• 締切済み

オープンソース系の知識は必要か否か?

JAVA、C#、C、C++、VB、VB.net等を活用している。 業務系アプリ開発でどこにでもあるようなソフトウェア会社です。 特に自社開発をやっているわけでもなく、 NさんやFさんなどにエンジニアが常駐しています。 そこに、 御社ではオープンソース系の知識・技術を持った人材を必要としていますか? と質問され、どう答えて良いかわかりません。 また、 下記のどの知識・技術を重要視していますか?(複数可) (1)OSSの知識 (2)ネットワーク構築 (3)サーバ構築 (4)セキュリティ (5)データベース その他(  ) と、どれを選択するのか、しないのかも困っています。 この手の会社で、オープンソースの知識は必要ないのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それって経営方針に関わってくるのではないですか? オープンソースが営業的に儲かるなら取り込むべきだし、儲からないなら手を出さない方が良いですよ。 下手に知識を得ようとして育成コストばかりかかった挙げ句、儲からなかったのでは意味がありません。

関連するQ&A

  • 一番最初のオープンソース開発について

    OSSに興味があるのですが、初めてオープンソースの開発に参加するには、最初はどのようなプロジェクトを選んだらいいのでしょうか?また、OSS開発のスキルを上げていくために、何をやってくといいでしょうか?

  • オープンソースでポータルサイトを構築

    初めて質問させていただきます。 社内ポータルの検討しています。 現在は商用グループウェアを弊社用に一部変更してコミュニティツールとして使用しています。 今回はオープンソースにて構築を検討するようにとの指示があり、自分なりに色々なサイトをのぞてみたつもりなのですが、技術系でないので、ポータルやオープンソースについての理解が… オープンソースにて構築すると弊社用に開発したシステムを公開する必要があるのでしょうか? また、公開しない方法もあるのでしょうか? 簡単に自分の会社に導入することができるものなのでしょうか? サーバーは構築用に自社で購入の予定です。 初めての質問で内容に足らない所もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 カテゴリを間違っていたらすいません。

  • オープンソースソフトウェアについて

    現在IT業界に興味を抱いている大学3年の者です。 ある企業セミナーに参加させて頂いた際に、少し疑問になった点があったので、わかる方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが教えて頂けないでしょうか? 【質問】 オープンソースソフトウェア(以下:OSS)を、これからの事業として確立していく。と会社の偉い方がおっしゃっていたのですが、実際にどう商売に結びつけるのかがいまいち理解できません。 一応OSSについての概要は理解しているつもりなのですが、ソースコードを改良できるシステムを商売にするのは、その会社のプログラミングの技術不足を前面に押し出しているようにしか感じ取れません。 私の認識不足だと存じますが、どなたかお答え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • オープンソフトウエア(OSS)に関する質問

    オープンソースソフトウエア(OSS)を利用してASPサービスの事業化を検討している企業です。 質問1 通例、OSSはライセンスという考え方が存在しないものと考えておりますが、そのような理解でよろしいのでしょうか。ソフトウエアの開発をおこなった者が、OSSとして登録、提供した場合、それは誰もが利用可能であり、利用する対価としての料金は発生しないので、そもそもソフトウエアライセンスという考え方が存在しないと理解しているのですが、それでよろしいのでしょうか。 質問2 OSSはソースコードが公開されているので、それに拡張機能を付加するなどのことが考えられます。その際に、OSSをベースに新たに開発した部分については、開発者の意向により知的所有権が留保できると考えています。そのような理解でよろしいのでしょうか。OSSをベースに開発したソフトウエアについては、そのソースをOSSとして公開すべきだという考え方もあるようなので、基本的な考え方が知りたいのです。また、その場合、その新たに開発したソフトウエア部分を有償として販売することは問題ないでしょうか。 質問3 OSSは無償で提供されるものなので、いずれの人間もそれを有償で販売することはできないと理解しておりますが、OSSを利用して、ASPサービス等を有償で展開することは問題ないと考えております。OSSを利用して有償のサービスをビジネスとしておこなっている会社が多く存在しますので、特に問題はないとおもうのですが、何らかの制限等があれば、お教えください。

  • オープンソースのセキュリティソリューションを知りたい

    業務でオープンソースソフトウェア(OSS)を利用することが多いのですが、「セキュリティ・ソリューション」としてコミュニティベースで開発が進められているオープンソースプロジェクトというのはどのくらいあるのでしょう? ここで「セキュリティ・ソリューション」といっているのは、 ・ワクチンソフトのような、特定セキュリティ課題に対応するためのソフトウェア ・OpenLDAPのようなユーザ認証のためのシステム ・その他、セキュリティ課題を解決するために特化したソフトウェア ということを意図してます。 私が思いつくところでは、 ・SELinux ・Acegi Security System(Spring Security) ・OpenLDAP くらいなのですが。 ITセキュリティへのニーズが高まっている昨今、オープンソースの世界でもそちらに着目して活動しているコミュニティもあるだろうと思っているのですが。 ご存知のプロジェクトがあれば教えてください。

  • 必要な知識は?

    オンラインショッピングサイトを構築するのに必要な知識には、どのようなものがありますか? 特にサーバやSSIやSSLなど技術的なことを教えてください。 CGIなどプログラムを使わないホームページをつくれる程度の知識しかないので、よろしくお願いします。

  • ソースコードがオープンになっている会計ソフトを探しています!!

    会計ソフトでソースコードがオープンになっていてカスタマイズが自由にできるものを探しています。インフォネット開発が販売している「財務会計」は知っているのですが、他に知ってる方がいたら、教えて下さい。自社のデーターベースとリレーションを組んで新たに顧客管理データーベースを開発しようとしているところです。ゼロから会計部分を開発するのは大変なんで。よろしくお願いします。

  • オープンソースの特許についての質問です。

    はじめまして、PHPでプログラムを書いている新米プログラマーです。 オープンソースの特許についての質問なのですがよろしいでしょうか? PHPなどのオープンソースの開発言語を利用して、書籍やサイトなどで公開されているソースコードや、追加モジュールなどを組み合わせただけ(自分で改良、変更はもちろん加えます。)で出来上がってしまった作品(ソフトウェア)について、胸を張って私が開発したものだ!と特許を出願しちゃってもいいものなのでしょうか? 一応発明したのはソースコードを書いた書籍の著者やサイトのオーナーでもあるし、 ちょっと大げさになりますが元をたどせばプログラミング言語自体の製作者でもあるわけじゃないですか、 自分の技術も含まれているかもしれませんが、自分だけの技術ではないと思うんです。 そもそもソフトウェアの開発自体がほぼ全てにおいてゼロから作るわけではなく 汎用性を考えて次の開発をしやすいように、改良しやすいように作っていく、というのが基本だと思うのですが 他人が発明したものを組み合わせて発明したものを特許という法律で独占しちゃってもいいものなのでしょうか? 以前に起こったソフトウェアにおける特許の問題などを例にしてお教えいただけるとわかりよいかと思います。 もしくはそれについての詳しく説明されているサイトなどを、ご存知の方がいたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オープンソースのワークフローシステム

    オープンソースで、良いワークフローシステムって有りませんかね。 ・日本語サポート ・導入が容易 ・ワークフロー定義等、システム開発が容易 ・運用が容易 別部署で自社開発しているワークフローシステムの開発が 遅れていて、このまま手をこまねいて待っていても 仕方が無いと考えています。 どなたか、ご存知ありませんか?

  • C, C++ で開発されたオープンソースのIEツールバーを教えてください。

    C, C++ で開発されたオープンソースのIEツールバーを教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう