば徐々に消えて行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。クラッチの遊びを調整してもらった時は時間がなく急いでいたせいか、どれくらいクラッチが減っていたというのを聞くのを忘れてしまいましたが、クラッチの交換を念頭に次の検査まで乗ってみます。 匂いの件、了解しました。クラッチを焦がしてからまだ1週間もたっていないので、しばらく走り様子を見ます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

同じような経験があります。 自分は左のタイヤを一気に二つパンクさせて、あたふたしてクラッチつないだまままわしすぎて、クラッチ焼ききってしまいました。クラッチ自体を交換しましたが、臭いは結構残りました。ちなみに、その車はすでにもうありませんが、その後も、2年ぐらい乗っていましたが、臭いは最後まであったように思います。特にその後の異常はなかったので、走行には問題ないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。やはりクラッチの交換を考えます。 匂いですが徐々になくなっているものの、やはりボンネットから中心的に匂いがしてきます。しばらく走り様子を見ますが、どうしても消えないようであれば消臭剤や車屋さんなどで行っている車内のにおい消しなどを行ってみようと思います。自分も今の所、特に問題は発生していないので少しながら安心です。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチ不調?

    初めまして。 こちらGT-R33 8年式 に乗っております。 昨年中古で買ったR33のクラッチが無くなってきたため、先月、車屋にカッパーミックスを取り付けてくれと申し込みました。  (交換は車購入後、初です。 車屋からツインプレートが装着されていたと報告されました。)  私の元に戻って来てから1ヶ月程経過し(走行距離は1000km程)、交換当初はクラッチを切り、クラッチペダルを少し戻すだけですぐ繋がったのですが、もはや上の方でないと繋がりません。 (クラッチペダルを半分より上の方まで戻さないと)  これは、私の運転技術が悪いだけなのでしょうか? 只、暫く走行すると、クラッチペダルを半分程戻すだけで繋がる感じが有ります(私の感覚がおかしいだけかもしれません^^;) 車に詳しい方、これが原因では?と思う節があれば教えて頂けないでしょうか。。。

  • クラッチについて

    突然ですがクラッチが焼きついてしまいました! 車屋にはひずんでるから交換だと言われました。 そこで純正より少し強化なクラッチを入れようと思うんですが、話によると、フライホイ-ルもセットで売られている物もあるらしいのです。 フライホイ-ルを交換すると実際走行して体感できるものなのでしょうか? 僕としては体感できるのなら交換したいです。 車はFDです。よろしくお願いします。

  • レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました

    レガシィ(BH5)の冷却水が漏れてしまいました。 走行中に車のボンネット辺りを見てみると煙を吹いていたので、すぐに車を止めてボンネットを開けてみました。 中を見てみると、ラジエーターの右上部から冷却水が飛び散っていて蒸発してました。 とりあえず、車は家に運んでもらったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、修理費が5~6万円くらいかかるとのことでした。 そこで質問ですが、オークションなどを見ていると2万円くらいで純正同等品のラジエーターが安く出品されているので、 それを購入してできることなら自分で直したいと考えているのですが、レガシィのラジエーターの交換は難しいものなのでしょうか? もし、だめだった場合、車屋に部品持込で交換を頼むと、いくらくらいかかるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ラジエーターの点検をしたいと思っています。

    ラジエーターの点検をしたいと思っています。 スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。中古で購入したためなるべく自分でメンテナンスしたいのと、車に愛着がでればと思いまして整備に挑戦しています。よろしければお付き合い下さい。 ラジエーターがバンパーの後ろにみえるのですがバンパーを外さないと点検できないのでしょうか?それともボンネットのようなものがあるのでしょうか?これらの外し方もわかりません。ラジエーターキャップやラジエーター液の点検もしたいと思っています。 どなたか教えていただければと思っています。 宜しくお願い致します。

  • MT車 クラッチをめいっぱい踏んでいる時

    10年落ちの軽ワンボックス(アトレーワゴン)のMT車に乗っています。 乗りはじめて1年ぐらいですが、わからないことがあります。 1、信号待ちではブレーキとクラッチをめいっぱい踏んでいるのですが、それによって通常以上にクラッチが減る心配はありますか?(半クラッチの多用は減らすということですが、完全に切っている状態でも同様なのでしょうか?) 2、低速でシフトダウンしてクラッチを繋ぐ時、アクセルは必要ですか? 教習所では、アクセルを踏み込みながらクラッチを繋ぐと習ったのでそうしているのですが、渋滞でノロノロが続く時や、左折のためにスピードを落として2速に落とす時や、赤信号でスピードを落として止まるつもりでクラッチを踏んだけど、まだ距離があって前の車がノロノロ進んでいる時など、クラッチを繋ぐためにアクセルを踏むとスピードがでて前の車との距離がつまってしまいそうなので、クラッチを完全に踏んだまま惰性走行をしていました。しかし惰性走行は不安定で危ないと聞いたので、2速に落としてきちんとクラッチをつないで走行するようにしようと思うのですが、クラッチを繋ぐ時、軽くアクセルを踏むことでスピードがわずかですがでてしまうので怖くてつなげられません。アクセルを踏まなくてもクラッチはつなげられるのでしょうか?エンストしたら怖いので、試せないでいます。あるいはスピードを上げずにうまくクラッチを繋ぐコツはあるのでしょうか? 3、山道を下る際に、エンブレを効かすために「ギアは2速で」と看板がでていたりしますが、実際に2速にするとエンジンがすごく大きな音で唸るので不安になります。それでもレッドゾーンにならなければ問題ないのでしょうか?あるいは、ずっと2速ではなくてこまめにギアを変えたりフットブレーキも使ったりするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • クラッチについて

