• 締切済み
  • 暇なときにでも

セミナー・勉強会の連絡用MLの紹介

 東京近郊には大学が隣接しています。ですが大学間ばかりか、同じ大学内においてもどのような勉強会・ゼミが行われているのか分からない場合が多々あります。当MLでは広く参加を募っている勉強会・ゼミに相互連絡の場を提供する、掲ヲ板的MLです。 http://www.tuat.ac.jp/~ethology/Columbo/seminar.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数45
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

 私が口を挟むことでもないのかもしれませんが、Columboさんが書き込まれた内容を見る限り、このサイトの趣旨に合ってないような気がするのですがいかがでしょう?

参考URL:
このサイトのトップページの文章より(「質問」と「回答」を…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 勉強会

    こんにちは。 大学4年生です。 自分の大学にも通いながら、修士入学を目指している他大学の医学系研究室に所属しています。 自分の担当ではない先生から、週1回の勉強会のお誘いを頂きました。 参加者はその先生の院生2人と私だそうです。順番に論文をまとめて発表していく形式です。 しかし私は自分の大学でも毎週発表会とテストがあり、毎週全員発表するのでその準備があります。 そして、2ヵ月後には院試が迫っているのに平日も土日も研究でとても焦っています。(その院生さん達は平日は私より早く帰り、土日はお休みです。) 大学の発表会があることを伝え、新しく発表の場が増えるのは厳しいですと一度はお断りしました。 「大学で発表していることをやってくれればいいですよ」と仰ってくださったので、それ以上なにも返せず了解してしまいました。 でも後々冷静に考えると、大学で発表していることは分野が少し違うことや、この研究室では常識的なことなどで、研究室の勉強会で発表できるものではありません。なので勉強会用に新しい資料を作ることになりますが、正直言いまして心身共に一杯一杯の現在そのような余裕がありません。 最近、色々なことが重なって参ってしまい精神安定剤を服用しています。 誘っていただけたことに感謝しております。また、それをお断りするのは大変失礼なこととは承知しております。 ですが、院試が終わるまではこれ以上の新しい課題は出来そうにありません。 先生の勉強会をお断りするということはやはり重大なことですよね? どのように伝えたら良いのでしょうか? 一度断っているので言いづらいです。 普段、先生も院生さん達も私に良くして下さいます。 色々なことがぐるぐる回って悩んでしまいました。 アドバイス、体験談宜しくお願い致します。

  • 京都市内の勉強会

    このカテゴリーとしては適切でないかも知れませんが、 質問があります。 私は現在哲学を専攻している京都の大学生(女)です。 同じ学校に友人や先輩はおりますが、そのほとんどは遊び友達です。 学問(特に哲学)について真剣に話し合い、 切磋琢磨できるような友人を作れるような機会を探しています。 もちろん、私の大学でも学生が自主ゼミを開いたり、 研究室で教授や院生の方々と話し合って勉強する時間は設けてあります。 しかしながら、これらのゼミや勉強会は所属するには、 レポートや文献の研究などをすることが課題として全員に強制されております。 課題は勉強にはなりますが、正規の授業の関係などで忙しく、 なかなか課題を全てこなす時間がありません。 また、勉強会の堅苦しい雰囲気がどうしてもなじめません。 それに加え、どの勉強会でも男性が多く、女性が極めて少ないです。 私情で恐縮ですが、できれば女性の友人が作りたいのです。 上記のような理由があって、大学の勉強会には所属こそしているものの、 現実にはあまり参加できておりません。 そこでみなさんにお願いがあります。 (1)誰でも歓迎してくれ、気軽に話し合える雰囲気 (2)哲学を中心に、真面目に勉強されている方が多い (3)レポートなどの課題がない、または少ない (4)男性だけでなく、女性の方もおられる (5)大学生の方が中心に活動されている (6)定期的に開かれていても参加が強制ではない (7)京都市内を中心に活動されている 全ての条件に当てはまることは非常に難しいと思いますが、 これらの条件にいくつか当てはまる勉強会、サークルなどを ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 福岡での大家さんの勉強会を探しています

    私は初心者大家で区分所有マンション2室を所有して賃貸しています。福岡市か近郊で大家さん同士の勉強会を探しています。区分所有マンションやアパート経営など不動産投資をしている方々と情報交換したいと思っています。 2室のうち1室が11月末に空き、1月末に新しい入居者が決まったのですが、管理を任せている不動産業者のいい加減さに嫌気がさし、管理会社を変えるか自分で管理するかなどで悩んでいます。 そこで、良い管理会社やリフォーム会社、家賃保証会社、自分でできるリフォーム、物件情報などの情報交換をする大家さんが集まる場があれば参加したいと思っています。ネットでかなり探したのですが、不動産会社や建設会社、ハウスメーカー主催のセミナーなどしかありませんでした。ブログや加藤ひろゆき氏の本で有名な福岡の大家さんに先日お会いしたのですぐにメールで質問しましたが、ハウスメーカー主催のセミナーなどの情報を教えていただいただけで私がイメージしている勉強会の情報は得られませんでした。 どなたか福岡で開催されている大家さんが集まる情報交換の場をご存知の方は教えてください。初心者大家でも参加できる会が希望です。

  • 勉強会、セミナーについて

    おはようございます。 第二新卒が情報交換したり、就職・転職についての指導をいただける勉強会またはセミナーがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 自分の好きな勉強と接する機会がない…

     私はニューヨークの黒人・ゲイ文化とそれらに関するコメディーが好きです。しかしまだ日本では余り学問分野として確立されていないようで、私も自分の大学で全然これらに接する機会がなく淋しいです。勿論留学したり、自分で本を読んだり映画を観て勉強はできるのですが、できれば他の人たちとの交流の中で学問をしたいです。言ってみれば、「お勉強会」のようなものがしたくてたまりません。  そこで他の大学を調べてみましたが、ふと疑問がわきました。大学生にもなってこんなことも知らないのかとお思いになるかもしれません。非常に恥ずかしいのですが、(自主)ゼミというのがよく分かりません。自分が好きそうなものを見つけてそこに行けば、今の私の問題は解決するのでしょうか。  また別の、「お勉強会」に参加する・或いは自分で作るための良い案をお持ちの方、私に知恵を貸して頂けないでしょうか。このトピックだと中々人集めが困難なので…

  • 経営セミナー・勉強会

    ベンチャー企業に勤めている20代の者です。将来起業したいと思っており、入社してから3年間は日々の仕事に追われて起業することも考えられませんでしたが、昨年より取締役に就任して自分に余裕が出てきました。社会人こそ勉強と思っており、特に人脈は大切だと思っております。私でも(経営者じゃなくても)参加できる経営セミナーや勉強会があったら教えてください。

  • 株の勉強会みたいなセミナー

    を開いている大阪や神戸などの セミナーってありますか? 出来ればお金かからないほうがいいです。

  • 数学のネット勉強会をしたいです

    こんばんは。 僕は周りに友達がいないので、ネットでの仲間と数学を勉強したいです。 内容は大学数学程度がいいです。 数学書でもいいですが、ネットで読めるもののほうが敷居が低いと思います。 自主ゼミの問題点は、「人が集まらない」「長続きしない」ことだと思います。一番の目標は、それを克服することだと思っています。 そういう意味もこめて、ネットで読める数学の文章がよいと思います。内容も、比較的やさしめがいいとおもいます。 具体的に、「今、○○のweb仲間が盛り上がっているので、参加してみればいいよ」とか、「○○の数学関連のメーリングリストを作ったので、参加してみて」といった、ネット勉強会が現実にできる方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学のゼミについて

    初めまして、京都の某私立大学の経済学部所属する男の学生です。 今回、みなさまに大学のゼミの授業の進め方についてアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 今年の秋から自分が所属する学部(経済学部)でゼミが始まりました。 私が所属するゼミは第2希望で希望していた分野とは異なる分野でありましたが、友人がそのゼミの学生は成績が良い学生が多くいるから、おそらく学生間で協力しつつ刺激しながらゼミに取り組んでいけるのではないかと考えていました。私が所属するゼミは金融が専門です。 しかし現在、自分が所属するゼミに対して不満が募っています。私が不満に思うことは学生間のゼミでの協力があまりに少なすぎることです。実際、成績がよく頭が切れている学生は多いですが、グループでの活動、勉強会などに対しては消極的な学生が多いのが現状です。 私のゼミでは座学が中心なのでプレゼンを行う場や、ましてや学生間で協力して活動を行うという時間がありません。なのでゼミ生どうしの関係は悪くはないですが、時折他人行儀に見受けられます。 教授は寛容な方なので、学生が活動の提案があれば協力していただける方であるため、ひとまず私は(ゼミ・定期テストなどの)勉強会やゼミ内でのディベートなどの提案を他の学生に向けてしましたが、周りの学生は「面倒...」「一人で勉強は出来るから集まらなくても良いと思う」「まだ時期尚早だ」という声が出てなかなか実現できないのが現状です。 確かに少し焦っているのも分かりますが、このままだとなかなか学生間で内け解けないまま、たんたんと座学を受ける状態が続いてしまいゼミの活動としての意義が感じれらません。 なので将来的に私は他の教授のゼミに移ろうかと考えていますが、それともこのまま様子を見ていくのが良いのかどちらが良いでしょうか? よろしければアドバイスを頂けると幸いです。 厳しい意見でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 終活 セミナーや勉強会の選び方

    終活セミナーや勉強会が色々と開催されていますが、どのようなことを基準に選んだら良いでしょうか?(参加希望者は70代) 今はまだ、これからは考えた方がいいよね、という程度の認識です。 因みに、高齢者はもちろんですが、40代とかでも考えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう