• ベストアンサー

ランサーで焦げ臭いにおい

エボ5なんですが、スピードを出した後だと特に、そうじゃなくて普通に走った後でも、車を止めてからボンネットのあたりに行くと 焦げ臭いにおいがします。どうやらエンジンあたりから(実際にエンジンというよりはその近く)臭っているようなのですが、これは問題ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

クラッチを滑らせていませんか? クラッチが滑り始めているかも知れません。 クラッチが滑ると異常に焦げくさい臭いがしますがそれではないでしょうか? 走行距離がどのくらいか判りませんが、ラフな乗り方をすれば5~6万キロで交換が必要。 半クラッチをしょっちゅう使う。 半クラッチの状態でエンジン回転数を上げる。 等によりすぐにだめになりますよ。 もたせれば、10万キロ以上はもたせることも出来ると思いますが、丁寧な運転を要求されます。

tariiban
質問者

お礼

ありがとうございます クラッチは去年の12月くらいに純正のものに交換しました それからは4000キロくらいしか乗ってないと思います 今度一度丁寧な運転をしてみてそれでも臭うようだったら見てもらいたいと思います

その他の回答 (5)

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.6

クラッチに一票

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.5

#4です。臭いとか雑音とかは出所を探すのがやっかいなのですが、 線が焦げているのは比較的発見しやすいです。 エンジンのウラとか奥のほうだと見にくいのですが、 逆にエンジンが冷えている状態でも発見可能ですので、 乗車する前になるべくあかるいところで点検してみると よいかと思います。エキゾーストマニホールドあたりの可能性大です。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.4

焦げ臭いにおいと言うのはいろんなところから出るもので、タイヤが パンクしていても出ます(最近のタイヤはパンクしてもすぐに空気が 抜けないので)が、今回の例では電気系の線がエンジンの加熱部分に触れているからではないでしょうか?

tariiban
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電気系の線が加熱部分に触れているということは、その触れている部分って溶けてたりしてわかりますでしょうか?

回答No.2

オイル漏れとかはないですか? オイルフィルター交換時にエンジンルームに付着したオイルが残って焦げたり、パワステオイルが溢れていたり、原因はさまざまです1度下まわりとか確認したほうがいいですよ

tariiban
質問者

お礼

ありがとうございます 一度確認したほうがよさそうですね 買ってから1年くらいになるんですけど、最初から臭っていたと記憶しています

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

年代、走行距離などが分からないので詳しくは分かりませんが、MMCが一時期問題があったので気に成りますね。 長く続くようだったら要注意です。 ディーラーへもって行けば見てくれるのではないでしょうか。

tariiban
質問者

お礼

ありがとうございます 走行距離は78000キロくらいです

関連するQ&A

  • 焼ける匂い

    思い切りエンジンを回した時に焼ける匂いがするのですが、 皆さんならどういう原因を考えられるでしょうか? 大体いつも60km/hぐらいから120オーバーあたりまで一気に加速してみると、 焼ける匂いがちょこっと室内に漂ってくるんですよね。一瞬だけですが。 走っている時なので、前からしてくる匂いには違いないのですが、 ギアチェンジをしなくても、ブレーキも踏んでなくても、匂うんですよ。 エアコンのコンプレッサーかと思ってエアコンを切ってもみても匂いました。 ただし、最初の一本目だけで、以後は匂いはしませんでした。 匂いがしてから車を停めてボンネットを開けて見ても、その頃にはもう匂いは消えてしまっているので、 どうも原因という原因が掴めないんですよね…。 ちなみに、エンジンはリアにあるので、エンジン系が発している匂いではないようです。 決してエンジンから白煙が上がっているとか、深刻な状態ではないので、そこはご心配なく。 私は駆動系?かな…とも思うのですが、思い切りエンジンを回した時だけっていうのが腑に落ちません。 最初はクラッチかなと思ったけど、クラッチはちょうど車体の真ん中あたりにあるし、 ギアチェンジはしなくても匂ったし、走行中に真下から匂いが上がって来るとも思い難い…。 普段走っていてそこそこエンジン回しても匂いは発生しません。 なんでしょうねぇ??気になります…。 エンジンは好調ですし、オイル等メンテは大丈夫です。 切羽詰まっている訳でもないですし、思いついたことでいいので、気軽に答えてください。

