• 締切済み
  • 暇なときにでも

乳幼児の英語教育について

生まれて6ヶ月の子供がおります。私自身は語学が苦手なので、子供には英語などの語学で苦労しないようになって欲しいと思っています。 語学教育はなるべく早めに始めた方が良い、と知人からアドバイスを受けており、色々と調べているのですが、何から始めれば良いのか分かりません。 個人的にはなるべく早めに教室に通わせたいと思っているのですが、周囲にそのような教室に通わせている人もいないので、評判なども聞けないで困っています。 乳幼児から英語を学習させてくれる良い教室があれば教えて下さい。なお、予算について特に制約を設ける積もりはありません。

noname#5276
noname#5276

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)

こんにちは。乳幼児から英語の教室に通うよりは、家庭で英語を楽しむ ような感じがいいのじゃなかと思います。 赤ちゃんでしたら、ベイビーアインシュタインシリーズのビデオとか、 アルクの教材とか、赤ちゃん向けのものがありますよね。 お母さんと一緒に楽しむというのがいいみたいです。 もう少し大きくなったら、リチャード・スキャーリーシリーズのビデオ とか、ディズニーやアンパンマンなど好きなキャラクターが出てくる英語 のビデオとかありますね。 あまり「英語をできるようにしなければ!」と必死になると、あとあと 逆効果になりかねません。本人がやる気になれば、大きくなってからでも 十分コミュニケーション可能になれますので、今は英語の耳ならしくらい に考えていればいいんじゃないかな。幼児ぐらいになれば、教室に通う のも面白いかもしれませんね。うちは小学1年生から教室に通ってますが、 楽しそうです。外国人の先生と一緒に英語で遊んだりしているので、 まぁ、「英語が話せると、外国の人とお話ができて楽しい」とか自分で 思ってくれるといいなぁと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外国人の方と先入観無く、お話できるような環境があれば良いな、と思っています。参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

子供英会話講師をしていました。 英会話力は本人の性格によって上達度がかわります。 おしゃべりな性格なら上達は早く、おとなしい性格だと遅い、又は困難。です。 言葉は周りの環境が第一。「親が話す言語を覚えます。」 No,1の方もおっしゃる通り、 <「子どもの頃の外国語の習い事は意味ないよ」> 事実です。reach-dora5さんも英語は苦手。とおっしゃってますが、ブルーだの、アップルだの、トレインだの・・ご存知でしょう?子供英会話教室はこの程度の単語を教えます。それを2、3歳児に言わせて、親が喜ぶ。という親の自己満足でしかありません。だた、「雰囲気」が味わえるし、「社会性」は身につくかも知れませんね。また、学校で初めて英語の授業を受けるときに戸惑いは少ないかもしれません。又、経験から女児のほうが上達が早いです。 会話は会話する相手が居て初めて成り立ちます。親が英語で話さない限り幼児の英会話力は期待できません。本人が「楽しい」と思って初めて上達します。  自分自身は、親が某英会話教材を与えてくれ、カードゲーム、絵本、紙芝居などが面白く、毎日遊んでいました。(当時は気に入ったもののみを繰り返し聞いていました。半分は未使用・・。)思春期ごろから洋楽に興味を持ち、英語力が伸びました。 「世界にはいろいろな人がいる。人間は個々、違ってあたりまえ。」という教育からお勧めします。「長いものに巻かれる。」「流行に流される。」「大多数に群れて居ないと不安。」「あいまいな返事。」「自分と違う人間を認めない。」などを教えると「国際人」は作れません。 ご自分も「一緒にがんばる!」くらいで取り組んでくださいな。自分がイヤなものは子供だってイヤです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

私の友人は数ヶ国語ペラペラの人が異様に多く、そういう人たちに聞くと決まって「子どもの頃の外国語の習い事は意味ないよ」と言います。 彼らは殆どが高校や大学、または社会人になってから留学や赴任で海外に住んだ人ばかりで、自分の子どもにも同じようにある程度大人になってから留学でもさせりゃいいやと考えているようです。 自分が1年や2年の生活でペラペラになった実績があるため、難しいことではないと経験済みだからだと思います。 「慣れる」という意味では習い事でも有効かも知れませんが、幼少時から外国語を「喋らせたい」のなら、インターナショナルスクールに通わせるべきだと思います。 小さい頃から外国語会話スクールに通っているお子さんの親御さんに限って外国語が苦手っていう傾向があるように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の英語教育について

