• ベストアンサー

肺気腫の薬で副作用?

お世話になります。 長年チェーンスモーカーだった父が肺気腫と診断されました。 一時は呼吸ができないほどでしたが、医者からの薬で日常生活は普通に過ごせるようになったのですが、薬を飲むとのどが痛むようになったとのことです。 もらっている薬はメブチン錠、テオドール錠、オノンカプセルの3種類ですが、どれが影響しているのかがわかりません。 のどが痛いため薬をやめると呼吸が苦しいという状態で、医者に相談しても薬の量を適当に調節するように言われただけだそうです。 何か対策があれば教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

薬の量を適当に調節しろだなんて、なんて医者でしょう。 肺気腫で呼吸困難があるのに。 薬をやめたらだめです。 救急車で運ばれ、呼吸器つけられるはめになってしまいます。 オノンの副作用で白血球が減少し、感染症にかかりやすくなってしまいます。そのためのどの痛みがでることがあります。 実際にかなり白血球が減少しているか検査してもらってもいいかもしれませんね。その結果で先生に内服を続けてもいいか判断してもらいましょう。 間質性肺炎とか副作用があるので、熱がでたり呼吸がしにくくなったりしたら病院へ行きましょう。

piro8184
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 まず白血球の検査を受けるように言ってみます。どうもありがとうございました。