• ベストアンサー

留学生が多い大学

「留学生が多い大学」というとどこになるのでしょうか? アジア圏の留学生が多い大学は見つけたのですが、 英語圏・スペイン語圏の留学生が多い大学というのが見つからなくて。。。 詳しい方、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-brooke
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ICU出身の者です。 確かに英語圏出身の留学生多いですね。実数No.1ではありませんが、学生総数が少なく、留学生の割合は高いです。 キャンパス内では英語・日本語が公用(?)語です。 ただ英語圏とはいっても、イコール白人とは限らないので注意を。 フィリピン等のアジア圏から来た人、 UC(カリフォルニア大)などから来た日系アメリカ人、 みたいな人も多いです。 最後に(どこの大学もそうですが)留学生との間の壁について。 留学生と知り合いになる機会は、普通に学生しててはそうそうないのが実状です。日本人どうし、留学生どうしで固まる傾向はあります。 寮に入る、留学生の多いサークルに入る、あたりが良いでしょう。

kotora3
質問者

お礼

質問締め切りが遅れてすいません。 ICU出身者の方の貴重な意見ありがとうございます。 『留学生との壁』は確かに難しそうですね。 そのあたりも考慮して再検討してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DUCK1970
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

英語圏・西語となると一般的に共有しているのが宗教ですので、ミッション系が多いですね。 うちの近くに国際基督教大学(ICU)がありますが、英語圏の留学生多いですよ♪

kotora3
質問者

お礼

質問締め切りが遅れてすいません。 国際基督教大学、魅力的な大学に感じました。 ただ偏差値がめちゃくちゃ高いからつらい。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学生の多い大学

    「留学生が多い大学」というとどこになるのでしょう。 その中でも、特に英語圏・スペイン語圏の方が多い学校とかはあるのでしょうか? 大雑把な質問ですいません。 詳しい方、ぜひ回答お願いします。

  • 留学

    大学生のものです! 僕はスペイン語学科生なのですが、英語圏への留学を考えています!期間は一年間行くのが理想ですが、お金も、就活時期も考えると無理そうです! そして、最近、スペイン語学科生が英語圏へ留学したらもったいないように感じてきました!せっかくなのだからスペイン語圏へ留学した方がいいのかなと思います! 学科とは違う言語へ留学された方、また長期、短期留学のメリットデメリット、体験談などがありましたら教えてください!

  • 就職か留学か迷っています

    二年制専門学校に通っている一年生です 今は英語とスペイン語を学んでいます。ですが今はまったくできません 卒業後就職か留学か迷っています いまは就職を第一にかんがえていますが。社会に出る前に留学してもっと語学を学んで海外の文化にも触れてみたいとも思っています 就職だとしたら航空のIT系か海外と関わりがある大きなやりがいのある仕事につきたいと考えています。明確な職種は未だに決まっていません ですがそうなるとTOEIC750だったり四年制大学卒業という会社が多く専門学校の弱さを実感しました。 なのでいっそのこと留学して今したいことをしてしまおうかとも考えています 英語やスペイン語は不自由なく話せるようになりたいです。 簡潔に言わせていただきますと ・専門学生で私がつきたい仕事系をできますか?? ・もし何か資格が必要ならどのような資格が持っておいて得ですか?? ・英語やスペイン語が使える仕事は何がありますか?? ・もし卒業後留学するとなったら留学後海外にたずさわる仕事(スペイン語と英語が使える)にはつけるのですか?? ・留学するとしたら英語圏に行くかスペイン語圏に行くかも迷っています(学生の間に三ヶ月スペインに留学を考えています) 以上です 長々と書いてしまい長くなってしまいました。すいません

  • スペイン留学について

    こんにちは。 今高校3年で、将来的にスペイン留学したいと思っています。 しかし留学に関しての知識がなく、経験した方にいろいろお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 親とは大学のスペイン語学科に入学して、交換留学なり大学が手助けしてくれるもので留学をすればと話しています。 もちろん3年なので受験勉強などをしなければいけないのですが、私個人としてはスペイン語を学ぶために大学に行きたいとは思っていなく、 もし受験して落ちたら逆に開き直って(?)スペインに行けるのではないかと思っているほどです。 スペイン語を学びたいのではなく、スペインに行きたいんだと思います。 これについてはまだ考えていて、もちろんスペイン語の知識が浅い今スペインに行って生活できるとも思っていません。 それで、検索してみると結構語学留学をサポートしてくれるところがいろいろとあるのですね。 ただ留学のことも社会のことすらもよく分からなく、そういう会社を信用できるのかとか(高校にある留学制度で留学した人が、ホームステイ先で腐ったものばかり食べさせられたなど悪い話も聞いたので)、 自分の努力は置いておいて、ちゃんと身につくものがあるのかとか。 語学留学といえど、スペイン語の右も左もわからない状態では行けないですよね? 質問ばかりで申し訳ないのですが、留学を経験された方など、おすすめの会社(?)や、費用の相場、スペインの中でもおすすめの地方などを 教えていただけると嬉しいです。 あと、留学についての注意点や知っておいたほうがいいことなど、なんでも教えてください。 大雑把な質問で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 留学

