• ベストアンサー

天井割りなんですが

boohsukaの回答

• boohsuka
回答No.4

こんにちは。 割付については皆さんの仰る通りです。 現場の天井の大きさや形、フラットかそうではないのか等によって割付が変わります。 優先しなければならない事からクリアーさせます。例えば、2段天井だったり、埋め込みの照明器具やエアコン、換気扇等が付く場合などは最初に基本の割付をしてみて、その図面に照明器等を落してみます。出来るだけ目地に対して均等になるように計画して全体に微調整していきます。僕の経験では、柱型やカーテンボックス廻りはどうしても小さい物が出てしまったりしますが、柱型を大きくする場合もありますね。100%完璧というのは難しいですから、優先順位を間違えない事が前提です。 ところで、通常の現場では現場代理人(監督)が設計者に確認を取って床や天井の割付図を描くものなのですが・・・、一度、訊いてみたらいかがでしょうか? 電気や設備との絡みを無視して施工するのは非常に危険ですよ。(後でやり直し喰らうかも) 施工前の確認が最も効率の良い工事になります。

j100
質問者

お礼

はじめまして 割付けに関しては大分理解出来てきたと思います。思い込みなのかもしれませんが(汗) >通常の現場では現場代理人(監督)が設計者に確認を取って床や天井の割付図を描くものなのですが・・・ 仕事をするメンバーって大体変わらないですよね?建築、設備、その他含め。で、親方がチョロチョロっと話をして終わりです。。 本人の頭に図面があるのですね・・。。いい加減な感じもしますが、 でもその親方は施工図を書かせたら日本でもトップクラスです。間違いないです。なおさら聞けないわけです。で訳あっていきなり退社!! もちろん絡みを重視しての質問なんです。やり直しも含め後でイヤな思いをするのは自分ですから。ちなみに僕は電気屋です。 今回工事はエアコン4台、照明48台、SP,火報、と天井は全て 僕が施工する事になります。 打ち合わせはとても大事ですね。 天伏せもらうしかないですね