• 締切済み

統計分析のセミナーをさがしているのですが。。。

統計の基礎から勉強しようと考えています。独学でもよいのですが、セミナーや研修会があれば参加したいと思っています。どこで開催しているか知りませんか?

みんなの回答

• backs
回答No.2

大体はSASやSPSS、S-PLUSなどの統計ソフトの会社で展示会やセミナーを定期的に開催しています。少し前に私の所にSPSSの講演会の招待状が来ていましたが、新商品の展示やNECなどの有名な会社の人たちの活用事例、後援セミナーも開かれていましたよ。 統計ソフトの公式サイトを定期的に見て回るのが1番だと思います。でも、初心者歓迎のセミナーにでるのでもある程度の統計的知識とソフトウェアの操作ができないとキツイかもしれません。 検索ソフトで検索すれば、公式サイトにいけるのでそこで体験版を入手して自分にあったものを使うのがよいです。ちなみに私が知っている範囲では、SAS、SPSS、S-PLUS、ORIGIN、JMP、STATISTICAあたりが一般的ではないでしょうか。 ただ、学生さんでなければかなりの額を要します(安い中古車なら買えるレベルです)。お金がなければRしかありませんね。おそらく、公式サイトで値段をみてビックリすると思いますので深呼吸してから見た方が良いかもしれません(^_^)

• masudaya
回答No.1

統計数理研究所(一応国の機関です)というところで いくつかセミナーをやっているようです.私は参加したことないのですが,値段も一般のセミナーより手ごろですし,来年度の計画などを確認するといいのではないでしょうか.

参考URL:
http://www.ism.ac.jp/lectures/kouza.html