    まだ釈然としませんがスペインに留学したいと思ってます 勿論スペイン語は来期に大学でとりますが自分でスペインについて調べれば調べる程文化等がきになり直接触れたいと思いました 留学にはいくらお金がかかりどの様に手順をすればいいのでしょうか? 大学は通信です

  • 多言語の職業と大学

    こんにちは。 私は今スウェーデンに留学しています。 大学は外国語が学べるところにしようかと思っています。 留学の前は英語だけ話せればいいやと思っていたのですが、 留学して現地の人と交流して英語以外の言語を話す楽しさに気付き、 現在スウェーデン語と友達にスペイン語圏から来た子がいるのでスペイン語の勉強もしています。 そこで、多言語が生かせる仕事が具体的に知りたいと思い、 また、どのような大学がお勧めか知りたいと思っています。 ちなみに私は休学しているので、帰国したらまた高2やり直しします。 回答よろしくお願いします

  • 次の春で大学生です。その大学は5人に一人が留学生で中国、インドネシア、

    次の春で大学生です。その大学は5人に一人が留学生で中国、インドネシア、韓国などなどアジアの方がいます。かれらは英語もでき、日本語もだいだいできてしまう人です。僕もその人たちの仲にいれてもらい、英語、中国語を学びたいと持ってます。かれらと友達になって母国へ遊びに行きたいとも思ってます。 この考えについてなにか指摘があったらじゃんじゃん意見ください。体験談や留学したときのことなどいろいろ教えてください。質問というよりはただ聞いて欲しく何かアドバイスやあなたの経験からなにか教えてください!!

  • アメリカの大学院への留学を希望しています。理系の専攻で余裕があるかどう

    アメリカの大学院への留学を希望しています。理系の専攻で余裕があるかどうかわかりませんが英語以外の語学も一つは授業を取りたいと思います。大学時代は第2外国語はドイツ語、希望している大学院はアメリカ南部テキサス州なのでスペイン語、でも純粋に一番興味があるのはロシア語です。 今までにやったことがあるのはドイツ語、留学先の環境はスペイン語、純粋にやってみたいのはロシア語です。この三つのうちだと、どれが勉強しやすいでしょうか?

  • 大学留学?、大学院留学?

    ただいま大学2年生です。 4月から3年になり、ふつうなら就職活動が始まるものですが、私はアメリカかカナダへの留学を考えています。語学だけの留学ではなく、しっかりと経済学、または経営学を習得したいと思ってます。 今大学生なので卒業してから海外の大学院に行こうと思っていましたが、院は、「ビジネススクール」というようなことが書かれていて、MBA取得、というようなことも書いてありました。もちろん大学にもよるのでしょうが、院=MBAというわけではないのですよね???それならば、大学留学をしたほうがいいのかな、と思ってみたり・・・。 MBAは取得したいのですが、それは実社会で数年経験をつんでから自らお金をためていこうと考えているので、今回考えている院留学では、日本の院と同じように考えていたのですが、違うんですか?? ちなみに、1ヶ月のホームステイは経験したことがありますが、英語はまるでしゃべれません。それなのに、英語で授業についていけるかも不安で、大学の交換留学制度を使おうかとも思ったのですが、教授から、「時間と金の無駄だから、そのままがんばって院に行け!」、とアドバイス(?)をもらい、不安な私です・・(T_T) とりあえず今は、TOEFLの点数を上げることを考えていますが、こんな私に誰か上記の疑問点の回答とともにアドバイスお願いします!

  • 大学の国際化

    芸術情報学部の学生です。 私の大学ではアジア人留学生がいます。 アジア人留学生は裕福な人が多いという感じを受けます。 これから少子化の時代、アジア人の留学生は必要なのかもしれません。 大学の国際化が叫ばれてますが何をすればよいのむずかしいです。 とりあえず第二外国語を学びたいと思っています。 国際化するためには何が必要でしょうか。 英語は得意な方です。