• ベストアンサー

肺気腫の薬で副作用?

お世話になります。 長年チェーンスモーカーだった父が肺気腫と診断されました。 一時は呼吸ができないほどでしたが、医者からの薬で日常生活は普通に過ごせるようになったのですが、薬を飲むとのどが痛むようになったとのことです。 もらっている薬はメブチン錠、テオドール錠、オノンカプセルの3種類ですが、どれが影響しているのかがわかりません。 のどが痛いため薬をやめると呼吸が苦しいという状態で、医者に相談しても薬の量を適当に調節するように言われただけだそうです。 何か対策があれば教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.1

薬の量を適当に調節しろだなんて、なんて医者でしょう。 肺気腫で呼吸困難があるのに。 薬をやめたらだめです。 救急車で運ばれ、呼吸器つけられるはめになってしまいます。 オノンの副作用で白血球が減少し、感染症にかかりやすくなってしまいます。そのためのどの痛みがでることがあります。 実際にかなり白血球が減少しているか検査してもらってもいいかもしれませんね。その結果で先生に内服を続けてもいいか判断してもらいましょう。 間質性肺炎とか副作用があるので、熱がでたり呼吸がしにくくなったりしたら病院へ行きましょう。

piro8184
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 まず白血球の検査を受けるように言ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬のことですが

    2日前に年中鼻が詰まっていて治したくて耳鼻科に行きました。そこの医者の説明では右鼻の奥に蓄膿症でできるやつ?があってこれが原因だろうって言ってました。その後アレルギー検査をするために採血をして薬をもらいました。その薬のことなんですが、4種類あってクラリス錠200(7日分)・ムコダイン錠250mg(14日)・セレスタミン錠(4日分)・オノンカプセル112.5mg(10日分)を処方されました。んで、家に帰って指示通りに服用した翌日から喉の渇きがあったりして副作用みたいのがでてきたのですが服用を中止していいと思いますか?

  • 肺気腫

    旦那が肺気腫ですがかれこれ9年になります どんな病気かは分かりますが旦那は分かっていてもいまだにタバコを隠れて吸います 右肺上部を切除しましたが一ヶ月したらまたタバコを隠れて吸ってました 早く歩いたりすると息が上がります この前は駅の階段を登ったらはーはー言い出して心臓が早くなりました 私は止まらせて呼吸が戻るまで待ちました 酸素は吸いたくないといいますし お医者さんはタバコを吸っていれのが分かったのかもう通院は言いといわれてしまったらしく、薬ももういらなうみたいだよと言います この先が不安です 肺気腫の方 徐々に進む病ですから これはまだまだ大丈夫と思っても いいのですか⁉詳しい方回答お願いします。

  • お薬について

    現在は気管支ぜんそくのおくすり キプレス・テオドール・ホクナリンテープ・フルタイド200ディスカスに消化器系のタケプロンカプセル 慢性副鼻腔炎のムコダイン・クラシッド 糖尿病薬のメデット・アマリール 血の流れを良くする薬バイアスピリン 高血圧のメインテート・ブロプレス・ノルバスク てんかんのデパケンR・セニランですが、たまにかぜ薬でクラリスの薬がでるのですがクラシッドとクラリスの薬は一緒に飲んでいいのですか。朝はデパケンR2錠・高血圧の薬4錠・糖尿病薬4錠・バイアスピリン1錠・テオドール・クラリシッド・ムコダイン1錠づつ 夕はタケプロンカプセル・キプレス・糖尿病薬のメデットを1錠づつ・デパケンR2錠・セニラン1錠です。あとはフルタイド200ディスカスが朝・夕の2回2呼吸に寝る前にホクナリンテープ1枚です。昼にデパケンR1錠です。が、 半年ほどふらつきに歩行障害がでてきて薬のせいかどうかわからないのですが一緒に飲んではいけない薬もしくば組み合わせが悪いのでしょうかあしえてください

