• ベストアンサー

昔の知人に会うのが憂鬱です。

こんにちは。 10年程前に語学教室で知り合った年上の女性とは、教室終了後数年に1度位年賀状が届く程度のおつきあいでしたが、先日 「是非会いたい」という葉書が届きました。 嬉しくはあったのですが、実際に会うことを考えると憂鬱です。 悪い人ではないのですが、何か苦手で、私とは合いません。 そして、彼女と共通の知人に昔ひどい事をされたことがあって、その頃に引き戻されるような感じがするのです。 でもせっかくの好意を無にするのも、と思いますし、まして傷つけたくはありません。 些細な悩みですが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

そういう気持ち、わかります。 会いたくなくて悩んでいるということは、「会いたくない」、 それがあなたの本音だと思います。 しかし、あえて苦手な人と会うことにより、今まで気が付かなかった 自分を発見したり、何か意識の変化があるかもしれません。 とはいえ、その女性と会うということで悩んでおられること自体、 あまりあなたにとってハッピーな状態ではないと思います。 無理せず今回は見送って、それでもまたお誘いがあったら、その時の 気分でまた考えればいいと思います。 会うことを考えるだけで憂鬱になる人には、自分だったら なるべく会いませんが(笑)。 もっと気楽に考えてもいいと思います。

carry-sam
質問者

お礼

>もっと気楽に考えてもいいと思います。 ありがとうございます。 何だかホッとしました。

その他の回答 (1)

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.1

 会うだけならいいんじゃないですか? ただ、最近いろいろと怪しい話を持ちかけられたりするパターンもありますから、そういう何かの御誘いの話なら、できないものはできないと、キッパリと言い切れる強い態度も必要かもしれません。 こういう時にあやふやな態度を見せると相手はどんどん押してきて、ますます断り辛くなり、気まずい関係になってしまいがちです。 でも、こんな不安と関係なく、本当に懐かしがって会いたいと思ってくれてるのかもしれませんしね。

carry-sam
質問者

お礼

ご心配ありがとうございました。 葉書から推測すると、私に語学を習いたいようです。

関連するQ&A

  • 家族の知人の喪中明けの年賀状は?

    年賀状を毎年、出しています。 と言っても、自分の関係ではなく、亡くなった家族の知人宛に今まで出してきました。 しかし、去年にその中である知人の方が亡くなり、喪中はがきが知人の家族から届いたので、今年の正月には年賀欠礼とさせていただいたのですが、来年の年賀状は、その知人宛には出したほうがいいのでしょうか。家族の知人だったので、その知人や知人の家族などには、私は付き合いが全くないのですが、今まで出してきたことだし、相手のほうも喪中明けであるので、来年もまた出したほうがいいのか迷っています。 どうしたら、いいのか教えてください。

  • 憂鬱状態から抜け出せません・・・

    初めまして。20代後半の女性です。 ここ数年、憂鬱状態が抜けません。 いつもため息ばかりついてしまうし、同じ事でずっと繰り返し悩んでいます。 気晴らしな事をしても、その時は楽しめるけど、終わるとまたいつものように憂鬱感になります。 悩んだり考え込んだりするのは大体、仕事・人間関係(職場の付き合い・友人)・将来の事(結婚)・両親や家族(幼い頃から家族同士のコミュニケーションがあまりありません)・自分自身の事(性格です。多分これが一番の悩みです)です。 私は人付き合いが苦手なので、心から打ち解けられる友人はいません。というか、本音を話すのが怖いです。一人で過ごす時間が年々増えました。ネットばかりやってしまいます。自分自身があまり好きになれません。両親とも会話はほどんどないし、彼もいません。自分の性格の問題かもしれないけど、常に何かの悩みから抜け出せなくて、本当に辛いです。 どうしたらいいかわかりません。何をしても気が晴れないのです。イライラしたり泣きたくなったりがしょっちゅうで、やる気は起きないです。ボーっとする時間が長くなりました。「よし!頑張ろう!」と思っても、その気持ちが続かないんです。現実逃避もします。 これは鬱病なのでしょうか?

