• 締切済み

日本で一番大きい家は?

日本で一番大きな家(個人の家。敷地も含めて)はどこなのでしょうか? この前東京を訪れた時に、友人と話していたのですが決着がつきません。僕は皇居が一番大きいんじゃないかな、と思いますが皆さんどうでしょう。

みんなの回答

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.5

酒田市のH家・・・大地主ですよ。

noname#202710
質問者

お礼

地方には大きなお宅がたくさんありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.4

この質問は、答えが得られても特定個人の情報を強要してしまう恐れがあります。 個人情報保護法に引っかかるとは思いませんが、具体的な個人名を期待しないほうが いいかもしれませんよ?

noname#202710
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうですね、少しうかつでした。 ただ、誰の家かを知りたかったわけではなく、どこならそういう家がありそうか、ということが知りたかったので質問をしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.3

上沼恵美子さんの家。門から玄関まで車で1日かかるとか。大阪城をはじめ、日本各地の城は彼女の敷地内だそうです^^。

noname#202710
質問者

お礼

上沼さんなら言ってそうですね 笑 ここまでくると、家の形をしていなくても、自分が家だと思えば「家」になるかもしれません。どこまでが家かって言えなくなりそうですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.2

地方に行くと「山ごと敷地」って家もゴロゴロありますからね・・・皇居は流石に1番では無いと思いますよ。

noname#202710
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地方にはそういうお宅もたくさんあるのですね。 あと、どこまで家と考えるのかで、答えがぜんぜん変わってきますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.1

敷地ってどこまで含めるんですか? その人の私有地だったら家と分類するなら 北海道なんてお隣さんまで歩いて30分ってざらですよね・・。 北海道のほうの人なんじゃないですか? 家に滑走路ある人とかいますよ・・。

noname#202710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私有地全部を含めると、もっと大きな家はたくさんあると思います。でも「家+庭」で考えると、皇居より大きい家はそう多くないような気がします。 ちなみに友人は、「建築基準法で「敷地」は家が建っている土地の面積だから、それで考えてみると皇居はそんなに大きくない」と言っています。そういわれてみるとそうかなという気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本一豪華な家

    日本一豪華な家は皇居ですか?

  • 「皇居を見てみたい。」と言われたのですが・・。

    どなたかご存じの方、教えてください! 主人の両親が上京することになりまして 「皇居を見てみたい。」と言われました。 私は東京に住んで4年になりますが、 皇居に行ったことがないのですけれど 誰でも皇居の外観を敷地内で観たり出来るのでしょうか? さきほど宮内庁のHPを見たのだけど 「見学申し込み」とかしなきゃいけないとか? でも別に皇居の「中」を観たいのではなくて、 一般に観光客が入れるような庭というか敷地ってあるんじゃないかなと思って探してみるのですが ネットで検索しても出てこなくて困っています。 時間に余裕があればハトバスとかだと観られるみたいなのですがそれは無理なので。 あの広い敷地から皇居と呼ばれる建物を観てみたいだけのようなのですが、 一体、どこから入れば、そしてどの辺りなら一般の観光客が入れたりするのでしょうか? なにしろ皇居近辺の敷地も広いのでさっぱり分かりません。 どなたか「○○門から入ってどの辺りなら見学出来ます。」とか、 「一般に『皇居を観る』場合はここを見ますよ。」など 何でも良いので情報を下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 日本人と家

    皆さんこんにちは。みんなお元気ですか。私は大阪日本語教育センターの留学生なんですが皆様にお忙しいところお邪魔してアンケットに答えさせていただけたいんですが。本当に申し訳ございません。 皆さん「日本人と家」テーマについて五つだけとても簡単な質問にお答え下さい。お願いします。これは日本事情の宿題だけなんですがほかのものに使わないので安心してください。 質問:1 今誰と一緒に住んでいますか? 質問:2 一人暮らししたことありますか?もしなかったらして見合いですか? 質問:3 一人暮らししたことあるならいつからし始めたんですか? 質問:4 今はどんな家に住んでいますか?アパート、マンション、寮 、普通の家 質問:5 毎月の家代はどのぐらいですか。  ご協力本当にありがとうございます。  できれば最後に性別と十代も書いてくれたら大変助けるからお願いします。申し訳ありませんが助けてください。

  • 日本でこのような家を建てるのが難しい理由を挙げてく

    日本でこのような家を建てるのが難しい理由を挙げてください。 この藤の木?をつたわせる意外の、建物の外観でとてもシンプルなのに高級感があります。 日本の家はとてもダサイですが、同じ四角の形の家でここまで違います。 日本は地震もあり、機能面を充実するのも大事だと思いますが汚いダサイ建物が多すぎます。 個人的には、家を建てる側のセンスもないし、日本人のデザインに関する教養がないことからだと思います。 思った意見をお伝えください。

  • 日本とアメリカの家の違いについて

    日本とアメリカの家の違いについて 日本とアメリカの家の違いについて調べています。 (1)家の大きさ…アメリカの家は日本に比べて大きいですが、それは広い土地(敷地)と家の価格が安いから。 (2)家の構造 1)日本の扉は外開き、アメリカは内開き。…日本は玄関に靴があり、内側に開くと靴がぐちゃぐちゃになってしまうから。アメリカは日本に比べ治安が悪く、事件があったときなどドアを蹴破って入りやすくするため。 2)トイレと風呂が同じ部屋にある。…水周りを集中させるため。 3)アメリカの家には地下室がある。…アメリカでは倉庫などに使っている。 (3)室内での過ごし方…室内で靴を脱ぐか脱がないか。 (1)~(3)の解答はよく目にするのですが、どこからの情報なのかが記載されてない事が多いです。 インターネットで調べてみるのですが、中々見つけられません。 書籍でもサイトでも構いませんので、情報源を探すのを手伝ってください。