    子供の英語教育について 子供の英語教育について教えてください。 我が家には6歳と2歳、2人の息子がおります。 主人と私は共に10年程英語圏に住み、現地で仕事をしていた経験があります。 二人共職場で大分絞られたので、当時はそれなりの英語力はありましたが、いかんせん大人になってから学習したクチですので、ネイティブとほぼ(苦笑)対等にやり取りできるようになるまで大変苦労し、特にリスニング力に関しては努力だけではどうにもならないという限界を感じました。 息子達にはまず母国語をきちんと習得してから外国語を、と考える一方で、自分達の経験を元にやはりリスニング力などは今の時期から学ばせないと手遅れになるのでは?などと、少し焦りを感じたりもします。 また、個人的には英会話教室等に一週間に1、2度足を運んだところで、一体どれほどのものが身につくのか?という疑問があり、実際学習を始めさせるとしても、どのような方法があるのか模索中です。 よく周囲の方からは私達両親が家では子供達に英語で話しかけるようにすれば?と言われるのですが、帰国してまだ5年程しか経過していないにも関わらず、帰国後全く英語を使っていないので恐ろしく英語力が落ちており、教えようにもすんなり言葉が出てこない状態です。 ちなみに6歳の子にはベネッセのBego globalを暫くの間、少しずつではありますが毎日欠かさずやらせてみましたが、子供受けする楽しい教材ではあるものの、肝心な英語力は聞く、話す共に全く伸びた気配がありません。 みなさまはお子さんにどのような英語教育をされていらっしゃいますか? 週に1~数回の英会話教室等もお子さんの場合ですと(大人と違って)実際の効果は意外と高いものでしょうか? また、例えばご自宅でディズニーチャンネルをお子さんに英語で見せる等、独自の教育法で成果をあげられている方がいらっしゃれば、ご指南頂けると大変幸甚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2歳児の英語教育

    こちらでも、子どもへの英語教育に関して いろいろと議論されていましたが、 2歳になる子どもへの英語教育に関してご意見いただきたく 質問いたしました。 英語を早いうちから学ばせる長所としては、 ・6歳くらいまでに、ネイティブな発音に慣れさせておくと  英語を聞き分ける能力がつく ・小さいうちから、遊び感覚で学ばせておけば  抵抗がなくなる ということなどがあると思います。 一方、短所としては、 ・英語を話して欲しいと思うのは、単なる親のエゴ ・日本語も話せないうちから、英語を学ばせて  どちらも中途半端になる ・映像教材による言語教育の効果が実証されていない ・(映像教材の場合)テレビを見せることにより、発単語が遅れる ・これから先、ずっと継続しなければ忘れてしまう ということなどがあると思います。 仮に、今から英語教育を始めるとした場合、 ・英会話教室 ・英語の絵本などを使った自宅学習 ・映像教材 ・映像とカードリーダーなどのおもちゃが同時に送られてくる教材 などがあると思います。 先日、調べたところによると 絵本を使った学習が効果が高いと書かれていました。 また、映像教材だけでは効果がなく、 英語を使った相互コミュニケーションを行わないと 定着しないとのことでした。 一方で、英語を聞き流すだけでも効果がある。 とも聞きますし、 1週間に1度英会話に行くよりも、毎日英語を聞いた方が 学習効果がある。とも聞きました。 絵本による自宅学習でしたら、毎日できますし 映像による弊害も回避できると考えます。 しかし、私自信の英語の発音を考えると 私が英語の絵本を読むことが、はたして効果があるのかと 考えてしまいます。 2歳から英語を学習すると、やはり害の方が大きいならば もう少し日本語が定着してから 再考しようと思っています。 それほど害はなく、多少でも効果が望めるならば 今から無理のない程度に英語の学習を始めようと思っています。 また、もし英語の学習を始める場合の 学習方法についても悩んでおります。 なお、2歳から始めようかと考えたのは 3歳になり幼稚園に通うようになると、 今ほどは時間が取れなくなると考えたからです。 いろいろなことを羅列してしまい、 まとまりがなく申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせくだれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳幼児の英語学習、母音聞き分けについて

    乳幼児の英語学習について質問させてください。 私の子供は現在0才5ヶ月です。 英語の母音は、乳幼児期を過ぎると聞き分けられなくなると知り、乳児のうちから使える教材、特に母音の聞き分けができる様に考えられている教材を探しています。 ネイティブの方と頻繁に接したり、自分も話さないと英語が話せるレベルで身に付かないことは承知しております。 将来的に、英語が完璧に使える様になって欲しいわけではなく、少しでも耳を豊かにしておいてあげたいという気持ちです。 なので、リンゴ=Appleというような早期教育までは不要と考えています。 ディズニーのDWE、ベネッセのワールドワイドキッズ 、セサミ、家庭保育園、ペッピーキッズ、アルク、フォニックス……まだまだありますが、母音の聞き分けにはどの教材が合っているかご意見聞かせてください。 教材ではなくても、教室など何でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

    2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。 英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、 ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を お願いします。