  • 知人への結婚祝い、金額の相場って…

    こんにちは。 知人から結婚した旨のハガキを受け取りました。 彼女とは仕事上で知り合いましたが、私の転職後は、年賀状のやり取り程度の付き合いです。 お祝いのカードとプレゼントを贈ろうと思っているのですが、金額的にプレゼントは2~3000円程度のものをと考えています。 これは、常識的な範囲でしょうか? (年賀状だけの付き合いなら、お祝いカードを送るだけでいいという意見も聞きますが…、もう少し気持ちを表わしたいと思っています) ご意見お聞かせください。

  • 年賀状&喪中ハガキ!これって、非常識???

    今年、私の祖が亡くなりました。 そこで、年賀状は無しで、喪中ハガキを年内に送ろうと思います。 そこで、、。 すっかり年賀状だけの付き合いの知人が数名います。 数名の中には、年賀状が来る年もあるが、来ない年もあった人。 年賀状だけの薄い付き合いで、今にも途切れそうな人。 上記の人に対しては、喪中ハガキを出さず、もし年賀状が来たら、寒中見舞いを出すというのは、おかしいでしょうか??? こちらのケースではどうでしょうか? 年賀状だけの付き合いですが、年賀状でお互いの近況がわかり、続いている人がいます。 年賀状だけの付き合いだけど、私は、今後もつながっていたいと思っています。 年賀状で結婚、出産がわかり、贈り物を送ったり・・という関係。 この知人の場合は、年賀状が唯一の近況がわかるものであり、、、、。 つまり喪中ハガキを出すと、当たり前ですが、相手から年賀状が届かないので、、、。 この方に関しては、喪中ハガキは出さず、寒中見舞いを出そうかと思っています。 非常識でしょうか?おかしいですか?

  • 喪中ハガキを送った知人から香典が届いたのですが?

     9月に父が亡くなった時、最近付き合いの薄くなってきた知人には知らせませんでした。しかし、毎年「年賀状」だけは交換していたので、「喪中ハガキ」を出したところ、「香典袋」が現金書留で送られてきました。中には、お悔やみの手紙が同封されており、私が数年前その知人(喪主)の父親の葬儀に参列した時のお礼も書かれていました。    父の葬儀は、実家の青森で行われ、喪主は兄でした。(私も知人も千葉在住)  香典は1万円入っていました。  このような場合、私がとらなければならないマナーを教えて下さい。

  • 挨拶もしない知人親子

    私の知人(男、63)夫婦との付き合いについてちょっと困っています。もう知人夫婦とは10年来の付き合いです。しかしながらその娘(33、別の知人は離婚説ありとも話している)は私が訪ねていっても「こんにちは」の一言もないんです。唯一挨拶をしたのが去年祝儀を持って行ったときのみです。さらに困ったことに最近では知人の奥さん(50代後半)も行っても挨拶をしない時があります。 最近では「年賀状を作りたい」との知人が言い出したので年賀状作成の手伝いへ。その時たまげたのが「冷めたコンビニの肉まん」を出されたことです。そのとき自宅ないのは娘もいましたが父親である知人に「温めれば…」との言葉も発しませんでした。そしてお礼というのが「バナナ一房!!」さらに驚きました。・・・そのあと知人からは何の連絡、音沙汰もありません。 そのほかにも通販のプリンタの代金(1万円、そのプリンタを知人は自宅にではなく私の自宅に届けろと指定した)を踏み倒されたりといろいろされてます。 今後どのように付き合っていいかお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 帰省が憂鬱です