  • 皇居外苑 公園? 子供と行きたいのですが

    今週皇居に行く予定ですが、実際敷地内に入った事は有りません。 1歳の子供を芝生などで遊ばせつつ友人と過ごしたいのですが、噴水がある所などとても広そうでどこに行けば良いか、ホームページの写真では分からず困っております。おすすめの皇居内のスポットを教えて下さい

  • 外国人向けの日本らしい観光スポット(東京23区内)

    来月日本を出る外国人の友人が、東京にある日本らしい観光スポットを探しています。 2年くらい東京にいたのに、京都や北海道など地方にばかり行ってしまったので、東京を観光してから日本を出たいのだそうです。 とりあえず、皇居と上野にある美術館に行く予定だと言っています。 美術館ではとくに、日本にしかない日本画を見るそうです。 六本木の森ビルとかは? と提案したのですが、そういう場所には興味がないそうです。 あと、築地には行ったという話をしていた記憶があります。日本食などもよく食べていると思います。 私は日本らしい場所と言われてもあまり思いつきませんでした。 でも、せっかくなので、東京の良いところを見てほしいと思っています。 もし、都内で、電車で行くことができる、いかにも日本らしい観光スポットを知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 彼は28才で、お金などはあまりありませんが、美術や芸術などには興味があるようです。 よろしくお願いします。

  • 家について

    奈良・学園前に 敷地面積70坪の家を建てるとすれば 幾らかかるでしょうか?

  • 家を建てるべきか

    住む場所について答えが出ません。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 主人43才。子ども幼児2人。2年前に私の実家に同居しました。将来家を建てるために頭金を貯める事が目的の期間限定の同居です。そろそろ主人の年齢や子どもの進学を控え、新居を決めたいと考えています。 私の実家は、母が他界し父のみが住んでいます。弟(28)がいますが他県で就職をしており、定年までは帰らないつもりのようです。 その為父は実家の敷地に家を建てて欲しいと言います。私たちも土地代がかからないので出来れば建てたいです。しかし敷地内に家庭菜園と駐車場があり、近所の方に無償で貸しています。また同敷地に祖父のアパートがあり、取り壊したいのですが老女が一人まだ住んでいます。 この方々、皆さんお年寄りで詮索好きです。毎日監視をされているような気になります。例えば普段使わない部屋の電気がついていたらもったいないから消しなさいと言われ、来客があれば家庭菜園を作るふりをして見に来ます。知らない車が止まっていれば必ず見に来ます。我が家は家庭菜園との垣根がないので家の前まで堂々と来られます。向かいの家の窓に置いてある人形は全て外側の我が家に向いて座っています。とても気持ち悪いです。 幼稚園の迎えの時間には必ず出てくるおばさんもいます。恐ろしいことにここの集落は16世帯ありますが、私たち家族と父ともうひと家族以外、皆60才以上です。父に相談すると、みんなお前の子どもが珍しくてかわいいから、構いたいんだから知らない顔をしておけと言われます。確かにそうかもしれませんが他人に入れ替わり来られたらこちらも気の休まる時がありません。こんな場所で家を建てれば何を言われるか怖いです。しかし外に家を建てれば土地代1500万くらいかかり、それを払う余裕もありません。 ここは我慢すべきでしょうか。我慢するしかないのかもしれませんが踏ん切りがつきません。あと10年もすればこの地域のお年寄りも少なくなっていると思うのですが毎日暇な方ばかりで息がつまります。私自身子どもが小さいので家にいることが多く余計周りが気になるのかもしれません。あと数年すれば働きに出るつもりです。家を建てた場合、垣根を作りたいのですが、感じ悪いですか?ちなみに中古物件も探しましたが中々よい物件がなく今は考えていません。どうしても駄目なら賃貸も考えています。よろしければ皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 田舎に家を建てたい。

    田舎に家を建てたい。 共働きの30代の夫婦です。 東北の田舎に昔酪農をやっていた数千坪の敷地に祖父母の家があり、今はみんな亡き人たちとなり、誰も住んでいません。名義は東京に住む私の母と妹(叔母)です。一ヶ月に一回、家族の誰かが行って、掃除や、雑草刈り、手入れをしています。そこに家を建ててもいいと言われています。 将来的には、その田舎で、家を建て、ネットビジネス兼、農業、カフェをやろうと思っています。今の仕事をやめないまま、ローンを組んで田舎に家を建て、5年後くらいに東京(10%)と田舎(90%)を行ったり来たりしたいのです。 セカンドホームのローンを組んでくれる銀行はあまり聞きません。東京に家があり、ローンがあるため、その家を売らなければ、セカンドホーム扱いになってしまいます。 田舎の家に自分たちで住むとなると、東京の仕事をやめなければならないので、今の収入がローンの評価に入りません。 今の東京の家に住んで東京の仕事を続けながら、ローンを組んで田舎に家を建てるにはどうしたら一番効率がいいですか? 過疎化する田舎でビジネスを展開したり、家を建てて、移住する人たちのために、行政の援助はありますか?