• 締切済み

パンケーキとホットケーキの違いは何ですか?

いつもお世話になっています。 ふと気になったのですが、パンケーキとホットケーキの違いって何なのでしょう? 今朝gooのトピックスにパンケーキのことが出ていて気になりました。 よろしければ、おいしいパンケーキの作り方と併せて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

みんなの回答

回答No.3

ホットケーキは日本語で、パンケーキは英語。今はイギリスでも ホットケーキミックスを売ってるらしいけど。 個人的には、粉と卵とミルクで作るのがパンケーキで、市販の甘す ぎるミックス粉で作るのがホットケーキかな。胚芽入りの粉で小さ めに焼いたパンケーキは、ガキの頃の休みの日の定番朝食メニュー でした。 なにしろガキの朝食ですからレシピはかなりいい加減で、粉に卵と ベーキングパウダー少々を加え、牛乳で適当に伸ばして焼いてまし た。だいたい、粉2カップに卵1ことベーキングパウダーが小さじ1く らいかなぁ。牛乳は測ったことがないから本当に知らない。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、国の違いですか。

noname#21306
noname#21306
回答No.2

基本的に同じだと思います。オーヴンで焼く本格的なケーキに比べて、手軽にフライパンで作ることができて、温かいうちに食べるものだから、そういう名前がついたんじゃないですか? ただホットケーキといえば一般的に甘いけれど、パンケーキというときには、甘くないものも含まれるような気がします(たとえばドイツのポテト・パンケーキなど)。 レシピは、ネットで検索をかけたら、きっとかなりたくさん出てくると思います。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、レシピ的には違いはないけれども、味付け(甘いもののみか、甘さのないものもあるか)の違いですね。

  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

おはようございます。 前にどこかで聞いたのは、 ホットケーキは ホットプレートで焼くから、ホットケーキで パンケーキは フライパンで焼くから、パンケーキだと聞いたことがありますが・・・ 定かではありませんが・・・

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、焼き方の違いですね。

関連するQ&A

  • ホットケーキとパンケーキの違いは何?

    こないだ友達に「ホットケーキ食べたい!」って言ったら、 「え?ホットケーキ?パンケーキじゃなくて?」と言われました。 なにやら巷ではパンケーキがはやっているらしいですが ホットケーキと呼んだっていいじゃないですか。 「パンケーキって言っちゃうなんて遅れてる」みたいなニュアンスでした、、、笑 そもそも何が違うんでしょうか。 教えてください。

  • ホットケーキとパンケーキの違い

    ホットケーキとパンケーキって何が違うのでしょうか? 私の考え 厚さがホットケーキのほうが厚い パンケーキはご飯ホットケーキはおやつ 明確な理由とかあったら知りたいです

  • パンケーキとホットケーキ、何が違う?

    パンケーキとホットケーキ、 何が違うんですか? ずっと読み方だけの違いで、実際同じ物かなとおもってきました… 知っていている方、教えてください! (。・ω・。)

  • パンケーキとホットケーキの違いはありますか?

    ファミレスで孫が頼んだメニューがパンケーキでしたが出てきたものは ホットケーキでした。相違があるのか疑問を感じた次第です。

  • なぜホットケーキはパンケーキになった

    なぜ昨年ぐらいからホットケーキはパンケーキと呼ばれるようになったんですか? ホットケーキミックスという商品が非常に有名だそうで、 それと区別するためじゃないのか、と知り合いが言ってますが? その発言に信憑性が無いので質問してみました。

  • パンケーキとホットケーキはどう違うの?

    パンケーキとホットケーキはどう違うのですか? 同じですか? 小麦粉とか牛乳とかの割合が違うのですか? 昔からずっと知りたかったんです。

  • パンケーキとホットケーキの違い

    お昼に妻からメールがあり、パンケーキを作ったと写真が送られてきました。シロップがかけられており、てっぺんにはバターが・・・。 ホットケーキに見えるのですが、同じものでしょうか?それとも地方で呼び名が違うということなのでしょうか? ちなみに私の出身は大阪で妻は神奈川県です。

  • 胸焼けしないパンケーキ(ホットケーキ)

    パンケーキ(ホットケーキ)は自分でつくっても お店で食べてもそんなに大量にたべなくとも 必ず胸焼けをしてしまいます…。(私だけ?) あの胸焼けの原因はいったいなんでしょうか? また、胸焼けをしないパンケーキの作り方を教えてください。

  • パンケーキ、ホットケーキ 新宿

    新宿駅近くで、おいしいパンケーキ、ホットケーキのお店を教えてください。

  • ホットケーキとパンケーキの違い、完結編!?

    ホットケーキとパンケーキの違い、完結編!? 調べれば調べるほどわかりません。 他質問処やネットでも見ましたが、どうも根拠を添えた回答はなく、2つは大体同じと言うざっくりしたもの。 和製英語説、焼き方の違い説、薄さ説、そもそも違う説、全く同じ説、色々ありますが、海外の歴史も含んだものだからか、今一はっきりしません。 2つ名前が発生した経緯や、結論の根拠をご存じの方はいますか? 気になります~!

専門家に質問してみよう