• 締切済み

オープンソース系の知識は必要か否か?

JAVA、C#、C、C++、VB、VB.net等を活用している。 業務系アプリ開発でどこにでもあるようなソフトウェア会社です。 特に自社開発をやっているわけでもなく、 NさんやFさんなどにエンジニアが常駐しています。 そこに、 御社ではオープンソース系の知識・技術を持った人材を必要としていますか? と質問され、どう答えて良いかわかりません。 また、 下記のどの知識・技術を重要視していますか?(複数可) (1)OSSの知識 (2)ネットワーク構築 (3)サーバ構築 (4)セキュリティ (5)データベース その他(  ) と、どれを選択するのか、しないのかも困っています。 この手の会社で、オープンソースの知識は必要ないのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.1

それって経営方針に関わってくるのではないですか? オープンソースが営業的に儲かるなら取り込むべきだし、儲からないなら手を出さない方が良いですよ。 下手に知識を得ようとして育成コストばかりかかった挙げ句、儲からなかったのでは意味がありません。