  • なぜ咳だけ長引くのでしょう

    微熱、だるさ、ノドのはれで夏カゼとの診断。薬飲んで熱、タンは3日くらいで完治しましたが、咳だけ2週間たっても残ります。 処方薬は以下ですが、なぜ効かないのでしょうか?ちなみに、呼吸は楽で運動もできます。気管支が敏感に なっているのか?食事の匂いや冷気などのちょっとした刺激で咳が始まり1分間に2~3回くらいのペースで続 き、周囲にも迷惑かと思います。咳をすることで、炎症が収まらないようにも感じるのですが。 ちなみに病院は内科開業医です。 1.最初の3日間(PL顆粒、フロモックス錠、メジコン錠) 結果:咳以外は完治 2.次の4日間(テオドール錠、メジコン錠、クラリス錠) 結果:咳は続く。薬による胃の荒れ、倦怠あり。 3.次の5日間(オノンカプセル、テオドール錠、ムコソルバン錠) 結果:咳は続く。胃が荒れても咳は止めたいと思う。 4.次の3日間(セレスタミン錠、テオドール錠) 結果:咳は続いて現在に至る。薬のためか舌の色が変。セレスタミンは、「じゃ、奥の手をつかいましょう」と処方されたステロイド剤らしいですが、咳に対して全く効き目なし。 たかが咳と思っていましたがなかなか・・・ 可能性、お知らせくださればありがたいです。

  • 薬の副作用?

    15日から風邪を引いています。 18日に会社へ行きましたらが仕事できる状態ではなかったので、早退しました。 耳鼻科で処方されたお薬を今日飲んだら、急に激しい発熱が起きました。 処方されたお薬は ○アベロックス400mg 一日朝一錠 ○塩化リゾチーム 90mg 一日食後三回 ○アスベリン20mg 一日食後三回 ○頓服 セレスタミン (グラム分りません)一錠 (夜寝る前) 昨日から熱が高かったので、不安に思ったので近所のかかりつけ医院に行き、診察を受けたら薬はこれで大丈夫といわれて、万一熱が上がったら解熱剤を飲んで、といわれました。 風邪の所為で熱が高かったと思っていたんですが、13時半頃昼食を取り、抗生剤も飲んでなかったので、全ての薬を一錠ずつ飲みました。このときは熱は36度8分です。 暫くゆっくりしていたら少し寒気がして、布団に入りました。(14時頃) セレスタミンの効果が出てきて(鼻水が止まる、喉が渇くなど)その後、急に激しい動悸がしました。吐きそうとか、気分が悪い、呼吸ができない等の症状は無かったのですが、体が火照ってきました。 15時頃少し体が動くようになったので、熱を測ってみると38度6分でした。 私はショックを経験しているので、またあの死にそうな思いをするのかと怖くて薬が飲めません。 症状を伝えたいのですが、主治医が今不在なのでとりあえず、こちらの方へ質問しました。 よろしくお願いします。

  • セレスタミン錠の副作用

    子供の頃から鼻が悪く(鼻炎)、臭いも少ししか感じられなかったのですが、1年半位前から耳鼻科に通って最近ではとても調子が良くて臭いもちゃんとします。 調理師で人より皮膚が弱いので手荒れが10年ほど続いていましたが、今年の春くらいから、急に手がきれいな状態になったので驚いてました。 しかし、耳鼻科の薬を飲まなくなるとまたすぐに荒れてくる。この繰り返しで、よっぽど体に合った薬なんだと思ってました。 最近、友達にも「手が荒れてない!」と言われることが多くなってきて、実はものすごくキツイ薬で、飲み続けてはいけないのかと思い、今日耳鼻科で先生に聞いてみたんですが・・・4ヶ月位飲み続けていた薬の中にステロイド剤が含まれていました。 処方されていた薬 ・クラリス錠200 ・ムコダイン錠500mg ・セレスタミン錠 ・オノンカプセル112.5mg ・ブラウリベラ錠150 朝と夜の2回、オノンは1回に2錠で他のは1錠づつの服用です。 5月位から、ゼスラン錠3mgからセレスタミンに変わっていたのですが、この薬がステロイド剤だということを今日知り、しかも浮腫みや体重の増加などの副作用があると教えられタリオンOD錠10に変わったのですが、色々調べてみたら急にやめてはいけない。みたいなのが多いので心配になったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? もともと、体格がいのに5キロほど増えました。股関節のところが痒くてかいていたら太ももの方に向かってだんだんアザのように黒くなってきています。これも副作用でしょうか?  

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

  • 薬が飲めません。

    タイトル通り、私は薬が飲めません。 現在十七ですが、今まで何度も薬を飲むことで苦労してきました。 誰が何と言っても、どんな医者のアドバイスを受けても、どうしても喉を通らないのです。 小さい薬も大きい薬もカプセルも一緒です。一粒すら通りません。 顎が小さく、小顔なのが一つの理由だと言われました。 終いには小さく刻んでヨーグルトに入れたりしてました。 小顔でも薬を簡単に飲める、いい方法はありますか。

  • 妊娠初期4~5週に薬を飲んでしまいました。

    気管支炎になり、咳で夜も眠れないほどひどくなったので病院で薬をもらいました。 ・テオドール錠 ・ゼスラン錠 ・カフコデN錠 ・ムコソルバンLカプセル ・シングレア錠 ・ホクナリンテープ その時は妊娠していると思わず病院で妊娠の可能性を否定してしまいました。 しかしその後妊娠判明。 胎児に薬の影響が一番ある時期に薬を飲んでしまったので大変心配しています。 私が一言病院で妊娠しているかもしれませんと伝えていれば・・・と大変後悔しています。 産婦人科に行ったところ、先生からは様子を見ましょうということだけでした。 困っています。 お薬に詳しい方、このような経験をした方、もしいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。 長文失礼致しました。

  • 肺気腫って良くはならないのでしょうか

    60代の父が肺気腫で入院し、今は退院しています。 長年煙草を吸い続け、病院に行った時にはかなり症状が進行して 肺はボロボロ、安静にしていても息が苦しく話もままならない程でした。 (私は両親と同居しておらず2~3年に一度しか帰省しなかったため 入院してこれはもうだめかも…となって病院に呼ばれるまで知りませんでした) 母から聞いた話では、あまりにもう肺がだめになってしまっていて 手術は難しいと言われたそうです。 最初に入院した病院はあまり専門ではないそうで(一応総合病院)、 比較的新しい治療法に取り組んでいる専門病院に転院して そこで治療を受けることになっていました(高度先進医療に当たるものらしい)。 どのようなものか詳しく知りませんが、その間お薬も飲んでいました。 転院して、病状が少し落ち着いたら治療を始めます…ということだったのですが そうこうしている間にお薬が良かったのか、比較的症状が良くなり これならその治療はしなくてもいいです、と言われ退院になりました。 それから自宅に戻って安静に過ごしているのですが(というか自分では あまり動けない状態でお風呂なども母がついてないと入れません)、 相変わらず常に息が苦しいみたいで、常に酸素を吸っています。 周りが禁煙するよう言っても聞かずさんざん吸い続けて、 どうしようもなくなるまで病院に行こうとしなかったのだから、 本人も周りも仕方ない、と思っている所はあるのですが 肺気腫の治療というのはこんなものなのでしょうか。 せいぜい肺炎などかからないよう注意して、あとはお薬で 現状維持していくくらいしかないのでしょうか。 父のように症状が相当進行してしまっている状態だと もうこれといってする治療はないのでしょうか。 (母の話では、どうもそういう感じらしいです…) 煙草さえ吸わなければこんなことにならなかったのに…とは 思いつつ、呼吸の苦しそうな父を見るのは辛いものがあります。 皆さんも煙草の吸い過ぎには、本当に気を付けてください。 余計なお世話かもしれませんが、煙草を吸っていいことなんて 何もないと思います(;_;)

専門家に質問してみよう