  • 三十路からの英語教育

    よろしくお願いします。 三十路からの英語教育、出来ますでしょうか? 自分の英語能力は正直、中学生レベルだと自覚しています。 でも、どうしても英語の勉強が不可欠になっており、この状況を打開したく、お知恵を拝借したいと考え、質問させていただきました。 今は、初歩の文法と単語を始めたのですが、どうしても記憶に入ってきません。昔から英語が苦手で、学習障害があるのではと疑うほど苦手です。単語一つ覚えるのに一苦労します。 聴くことから始めようかなとも思ったのですが、なにぶん英語が本当に苦手で、聞いていても頭の中を素通りして別な事を考えていて、一向に進展しません。 こんな私に、英語上達の方法があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 乳幼児の情操教育

    この度、第一子を出産し、育児中です。 何かしてあげたいと思い、「ベビーくもん」と「こどもちゃれんじ」の 資料を請求してみましたが、どちらも私が望んでいる内容とピッタリとは言えませんでした。 リーズナブルな価格なので、どちらかやってみようかとも思っていますが、 他によい通信教育や幼児教室などがあれば、そちらにしたいです。 ちなみに今は、絵本の定期購読(配本サービス)をやっております。 また、求める内容としては、読み書きが早くできるようになる、などの学習的なものより 想像力が豊かになる、コミュニケーションがうまくできるようになる、などの 情操教育のようなものを望んでおります。 何か情報があれば教えていただけないでしょうか。

  • 子供の英語教育について

    もうすぐ3歳になる子供が居ますが、英語を習わせたいと思っています。 そこでインターナショナルスクールに通わせようとしたら、親が英語OKじゃないとダメです と言われました。私も家内も苦手なので断念しました。 しかし、ECCやヤマハなどの教室でもいいので通わせ英語を習得させたいと思っております。 そこでお勧めの英語教室を教えて頂きたいのですが、どこが該当しますか? 以前、個人的に調べたところそれぞれ強み・弱みがあると感じました。 親としては話せる英語を見つけて欲しく思っております。ん?話せると言う事は書ける?! 宜しくお願い致します!! 他にも小さい子にお勧めの英語教育法などあれば、ご指導いただければと思います。

  • 外国の英語教育

    よく日本の英語教育が批判されますが、外国ではどのような英語教育をしているんでしょうか? どこの国でも英文法を学び、英語を自国語に訳す練習はすると思うんですが、日本だけがそんなにひどい英語教育をしているわけではないように思います。 外国の英語教育事情に明るい方、回答をお待ちしております。ただし、英語圏の国は英語は外国語としてではなく、国語として学習するので除きます。

  • 子供の英語教育

    子供の英語教育 こんにちは。先日、妹から 幼稚園の子供に英語を習わせたいけれど どういうのがいいのか聞かれました。しかし、私はあまり必要ないような気がします。大きな理由が二つあります。 一つは、英語教室のようなものは 子供同士が他の幼稚園児の生徒とも仲良くなり、親同士も社交の輪を広げるという意味ではいいでしょうけど、英語自体はあまり期待できないことです。 もう一つは、これから先、英語が必ずしもますます重要になっていくとは思えないことです。これからも英語は最も重要な外国語であり続けるでしょうけど、日本人も英語に対してクールな見方をするようになり、小さい時から英語を覚えるのが それほど意義があるとは思えません。 皆さんはいかが思われますか?

  • 幼児期に英語教育を経験された方に質問です。

    4歳になったばかりの子供に大人時代まで続く「ヒアリング能力」の取得を目的として 英語教材を与えたり、英会話教室を通わせようか迷っています。 そこで実際に幼児期に英語教育を経験された方に質問なのですが、 1.いつから、どの程度の教育を受けましたか? (例、英会話教室に週○回、○○という教材を使った) 2.現在、どの程度そのヒアリング能力が残っていますか?実感がありますか? 私は、大学生以降に英語に日常的に触れるようになったのですが、一番苦労したのがヒアリング力を上げる事でした。一方、周囲に幼児期に一時期だけ英語圏にいた帰国子女の方が数人程いますが、 「文法や話し方は忘れたけれどヒアリングは覚えていた(身に染みついていた?)から、その苦労は少なかった」 と、数人の範囲では全員一致した事を言われました。 今までは英語の早期教育には否定的で、英語に日常的に触れないのであれば全く意味がない、とまで思っていましたが、自分が苦労したヒアリング能力が効果的に?残るのであれば幼児期の英語教育をしてあげたい、と思うようになりました。 どの程度やればヒアリング力が残るのか、今からでも遅くないのか、 また、 日本に居ながらにして、大人になってもヒアリング力のカケラ程度でも残る教育が現実的な範囲で可能なのか? それを知りたくて、質問させて頂きました。経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。