• ベストアンサー

「っきゃ」と「しか」の違い?

いつもお世話になっております。 最近、「っきゃ」という表現を知りましたが、「しか」と同じ意味だと聞いています。ただ、「っきゃ」はあまり使われていない気がします。ドンキーで「買うっきゃない!」と書いてあったサインを見かけたぐらいです。 「しか」と全く一緒なんでしょうか?何か違いがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castanets
回答No.2

あくまでも私見ですが・・・ 「っきゃ」の方が強い表現で、“意志”を感じます。 例えば、「行くしかない」よりも「行くっきゃない」の方が「行こう!」という意志が感じられます。(「行くしかない」だと「行くかどうかは未定」という感じ・・・)

kimchi314
質問者

お礼

なるほど。確かにグーグルで調べてみたら、ほとんどはビックリマークが付いていますね。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

うちの辞書で「しか:「だけしか」の形で一層強い限定の意を表す。 (中略)」のあとに、「くだけた言い方では~「っきゃ」となることがある」と書いてあります。

kimchi314
質問者

お礼

即答でありがとうございます!何故か、辞書を調べてみるのを考えもしませんでした。代わりに調べていただいて、ありがとうございます。