• 締切済み

留学期間は半年か?1年か?

留学の期間について考えています。 僕は大学でスペイン語を専攻していて今年の夏から1年間大学を休学してスペインに留学をしようと思っていますが、半年留学しようか1年留学にしようか悩んでいます。ありがたいことに親は「半年でも1年間でも金銭面の心配はしなくていい」と言ってくれています。 僕がスペインに留学するのは「やったことがない留学を時間のある大学生活の間にやってみたい」というのが主な理由でキャリアアップや将来スペイン語で仕事をするからなどといったような具体的な目的があるわけではありません。 自分の根本的な部分として大学の間に色々なことをやってみたいというのがあります。だから、スペイン留学は半年にして残りの半年(1年間休学するのは確定です)は何か別のことをしようかな、と思っています。候補としては 1、英語圏に3~4か月留学 2、海外ボランティア 3、国内で何か ですが、漠然と考えているだけです・・・1年にしてスペイン語を磨くのもいいですが半年にするとしたら残りの半年で何か経験になることはあるでしょうか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

留学を経験したいだけで、語学マスターが目標でないなら、 半年でもぜんぜんかまわないと思います。 他の方もおっしゃるように、やっと慣れた頃に終了という感じになるとは思いますが、得る物はあると思います。 語学中心で考えるとしたら、1年は行ったらいいと思います。 土地勘、文化、言葉に慣れるのは個人差もあります。 方向感覚に優れた人、心が柔軟な人、積極的に話す人は、わりと慣れるの早いと思います。 いがいにツライのは、地図の読めない方向音痴の人だと思います。 英語圏での留学もいいと思いますよ。 3、4か月も語学学校に行ければ、たとえば初級なら中級には上がれるでしょう。 ボランティアも思い出になるでしょうし。 どのようなボランティアをしたいという案はないんですか? ファームステイなんかはどうですか。WWOOFSという団体が有名です。 経験としてですか・・ 海外で、ヨガのリトリートなんかもいいんじゃないでしょうか。 田舎でまったり。よい思い出になるし他の参加者とも仲良くなれるかも。 私の個人的な好みで話してますが・・ 語学だけじゃなく、もともと好きな事を現地で習い事するのも楽しいだろうと思います。 現地のお友達もできるかも知れないし。 ご当地特産品の作り方を見て回るとか。 たとえば宝石などを産出する鉱山のツアーとか加工現場とか見るの、楽しそうです。 石や鉱物が好きなので、これも個人的趣味ですみません。 わたしはカナダなので季節になったらメープルシロップ製造の見学によく行ったりしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

先のご質問にも回答した者です。 私からも1年をおすすめします。半年では、やっと現地の生活に慣れたかな・・・というところでもう帰国しなければならないです。語学もほとんど身につかないです。 スペインのあと「英語圏に3~4か月留学」しても、もちろん語学は身につかず、いわば長期旅行のようなかんじになるだけですから、どちらも中途半端になってしまうと思います。 なお、1年いても「話せるようになった」感は、ないかもしれないです。(実際には多少は確実に力はついているんですが) またきっと、滞在中にはスペイン国内も旅行できるかな、なんて考えていらっしゃるでしょうけれど、ある程度真剣に勉強しようとすると、そんな時間は全くないです。 1年なら間に休暇も入ると思うので、その間に行ってこれると思います。 住むところも、一度で満足できるところが見つかることは稀です。私の例はアメリカでしたが、これが一番大変でした。 日本では考えられないような悪条件なところしかなく(無職の外国人だからこういうところしかない、と業者に言われました)、業者はぜんぜんやる気なくて動いてくれない、私の方が妥協に妥協を重ね、なんとか許せるレベルのアパートをに入居できたときには、残りの滞在期間は半年しか残っていませんでした。 ただ、この経験があったことで、交渉力が身についたりトラブル発生時に冷静で的確な判断ができるようになったりしたと思っています。 こういう経験は、半年間の滞在ではなかなかできないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 個人的には1年がいいんじゃないかなと考えます。 理由ですが、正直、半年じゃ何も身に付かないような気がするからです。 例えばですが、仕事を始めたとき、 半年で一通りのことを一人前にできるようになってるかと考えたら なかなかそうはいかないと思うんです。 半年って、まだ新人と呼ばれる範囲だからです。 半年経ってようやく環境に慣れて来て、その先のことを考える余裕が出て来るかな…と^^; だいたいどんな職業についても最初の3ヶ月はめちゃめちゃキツい。 覚えることもやることも多いし、慣れない環境で緊張が続いて妙に疲れます…。 「仕事」の部分を「留学」と置き換えて考えてみても同じことが言えるんじゃないかなと思うのです。 なお、私の幼なじみは、大学中に1年間留学し、 その後、一旦帰国。1年日本で働いてお金を貯めてまた留学し、 現在、留学して10年目になっています…。 もうすっかり、海外に慣れて、英語もペーラペラですが、 それでもまだ、全然わからないことだらけだから、まだこっちで勉強するつもりと言ってます。 せっかくの、機会で、スペイン語を専攻しているという縁もあるわけですから、 とりあえずは、スペインについて学ぶという事に集中してみてはいかがですか^^? 少しでもご参考になれば幸いです。 ステキな経験になるといいですね^u^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学をするかどうか悩んでいます

