• 締切済み

「有する」と「有している」の違い

「有する」と「有している」の違いをだれか教えてください。「有している」という表現は実際に多く使われているようですが、よく考えるとなんだかおかしな気がするのですが。

みんなの回答

• suunan
回答No.2

違いはありません。 「~している」はそれを行っている状態を示しますが、 元々「有する」が状態を示しており、 形としては動詞でも実質は静的な形容だからです。 とは言っても「有している」が間違いというわけでもありません。 文章のリズムというか意味あたりの字数のメリハリというか、 音楽的な印象によって使い分けます。

noname#199598
noname#199598
回答No.1

専門的にどういうのかは知りませんが、単に語尾の形が違うだけです。意味の違いはありません。そして、「有している」という表現が間違っているわけでもありませんよ。 ぼくの場合、論文を書くときなんかはなるべく同じ表現を使わないよう言葉の重複を避ける(といっても意味は同じですが、)意味で使い分けます。もちろん、英語の文章でも同じです。 蛇足ですが、「持つ」と「持っている」も同様ですね。