• 締切済み

シマンテックのGOBACKが障害となりリカバリーできません

教えてください。 富士通 FMV CE8/905のデスクトップPCをリカバリーするために、リカバリーCDにより作業をすすめておりますが、アプリケーションCDをインストールするために再起動すると、リカバリー前にインストールされていたGOBACKのリブート画面が繰り返されます。 リカバリー後に確認したら、GOBACKをアンインストールしてから作業するようにシマンテックのサイトに記載されており、リカバリー後の場合の手順も記載されておりますが、作成したGOBACKのCD-ROMを読み込む作業が出来ません。 そのため、ハードディスクを外して他のPCに接続してフォーマットを試みましたが、GOBACKが削除されないままでした。 どの様にすれば、GOBACKが完全に消えるのでしょうか。 新たにハードディスクを購入してリカバリーする手段も考えておりますが、お金を掛けないでなんとか復旧する方法を教えてください。

みんなの回答

• Yakichi
回答No.1

この質問は今日、どこかで読んだ記憶が、、、。 その時思ったのですが、メーカー製PCを初期化かするのに、どうして Gobakが残っているのか? 富士通の仕様とは思えない。 Gobakがレジストリを汚すにしても、リカバリーするときはフォーマツトすると思えますので、それが邪魔をしている、、、というのは考えられない。 尤も、文面からするとOSのインストは完了。 アプリケーションでの段階なら、いまだに断片が残っている可能性もありかな、、、。 再度、OSのリカバリーを試しては、、、。 リカバリーディスクを挿入。 読み込まない場合、そのままで再起動。 リセットが無い場合、終了後挿入したままオン。 これでたいていの場合、工学ドライブからたちあがると思う。

makoteru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本PCには、GOBACK(現在はシマンテックが販売)あとからインストールしたものです。 シマンテックのサイトを確認すれば本対応策について掲載されておりますが、いまいち解消できない状態でいるため質問をださせていただいておりました。