    こんにちは、もうすぐ大学3年生になるものです。 僕は大学でスペイン語を専攻しています。僕の大学では3年生の9月ぐらいから大体7割程度 が1年間休学をとって自分が専攻している言語の国(僕はスペイン語なのでスペインです)に留学を します。そして、もう半年前ということでそろそろ自分で大学や語学学校にオンライン予約したり、留学サポート会社を通じて留学先の学校を探している人が多いです。 僕も留学するつもりで留学サポート会社を通して話を進めて、あれよあれよという間に書類を提出する一歩手前まできました。 しかし、ここにきて若干迷ってきてしまいました。僕は留学先の大学をアンダルシアに行ってみたいというだけでその地方の大学を考えている状態です。 とうのも、僕が留学したいと思っているのは 1、せっかくスペイン語を専攻しているのだから留学してみたい 2、時間がある大学の内に色んな経験をしてみたい という理由だけです。その程度の理由で親が苦労して稼いだお金を使ってもいいのかという風に思うようになってしまいました。 皆さんはどのような動機で留学を決めましたか?教えていただきたいです

  • 理系大学院の語学留学

    こんにちは ついこの間まで院を休学して1年間アメリカに 語学留学に行ってきました。 英語はかなり上達して会話にも自信がつきました。 しかし、まだ留学に未練があり、もう一年休学して 行きたいと考えているのです。 留学した地方の影響もあり、今スペイン語が片言 ですが話せます。 次の年はスペイン語も視野に入れて留学。 などと考えているのです・・・。 やりたいことは今しかできないなどと考える反面 自分の専門からかけ離れてしまって 将来就職できなくなってしまうのではないかという 不安がとても大きいです。 このようにしてできた遅れというのは就活に大いに響くのでしょうか。 こんな支離滅裂な私に何かアドバイスや意見などお願いします。

  • 海外留学を考えています。

    海外留学を考えています。 現在大学2年生です。一年休学をして海外留学をしようと思っているのですが、いつから休学するのがいいでしょうか。最初の半年は働いて残りの半年を現地の大学で過ごしたいと考えています。 自分的には4年の春から行きたいのですが、話に聞くと3年の秋から行く方が就活に影響がなくてすむと聞き、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 留学へ行くべきかどうか

    外国語学部で中国語を専攻している大学3年です。 中国へ留学へ行くかどうか迷っています。 留学する場合、夏または冬から1年休学して行く予定です。 迷っている内容は ・動機が足りているのか不安であること ・行った場合就職に不利になるのか の2つです 留学に行く目的としては、語学力の向上と見識を広げることです。 ですがこれまでの「留学・就職」関連の質問を読んだところ、遊学とみなされる可能性が指摘されており不安になっています。また、将来がまだ明確に定まっておらず、消去法ですが中国語を専門とした外資系や翻訳・通訳の職に就く予定はありません。 参考までに… ・大学では中国語のほかに経済学・経営学などを学んでいます ・将来は国内(地元)で就職予定です ・長期留学のほかに、休学せずに夏の1カ月短期留学も選択肢にあります。 まとめると質問内容は 留学へ行くべきか、考え直すべきか 就職にどのような影響がでるか の2つです 厳しいご意見も含め、さまざまな意見をききたいです。 よろしくお願いします。

  • スペインに留学したい

    半年かできれば一年間スペインに留学がしたいです。現在大学生なのですが大学にスペインへの交換留学生みたいなのもないしどうしようかと迷ってます。どうしたらいけるでしょうか。また経済事情が思わしくないのでなるべく安く行きたいです。詳しく教えてください。

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • シンガポー留学

    こんにちは! 東京外国語大学の1年生です。 大学に一年間、学校を休学して留学に行こうと考えています 外大では、3年生時に一年休学して留学に行く人が結構多いらしいです。 とりあえず考えているのを書いていきます↓ ・考えている国は、シンガポールです。 ・シンガポール国立大学か、ナンヤン工科大学に行きたいです。 (ナンヤンにも文系学部があるみたいで) ・ちなみに東南アジアの政治経済を将来的には大学で専攻してみたいと思っています。 けど、漠然としているので、まだ考え変わるかもしれません。 ・海外生活経験はあります。けどシンガポールで学んでみたいんです ^^ そこで、気になるのが NUSかナンヤン、留学するとしたらどちらがおすすめか、ということです。 外大はNSUと交流校らしいんですが。 大学で学べる内容、評判、留学の条件、留学生の情報..... なんでもいいです! 留学先を考える際に役立つ情報があれば、ぜひ教えてください! (ちなみに日本人は少ないほうがいいとは思っているんですが、シンガポールには日本人いっぱいいますから、きっと多いでしょうね^^ 笑) よろしくお願いします!

  • 大学4年前に休学して留学することについて

    現在大学3年・文系女(浪・留なし、中堅国公立大学)です。本格的な就職活動に入るにあたり、夏休みはインターンシップやセミナーなどに参加しました。 その中で自己分析をし、以前短期でアメリカに語学留学したことが忘れられません。多くの国の人と接し、異文化交流をして視野が広がることの楽しさ、慣れない土地での新たな自分の発見などの経験を忘れることができないと考えました。 そこで3年修了時に2年休学し1年強留学したいと考えました。 上記のような目的もありますが、語学のためというより、コミュニケーション能力向上や自分の経験をつむための留学をしたいと考えています。 具体的な内容として、教職も取得予定で教育分野に興味があるため、小・中学校での日本語教師・教師アシスタントプログラムに興味を持っています。休暇中は語学学校も考えています。国は米・カナダ・アイルランド等で英語圏です。 帰国後は教育振興を目指す機関や教育分野で活躍する会社等に就職、または教員を目指したいと考えています。 休学しての留学の理由に就職後、退職→留学は帰国後のリスクが高いと聞いたからです。ちなみに私の大学は休学中学費は一切かかりません。 また、2年目は半年で帰国し、のこりの休学期間中に就職活動を開始したいと考えています。 しかし母に相談ところ女の2年のロスはリスクが高いと反対されました。そこで休学は1年にし、3年の3月から留学し9月に帰国、残りの休学期間を就職活動にあてたらどうかといわれました。実は英語力がそれほどあるわけではないので、それも理由に反対されました。TOEIC500点程度です。わたしとしては留学が決まれば、更に英語力は伸ばしてから留学する努力はする予定ですが。 半年では中途半端にならないか不安が残るのが私の意見なのですが、母の言うとおり2年の休学というのはロスになってしまうのでしょうか? 私は半年であれば、半年で充実した留学生活を送る努力を怠らない自身はありますが、できれば1年以上という気持ちがあります。 上の質問がメインなのですが、私の留学のビジョンが甘い等の指摘もありましたら、お願いします。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 高校留学の期間について

    現在高校2年生で、在学中に英語圏へ留学したいと考えています。 今までは、英語力を向上させたいという事で1年留学を考えていました。しかし、母は「初めての留学なのだから、2週間からせいぜい半年位で良いのではないか」と言っています。 確かに、私は海外に行くのすら初めてなので、1年間の留学には不安もあります。費用の面でも1年間となるとかなりかかってしまいます。しかし、もっと短い期間だと、英語も中途半端で、ホームシックにかかってしまった場合それを乗り越える前に帰国することになり、意味がないのではとも考えています。 高校時代に1年間留学するメリット・デメリット、および半年以下の留学のメリット・デメリットを教えて下さい。体験談なども聞かせていただけると幸いです。 ちなみに、1年間留学した場合、高校は休学して帰国後は一つ下の学年に入りたいと思っています。

レーベル印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 【DCPJ926N】のレーベル印刷が急にできなくなりました。ディスクレバーが開いたまま進まないエラーが出ます。
  • Windows10で無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリはありません。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る