• ベストアンサー

RANケーブル接続について

買って間もないノートパソコンを有線のRANでネットワーク接続できて当初なんの支障もなかったのですが移動の際に抜き差ししたからなのか?確実に差し込んでいても繋がりません。差込口が確か光ってたと思うのですが?デスクトップはちゃんと光ってます。 壊れてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

>RAN では無くLAN(Local Area Networkの略)です。覚えておいて下さい。 >デスクトップはちゃんと光ってます。 >壊れてしまったのでしょうか? デスクトップやハブやルーターにはLANカードには発光ダイオードがつけてあって点滅しますが、ノートパソコンの場合はパソコンを薄くするため発光ダイオードはついていないと思います(僕のNECの新旧2台のノートPCには発光ダイオードがついていませんので点滅しません)。 パソコンのタスクバーの右端のトレイの中にLANのインディケータ(モニタが2つ重なったインジケータ)がネットアクセス時に点滅します。それでLANにつながっているか確認できます。 あとDOSコマンド(netstat -r コマンド)でLAN接続のアドレスが取得できているか、または(ipconfig /all コマンド)でも確認できます。 買って間もないなら、PC購入店に持ち込んで見てもらえば無償保証期間でしょうから無料で見てくれるはずです。

uiuiytr
質問者

お礼

やはり壊れてたようで取り換えていただきました。

uiuiytr
質問者

補足

一度持って行って見てもらいます。

その他の回答 (1)

noname#65204
noname#65204
回答No.2

ディスクトップのLANケーブルをノートパソコンに繋ぎ換えて、OKになりますか。 OKであったらLANケーブル不良。 NGであたっら、ノートパソコンのローカルエリア接続の設定などを変更した可能性、またはPCの不良が考えられます。

uiuiytr
質問者

補足

デスクトップとCTUにつないでいるLANケーブルと繋ぎ換えても ノートパソコン側だけCTUのランプがつきません。 ちなみに東芝のQOSMIOのF40/86EBLです。 ローカルエリアの接続設定でどのようにすれば使えるようになるかわかりますか?