• ベストアンサー

PC間のソフトインストール方法

ソフトのインストールの方法についてお尋ねいたします。 下記の環境下で Aを稼動しBにソフトをインストールしたいのですが、方法を教えてください。現在、無線LANは構築してません。 ケーブル行う方法をお願いいたします。 A:DVD装置があるPC B:DVD装置がないPC OS WINDOWS XP Home Edition VE 5.1 SERVICE PACK 2 1.ケーブルはどんなものでしょうか? LANケーブル? 2.設定、起動方法 宜しくお願いいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gs300
回答No.2

すでに回答がありますが、手順を具体的に説明します。 1.LANケーブルには大きく分けてストレートとクロスの2種類あります。クロスがないなら用意してからAとBを接続します。 ※HUBにつなぐ場合はストレートでもOK 2.ローカルエリア接続のプロパティを開いて、IPアドレスを同セグメントでかぶらないように設定します。 例、A:IPアドレス10.0.0.1/サブネットマスク255.255.255.0 B:IPアドレス10.0.0.2/サブネットマスク255.255.255.0 3.AのDVDドライブのアイコンのプロパティで共有設定をして、everyoneにフルアクセスの権限を与えます。 上記設定をすれば、マイネットワークで共有ドライブが見えるようになるので、共有ドライブ上のソフトウェアをお互いインストールできるようになります。

tobiuo88
質問者

お礼

有難うございました。 やってみます。具体的な説明、助かりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

接続については既に説明がありますが、もしネットワーク接続を考えているならルータを入れると設定は楽ですよ。 ルータの設定さえ済めば、LANケーブルを繋ぐだけで共有もネットワークもで切るようになります。私のところではそういう環境です。 ドライブの共有方法はリンクを参照下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003848

tobiuo88
質問者

お礼

有難うございました。 今度LANを構築する時、参考にいたします。

• Hachi5592
回答No.3

1)PCのAとBをLANでつなぐ。HUBがなければクロスケーブルを用いて双方をつなぐ。IPアドレスは同一ネットワークとする。例A:192.168.1.1 B:192.168.1.2 2)A側のDVDドライブを共有に設定する。 3)B側でから見えるA側の共有名をネットワークドライブとして設定する。 4)B側のネットワークドライブ(A側にセットしたインストール用CD)をエクスプローラ等で開き、インストール用実行ファイルを起動する。

tobiuo88
質問者

お礼

助かりました。有難うございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

パソコンAとパソコンB間でLANを構築する(有線無線は無関係です) パソコンAのDVDドライブをパソコンBからネットワークドライブに定義する これでパソコンBからパソコンAのDVDドライブのメディアは読み取れるのでインストールのメディアを入れてパソコンBからインストール起動プログラムを動かす

tobiuo88
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 助かりました