    こんにちは、私は東京で一人暮らしをしている大学生です。 そろそろ帰省の予定を考える時期ですが、それがとても憂鬱です。 私は両親を嫌いではないのですが、少し子離れしてほしいと感じています。 特に母は、私がしっかりしているのを頼りにして、自分の仕事や近所付き合いでの悩みなどを持ちかけてきます。 でも私は、それを聞くだけで正直胃が痛みます。落ち着いて見えるとよく言われますが、愚痴や争いごとがすごく苦手なのです。 聞き流せるほど人間が出来てないです。 けれど、母に「そんなこと聞きたくない」とも言えません・・・。 それに加えて、実家は田舎にあるので、近所や親戚との付き合いもかなり濃いです。 生まれた時からそういう環境にいるのに、息苦しいと感じます。 帰省をなるべく短く済ませたいのですが、普段から「帰って来い」と言う両親なので長く居るように言われると思います。 あまり両親を傷つけたくはないのですが、ストレスを感じながら実家にいるのも苦痛です。 東京での一人暮らしが、本当に自分に合っているんです。 私が細かいことに敏感すぎるのでしょうか? 同じような経験をしたことのある方、何か思うところのある方、回答いただけるとうれしいです。

  • 写真を撮られるのが嫌いな知人♂(いつも撮る係)がいるのですが、ある集ま

    写真を撮られるのが嫌いな知人♂(いつも撮る係)がいるのですが、ある集まりでその人から声を掛けられてその人のカメラで一緒に写真におさまったことがあります。 自分♀はそれまで別の人と会話をしていたのですが、突然隣にいたその知人に「写真撮ろう」と声を掛けられ、その知人は近くにいる人にカメラを渡して、その人を挟んだ両隣3人(知人、自分以外の一人は♂)で撮ってもらいました。 あれだけ写るのを避けていたのに自分から誘うなんてすごく珍しいな、と思ったものの、その後その集まりでそういう行動を取っている姿は見かけなかったので特に気にも留めていませんでした。 後日その撮った写真を見た自分と知人共通の友人は、その知人の行動を珍しいと言いつつ、自分に好意あるのではないかと冗談を言っていました。 好意を感じる人と接点を持てるなら、自分が嫌だと思っていることでも我慢出来るものなのでしょうか。友人が言うとおり、知人は自分に好意を持っているのでしょうか。 因みに自分は、今までの付き合いから考えて、その知人の行動に深い意味はないと思っていますが、恥ずかしながら自分はまだ恋愛経験がないため、そういう気持ちの洞察が苦手なので、もう少しほかの方の意見も聞きたいと思っています。 くだらない質問ですが、もし良かったらお願いします。

  • 喪中はがきを受け取ったのですが

    先日、元同僚(同期)からの喪中はがきを受け取りました。 私は妊娠を機に退社し、彼女とはそれからは年賀状とたまのメールのやり取りのみのお付き合いです。 一昨年、彼女も結婚したことを共通の知人から聞き、お祝いを贈った所、 お礼とともに今 妊娠していてとても楽しみにしているという手紙を貰いました。 しかし、受け取った喪中はがきには今年はじめにお子さんが亡くなったと記されていたのです・・・。 喪中はがきには返事を出さなくても良いと聞きましたが、どうしてもお悔やみを伝えたいのです。 でも、なんといって書けばいいか言葉が浮かばなくて・・・。 この場合、どのような文章がよいでしょうか。お知恵を貸して下さい。

  • 知人関係の長い異性とはどういうものでしょうか?

    30代女性です。知り合って10年経っている15歳年上の好きな人がいます。その方は離婚歴があり、このままのんびりと暮らしたいそうです。 現在、2週間に1度の割合でメールをしていますが(すべて私からです)、会うことは、短くて2ヶ月に一度、長いと4ヶ月は会えません。 お互いの家の距離も電車で2時間以上かかり、相手が出不精なのを知っているため誘いにくく、 また、こちらから誘うきっかけも、10年経ってほとんど尽きてしまいました。とはいえ、やはり会いたい気持ちがあります。 その方は学校関係に従事していて人気があり、もしかすると女性に不自由しない生活であることも考えられます。 私が好意を持っていることに気付いているとは思いますが、 今まで会う回数が少なかったからこそ、友人知人としての付き合いの長さがあったのでしょうか? 例えば告白して結果断られたら、この10年が壊れて、今後連絡を取り合うのも難しくなったりするものなのでしょうか? 会えなくなるくらいならば、知人関係でいたほうが良いとも思ってしまいます。 長年の知り合いである異性を持つ方、どうかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう