• 締切済み

日本で一番大きい家は?

日本で一番大きな家(個人の家。敷地も含めて)はどこなのでしょうか? この前東京を訪れた時に、友人と話していたのですが決着がつきません。僕は皇居が一番大きいんじゃないかな、と思いますが皆さんどうでしょう。

みんなの回答

• sgi1962
回答No.5

酒田市のH家・・・大地主ですよ。

noname#202710
質問者

お礼

地方には大きなお宅がたくさんありそうですね。

• ashunar
回答No.4

この質問は、答えが得られても特定個人の情報を強要してしまう恐れがあります。 個人情報保護法に引っかかるとは思いませんが、具体的な個人名を期待しないほうが いいかもしれませんよ?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうですね、少しうかつでした。 ただ、誰の家かを知りたかったわけではなく、どこならそういう家がありそうか、ということが知りたかったので質問をしました。

• makosei
回答No.3

上沼恵美子さんの家。門から玄関まで車で1日かかるとか。大阪城をはじめ、日本各地の城は彼女の敷地内だそうです^^。

質問者

お礼

上沼さんなら言ってそうですね 笑 ここまでくると、家の形をしていなくても、自分が家だと思えば「家」になるかもしれません。どこまでが家かって言えなくなりそうですね…。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

地方に行くと「山ごと敷地」って家もゴロゴロありますからね・・・皇居は流石に1番では無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地方にはそういうお宅もたくさんあるのですね。 あと、どこまで家と考えるのかで、答えがぜんぜん変わってきますね…。

• 4126mama
回答No.1

敷地ってどこまで含めるんですか? その人の私有地だったら家と分類するなら 北海道なんてお隣さんまで歩いて30分ってざらですよね・・。 北海道のほうの人なんじゃないですか? 家に滑走路ある人とかいますよ・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私有地全部を含めると、もっと大きな家はたくさんあると思います。でも「家+庭」で考えると、皇居より大きい家はそう多くないような気がします。 ちなみに友人は、「建築基準法で「敷地」は家が建っている土地の面積だから、それで考えてみると皇居はそんなに大きくない」と言っています。そういわれてみるとそうかなという気もします。