• 締切済み

リカバリー後の処置

リカバリーをしたのですがリソースCDに入っているのを全てインストールすべきなのでしょうか? 作業としてはリカバリーをし、リソースCDを入れただけの状態です。 また、正規のリカバリーがなかったので同じメーカーの他のもので代用したところ見たところは正常に起動していますが、セキュリティ面で危険性はあるのでしょうか? IEがなくネット接続ができません。 まったくよくわからないのでお願いします。

みんなの回答

• tamasan-
回答No.2

どのようなものをリカバリーしたのかわかりませんが、 windowsXPをリカバリーしたとして話をします。 >リカバリーをしたのですがリソースCDに入っているのを全てインストールすべきなのでしょうか? ・メーカーによってリソースCDが違うので、なんとも言えません。 >また、正規のリカバリーがなかったので同じメーカーの他のもので代用したところ見たところは正常に起動していますが、セキュリティ面で危険性はあるのでしょうか? ・正常に起動することと、セキュリティ面は別問題です。その段階では、セキュリティに関しては問題がたくさんあります。 >IEがなくネット接続ができません。 ・IEはwindows98あたりからOSに付属していたと思います。 IEがないのなら、それ以前のバージョンですか。 それならば、他のブラウザ等をインストールすればいいと思います。

room323
質問者

お礼

遅れましてすみません。 ありがとうございます。

room323
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ver:xp pro また、いくつかについて正確に伝えていなかった点について謝罪します。 正確に言うと、いくつかのリカバリーCDが固まってあり、どれがどれか把握しきれていないということで、多分これだろう。という感じで入れ、失敗しながら正常に起動したものを今入れてるという感じです。 また、中古のDELL製品なんでサポートが受けられないのでやむなくこういった処置をしている次第です。 OSとリカバリーCDとはまた違うものなのですか? リソースCDもいくつかありますが最新のものを入れておけばいいのでしょうか? セキュリティについて、アップデートをし、ウイルス対策ソフトを入れておけば上記リカバリーCD(仮に間違っていると仮定した場合)との関係でセキュリティに問題が生じるのが心配です。

• tach5150
回答No.1

>正規のリカバリーがなかったので同じメーカーの他のもので代用したところ 正常に動いているかどうかはともかくライセンス違反と言うことはわかっていますか? セキュリティに関してはリカバリした後にWindows updateもしていない、セキュリティソフトも導入していない状態でネットに接続すれば当然危険です。 >IEがなく 無いわけではないのですが、これ以上はお答え出来ません。 正規のリカバリディスクをメーカーから購入して下さい。

room323
質問者

お礼

遅れましてすみません。 ありがとうございます。

room323
質問者

補足

ありがとうございます。 ライセンス違反についてはまったく知りませんでした。 しかし、上記にも申し上げましたが、無頓着な者で機種が違うPCを何台か購入したときにいくつかの付属CDを乱雑に保管していたのでXPということだけ判り、ほかは明確に本PCに対応したリカバリーCDか判別ができません。 中古のDELL製品においてリカバリーCDがなければサポートが受けられないことから、ネットで購入するしか方法がないので、とりあえず不確定的ですがいくつかあるリカバリーCDを試してみて正常に起動したものをインストールしたといった感じです。 この行動について重大な問題になるでしょうか?