• ベストアンサー

昔の知人に会うのが憂鬱です。

こんにちは。 10年程前に語学教室で知り合った年上の女性とは、教室終了後数年に1度位年賀状が届く程度のおつきあいでしたが、先日 「是非会いたい」という葉書が届きました。 嬉しくはあったのですが、実際に会うことを考えると憂鬱です。 悪い人ではないのですが、何か苦手で、私とは合いません。 そして、彼女と共通の知人に昔ひどい事をされたことがあって、その頃に引き戻されるような感じがするのです。 でもせっかくの好意を無にするのも、と思いますし、まして傷つけたくはありません。 些細な悩みですが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom2007
回答No.2

そういう気持ち、わかります。 会いたくなくて悩んでいるということは、「会いたくない」、 それがあなたの本音だと思います。 しかし、あえて苦手な人と会うことにより、今まで気が付かなかった 自分を発見したり、何か意識の変化があるかもしれません。 とはいえ、その女性と会うということで悩んでおられること自体、 あまりあなたにとってハッピーな状態ではないと思います。 無理せず今回は見送って、それでもまたお誘いがあったら、その時の 気分でまた考えればいいと思います。 会うことを考えるだけで憂鬱になる人には、自分だったら なるべく会いませんが(笑)。 もっと気楽に考えてもいいと思います。

carry-sam
質問者

お礼

>もっと気楽に考えてもいいと思います。 ありがとうございます。 何だかホッとしました。

その他の回答 (1)

• kaori8585
回答No.1

会うだけならいいんじゃないですか? ただ、最近いろいろと怪しい話を持ちかけられたりするパターンもありますから、そういう何かの御誘いの話なら、できないものはできないと、キッパリと言い切れる強い態度も必要かもしれません。 こういう時にあやふやな態度を見せると相手はどんどん押してきて、ますます断り辛くなり、気まずい関係になってしまいがちです。 でも、こんな不安と関係なく、本当に懐かしがって会いたいと思ってくれてるのかもしれませんしね。

carry-sam
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 葉書から推測すると、私に語学を習いたいようです。