• ベストアンサー

留学生が多い大学

「留学生が多い大学」というとどこになるのでしょうか? アジア圏の留学生が多い大学は見つけたのですが、 英語圏・スペイン語圏の留学生が多い大学というのが見つからなくて。。。 詳しい方、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-brooke
回答No.2

ICU出身の者です。 確かに英語圏出身の留学生多いですね。実数No.1ではありませんが、学生総数が少なく、留学生の割合は高いです。 キャンパス内では英語・日本語が公用(?)語です。 ただ英語圏とはいっても、イコール白人とは限らないので注意を。 フィリピン等のアジア圏から来た人、 UC(カリフォルニア大)などから来た日系アメリカ人、 みたいな人も多いです。 最後に(どこの大学もそうですが)留学生との間の壁について。 留学生と知り合いになる機会は、普通に学生しててはそうそうないのが実状です。日本人どうし、留学生どうしで固まる傾向はあります。 寮に入る、留学生の多いサークルに入る、あたりが良いでしょう。

kotora3
質問者

お礼

質問締め切りが遅れてすいません。 ICU出身者の方の貴重な意見ありがとうございます。 『留学生との壁』は確かに難しそうですね。 そのあたりも考慮して再検討してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DUCK1970
回答No.1

英語圏・西語となると一般的に共有しているのが宗教ですので、ミッション系が多いですね。 うちの近くに国際基督教大学(ICU)がありますが、英語圏の留学生多いですよ♪

kotora3
質問者

お礼

質問締め切りが遅れてすいません。 国際基督教大学、魅力的な大学に感じました。 ただ偏差値がめちゃくちゃ高いからつらい。。。 回答ありがとうございました。