  • クラッチの焼けた匂い

    先日、車(デミオ H10年度製造車 MT 走行距離 5万7千km走行)を知り合いに運転をさせたのですが、誤ってエンジンの回転数を7000~8000rpmまでまわしてしまいました。クラッチを繋いでいたかどうかはわかりませんが、直後に白煙がボンネットから上がり、化学繊維を焼いたような、そしてクラッチが焦げたような臭いが車の周辺、室内に立ち込めました。 後日、車屋で点検をしてもらったところ、やはりクラッチが焦げた臭いと判断され処置としてクラッチの遊びを調整してもらいました。 「もう、臭いは治まるはずだから」と言われしばらく走行してみたところ、暖房などのファンをまわしても室内に臭いはほとんどしなくなったのですが、エンジンを止めた直後やその後もボンネット全体、ラジエータ付近からそのクラッチの焼けた臭いがしてきます。おおよそ、「何キロ走行すれば匂いがほぼ完全に消える」というのはあるのでしょうか? もし、このまま走り続けて臭いが治まらないようであれば再度、点検に出した方が良いのでしょうか? ちなみに、クラッチの繋ぎ具合など以上はなく普通に加速が出来る状態です。 ご助言のほどよろしくおねがいします。

  • 車の前から焼けた臭いがする

    2001年スバルフォレスターに乗っています。ずっと調子がよく大きな問題もなく走っているのですが、最近長距離を走ったあと車の前の方から焼けたような臭いにおいがするようになりました。ボンネット真ん中あたりがすごく熱くなっています。メカニックに見てもらっても特に問題は見つからず、冷却液が減っていたのでそれを増やしても状況はかわりません。温度計は真ん中あたりを常に指していて熱くなる以外はとくに大きな問題なく走っているのですが、何か思い当たる可能性を教えていただけませんでしょうか。臭いは車を止めたあとにエアコンを通して車内にもかすかににおってきます。

  • 今後のランサーエボリューションについて

    代を重ね、ランサーエボリューションも7まできました。そして来年は8の発売、すごく待ちどうしいです。と思ったら、8の発売は再来年になりそうで・・・少しショックです。今年末にはエボ7のAT仕様が出るそうですが、再来年になると言われているエボ8にはシーケンシャルシフト、新GDIエンジンなどが使われるべく開発中だそうですが、他にどんなところがかわるんですかね?今回のエボ7でも電子制御など300万以下の車としてはこれ以上ないような車だと思うんですけど。そんなに重要な質問ではないので、お時間のある方は回答、また8に対する希望・期待でもいいのでよろしくお願いします。なんか自分の趣味のような感じになってしまってすいませんm(__)m

  • 何か焼け焦げた匂いがするんです

    こんにちはみなさん、私の車マスタングなんですが 乗り始めて約半年ぐらいです 2001年でマイルが50000です 今までは何も問題がなかったのですが、つい最近フリーウェイをそれなりに速めに走ってその日を境に、なにか車の周りから焼け焦げた匂いが立ち込めるようになりました 前からなのか、後ろからなのかも特定できないのですが、車を運転士、ドアをあけて外にでるときにこの匂いがします それほどいやな匂いではないのですが、すごくきになります ボンネットをあけたり、していろいろと眺めてみるのですが、よくわかりません 以前に一度ビニールバックを横切り、その袋が車の下に張り付いていたことがありました、それが車のマフラーの熱で溶けていたのでてっきりその匂いかと思いましたが、とりはずして1ヶ月たつ今も、その匂いが消えません みなさんは、変なにおいがした事はありませんでしたか?またその原因はなんだったのでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • エボ7の臭い

    先週、車から降りた時に変な臭いがしました。 ボンネットを開けるとエンジンとラジェターの間ぐらいから鉄錆びが焦げたような臭いがしました、原因として考えられる事は何でしょうか?? 後、アクセルを踏んだ時にとブレーキを踏んだ時に助手席側から何かこすれた様な音がします。 どうかヨロシクお願いします。 又、修理かなぁ 12月にクラッチ交換して金が無いよ~

  • ボンネットからゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがします。

    一週間ほど前から、エンジンを切って車から降りたときに、ボンネット付近からゴムかプラスチックが焼けたようなにおいがするようになりました。警告等の類はいずれも点灯していませんでした。乗った距離には関係なく、ただエンジンをかけただけでもボンネットからにおいがします(車内にいてもわかるわけではないです。降りたときににおいが・・・)。 ボンネットを開けてみたのですが、エンジンオイルはMAXに近い量まで入っていました(かなり汚れていましたが)。冷却水がLOW付近まで減っていたので、MAX付近まで水道水を足してみました。それでもやはりエンジンをかけるとにおいがします。 単にエンジンカバーが発熱してにおっているだけなのかもしれませんが、素人なのでよくわからず、不安です。来月に車検なので、そのとき言ってみようと思っていますが、早く原因を知りたいので質問させていただきました。 車種は初代ヴィッツで1000ccのAT、走行距離は24000km、新車で購入して5年になります。エンジンオイルは二年前に交換したきりです(車検ごと)。フィルターは二年前の車検(初回車検)で一度交換済み。タイミングベルトは未交換です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 車の臭い。

    中古車を買ってからまだ五年目なんですが年々車内の臭いが悪化してます。車はLIFE乗ってます。ボンネットを開けてみると車内に流れてる空気と同じ臭いがしました。暖房、冷房をするとエンジンルームからのその臭いがします。いつも外気なんですが…。例えると走行後炎天下に車とめてると何かニオイがしますよね?その臭いです。車は車庫がないので青空の下に毎日置いてるんですが暖かく、暑くなると臭いが強烈になります。衣類や体に臭いが付くぐらいでかなり気持ち悪くなるので、何か原因があるのでしょうか??消臭剤や芳香剤など試しましたが一時的なもので効果はありません…。マットを洗ってもその臭いはとれないしカバーを付けてもカバーに臭いがつく感じでどうにもなりません。夏に車検なのですがもし何か少しでも原因がわかる方いたら教えていただけませんか?その臭いを消すモノが市販であれば教えて頂きたいです(涙)ヨロシクお願いします。

  • ランサーエボリューション9化

    現在ランエボの購入を考えております。 以前からエボ7の見た目が好きで買うなら7と決めていたのですが、 最近は9の見た目がとても気に入ってます。 ですが、7を買うぐらいしか予算を考えておらず、9を買うのはちょっと厳しいのです。 (実際9が買えない事もないのですが、かなりギリギリでもし購入出来ても改造費にお金を算出できない為) まあそれはおいておきまして、 エボ7、もしくは8を9の見た目(あくまで見た目のみ)にする事が可能だとは思うのですが、 実際どの程度の費用がかかるのでしょう?また、どの部分のパーツ交換が必要になるのでしょうか? 私の予想ですと、7であれば フロントバンパー、ボンネット、ヘッドライト、リアテール、リアバンパー 8であれば、 フロントバンパー、リアバンパー、(MRでなければヘッドライトも?) ぐらいかなと思うのですが如何でしょうか? ウィングは社外品を考えておりますので構いません。 現在は8の購入を考えておりまして、というのも、7では5速しかありませんし、 どうせなら6速も惹かれます。 そしてなにより、8はフロントマスクの不人気さからか、値段もだいぶ安いと思うので。 ただ、のちのちの改造まで考えれば7を安くかって改造費用に回すのもアリですし、 8を見た目だけ9仕様にするのもアリですし、 9を買ってMIVECを堪能するのもアリだとは思っていて、決めかねております。 私にとってランエボは7でも十分すぎる程の速さですから、あとは見た目の問題というのもありまして。(何を買うにも見た目を重要視するので) そこで、概算で結構ですので、9の見た目にする為に必要なパーツ、その値段、また大まかな工賃まで解ればありがたいのです。 それと9の見た目にするにあたり、7と8のリアの見た目と9の見た目では違いがあるかと思うのですが、 リアも9の見た目にできるものなのでしょか? 9はリアバンパーの真ん中がへっこんでいて(くぼんでいて?)、 その下の部分に黒い部分が見えますよね。 他の車種で言えば、RX8やスイフトスポーツなんかも似た感じだと思います。 あれはリアバンパーだけの交換であ~なるものなのでしょうか? 説明ベタで申し訳ありませんが。。 見た目だけ、どうしても9がいいのですよねぇ…(苦笑 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 車が変な臭いがします

    車が変な臭いがします。 エンジンをかけていないときはにおわないのですが、車を使った後の臭います。 何と言うか刺激臭のような苦い感じのにおいです。 車から降りるととてもにおいます。 どこかの不具合でしょうか。