    クラッチについていくつか困っている事があります。 まずひとつめは、クラッチを奥まで踏み込んだ時や、そこから半クラ をする為に少し上げてきた時が一番多いのですが、何かに擦れている ような感覚が足に伝わってくるのです。 ですから発進の時やバックといった半クラを使う時に気が付きます。 これが最近では頻度が増え、以前はたまにだったのが今では車に乗れば ほとんど毎回といっていいぐらい症状が出ます。 ちなみにこれはある程度温まってから出るもので(その時によって足に伝わってくる感覚の大小はあります)、車が温まっていない状態では確認出来てません。 また、関係あるかは解りませんがエンジンをかけていない状態でクラッチペダルを踏んだり上げたりすると、何か空気が抜けている様な音がしたりします。 ちなみにこれは、以前にディーラーでグリスアップしてもらったのですが、改善されませんでした。 ふたつめは、最近クラッチが上手く繋がりません。発進の時よりも、どちらかというと1⇒2速や2⇒3速といった時が多いです。 ガコッって感じで衝撃が(大げさかもですが)きます。 私の操作が下手なだけかもしれませんが… ちなみに以前は問題なく、その時と比べてクラッチを乱暴に操作しているつもりはないんですが。。 それと、クラッチを繋ぐ時にやはりこれも足に振動の様な感覚が伝わってきます。 何かが回転しているような振動です。 これも以前は感じた記憶がないのです。 これらはクラッチが滑り始めているという事なのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、一般的なクラッチが滑る症状とは少し違うのでご質問させて頂きました。 ちなみに、走行距離2万キロ程度の時に長時間車を運転しているとクラッチを繋いだ時にジャダーが出るようになり、クラッチを無償交換 してもらいました。 それから1週間程度はクラッチ操作が気持ち良く、中古で購入した私にとって新車で乗ればこういう感じなんだなぁと感激したのですが、 1週間過ぎた辺りからまた2~3時間の運転をするとジャダーが出るようになりました。(以前より顕著ではないのですが) そういうものなのでしょうか? それとも私の操作に問題があるのか。。 ランエボ9で車はノーマルです。 宜しくお願い致します。

  • エボ7の臭い

    先週、車から降りた時に変な臭いがしました。 ボンネットを開けるとエンジンとラジェターの間ぐらいから鉄錆びが焦げたような臭いがしました、原因として考えられる事は何でしょうか?? 後、アクセルを踏んだ時にとブレーキを踏んだ時に助手席側から何かこすれた様な音がします。 どうかヨロシクお願いします。 又、修理かなぁ 12月にクラッチ交換して金が無いよ~

  • クラッチの焼き付き

    MT車に乗っています。 先日、深夜に走行中、会社からシステムトラブルで電話があり、 わき道の住宅地の路地に入って、深夜なのでほとんど車も来ないだろうと止まってから、電話に出ました。 数分話していると、後ろからタクシーがやってきました。 まだ、電話中だったんですが、こちらが動かないと通れない状態でしたので、 数十m先のちょっと広くなった所まで動かそうとしたのですが、 止まったときに3速に入れたままだったようで、 半クラにしてもゆっくりとしか動き出さず、 左手に電話を持っていたので変速も出来ず、 あせってしまい、アクセルを踏み込んで無理やり動きました。 そのせいで、一瞬クラッチペダルが返ってこなくなり、 窓を閉めていたにもかかわらず室内にもすごく焦げ臭い臭いがしてきました。 ペダルは一度踏み込んで放せばすぐに返って来ました。 クラッチに悪いことをしたなと物凄く反省しました。 その後は特に不調を感じることは無いですが、 オイル交換など、何かするべきことはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラッチの交換時期でしょうか。

    1速では感じませんが、2速、3速ベタ踏みで 1速からシフトアップしていくと 4千回転あたりで、エンジンが回っているのに 加速感が無くなる、回転の上がりが止まる所があります。 踏み続けていると、そのまま少しずつ上がり 5千回転位からは普通にレッドまで回りますが 以前は、そんな症状は無かったので びっくりして、あまり車を動かしたくありません。 車はアルテッツァ AS200で6MT 走行距離は12万キロです。 クラッチか何かの滑りが原因でしょうか?

  • 2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

    こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。 タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。 よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。 なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。 ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう? この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?